PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ガウ柴化中


先日の朝散歩中のこと。 近所にお住まいのMチョフさんと愛犬の♂柴、福助君に出会いました! このブログをご覧いただいてて、ご近所にいらっしゃるのは知っておりましたが、実際にお会い出来るとは思わず、嬉しかったです。 なのにあきとときたら、『ガルガル~』で・・・(汗) やっぱり、♂の柴犬には拒否反応が強くなってきてるようです。うう~、やばい。このままでは♂ワンコとのオフ会が上手くいかなくなるよ~。(散歩中の縄張りだったからと信じたい)
元々柴犬なんだから誰とでも仲良く出来ちゃう性格の方が稀。分かってはおりますが、飼主としてはやはり仲良くして欲しいものです。

以前にも会ったけど声をかけそびれたとのことですが、多分あの時ではないかと、私にも記憶があります。普段見かけない可愛い綺麗な柴ワンコだな~って、ず~っと見とれてたと思いますので。柴犬には常に怪しい目つきになるまーく40(大汗) Mチョフさん、またゆっくり時間があるときにお会いしたいですね。(その時にはあきとも仲良く出来ればいいんだけど)


ガアァ~=3



ここのところ、あきとの近況をあまり書いていませんでしたね。

現在生後1年と3ヶ月弱。 体重11.5kg前後で安定。 12~12.5kgくらいがベストかと思われるので、まだ余裕あり。抜け毛は現在少々減ったものの継続中、もう少ししたら一気に本格化しそうな雰囲気。 
去勢手術後は相変わらず凄い食欲で、体重管理を怠ると一気に太るのがありありと感じられるほどです。運動欲求も減って、朝はあまり走りたがらないかな。散歩中に立ち止まってぼぉ~っとすることも多くなりました。
マーキングは確実に減り、匂いに行く回数も減りました。最初の一箇所目でほぼ全量を出しきります。 都会で室内飼いするワンコには向いてますね。マーキングに目覚める前に去勢すれば、足を上げることを知らずに育つでしょうから、室内トイレでオシッコさせて、散歩中にさせないというのが可能かと。(個体差はあるでしょけど)
マウンティングは一切なくなりました(意外!)
甘ガミは相変わらず治りません(当然?)
とまあ、こんなところです。




| 成長日記 | 09:41 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~、まーくさんのブログに出ちゃったぁ!めっちゃうれしいです♪ありがとうございますi-233i-189なのに、最近読み逃げでホントすみません。かなりばたばたしてまして・・・。
こちらの方こそガウガウすみませんでした。私もぜひ、福助とあきとくんが草原をかけるような風景を見てみたいです(笑)。
まーくさんが、想像以上に若々しくて(→失礼)とても三十路には見えず、かといって初対面の人にHNで呼びかけるにはちょっと抵抗アリだけど…でもあの子あきとくんに似てるよなぁ…とかいう葛藤と戦ってました。心の中で(笑i-229)。
あきとくん、実物でみるとかわいいですねぇ。うちのよりぜんぜんいけてますi-234
朝の忙しい時間に声をかけてすみませんでした。また生あきとくんにあいたいですi-194

| Mチョフ | 2006/11/06 11:06 | URL | ≫ EDIT

お友達に会えてよかったですね♪
お散歩で柴ワンコに会えたりすると、他の犬種のワンコにあったときよりうれしいですよね♪
私も先日のイベントで柴ワンコにあったりすると、初対面なのにハイテンションになっちゃいます。
フープも最近どんどん性格が変わってきているようです。
ワンコって奥が深いですね!

| フープママ | 2006/11/06 15:15 | URL | ≫ EDIT

近くにブログをやっている方がいると会ってみたいもんですよねー♪
あきとくんは会ってガゥガゥ言ってしまいましたかー!
子供の頃だとそうでもないですが、大きくなるにつれて縄張り意識みたいなものが芽生えてくるんでしょうねー。
ロンはほとんど会う犬にはガゥガゥ言ってしまうんで困ってます。
本気ではない時もあるんでしょうが、もし相手のわんちゃんを噛んでしまったらと思うと気を抜けませんもんねー。
確かに柴はどのわんちゃんとでも仲良くできるわけではないので仕方ないのかもしれません。

| カズ | 2006/11/06 17:00 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
先日はどうもでしたi-179i-88 朝晩の通常散歩時はいつも超だらしない格好ですから、
度々目撃されていたとしたら、ちょっとお恥ずかしいですi-229i-201i-201
(夜散歩時なんて地下足袋を履いて田んぼを駆け回ってますから) 
私、若く見えましたか!? 嬉しいですi-179 20代後半までは若く見える自信がありましたが、
今となっては、肌も年齢相応になってきたと実感してますのでi-230
一緒にいらしたのはお母様でしょうか?(あ、違ったらごめんなさい、眼鏡かけて
なかったのでよく見えてません)
また、時間を合わせてゆっくりと一緒に散歩しましょうi-236

| まーく40 | 2006/11/06 18:29 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そう!もう柴犬だけは見る目が変わってしまいますi-84
怪しいおっさんとなってしまうんですよi-229 フープママさんもハイテンション
ですか!?
フープちゃん、3歳になって性格に変化が出てきたんですね。
大体は3歳で落ち着くといいますが、あくまで一般論のことですし、
どんなことがあるか、その子によって、わかりませんものね。
あきとも1歳を過ぎ、去勢もありで、いろいろありますi-235

| まーく40 | 2006/11/06 18:45 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
いつもの散歩コースでは、以前からですが、他のワンコとは仲良く
挨拶できないですi-230 ロン君もブログの内容から拝見するに
ガウッて苦労してそうですねi-229 でも、ロン君は無視して知らぬフリをできるので、
あきとより大人ですi-179
まだあきとは襲い掛かるほどの勢いでリードを引くということはありませんが、
重低音で唸り始めて『ガウガウi-203』って感じですi-202
柴犬はまあ、ここぞ!という時には吠えますが、いつでもどこでも吠えまくり~
ってことはないので、賢い犬種ですよねi-236

| まーく40 | 2006/11/06 18:51 | URL | ≫ EDIT

なんだか近くにブログをやってる人がいるなんて羨ましいですよ。
まーく40さんの周りは多いですよねー。
とっても羨ましいです☆

今のところ、ガウガウって言ってるチコって見たことがないんですけど、皆さんがおっしゃってるように、ちょっとづつ性格が
変わってくるみたいですね。
ワンコって奥深いナー。

| ゴマミソ | 2006/11/06 21:29 | URL | ≫ EDIT

へぇ。
あきとくんがガウガウ言うんだねぇ。
会ったこともないのに、あきとくんにポケ~っとおっとりしたイメージを持ってる私(笑)
男の子は皆ライバルに見えるお年頃なんだろうか。

太りやすくなるってほんとなんだね。
うちは避妊手術後もそんなことなかったから、個体差とか男女差もあるのかな。
涼しくなってきたから、運動もたくさんしておデブにならないようにしなきゃね♪

| ようこ | 2006/11/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

あきと君、痩せちゃったの?!
駄目だよ~!!
チコより重いのって、あきと君だけなんだもん。
絶対に、チコより軽くならないでね(爆)
確かにワンコの性格って変わっていきますよね~。
ウチのチコもですよ~。
チコの場合は、どんどんヘタレになってます。
チコより弱いワンコは、一匹もいません。
過保護に育てたから・・・・????

| チコママ | 2006/11/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

ガウっちゃったのですね~。
あきと君、大人になるに連れて縄張り意識も強くなって
来たのでしょうか?うちのも縄張り内ではめちゃくちゃ
気が強いですよ!(外でも強いが)
これが和犬の持ち味だ、と分かっていてもいざと言う時は
(オフ会とか)フレンドリーワンコであって欲しい、なんて
飼い主の我侭なのは分かっていますがついつい願ってしまいますね。
それにしても去勢による行動への影響って大きいのですねえ。
個体差もあるのでしょうが。知り合いのワンは、去勢したのに
うちの犬を追い回し、私の右足相手にガクガクヘコヘコしまくりです。
「あの獣医さん絶対失敗しとる!」と皆で言っています・・・。

| フジウラ | 2006/11/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうですね~、同市内にこんなに柴仲間が居るとは思いませんでしたi-84
でもまあ、男は私だけなんですけどねi-229 犬のブログを書いてる
独身♂って、本当に居ないでしょうねぇi-202
チコちゃんも性格が変わってきてますか? ほう。 チコちゃんは
ミイちゃんとある意味『社会化』が進んでますのでi-229対ワンコにしても
いい感じに育ってるんじゃないでしょうかi-236 3歳くらいまでは
精神面の成長は続くようなので、まだまだ気が抜けませんねi-184

| まーく40 | 2006/11/07 10:14 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
はははi-179 ぼけーっとおっとりしてることも多いのですが、
家では飼主に甘ガミばかりするイタズラ犬で、外では♂にガウガウし始めるし
結構大変です。早く落ち着いてくれ~って願っても、まだ1歳すぎ。
まだまだドタバタな日々は続きそうですi-229
去勢すると運動量が同じでも消費エネルギーが低下するので、注意が
必要だそうですi-84 ♀の避妊の場合は逆にアクティブになる傾向があるようですね。

| まーく40 | 2006/11/07 10:18 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
チコちゃんより軽くはならないと思いますよ!ご安心をi-229i-88
去勢前の食欲減退期からの体重を保ってるので、食事量はなかなか順調
なのでしょうね。でも余裕があるからと増やしていくと、一気に増加しそうで
とりあえず様子見ですi-230
チコちゃんはどんどん正確が丸くなってるのですねi-84過保護なのは、たぶん
どのブロガーも同じだと思いますよi-237i-201
チコちゃんは本当にいい笑顔で写ってますから、心底幸せなんでしょうねぇi-236

| まーく40 | 2006/11/07 10:22 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
う~ん、ガウって跳びかかろうとするってところまでは行きませんが、
先日のゆめちゃんVSあきとの時の『フゥ~~』よりは上のランクの
『ヴゥ~~~』でしたi-229
やっぱり日本犬である限り、誰とでも(犬でも人でも)仲良く円満に
ってのは無理というか、させるべきではないのかもしれませんねぇi-230
飼主に心底服従して他を寄せ付けまいと頑張ってるワンコを叱るような
ものだったら、可愛そうだし・・・。 (あきとの場合はまだ服従してない?)
マウンティングは直らないでしょうって、獣医さんにも言われてたので、
その点だけは私も『意外』でしたi-190

| まーく40 | 2006/11/07 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/417-09328fac

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT