PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラが欲しい

実はブログを始める時に、少し考えたりしたことはあったのですが、今もそうしてたらよかったかなぁ?って思うことがひとつあります。


それは何かとたずねると、



ワンコの『キャラクター付け』です。



たとえば台詞の口調であったり、特徴的な語尾であったり、そのワンコらしさがあると、ぐっと魅力も増しますよね(その為の完璧な記事作りと画像と、そして文才があってのことですが)


あきとは一応標準語に少々『ワン』が混じるスタンダードな設定としており、記事の文も私の台詞もなるべく標準語で書くようにしてます。 そのほうが全国のどなたがご覧になっても見やすいであろうと思ったからです。 


でも、人気ブログを拝見してると、やっぱりワンコにキャラ付けがされてて面白いですよね~♪ 例えば


momo&moca


モモちゃんモカちゃん。語尾が『でち』『でしゅ』なのが特徴です。やっぱりこういう特徴が欲しいなぁと思いまして、ちょっと考えてみました。



とりあえずあきとにも真似させてみよう。



恐ゎっ!


恐ゎっ!!! あり得ない! すみません、ちっちさん。




じゃあ、こんなんはどうかな?

普通だよな~


関西系のノリ  う~ん、普通だよなぁ。しかもなんか軽いし。




こんなのは?


孫○空


ちょっとこれはパクってるしな・・・。




コロッケ食べたいナリ~


これはもっと露骨にパクリすぎナリYO~。




ありえません


トゥエルは『真の』、ウルは『王』、あきーとはラピュタ王家の末裔だったのか! 

・・・、 ってオイ!




とまあ、いろいろ考えるのですが、どうもいいのが思い浮かばず、結局普通になってしまうのね。

普通でいこうね


あきと:「そんなこと考えなくてもあきとは十分可愛いよ」



ええ!? 自分で言っちゃうか!?


| 成長日記 | 11:09 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかります(笑)
そうそう!そうなんですよね~・・。
私もまーく40さんと全く同じこと考えてました。
キャラ付けしとけばよかった!・・・と。
同じく語尾もスタンダードに「わん」やし~。

あずたんのように大奥キャラにもなにきれず。

ウチとしてはコロ助あきと君、好きですが(笑)
どうですか?(爆)

| ゆみを | 2006/10/16 11:48 | URL | ≫ EDIT

モモちゃん、モカちゃんの可愛らしさに
近づいたらあきませんよ。
あきと君は、ほんーまに、男前やね~。
これでよろしゅおまっせ。

ブログ書いてはる方は色々と大変どすな
ご苦労様です~、ほな、又明日来ます(^^;

| ラナ姫 | 2006/10/16 12:28 | URL | ≫ EDIT

あきと君、その存在感だけで立派なキャラクターだから大丈夫。

| Jakaranda | 2006/10/16 13:08 | URL | ≫ EDIT

あきとは、普通が一番似合ってるような気がするが。
もともとが「男前」なのを、わざわざ「優男」に変えんでも(笑)
「モモでち」は「モモ」だから可愛いようにも感じるし(笑)
男前あきとが可愛さを前面にだして、日本男児の弱さを露呈するなんて・・・・(涙涙涙)
おっ!日本男児→武士(たけしちゃうでぇ)→武家言葉。
「拙者あきとでごわす」って、薩摩男児かぁ!(バキッ)
うーん、なかなかなぁ・・・・やっぱり今のままが一番いいかな(ぼそ)

| ナナパパ | 2006/10/16 16:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/16 20:41 | | ≫ EDIT

ああー!わかりますー。
私も最近、最初にキャラつけときゃよかったって思います。
チコもミイも(私も)「でち」とかではない気がして、
結局、ふつうのセリフしか書けないんですよねぇ・・・。

でも、キャラとかなくても私はあきとくん、
好きだけどなぁ~。

| ゴマミソ | 2006/10/16 20:42 | URL | ≫ EDIT

アハハ!
あきとでちけど。
なんかめちゃめちゃツボにはまっちゃった(笑)
個人的にはあきとくんに~でち!はすごくいいと思うなぁ。
同じ写真でもずいぶん言葉で雰囲気かわるもんだねぇ。
すごくおもしろかった。
マロ眉がうっすら残ってるあきとくんには「おじゃる丸」はどう?
NHKの漫画で平安時代からワープしてきた雅なお子さまが主人公なの。
「~でおじゃるぅ。~してたもぅ!」って語尾なんだよ。

| ようこ | 2006/10/16 21:34 | URL | ≫ EDIT

あら?とすると、うちでたま~にやるのも
キャラなんですね。
(と、まったく自覚のないヒト)
元はと言えば、ワンコの一人称で日記を
つけられる所へのカキコからでした。
「~だじぇ」とりきに言わせてるけど、
影響力が結構ありますわ。
うちの方では「さしすせそ」を、
「しゃしすしぇしょ」と発音するおっさんが
多いんです。
極地語を使うのもおもろいですよね。
って、あきと君はもうイメージが出来上がってるから、
今のまま変わらないでほしいな~。

| なおなお母 | 2006/10/16 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
やっぱりそうですかぁ、考えましたか、キャラクター付け。でも、実は、
告白しますと、ゆみをさんのブログからかなりの部分をパクッてます、私i-237
ブログを始めるにあたって参考にさせていただいたのが、ニコニコな日々だったんで。
このコメント返しのお名前に☆なんて、露骨にパクッてる!ごめんね今更i-229
コロ助のキャラは私も大好きなんですよ~♪あとブタゴリラの親父! 
『○○○、らっしゃい。』て、語尾に「らっしゃい」がつくのが面白くてi-179

| まーく40 | 2006/10/16 22:22 | URL | ≫ EDIT

☆ラナ姫さん☆
流石にパピヨンの♀ワンコのプリプリさには敵いませんねぇi-229
でも、あきと男前ですか!? そうでしょ!?ありがとうございますi-237(親バカ)
そうかぁ、ラナ姫さんのような京都弁もよろしおすなぁ。 
でも慣れないもんが使うのは違和感でまくりですから、やめときますi-230

掲示板のご紹介、ありがとうございます。ちょこっと眺めさせていただきましたが、
かなり生な情報ですねi-230 こっそり見させていただきますi-236

| まーく40 | 2006/10/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆Jakarandaさん☆
キャラクター、出てます??? ふふふ、赤鼻の老け顔の巨柴。
確かに特徴はありますねi-229

| まーく40 | 2006/10/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
モモちゃんの『でち』はもう、専売特許ですから他のワンコが使うのは
不可ですねi-229 あきとはもう今更キャラを変えようがないのですが、
まあ、いろいろ試してみて、やっぱりダメなのが再確認できましたi-237
これでも一応キャラ付けはしてるんですよ!開設当初から。
『私にタメ口の生意気な存在で、その癖ちょっとお茶目でドジで間抜けで、
私の連発するボケに、冷たく突っ込みを入れてくれる相棒』こんな感じかな。

| まーく40 | 2006/10/16 22:37 | URL | ≫ EDIT

キャラづけ、みんな考えるんですね。
うちは考えたかなあ。
あ、そういえば、あずきのことを「こいつ生意気なコギャルみたいだよな」と思って、一人称を「アタシ」にしたんだった。
なんとなく「アタシィ~、こんなマズいのヤダしぃ~」ってイメージがあったので。
あきと君は、私の中では標準語です。わりと大人しいイメージがあるからだろうか。
ちなみに我が家では、モモちゃんのことは「でち」と呼ばれてます。なんか悪いことを思いついたときに「でーちでちでちでち」と笑うのがブーム。

| かおりん | 2006/10/16 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
おお、ゴマミソさんもそうお考えでしたかi-84 人様のブログを見てると羨ましく
感じるのですが、いざ、自分が作るとなると、なかなか難しいものですねi-230
しかも途中からでは路線変更も難しいし、やっぱりこのままで行くのが
無難でしょうね。 あ、でもミイちゃんは面白いと思いますよi-184 キャラが
よくわかります。チコちゃんは優しい系ですね。

| まーく40 | 2006/10/16 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
あきとでち・・・は、ちょっと、ないよねi-230 ちっちさんに怒られそうi-229
あきとにはやっぱり今のままがいいかなぁ。 麻呂キャラ!和犬だし、
合わないことはないかも、ですねi-84
『あきとはお腹が空いたでおじゃるぅ! チーズを与えてたもぅ』
いや~、
これはちょっと可愛い過ぎです。あきと、こんなに素直なキャラじゃないなぁi-229
う~ん、難しいもんだ。

| まーく40 | 2006/10/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうそう、りき君の『だじぇ』も、かなりいいキャラですよね。
BBSで好評を博してますもの。 そういえば密かに読み逃げしてる
りきまる君も最初は関西弁だったのが、だんだん標準語に変わってるんですよね。
あきとのキャラが変わることもう無いでしょうね。 一応素直なままに
アップしてるので、(本当は作ったキャラが面白いけど)画像と
台詞がマッチしなくなるので、このまま変えられそうにありませんi-228

| まーく40 | 2006/10/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
おお! 私、あずきちゃんの「アタシ」は可愛い舌っ足らずな感じだと思って
いたのですが、生意気なコギャル風だったのですか!? が~ん。
そういえばそういう風な感じだな、実際。 フードはいまいち食べないし、
おやつも大きいと食べないし。・・・って、コギャルか? お嬢様では?i-229
実際にあきとを知ってる方からしても、イメージの大崩はないと思いますよi-84
かなりそのままなキャラで行ってますからi-87 
「でーちでちでちでち」と笑うのがブーム。←爆笑 これ見て昔、教育TVであった
「ばっくさんのカバン」という番組を思い出しました。ばっくさんが出てきて
カバンをパカパカさせながら『バークバクバクバク』って言うんですよi-237

| まーく40 | 2006/10/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

キャラ・・・・。
考えた事、なかったですぅ。
でも、そうですね。
あった方が可愛いかも☆
チコは・・・自分の事をチコって言ってるくらいかなぁ。
あきと君は、本人が言ってる様に今のままで充分可愛いと思います。

| チコママ | 2006/10/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

ふふふっ♪
私もようこさんとおなじく!
まろ眉のあきとくんにはおじゃる丸でしょう♪
その際は閻魔様の「しゃく」をお持ちになってね!
・・・・ってまーく40さんは「おじゃる丸」ご存知かな?
子供向けアニメですが、私はそのかわゆさにはまりました。

| フープママ | 2006/10/17 11:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、まーく40さん
あきと君の写真印刷してもいいのかな?
2枚欲しいのですが、「まいど、あきとやで」と最後のかわいい写真
PC横に姫犬さんの写真がありますので、その横に貼りたいです。

| ラナ姫 | 2006/10/17 12:21 | URL | ≫ EDIT

今回も楽しく拝見させて頂きました
あきと君のキャラ・・
私の中では一番下の写真とコメントがぴったり!!
あきと君にちょっと威張っていて欲しい気がします。

| かね | 2006/10/17 12:48 | URL | ≫ EDIT

あきと君の「でちよ」口調も可愛いけど、「ナリ」の方が私的には好きですね~。
でも、どんな口調でもあきと君可愛いですよ!!
最後の写真、とっても可愛い笑顔してますぅ。いつもブログを拝見しててやっぱり男のだからむぎよりキリリッとしてますね~。
むぎのフニャフニャ顔見てるので羨ましいです。

| amorue | 2006/10/17 13:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう、あきと君は十分可愛いもん♪
キャラなんか必要ないよね?
だってうちの紋次郎のようなキャラは嫌ややんね?
うちもキャラは考えた事なかったけど、いつの間にか紋次郎は天然イジられキャラになってますね!
実際そうなんですけどね(汗)本当は二枚目キャラにしたかったけど程遠いもんなぁ~。。。
今までのあきと君でも十分に可愛らしさがでてていいと思うんですけど・・・・。私は好きですよ!!

| 紋つく | 2006/10/17 18:10 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いや~、やっぱり個性が光りますものね、何かキャラクター付けがあるとi-179
チコちゃんは可愛くて素直な子供!って感じですよね。 表情がいつも
活き活きしてるので、見てて癒されますよ。 あきとはちょっと上目遣いの
スネた表情が多いので、困ってしまうんですよねi-229
あきとも自分のことは「あきと」と呼ばせてますi-236

| まーく40 | 2006/10/17 18:46 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお、おじゃる丸というのはそんなに可愛いのですか?すみません、
番組を見たことはないのですが、何となく雰囲気はわかります。
平安時代からタイムスリップって点はキテレツ大百科と似たような
感じですねi-84
あきとの眉はやっぱり特徴的ですね。カモメの眉毛のように見え子も居ますよね。
あと、あきとの鼻の上の黒マメ模様も結構好きですi-236

| まーく40 | 2006/10/17 18:50 | URL | ≫ EDIT

☆ラナ姫さん☆
まぁ!なんと嬉しいお申し出ですか。 どうぞどうぞi-179i-88
あきとの画像でよければ、どうぞ使って下さい。私も姫犬さんの可愛いお姿を
拝見したいですi-84 もしよろしければBBSに画像を貼り付けて下さいませi-236

| まーく40 | 2006/10/17 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
う~ん、やっぱり1年以上もこのキャラできましたので、急に特徴的な
癖を付けるのには、もう無理がありますねi-230 やるならスタート時だ!
というのは重々承知してたのですが、いいのが思いつかず、結局ノーマルな
感じにまとまりましたi-229 威張って欲しいですか!? いやいや、あまり
調子に乗せるといいことないので、程ほどにしておきますねi-235

| まーく40 | 2006/10/17 18:57 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
「~ナリ」は可愛いんですが、コロ助のパクリだからなぁi-227
なにかオリジナルなキャラでと色々考えてみるのですが、結局出来ずに
今に至っておりますi-230 キリっとしてますかぁ? どっちかっていうと
間抜け面だと思うのですがi-237 困った顔の時も多いですねi-202
仔犬の時から「可愛いらしい」表情が少ないワンコだったので、
どうなるのか心配しましたが、どうにかマシな顔つきにはなりましたi-229

| まーく40 | 2006/10/17 19:04 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋次郎君のように、何もしなくても、その存在だけでキャラが出来上がってる
ワンコ、羨ましいですi-179 しかもそれが嫌味がなくいい感じで。
人間の場合は扱いや付き合いに困りますが、ワンコの場合は天然系はいいですねi-229
あきとの場合も脚色は少なく、ほとんど、ブログで見せてる感じの性格です。
いろいろ書いてますが、意外といい奴なんですよi-236 

| まーく40 | 2006/10/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

蜜柑は
 あきとくん、なかなかきまりませんねぇぇぇ!
ちなみに蜜柑はスンですが、、、、あきとでスン!!・・・・・・びみょうですね(笑)

すだちの所でただいまクイズをやっています。
クイズの答えで明日の日記が決まります!!

| すだち | 2006/10/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/17 20:32 | | ≫ EDIT

☆すだちさん☆
そうでした! 蜜柑ちゃんも『・・・でスン』と、キャラクターがありましたねi-179
いいなぁ~。 今となってはもう、変えられなくて、今まで通りで
行くようになりますねi-229
クイズ!残念でした。 ちょっと深読みしすぎましたかねi-235
でも、安いですね! すだちちゃんの作ったみたらし団子食べたかったですi-236

| まーく40 | 2006/10/19 18:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/403-71349601

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

