PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきとのボール遊び

先日のニュースで見たのですが(こればっかりでスミマセン) 『ムツゴロウ王国』破産! だそうですね(汗)いやいや、最近広島のドッグパークが閉鎖して悲惨な状況になったり、色々あるので、ちょっと聞き捨てならぬニュースだったのですが、皆様ご存知でしたか?
私、ムツゴロウ王国といえば北海道!という頭しかなかったのですが、なんと、東京のあきるの市に移転していたのですね! 知りませんでした(大汗) 

ムツゴロウ王国はやっぱり北海道の大自然&大家族ってイメージですよね~。 

よくよく映像を見てると、どこにでもありそうな平凡な動物テーマパークで、ムツゴロウさん本人が居るわけでもなし、旭山動物園のような工夫された展示方法もなし、そしてもちろん有料なんだから、いくら「ムツゴロウ」のネームバリュがあったところで、お客はそうは来ないわな~。 運営プロデューサーだったかな?そんな感じの肩書きの方が『もし閉園したら、例え私が飢え死にしてでも、動物たちは食べさせて行きます』っておっしゃってました(汗) いやいや、貴方が飢え死にしたら、誰が餌をあげるのよ!って軽くツッコんでおきましたが、さあ、 これ、 どうなるんでしょう。



さて、あきととボール遊びをしてみるのですが、 確かにボールで遊んではおります。遊んではおりますが、元来ワンコとボール遊びというのは、『ボールを投げるから、走ってくわえてここへ運んでおいで♪』『そしてポトリと落として、再び私が投げるのを目をウルウルさせて、待ってなさい♪』『何度も何度も、なんて嬉しそうなんだ~君は♪』な世界ですよね。




現実はこうです。


トコトコ

持ってくるには持ってくる。 



持ってきたよ

おお、持ってきたかい! さあ、ポトリと落として! そして次を待って!



さあ!


・・・、



何をする!

ポトリと・・・。




これはあきとのだワン

ポ・・・、 は、放せ! 放さないと投げられないだろうが!




何々?こうやって遊びたいの?

おいおい! ちょっと



じゃぁ、あきとが引っ張りっこしてやるワン♪

引っ張りっこじゃない!っつうの(怒)

| 成長日記 | 09:36 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちもあきとくんみたいに最初は離さないんですよー。
でも持ってくるのもちょっと離れたところにポトリと落とすんです。
だから飼い主が近寄って行かないと拾えない距離に落とすわけで、ちょっとムカつきます!
やっぱり柴は頑固でそれがいいのかもしれないですけどねー♪

| カズ | 2006/10/18 16:16 | URL | ≫ EDIT

あきと君、ボールを持ってくるなんて偉いよ!
うちなんて絶対に持ってこないし『おいで』って言うとボールをその場にポトリと落として私の元へ。お陰で、紋次郎と同じくらい私も走ってます(汗)
あきと君はまーくさんと引っ張りっこしたかったんですよ!きっと♪

| 紋つく | 2006/10/18 19:15 | URL | ≫ EDIT

ムツゴロウ王国やっぱりそうなのですか・・
そこよりもう少し都心の方に「多摩動物公園」と言うのがあって
オランウータンの綱渡りとか見れるので場所的に厳しいものもあったのでしょうか

あきと君もボールを離さないのですね
百々もすごい勢いで走って持ってくるのですが離さない・・
無理に取ろうとすると「ウ~~」とうなります
でも無視しているとボールを足に押し付けてきたり
私が遊ばれているみたいです。

| かね | 2006/10/18 19:28 | URL | ≫ EDIT

ムツゴロウ王国、そうだったんですかぁ~知りませんでした
i-230
広島のパークの方はホント悲惨ですよね。可哀相すぎるわi-241
あきとくんもボールを離さないんだね!
律もだよ~ ピーピーボールがお気に入りで持ってくるけど離さず、そのくせ、こちらの手に押し付けてきて・・
なにしろって言うんだぁ~だよi-229
しばし、お付き合いさせれます(汗)

| はっちゃん | 2006/10/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

私もニュースで、ムツゴロウ王国の件を見て心配してました。
閉鎖したら動物さん達は、どうなっちゃうのでしょうか・・。

あきと君、ボールが大好きなんですね♪
チコも、たまに‘離せ’ができない事があります。
そういう時は、2本の指で鼻の穴を塞いで下さい。
絶対、離します♪♪

| チコママ | 2006/10/18 20:48 | URL | ≫ EDIT

あきとくんボール持って来るんですものえらいですよー!
ウチなんて持ってくるけど、通り過ぎて違うとこにポトンと置いていきます。
いったいなんでなんだろう・・・。
もっか練習中ですよ・・。
だから持ってきてくれるだけでも羨ましい~!!

| ゴマミソ | 2006/10/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

ムツゴロウ王国が破産ですか!? 知らなかった。
いや~。まーく40さんのブログは情報の発信基地ですねぇ。
広島ドッグパークのようにならなければイイんですけど。

あきとくんのボール遊び、笑わせてもらいましたよー(爆)
そうそう、ボールを手元にポトリなんてスゴイ確率でしかできない芸当です。
こたろーもテンションあがって「早く投げてー!」って時は
足下にポトリと落とすんですが。
本格的に教えるならボールとオヤツを交換ですかねぇ、やっぱり。

| のりのり | 2006/10/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

ムツゴロウさん
昨日ニュースでみました。広島ほど悲惨にはならないとおもうけど、動物達が心配になりました。

あはは!あきとくん持ってきたよ!のお写真のおめめが輝いていて、いたずら心でワクワクってかんじですね!
ひっぱりっこのほうがたのしいもんね♪

| フープママ | 2006/10/19 06:41 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ロン君、ちょっと離れたところに落とすのですかi-84 なるほど、
自分だけではなく、飼主も動け!ということなのかな?i-229
あきとは基本的に持って来いより「引っ張りっこ」が好きなので、ボールでも
ロープでも、私が手に持つと引っ張りモードに入りますi-202
でも、無視してたら放すんですよねぇi-230

| まーく40 | 2006/10/19 09:42 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ええ!? そうなんですか? 意外ですねi-229 記事を拝見してたら、
いつも楽しそうにボール追いかけてたので、ボール遊びは得意なのかと
思ってましたi-84 ボールを追いかけたり、コクちゃんのを奪ったりは得意でも、
持って来いはしないのかぁi-202 あきとが引っ張りこが好きなのは間違いないですi-203

| まーく40 | 2006/10/19 09:45 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
「オランウータンの綱渡り」TVで見たことあります! あれは有名そうですね。
なるほど、その近くだったのですか、ムツゴロウ王国は。 ニュースで言ってましたが、
やはり認知度不足が一番の原因だそうです。ムツゴロウの名の下にちょっと
あぐらをかきすぎてたのでしょうi-227
ももちゃんも放さず『ウ~』ですかi-230 あきともちょっと前までは拾い食い癖が
ひどく、放せ!の練習をしてましたが、まだ完璧には出来ませんねi-230
『ウ~~』っと牙を剥いて酷く唸るようなら、訓練したほうがいいかもしれませんi-84

| まーく40 | 2006/10/19 09:52 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
ムツゴロウ王国の方は、一応ムツゴロウさんがもう一度再建に力を入れる
(今までは運営会社に丸投げしてたようです)と言ってますが、どうなるでしょうねi-230
おお!りつ君もボールで遊ぶとそんな感じですかi-229
無視してたら手に押し付けてきたりします、あきとも。全くどっちが
遊ばれてるのか、わかりませんよね~i-179

| まーく40 | 2006/10/19 09:56 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうですよね~、破産まではニュースも取り上げるでしょうけど、その後のことは
取り上げられることは少ないですものね。広島のように、問題が大事になってから
また発覚!なんてことには絶対なってはいけませんi-227
鼻の穴を塞ぐとは、思いつきもしませんでしたi-190 いいですね!それ。
確かに放さざるを得ないでしょうしi-179 拾い食いで困った時なども
使えそうですi-88 今度試してみますねi-236

| まーく40 | 2006/10/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
通り過ぎる! あきとの小さいころはそうでしたよi-229
拾いに行って、私の前を素通りして、お気に入りの座布団の上で
噛み噛みし始めるんですよ。 あきとはとにかく何でも噛む事が
一番の喜びのようです(レトリバーみたいです)i-230
「持って来い」は、ボール大好きワンコ以外はやっぱりオヤツでご褒美を与えて、
地道に訓練するしかないでしょうねi-229 私もやってましたが、
今も変わらず、3回目くらいで飽きて、持ってこなくなりますi-239

| まーく40 | 2006/10/19 10:03 | URL | ≫ EDIT

ぷぷっ。あきと君、ボール離さないんですね。か、可愛い!!めっちゃぐいぐい引っ張ってますね。ぷっ。何回見ても可愛くて笑いが・・・。
あきと君は、引っ張りっこが好きなんですね。むぎは、引っ張りっこありんまり好きじゃないみたいでいつも私がちょっと引っ張るとすぐ諦めて違うおもちゃで遊びだしちゃうんですよね~。
ところで、むつごろう王国崩壊!!初めて知りました。あそこはすごいいっぱい色々な種類の動物達がいるからご飯代とかどうするのか心配。ひどい対応はしないでしょうが、これからどうするのか・・・。

| amorue | 2006/10/19 10:18 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
いや~、私も夕方のニュースで見ただけでして、そのまま受け売りですよi-235
でも、ムツゴロウ王国が東京にあったなんて、本当に知りませんでしたi-229
広島のような悲劇は二度と繰り返してはいけませんよねi-227
こたろー君はボール遊び大好きっ子でしたよね! 浜辺で拾ったりもしてたしi-179
足元へポトリと落とすには、かなり高度な躾が必要なようですねi-229

| まーく40 | 2006/10/19 10:19 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですよね~、もし閉鎖になったとしても、動物達はあと10年、20年は生き
かもしれないし、その先のことまで責任を持つ体制が整うのか・・・。
かつてのムツゴロウ王国とは言え、今となっては一商業施設。動物を使った
金儲けですものね。 なんだか心にひっかかりますi-227
あの目は何か企んでる輝きですよねi-229 私も後から写真を確認して
そう思いましたi-202

| まーく40 | 2006/10/19 10:23 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうなんですよi-230 いつの間にやら引っ張りっこに遊びが変わってるんです。
ボール持って来いも最初の3回くらいは調子よくやるのですが、すぐに飽きて
引っ張りっこか、ひたすら噛み噛みするかですi-84
ムツゴロウ王国はとりあえずは今の運営会社が手を引いて、再建の道を目指す
らしいですが、まず、無理でしょうねi-182 動物達の将来が本当に心配ですよねi-195

| まーく40 | 2006/10/19 10:27 | URL | ≫ EDIT

あきとくんも必死でがんばってるね!しかも楽しそうだ~

ボール投げがいつの間にか引っ張りっこに変わる・・よくあります!
家の中でも3回くらい続けばいいほうです。
そのうち自分で噛み噛みするほうが楽しくなるみたい。
で、「じゃあ一人で遊びな」と立ち去ろうとすると「それはいやん」と持ってきます(汗)
噛んでるところを見ててほしいのでしょうか?謎です。

ムツゴロウさん、ニュースで見ました!
中の動物達、どうなるのでしょうか。
ムツゴロウさんももうかなりのご高齢ですしね。

| ちゃん吉 | 2006/10/19 11:00 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
コタ君も3回ですか! うちも大体3回ですi-229 それ以降はただ抱え込んで
噛み噛みしたり、私が無視してたら興味をなくして放置ですねi-230
「それはいやん」と持ってくるコタ君はめちゃいい子ですよぉ~i-179
見て欲しいんでしょうね、自分に注目して欲しい為の行動でしょうi-84
動物と言えばムツゴロウさんの時代はもう終わったということですね。
今では『ポチたま』のほうが面白いしi-235
しかしこういう問題は絶対に起こりますから、動物を商売にするということは
かなりの責任を負っているという自覚が必要ですよねi-227

| まーく40 | 2006/10/20 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/405-63f48f36

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

