PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかったのは私だけ?

携帯電話の番号ポータビリティが始まってから早くも約ひと月が経ちましたね。実際に乗り換えに踏み切られた方、いらっしゃいますでしょうか?
私の携帯遍歴はデジタルホン(現SoftBank)に始まり、セルラーホン(現au)、NTT docomoと乗り換えて現在に至っております。セルラーで全く不満はなかったのですが、当時cdma oneが始まった直後でアンテナ基地局がまだ未整備だったせいか、自宅で通話中に度々途切れるという事態に。 ショップからはホーム用アンテナを貸し出してくれるとのことでしたが、何だか不安になり、かといってまたデジタルの機種へ戻すのも気が進まず、結局docomoへ乗り換え落ち着きました。田舎ではまだまだdocomoしか安定して使えない地域もあり、シェア50%超えは仕方ないと思います。

さて、そんな携帯の話題の中で、ある友人より『docomoの携帯を2年以上使ってると、無料で電池パックを交換してくれるぜ』と教えていただきました。 ええ!そうなん!? それいいね~。最近フル充電しても、一時間も話したらもうバッテリー切れを起こしていたので、ありがたすぎる話です。



しか~し!!!そこは天邪鬼で、疑り深いまーく40。


『本当???それ?かついでない??? ショップの店頭で、おねえさんに『はぁ??? 何言ってんですか???』て言われて恥かくことにならない?』と確認する私。友人は嘘じゃないと呆れ気味。それでもどうも確信が持てませんでした(汗)(もっと友人を信じろよ!)


後日、かなりオドオドしながらドコモショップへ入店し、おねえさんに恐る恐る

ま:『あ、あのぉ~、2年以上使用した携帯の電池を無料で交換してくれると聞いたのですが、本当でしょうか???』

おねえさん:『はい、承っております。お客様の携帯番号を・・・』


おお~、本当だったんだ。




マイ携帯


もうこの携帯も3年半使ってます。FOMAのユーザーからは『古ぅー=3』とか『なんでアンテナが付いてんの?』とか馬鹿にされっぱなしですが。



ドコモからのプレゼント


1週間後にこのようなお手紙とともに、


電池パック


無事に電池パックが送られてきたのでありました。




2年以上同じ機種を使ってて、一度も電池交換していない方がいらっしゃれば、是非ドコモショップへ。




いつまで使うの?ムーバ。



あきと:『皆とっくに知ってるんじゃないの?』



ズキ! そうですよ、私は3年半も知りませんでしたよ。 movaは近々サービスが終了し、全てFOMAへ移項するという話もあちこちから聞いていたため、こうなったらDOCOMO側から『すみませんFOMAへ替えて下さい』と言ってくるまで、ず~っと使い続けてやる!と意気込んでおりました。
しかしドコモショップのおねえさんにそのことも聞いてみたところ、『まだ決まっておりませんので、終了時期が決定してからさらに数年後になるんじゃないでしょうか?』とのこと。
おお、なんだよ、まだまだ先の話って感じです(汗)よく見ると、まだmovaの新機種も売ってるし(驚)

この調子ではmovaサービスの提供が終了するより、自分の携帯がつぶれるか、水没する方が先のようです。






| 成長日記 | 11:31 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

知りませんでした。このサービスは。私も携帯使い出してからはや5台目。平均すると2年も使っていません。浮気もせず、ずっとau
です。auにもこのサービスがあればいいのに。主人はまーくさんと同じでずっと同じ携帯をつかい続けています。今使っている携帯がめちゃお気に入りなんです、私は。音楽が聴けるので、お散歩中もずっと聞きながらお散歩です。徳島県のがけっぷちにいたわんちゃん、無事保護されてよかったですね。可愛いお顔していました。6日間も、怖かったでしょうね。誰かいい飼い主さんと出会えればいいのですが。

| KENMAMA | 2006/11/22 12:41 | URL | ≫ EDIT

私は、SOFT BANKです♪でも、機種は1年に1回は変えます(笑)同じ電話機を3年半使えるってすごいです!!飽き性の私は、すぐに携帯変えるので代金が高くつきます(汗)なので、最近は頑張って2年はもとうとしてます。ソフトバンクでも、機種を変えて半年以内だったら電池パックを新しいのに無料で変えてくれるサービスがあったんです~。この前、初めて知りました。そして、早速変えてもらいました(笑)
KENMAMAさんのコメントで知りましたが、徳島県のワンコ救出されたんですね。良かったです~。ニュース見てすごい心配だったんです。ニュース見ながらこのワンコ引取りに行こうかなと呟いたら家族に猛反対されました(泣)いい飼い主さんが現れたらいいんですが・・・。
ところで、ブログを移動しました。新しいアドレスは↓
http://star.ap.teacup.com/kokoropokapoka/
です。
リンクして頂いてるアドレスの変更お願いします。
以前のブログにも新しいアドレスをお知らせしてますので、そちらからもお願いします。
手間だと思いますが、また新しい方にも遊びに来てくださいね。これからも宜しくお願いしま~す♪

| amorue | 2006/11/22 14:11 | URL | ≫ EDIT

そ~だよ~i-179私は10年来docomoとのお付き合いですi-229
何台目かなぁ~~
だいたい1年半くらいすると調子悪くなったりしますよね。
1年以内なら、そっくり新品に交換Okですよ。
子供達は、新しい物好きで、新機種にすぐかえるけど
私はポイント使って、ちょ~格安のばっかりですよ^_^;
でもFOMAからFOMAの機種変は、割高ですi-238
Movaの方が電波とか、いいかもですよ。
最近、PCに慣れてきたせいか、携帯でメール打つのが面倒で
1行ばかりですよ。まぁ~どこにいても連絡取れるからいいですよね!

| はっちゃん | 2006/11/22 18:03 | URL | ≫ EDIT

んふふ、私は5年間J-PHONEを使い続けてましたよ!
それも電池交換なしで。
しかも、5年間使ってたのに充電は3日に1回って(汗)
携帯が無くても生きていける私です。
未だに通話とメールしか出来ないし・・・・。
旦那からは『ご年配の方が使う超単純機能の機種で十分やん』って言われてます。

| 紋つく | 2006/11/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!あきとくんは相変わらずあちこちお出かけしてて
まーく40さんとも他のわんこともラブラブ仲良しでいいですね♪
テツもたまにはどっか連れてかないと(ノ∀`)
まずはシャンプーしないと話になりませんが・・・

ケータイの電池!わたしも知りませんでした。
知らないサービスがいっぱいありそうだ。。
わたしは飽きたら機種変しますが(1年半くらい?かな)、一番新しいのじゃなくて
1個前のを安く(´∀`)
3年も同じのは絶対無理だぁ~。。←電器屋さんなどで意味もなくケータイの見本を手に取るタイプ

| yacco | 2006/11/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ!!
へぇーーー電池交換無料なんですか?
全然知らないでつかってましたぁ。
・・・・っといってもブログはじめてから、デジカメでなく携帯カメラで撮ってる私は1年で2回も機種変更してますが・・・・。

テンプレート!あずきちゃんと駆け回るあきとくんに変更したんですね♪とってもかわいい♪

| フープママ | 2006/11/23 09:36 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか~?
私も電池の件は知りませんでした。
大概、電池の充電機能が壊れ始めて、買い替えを考えるパターンが多いかと思うので、
イイ事聞いちゃったって感じです。(・∀・)/

機種が変わると、また新しい使い方に慣れるまで面倒ですからねぇ。
・・・って私だけ?(/ω\)ハズカシイ

| rikkinger | 2006/11/23 11:40 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
そうですよね~、2年使うともう長く感じますものねi-184携帯電話は。
私もそろそろこの液晶の古さと、カメラ性能の悪さ(30万画素i-202)に買い替えを
考えつつ、結局そのままズルズル使ってますi-230
崖っぷちワンコ、ちょっとマスコミが煽りすぎでしたねi-229
他にも沢山救いを待ってるワンコが居ることを考えると、あの子だけ
派手に取り上げるのもどうかと思いつつ、ヤッパリ助かった時には
ホッとしましたi-236

| まーく40 | 2006/11/23 18:16 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
1年ごとに買い替えですか!? 携帯電話って、本当に新機種が出るのが
早いので、それくらのサイクルで丁度いいくらいですよねi-190
でも高くつく・・・。私もお金をケチって買い替えをしてないだけですがi-229
ここまでくると、意地で使ってやろうという気になりますねi-237
徳島の崖っぷちワンコにはもう何十という引取りの申し出があるそうですi-84
やはりマスコミの影響力というのは良くも悪くも大きいものですねi-230
ブログ、お引越しされたのですね! 了解です。リンク先の張りかえ
しておきますねi-236 また後ほどお伺いさせていただきますi-88

| まーく40 | 2006/11/23 18:22 | URL | ≫ EDIT

☆はちゃんさん☆
おお!はっちゃんさんもdocomoユーザーでしたか! 私もトータルで
docomo歴は7年ほどになります。この機種で3台目かな?平均2年以上は
使ってますねi-230 (だってdocomoって機種代高いから元取ろうと思っちゃってi-201
FOMAももうかなり基地局の整備がされてきましたが、まだまだ田舎では
電波が弱いところもありまして、今一歩踏み出せないでいますi-229
若い頃の様に、携帯でメールやら、iモードやら全然使いませんしi-202
あ!ただ『お財布ケータイ』にはちょっと興味あり!ですねi-179
私も携帯でメールを打つのは非常に苦痛で、キーボードが欲しくなってきますi-229

| まーく40 | 2006/11/23 18:30 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
5年も電池交換なしで使ってたんですか!? すっご~い。きっと
当たりだったのでしょうねi-229 私のも2年以上は全く問題なく使えて、3年過ぎあたりから
ちょっと通話時間が短くなってきたなぁ~って思ってたら、最近一挙に
へたってしまいまして。正にグッドタイミングでした。
私もメールと通話しかしませんね。たまに自分のブログを覗くくらいですかi-84
お年寄り用の単純携帯は私もいいと思うのですが、もっとデザインを
なんとかして欲しいですよね。最新式の携帯のデザインのまま、
機能は最小限な機種・・・出ないでしょうねぇi-230

| まーく40 | 2006/11/23 18:35 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
お久しぶりです! 夏場に暑くてお出かけはおろか、散歩もろくに
出来なかったので、10月あたりから一気にお出かけモードになりましてi-179
非常に楽しんでおります。テツ君&yaccoさんともまた是非ご一緒
したいですi-88
私も1年半から2年くらいで、一つ前のを買い替えというパターンでしたi-229
携帯とパソコンはどんどん新機種が出るので、買い換えてもすぐに古く
なるんですよね~。まあ、その点3年半も使ってりゃあ、古さを気にする
ことはありませんがi-235

| まーく40 | 2006/11/23 18:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお!ご存知でない方がいらっしゃって嬉しいですi-229
なんか巷では当たり前って風潮でしので・・・。 しかし年に2度も
機種変更とは!? すごいですねi-183 半年毎に新機種が出てますから、
新機種が出る度に買い替えというペースですねi-84 時代の波に乗ってますねi-189
私なんてすっかり時代の波に取り残されてますがi-230
気付いて下さってありがとうございますi-88この画像はお気に入りでTOPにしてみました。

| まーく40 | 2006/11/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

☆rikkingerさん☆
おぉ~、知らなかったのが私だけではなくて、ホッとしてますi-229
そうですよね!電池が悪くなって買い換えるか、水没するか、どっちか
って感じですよねi-237 電池を普通に買い替えると結構高くつきますし・・・。
私も機種が変わると使いづらくて説明書を読むのが嫌で同じメーカーのものを
買うことが多いですねi-84 しっかしあの分厚い説明書は
どうなんでしょう(汗)たかが携帯電話なのにあの厚さi-227

| まーく40 | 2006/11/23 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/426-6e910f76

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

