PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シティーボーイあきと

正直、あきとが敵意のないワンコに(それも仔犬に)ガウガウしたのがショックなまーく40。これはあきとが大人になったせいばかりではないハズ。そう、なにか他に原因があるのかも、あの日の午前中に。
そこで先日のオフ会から、時間を数時間遡って振り返ってみることにしました。


あきとの住まう四国の高松には、かつて『四国のお台場!』を夢見る一大ウォーターフロント計画が持ち上がり、見切り発進で次々と港の造成が始められました。その名も『サンポート高松』。 全く不要と思われる企業誘致用ビルや、巨大商業施設の数々がドドド~ンと立ち並ぶ予定でした、当初は。 しか~し!不況の昨今計画は当然のごとく頓挫。年々逼迫する県財政と市民の冷たい眼差しにより、初期の構想の1/3程の規模に縮小されながらも、なんとかゼネコンの圧力により完成したのが数年前です。



そんな感じなので、私も全く興味がなく、今まで訪れることもありませんでした。 


しかし、一応ここが高松ではお洒落なシティースポットなのは間違いない。いつまでも連絡船時代を懐かしんでばかりもいられない。さあ、若者に遅れをとるな!いつも田舎でくすぶっているあきとをシティーボーイにしてやれ!踏み出せ!まーく40!!! 

(どういうノリ?)

幸いここにはお洒落なイタリアンレストランがあり、そのテラス席がワンコOKだと聞いたからには、とりあえず行っとくか!?となりまして(汗) 初めてこの地に降り立ったのでした。



来たぜ!


『来たぜ!』



潮の香り♪


『磯の香り♪』



アレは何だ?


『何だ? アレ?』



噴水にビビルあきと


自分から興味を持っておいて、いざ噴水に近づくと警戒しちゃってます。



イルカ型ベンチ


『これは・・・、たぶん豚だワン』 



確かに海の豚だけどね(汗)





なにしろかなり久方ぶりのお出かけとあって、あきともルンルンで辺りを散策してます。


うんうん、ここまでは全く問題なしだ!ご機嫌さんだもんね♪



折角来たんだし、まだ時間があるからあの赤灯台まで言ってみようか?

『行く!行く~!』




しかしこれが間違いでした。


平面視点から見ると、すぐそこの様に見える灯台。 


それが、行けども行けどもなかなか辿りつきません。



まだ半分も来てない(汗)


『まだ半分くらいしか来てないワン』


そうみたいだね・・・。




何故かこの日は、およそ10月とは思えぬ日差しの強さでして、かなりの暑さ。
失敗しました。 読みが甘かった。それもそのハズ。実際は

 




サンポート地図


噴水から灯台まではこんなに遠いのですよ。往復2km近くもあるじゃないの(汗) 朝の散歩で既に2km歩いてるんですが・・・。 ああ、こんなことなら朝散歩をサボるんだった。



もう少し!


ようやく近づいてきたね。



先っぽからの眺め


って、別に眺めたところで見えるのは海・海・海。 ああ~、なんでこんなとこまで歩こうと思ったのか。後悔したところで、同じだけ歩かねば、戻れません。



ちょっと後悔気味


長崎の鼻へ行ったときにも、似たようなシチュエーションだったよな~。行きはよいよい、帰りは恐い。全然学習しないまーく40。 ダメンズです。


う~む、私は凹みまくってましたが、あきとは特に疲れるでもなく、ルンルンで散策をたのしんでましたねぇ。


さて、ようやくレストラン裏のプロムナードまで戻ってきました。

この日はかなりガスってて景色が綺麗に見えませんが、このポイントからの眺めはまずまずで、よくローカルCMのロケ地に使われてます。


ここはCMによく使われる場所です

あきとにもポーズを決めてもらいました。



あきとも決めポーズ

ポーズその2 逆光だったので画像補正テンコ盛りしてます。



ココでお昼しました


したくもない食前の運動を済ませ、目的のレストラン『ミケイラ』の前に辿り着きました。
このテラス席であずきちゃん、ロック君たちとお昼を食べて、あの、試練の現場へと向かったのでありました。
おしまい。


あれ? やっぱり特に原因はないぞ? 何が気に食わなかったのか・・・。 ああ! その食事中じゃないかい? 

あきとは車酔いがひどいため、いつもお出かけの日は朝ごはん抜きです。 その状態でカフェに連れて来られると、他の犬は居て落ちつかないわ、いい匂いはするわ、おなか空いてるわ、食べさせてくれないわで必ずぐずります。 


去勢後、食欲が増進し続けているのにフード量を絞られてて不満な毎日だ



そこに来て朝ごはんを抜かれ、嫌いな車に乗せられた



散策で少々気分をよくしたものの、カフェで拷問に近い仕打ちをうけ、不満爆発



ゆめちゃんの右ストレートをまともに喰らい、完全にキレる



そのはけ口はもはや目の前のチビっ子に向かうのは必然か



ロック君&さんりなさん、すみません、あきとはどうやら空腹のイライラが全ての発端のようです(汗)



でも食べさせたとしても車に乗ると、もれなく戻すしなぁ・・・。グランドで皆様に食べさせていただいた数々のオヤツも、全て帰りの車中にてリバースしてしまいました(大汗) やっぱりあきとはお出かけに向いてないワンコだ(涙)





スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:37 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そっか!
空腹だと人間もイライラしますもの!あきとくんもそうだったんですねぇ。
それにしても、まさしくシティボーイって感じのスポットですね。
風景とマッチしてますよ!あきとくん♪

| フープママ | 2006/10/21 14:29 | URL | ≫ EDIT

1キロ近くもあるんじゃーなかなか着かないわけですよねー(笑)。
わんちゃんも気分が悪い時には八つ当たりもするんですねー!
いつも思うのですが嫌味ではなくて記事が長くてアップするのは大変そうっていうか時間がかかってそうですねー。
感心してしまいます♪
私なら途中で妥協してますもん(笑)。

| カズ | 2006/10/21 16:13 | URL | ≫ EDIT

あきと君の気持ちわかるっ!!私も空腹になるとイライラするもん。だから、鞄の中には常にあめちゃんかチョコが入ってます(笑)
海が青くて綺麗ですね。(ゴミも浮いてないし)
そんな海を眺めても気分は晴れなかったのね・・・・。
うちは山道でも車酔いしないからなぁ。
わんこにも色々体質があるんですね。

| 紋つく | 2006/10/21 19:38 | URL | ≫ EDIT

そっかー。
空腹が原因だったのですね。
確かに、空腹なるとイラついちゃいますもんね!

海がきれいですね。
お台場の海はとっても汚いです。

チコも車酔いがひどいから、あきとくんんがつらいのわかります。
獣医さんに聞いたら体質もあるって言われました。
あきとくんもチコも車酔い克服できるといいのにな。

| ゴマミソ | 2006/10/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

あらら。
おでかけ=ご飯抜きってのもかわいそうだねぇ。
イライラしちゃうのもわかるよ。
思いがけず長い距離も歩いちゃったしね(笑)
なんとか酔わない、いい方法がないものか…
あきとくんは車に乗ると落ち着かない様子になる?
それとも落ち着いてるけど、吐いちゃうのかな?
もし、車に悪いイメージを持ってるんなら↓
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195107/126820/#132332
ひなが病院へ行く時や、以前飛行機に乗せてた時に落ち着かせるために水に垂らして飲ませてたよ。
気休めかもしれないけど、気持ちの問題なら助けになるかも♪

| ようこ | 2006/10/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

ぬわ!!発端は空腹とまとめてるけど、しっかりその途中に
うちのアホガッパの右ストレート炸裂が一因に加えられている
のを見逃すわけには参りませぬ~!すまぬあきと君!ロック君も
影のゆめの被害者だったか・・・
でも、あきと君くらいの年齢って権勢欲が高まってくる時でしょう?
まーく40さん凹むことないですよ、実に正常なオス若犬の反応だったと思います。
それにしても地元民なのにサンポート高松の生い立ちを全く
知らんかったので、冒頭「へー」ボタン連発でした。
何かをしようとして失敗してる地区だなあというくらいの認識しか
ありませんでした・・・
ミケイラはワンコOKなんですね?ドッグメニューはなしですか?
あと、今日偶然にも長崎の鼻へ行きました(笑)
ちょっとうちからは遠いけど、下の海岸がゆめを遊ばすのに
よさそうでした~

| フジウラ | 2006/10/22 20:06 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんって可愛い
おはようございます。まーく40さんがいかにあきとくんを大事にしているかが、ほのぼのと伝わってきて朝から暖かい気持ちになりました。
高松、変な開発嫌ですねー。元高松市民の私は、愛する高松を変にいじくりまわす関係者を皆殺しにしますよ(脅迫)。だいたい、お台場そのものが結構さびれてるんですよー。交通費かかるし、特に楽しくないし。
話がとびますが、以前まーく40さんが「あきとにキャラをつけたい」と、悩んでいらしたのが気になっております。私のように他都道府県に住む者には、ぜひぜひあきとくんに讃岐弁ばりばりでしゃべってほしいのです。讃岐弁って、すっごい可愛いから活字でもほのぼのと楽しいのです。もしよかったらご検討宜しくお願いいたします?

| 桜坂 | 2006/10/23 09:11 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
空腹自体はそんなに苦痛ではないのでしょうけど、他のワンコがおやつを
食べてたり、人間が食事してるのを、ただただ見ているしかない状態が
ストレスなのでしょうねi-229
結構いい感じのロケーションでしょ! ただし、ここ海沿いの吹きっさらしのため、
冬場は寒くてとてもじゃないですが、 外でカフェなんてできないでしょう。
(波のしぶきも飛んでくるみたいですしi-230

| まーく40 | 2006/10/23 18:12 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
そうなんですi-229 見た感じはそんなには遠く感じなかったのですが、
実際に歩くととにかく遠くてi-202 暑い日だった為かなり後悔しました。
そう!おっしゃる通りi-88 文章を簡潔にまとめて伝える能力がないので、
いっつもダラダラ長い記事になってしまうんですi-230
途中で区切って明日に持ち越そうかと思ったりもしますが、ダラダラ引っ張ると、
見てる方も嫌になってきますしねi-179 なるべく一気に作るようにしてます。

| まーく40 | 2006/10/23 18:16 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ふふふ。あめちゃん! 関西の女性の基本ですね(これなんで関西だけなのかなぁ)
しかし空腹にしてないと、車の乗ったら全部戻してしまうので、本犬も辛い
でしょうしねi-84  結構綺麗な海でしたね、意外に。
紋次郎くん、つくしちゃんは車大丈夫なんですね。 まったく、こればっかりは
体質ですから、仕方ないです。でも訓練で初期に比べると長く乗れるように
なったのでよかったですi-236

| まーく40 | 2006/10/23 18:21 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
空腹が原因の一つだろうとは思いますが、これは発端でしょうね。
本当は、やはり優位に立ちたかったというのが一番の原因かもi-230 器の小さい奴だ。
へぇ~、お台場の海は汚いのですかぁ。そりゃ都会ですものねi-84
ここの海はわりと綺麗でしたが、普通の海岸にはやはりゴミが多く打ち上げられて
ますよ、こちらでもi-195 
チコちゃんも車ダメしたね~。 地道に慣れさせるしかないので、
うちのも、どんどん車でお出かけして、慣れさせようと思いますi-228

| まーく40 | 2006/10/23 18:27 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうそうそう! 思いがけず長距離あるいた! これが私は一番堪えますi-229
事前に歩くのが分かってたら、朝の散歩をちょっとで切り上げるのですが、
今回は予定外でしたから・・・。
おかげさまで、車に対する『ネガティブなイメージ』は払拭できました!
キャリーの中にも自分から入ってくれますしi-228 レメディは花火のために買って
たまに使ってますi-88 でも車ついては精神的なことではなく、もう生理的な現象
のようですね。こればっかりは仕方ないですi-84

| まーく40 | 2006/10/23 18:31 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
おお~そういえばロック君の影の加害者はゆめ氏だったことになりますねi-229
いやいや、まったくお恥ずかしいです、うちのときたら、ゆめちゃんには
適わないと知るや、速攻でロック君へと攻撃を仕掛けましたからi-202
確かに♂の日本犬同士はまず、仲良く出来ないのが普通ですから、驚くことは
ないですよね。そうだそうだ、あきととテツ君の関係のほうが異常なんだi-201
ミケイラはドッグメニューはなかったですね。でもランチだと980円のセットがあるし、
敷居は高いレストランですが、たまに行ってもいいですね。ワンコ用のお水を
サービスで出してくれますよ(さすが高いレストランって感じ)
長崎の鼻!行かれたんですね。 私、あの凸凹道を延々歩いたので、大変でしたi-229

| まーく40 | 2006/10/23 18:35 | URL | ≫ EDIT

☆桜坂さん☆
いやいや、もうサブタイトルの通り、親バカなだけですよi-229
サンポートはさておき、お台場も寂れてるんですか?i-84 へぇ~。
私がもし東京へ行ったら、行きたいと思ってたのですが、そういうお上りさんしか
行かないスポットなんでしょうかねi-230 
あきとに讃岐弁、いいですね~。 でもかなり印象が変わって、『田舎もんワンコ』
になっちゃいそうですねi-237 まあ、実際そうなんだけどi-203
検討はさせていただきますi-228

| まーく40 | 2006/10/23 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/408-0b087856

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

