PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例(?)番外

どぉ~もぉ~。 終わりといいながら、また例によって、番外編です(汗) いやいやもう一気に本編を作ったもんだから主役のあきとのことをあまりお伝え出来ていなかったもので・・・。


今回の旅行、初めての外泊ということで、実はかなり心配してました。いつにも増して車に乗る時間が長いし、知ったワンコとは言え、沢山のワンコとず~っと一緒に過ごして夜も知らないところで寝ないといけない・・・。どうなるかとドキドキでしたが、その心配は杞憂に終わったのはお伝えした通りです。


そういえばこんな出会いもありました。

夢舞台で出会ったイタグレ♂君とチワワ♂君

イタグレ君1


この頭の大きさの違い! 足も長さはさほど変わらないものの、太さが・・・。


イタグレ君2


こうみるとあきとがエライ「デブ柴」に見えちゃいますね(汗)



チワワ君1


このチワワ君、


チワワ君2


小さくて可愛いのですが・・・、



チワワ君3


顔が結構個性的(笑) オッサン顔のあきとに言われたら世話ないよね。



まったりあきと



あきとはお出かけすると意外に場に馴染んでまったり出来るワンコのようです。『縄張り意識』がはっきりしているのでしょうね。いつもの散歩コースでは、前日まで無かったところに急に自転車が止まってたり、コンバインが鎮座してたりしたら警戒しまくって、なかなか前に進めないのですが、ひとたび自分のテリトリー外だとわかると、その警戒意識がなくなるのか、穏やかに散策します。 他のワンコとも上手に挨拶できるし、飼主さんとも問題なく馴染める。 
でも、ペンションに着いて、しばらく落ち着くと、外から車がやって来たり、自分の部屋の外から異音がすると『ワンワン』と元気よく警戒吠え!番犬をします。 

う~む、ワンコと仲良くフレンドリーにしながらも、日本犬の本質も失ってない。 なかなか良いワンコではないかと親バカ全開な私でした。
それゆえに柴の♂とは仲良く出来ない可能性もありますが、まあ、それはまだ今後の展開次第ですね。

あと車酔いについては、帰りの車中では全くヨダレも出ずに大丈夫なことが多いです。 疲れて満足してるのもあると思いますが、出先からは、もう家に帰るんだという安心感があるのでしょう。家から出るときには、どこへ行くのか分からず、緊張でヨダレも多く出るのかもしれませんね。 これから同じ場所へ行くときには、同じ言葉をかけてやって、行き先を分かるようにしてやれば、もっと車にも慣れるのか?とも思いましたね。

| 成長日記 | 10:42 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いい子ですね!
おでかけは社交的ワンコで、番犬心も忘れずいい子に育ってますね!あきとくん♪
よいお友達もたくさん出来ておでかけが楽しくなってきたのかなぁ♪
ふふふっ、初めてのドックランの記事にく比べると、まーく40さんもずいぶんと犬種の名前覚えたんじゃないですか?

| フープママ | 2006/10/28 13:27 | URL | ≫ EDIT

なるほどお~
マークさん いつもながら 
丁寧でわかりやすい解析と説明ありがとうございます
縄張り意識って 奥がふかそうですが
ワンコの気持ちを理解するうえで
とっても重要なようですね

| ケイト | 2006/10/28 14:46 | URL | ≫ EDIT

さすがまーくさんの相棒あきと君!お利口さんですね。
うちは紋次郎の初めての旅行(友達わんこと一緒)の時はドキドキしなかったけど、つくしにはドキドキしました。
つくしは神経質なので体調を崩さないかと心配でした。
あきと君も初めてのわんことも上手に挨拶できて、体調も崩さないで楽しめたようですね。
あっ、唯一ドライブを除いては(笑)

| 紋つく | 2006/10/28 16:09 | URL | ≫ EDIT

ふふふ,あきとくん,順調に社会化が進んでいますね。
「縄張り意識」は,なるほどね~!と思いました。
帰りの車は大丈夫・・・というのも
考えてみれば我が家にもあてはまるかも。
車酔いはしませんが,あきらかに行きと帰りでは落ち着き具合がちがうので・・・。

ところで,届きましたぁ,あきとくんクイズ(はて?そんな名前だったか;爆)のプレゼント!!!
ありがとうございます~!
また,ブログにアップしますが,ありゃ「我が家の家宝」になりますよ。
それから今夜は「かまたまうどん」にします~!
ほんと,ありがとうございます!

| ももんが | 2006/10/28 16:27 | URL | ≫ EDIT

イタグレ君は骨が折れてしまいそうなくらい細いですねー。
オッサン顔のチワちゃんには笑ってしまいました。

あきとくん少し車に慣れてきてよかったですね。
うちはまだ30分以内の所へしか行った事がないので、酔うかどうかは?な状態です。10分程度で一度リバースしたこともあったので遠出は不安です。

| ごろりん | 2006/10/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

まぶしい!
あきと君の社交性がまぶしすぎる!!(笑)

これもまーく40さんの愛の結晶ね。

車酔いも良くなってきてるみたいだし。
飼い主が諦めずに努力すれば前進するのね。
ニコも無理させないようにちょっとずつかんばって
前進できたらいいな♪
明日は楽しみっすね。むふ。

| ゆみを | 2006/10/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

あきとくんは色んなわんちゃんと仲良くできるんですねー!
オッサン顔というよりも精悍な顔をしているだけではないですかー?
ロンは最近何回も会ったことのあるわんこ以外ガゥガゥばかりで困ります。
あきとくんはガゥガゥいうことはないんですかー?

| カズ | 2006/10/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
あきとくん、出掛け先でもまったり・・・いいですねっ☆
しかもそれでいて『日本犬の本質も失ってない』っていうのが
羨ましいです☆コメッコは逆ですね・・・i-201
出掛けるとテンション高~くなって全く落ち着きません・・笑i-229
しかもコメッコの警戒してる姿・・・緊張した面もちの勇姿・・・
今だかつて見たことがないような・・・i-183
柴の♂同士・・・どうでしょうね?今後楽しみですね☆
それにしても、あきとくんは頻繁にお出掛けに連れていってもらえて、
お友達もたくさんで、羨ましいですi-176
まーく40さんの愛情を感じます☆
私も受験が終わったら、コメッコを色んな所に連れて行ってあげたいなぁって考えていますi-189

あきとくんのクイズの賞品、今日のお昼に届きました♪
本当にありがとうございます!とても嬉しいです☆
またブログに書かせていただきますね、
(時間がなかったらファトムに代わりに書いてもらうかもしれませんがi-201
本当にありがとうございました☆

| エトム | 2006/10/29 01:05 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いや~、社交的って程ではないのですが、そんなに自分からはガウガウ
しないので助かってますi-236 相手から一方的に詰め寄られるとテンパッて
鼻にしわを寄せて拒否することもありますがi-229
そうなんですよ! 知らずのうちにいろんな洋犬の名前を覚えましたi-87
未だに『ミニチュアピンシャー』と『トイマンチェスター』の見分けは
つきませんけどi-230

| まーく40 | 2006/10/29 20:32 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
なんとなくそんな感じかなぁて程度ですが、当たらずとも遠からず
だと思いますよi-229
外へお出かけすると意外にフレンドリーになるのは、やっぱり『内弁慶』だからかなi-237
散歩コースもいつもの道なのに途中に障害物があったりすると、物凄く
警戒して、進まなくなります。これは単に『怖がり』なだけ?かしらi-230
ワンコの気落ちを汲んでやるのもなかなか難しいものですねi-84

| まーく40 | 2006/10/29 20:37 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いやいや、そんな賢くないっすよ、私もあきともi-229
紋次郎くんはやっぱり心配ないほどマイペースなんですね~i-179 
なるほど、つくしちゃんはやっぱり繊細なんだ、心身ともに。
あきとは(怖がりな性格ではありますが)神経は意外と図太いです。
ワンコの吠えられても、枕が替わっても平気なようですねi-84
ご一緒したワンコの中には体調をくずした子が2ワンコおりましたので、
やっぱり環境が変わった時のストレスのかかり具合が違うのでしょうねi-227
あきとは車もどんどん慣れてきて、かなりいい感じになってますi-236

| まーく40 | 2006/10/29 20:45 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
社会化。う~む、まだまだですね。特に人に対してはあまりフレンドリー
とまではいかず、打ち解けるのが遅いので、もっと慣らす必要がありますi-227
伊吹ちゃんもそうですか。 やっぱり疲れさせるのがポイントのようですねi-229
あ、あれ確か『あきとマニアッククイズ』かなにかそんな名前だったと思いますi-230
届きましたかi-84 よかったよかった。 めちゃ遅くなってしまって
申し訳なかったですね。文句は郵便局へお願いしますi-235
うどんは間違いないお店のものですから、自信を持ってお勧めできますi-87

| まーく40 | 2006/10/29 20:50 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
ほんと!今見るとすっごい細いですよねi-84 足意外にもボディも顔も。
冬は寒くて洋服を着せないと、震えて動けなくなるそうですよ!イタグレってi-230
あきとも最初は5分置きに休憩するという、もう超絶した車酔い犬だったのですが、
涙ぐましい努力により、少しずつ慣れてくれてます。30分乗って大丈夫なら
まず心配ないでしょう。 今ではうちのも30分は連続OKですi-87
やはり車は『慣れ』しかないようです。

| まーく40 | 2006/10/29 20:56 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、社交的ですね☆
あきとくんは、おっさん顔というより、
ダンディ顔だと思います。
かっこいい~。

ウチも、車酔い族なんですけど、
やっぱり行きは吐くけど、帰りは吐かないことが多いです。
疲れさせてから車に乗せればはかないのかしら??
ナゾ。

| ゴマミソ | 2006/10/29 20:56 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
なるべく連れだすようにしたので、ガウガウワンコにならなくて
よかったとは思いますねi-229 ニコヤンもまったくガウガウワンコじゃ
ないし、人間大好きっ子だしいいワンワンですよi-236
車酔いは本当に苦労というか、努力しました~。そのお陰でなるべく
お出かけしようということになり、皆と会う機会が増えたので社会化にも
一役買ってくれたのすよねi-179 
ニコやんも少しずつ無理せずニコやんのペースでワンコと接触してみると
いいですねi-236

| まーく40 | 2006/10/29 21:00 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
大型犬には、まだまだビビッてばかりですが、中型サイズまでなら
なんとか接することが出来るようになりましたi-229
以前は全く怖がってダメだったのですが、これも慣れでしょうかねi-84
ロン君がガウガウするのも、怖いからかもしれませんねi-184 
うちのは怖いと尻尾が下がるので、すぐに分かりますi-235 吠えてても
シッポが上がってゆったりしてたら、遊びに誘ってる感じですねi-236

| まーく40 | 2006/10/29 21:04 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
コメッコ君、お出かけが大好きなんですね~i-179 うちのはとにかく
『車酔い』という大きな障害があったため、お出かけ=車=嫌だ
というイメージがなかなか抜けずに非常に苦労しました。今ではもう
車に乗るとお出かけできる=楽しい のイメージが付いてくれたので、
助かってますがi-229
受験が終わったら、エトムさんもコメッコ君とたくさんお出かけを楽しんで
下さいね。 また4月の末にはオフ会をやろうと思ってますので、
是非ご一緒しましょうi-234
届きましたか!? よかったよかった。 お約束どおりに『讃岐うどん』を
お送りいたしました。 どうぞご賞味くださいませi-228

| まーく40 | 2006/10/29 21:09 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ええ! あきとがダンディ顔!? 初めて言われましたi-229
大抵は『おっさん顔』か『困った顔』ですのでi-229 親バカな私ですが、
それは否定できないですi-237
そうですか、やはりチコちゃんも帰りの車中は平気なことが多いとi-84
やっぱり疲れてるのと、『心が満たされてる』というのが大きいのでしょうね。
私はいつもお出かけ前に自転車で散歩をしてから乗せるのですが
行きはやはりぐずることが多いですi-230

| まーく40 | 2006/10/29 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/413-4c74338e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

