PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの幸せ

10月も、もう月半ば。今年も残すところ、あと2ヶ月半。 ついこのあいだ、戌年だ!なんて言ってたと思ったら、早くも終わろうとしてますか。 言いたくないけど、早いものですねぇ~~~(笑汗)
さて、以前にもご紹介したのですが、うちの正面からやや右斜め前方には『シェルティーのミニブリーダーをされてるお宅』と『白ワンコのお宅があります。


お向かい(ベランダから)


ベランダから見ると、こういう感じです。ここから♀ワンコたちのヒートの空気がこちらへ流れてきていたのか、あきとの去勢を決意せざるを得ませんでした。 そして、その隣の白ワンコ。 以前程ではないにしても、まあワンワンワンワンとよく吠えます。飼主のチビッ子の両親はあまり犬に関心がないのか、こんなに吠えても全くの対策なし。うちを含め、近所の苦情を聞いて、少し奥のほうへ繋ぐようにはなりましたが、まあ、そんな程度でした。

それが、な、なんと気になる物体が鎮座してるではありませんか!


白ワンコ邸


おお~、薄幸なこの白ワンコも立派な犬小屋を買ってもらったのかぁ、そうかそうか、よかったなあ~。 



このワンコの身の上についてはこちらの過去記事をご参照下さい。

一日中ず~とここに居るしかない、この子も家族が帰ってきたときには、嬉しそうにワンキャン鳴いてます。ほとんど相手されることなく、すぐに家の中に入ってしますのですが、そのほんの数十秒でも、飼主と会えるのに幸せを感じているのでしょうか。



ワンコの幸せとは??? と、時々考えることがあるのですが、こればかりはそのワンコになってみないと分かりませんよね。少なくとも、私はあきとには幸せになって欲しいと、いろいろお世話はしているのですが、傍目に見ると、可愛そうに感じますが、この白ワンコも白ワンコなりに幸せなのかもしれません。 広島のドッグパークのように、酷い環境におかれたワンコたちは、間違いなく、不幸ですが、散歩へ連れて行ってもらえなくても、構ってもらえなくても、この家を守ってるんだ!と思って、毎日頑張ってるのかと思うと、吠えるのも無理ないかなぁと思ったり・・・。



でもでも、そう思ってくれる近隣住民は、私くらいなもので、ほとんどの方々は『マジ切れ寸前』で、この白ワンコのことを見てることでしょう(汗)



近所だからって、『予防接種は受けましたか?』 『散歩へ連れて行かないと可愛そうですよ』 『フィラリア予防はしてますか?』 『夜や朝は吠えると近所迷惑なので、配慮してくださいね』 なんて言えないのも現実。



おそらくお隣のブリーダーさんが、飼い始めの頃に差し障りなくアドバイスはしてるでしょうけど、現状を見るに、全く聞き入れていないようです。そしてこのワンコは出入りの度に盛大に吠え立てるので、ブリーダーさんに嫌われてます(笑) 
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:20 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

『子供が拾ってきたから関係ない』はないやろ(怒)
家に来た時から家族の一員!しかもちゃんと教えてもないのにチビッコに犬の世話ができるわけないやん!こういう方には何を言ってもダメなんでしょうね。真っ白で賢い顔してるのに・・・・。
もっと愛情を注いであげてもらいたいです。そんな親の背中をみて子供は育つのですから・・・。全てのワンコに幸せになってもらいたいな。。。

| 紋つく | 2006/10/14 11:34 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
このわんちゃん、前回の記事を読んで以来気になってたんです。
犬小屋を買ってもらえたのね。ちょっと安心。
ゆっくり寝られるスペースって欲しいもんね。

ワンコの幸せ・・・。
話ができない分、難しい問題ですよね。
人によって解釈も全く違うし。
それでもワンコを飼っている人間がその子を大切にしようと
思っていれば、ワンコは少しは幸せと思ってくれてるんじゃないかなぁ。。
と自分に言い聞かせている今日この頃です。
あきと君は幸せそうな笑顔で見てて癒されます♪

| ゆみを | 2006/10/14 11:48 | URL | ≫ EDIT

おお 白ワンコさん 犬小屋買って貰えましたか 
よかった よかった
主人の実家に帰省した際に
畑のあぜ道の木にポツンと繋がれたワンコをみかけまして
後から聞いた話では
子犬の時は家の中だったけど大きくなったんで畑に繋がれたそうな
道からも遠く 家からも遠く 係留のロープは短く・・・
畑といっても 休作中ってかんじで 
庭もあるのに 夜も畑につなぎっぱなし もち犬小屋なし
散歩してもらってるんだろうか 
エサの時以外に家族との接点てあるのかなあとか
ついつい思ってしまいました。
それぞれいろいろまちまちな事情なんでしょうし
いかん いかん ついつい室内飼い族の感覚で見てしまうんです私・・・^^;)

| ケイト | 2006/10/14 14:19 | URL | ≫ EDIT

白わんこ、かわいいお顔しているのに、それだけに不憫ですね~
つなぎっぱなしで、餌さえやればいい
みたいなのは一種の虐待ですよね

実家の近くにこんなワンコがいました。いつもお散歩は、人間がいかないで鎖から放されるだけで、一人で行って一人で帰ってきていました。目つきがするどく、近所のうちの柴を目の敵にしていました。母が今は亡き柴のコロを散歩していたら、いきなりダッシュでやってきてコロに噛み付き、とめに入った母も噛まれました。
あのこはきっとコロがうらやましかったのでしょう。ワンに責任はありませんよね。
シロわんこはあきとくんにはお友達になってもらいたがっている様子なら、心の底からひねちゃったわけではないようで、それがまた不憫だ~

犬小屋買ってもらってよかったねー

| アトムママ | 2006/10/14 17:15 | URL | ≫ EDIT

可愛い顔した綺麗なわんこなのにねえ。
なんでもっと可愛がってあげないかな~。
とはいえ、私も小学生の頃飼ってたわんこは、そんなにしっかり面倒見てなかったなあ。散歩も毎日は行ってなかった。
気がむいたときだけ遊んでました。
今思うと、すごく可哀想なことをしたなあ。
そのぶん、アツ吉やあずきには手をかけてますが。
このわんこや、ケイトさんの書いてるわんこのような子を見ると、
可哀想に思ってしまうけど、わんこは自分のことを可哀想とは思ってないでしょうね。
でも、ちょっとさびしいとは思ってるんじゃないかなあ。

| かおりん | 2006/10/14 19:11 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうでしょ!!! 当初はそれはそれは私も呆れました。無駄吠え絶頂で朝寝られなくて
近隣住民が皆ぶち切れ寸前でした。その真っ只中の日に先代犬を亡くしたのです。
正直この犬のせいだ!とも思って呪ったこともありますi-181でも、ワンコに罪はないのですよね。 
それが分からなくなるほど、近隣住民の安眠は妨げられてたのです。 
おそらくこの様子ではあと数年でフィラリアに増殖され(もう感染してるでしょう)
不幸な結果になるのでしょうけど、それを知ってて助けてやれない
私は残酷です。わかってても何も出来ない。いや、しないだけかも。
先代を亡くした時、痛感したのが『無知は罪』ということ。 
おそらくこの家族の方々はフィラリアの恐さも実感がないのでしょうi-241
でもそれを分かってくれるまで説得し続けるほど人間は出来ていません、私は。

| まーく40 | 2006/10/14 19:50 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
この家族にしては、この犬小屋にはビックリしました。息子の機嫌取りのプレゼントではなく、
本当にワンコのことを思ってのことだと信じたいですi-227
実はココ以外に職場の正面と隣にも同様の環境の雑種と黒ラブが居て、もう麻痺してるのかも
しれませんね、私の感覚も。 でも生きてるんだからそういう犬生もあるのかも、幸せって
なんだ?って変な哲学的なことをぼんやり考えたりしてしまいます。
我々が死んで虹の橋のたもとで再会したときに恥じることなく堂々と抱きしめられるよう、
お世話したいものですねi-228

| まーく40 | 2006/10/14 20:03 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
そうですよ!ビックリです。あきとより立派な犬小屋なので、あきとが嫉妬しなければ
いいけどi-229そうですかぁ、そんなワンコも。 ワンコの一番のストレスって、
やっぱり寂しさではないでしょうかねi-84 たとえ遠くに係留されたとしても、毎日きちんと
会いに行って、ゴハンあげて、撫で撫でしてやれば、幸せなのかもしれません。 
うちの散歩コースにも鳩の番犬の為、無人の鳩舎に繋がれたワンコが居ます。
小さい頃はあきとを近づけて犬に慣らそうと、社会化のお手伝いをして貰ったり
しましたが、今ではもう成犬なので挨拶はしてません。それでもお互いのことは分かるのか、
私達が通りかかっても全く吠えません。(他の犬には猛烈に吠える)
このワンコも番犬業をしてて、毎日幸せなのかなぁi-84

| まーく40 | 2006/10/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
う~ん、そうですね。確かに虐待に近かったかもしれません。最初はこの庭にフリーだった
のですが、近所のクレームで奥に係留するようになりました。でも吠えますけどi-229
ノーリードだけは一番の『マナー違反』いや『社会のルール違反』ですよね!
私もノーリード飼主だけは許せません。たとえお利口さんで大丈夫にしても
何があるかわかりませんからね。 でも噛まれたなんて、アトムママさんトラウマになり
ませんでしたか!?私も噛まれた経験があって子供の頃はワンコが恐くて近づけませんでした。
拾い食いで不幸なことになるかもしれないし、事故に遭う可能性もあるし、お互いに不幸な結果に
ならない為にもノーリードは絶対にやめて欲しいものですi-181

| まーく40 | 2006/10/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そう思うでしょう? でもそれを聞いてみたところで、『勝手でしょ!』と一蹴されても
気分悪いし・・・。酷い状況なら保健所へ通報するのですが、そこまでも行かないしで。
子供が飼いたがったとはいえ、親が責任を持てないなら許可してはいけませんよねi-84
最近、色んな事件や事故やらが続いてるので、ワンコの幸せを考えるのですが、なかなか答えは
出ません。 あずきちゃんのようにかおりんさんとめぐり合うのも、運命なら、
この白ワンコもこのお宅にめぐり合う為に生まれてきたのかもしれないし、
なんとも、他人がおせっかい焼くものでもないのかなぁって、ぼんやりベランダから
見つめてますi-84

| まーく40 | 2006/10/14 20:26 | URL | ≫ EDIT

白いワンコかわいそうです。
ウチの近所もそういう家が多いです。
外で飼ってりゃ幸せ、エサやっときゃ幸せじゃないと思うのに。
白いワンコに罪はないのに。
吠えるってことはストレスがあるってことで早死にしちゃうよ。
ワクチンもフィラリアもうたないで外にいたら病気になっちゃうよ。
その飼い主に一喝入れてやりたいです。(←熱くなりすぎちゃった。ごめんなさい!)




| ゴマミソ | 2006/10/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

白ワンコちゃん、虐待されてないだけマシ?なのかもしれませんが、でも、やっぱり可哀相~。もっともっと愛情をかけてあげたらワンコも人間も一緒に幸せになれるのに・・・。あ~!!私がその白ワンコの家にいってさらって連れて帰りたいっ。白ワンコに人間の愛情を知って欲しいです。

| amorue | 2006/10/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

ん~
ケーブルTVで見てるアメリカの「アニマルポリス」の番組なんかは、わんこがゆっくりくつろげる小屋なんかの状況も指導して改善が見られない時は罰金、虐待がわかったら逮捕とかもあるんだよねぇ。
そこまで取り締まらなきゃダメなんて、人間って悲しいよ。
日本も近いうちにそうなっちゃうんだろうか。

立派な小屋はよかったけど、やっぱりなんだか不憫。
飼主が通る一瞬に「今日も頑張って見張りしてたよ♪えらい?」って話しかけてるのかなぁ。
もともとおバカなわんこなんて1匹もいないのにね。
おバカさんは飼主(笑)

| ようこ | 2006/10/14 21:55 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうなんですよね、実際、こういう形態って多いですよね。だから
特別にこのお宅だけが悪いというのではないのですが、近隣住民に
迷惑をかけてるのが分かってないのはチョット・・・、なのですi-230
早死に・・・。おそらく。そうだと分かってて何もしない自分に罪悪感を感じつつ
それ以上なにもしない確信犯です、私は。 これを正すならば、近所のそれこそ
数え切れないお宅の門を叩くことになり、地域で有名な『変人』扱いとなるでしょう。
無関心飼主の人々の価値観と、我々ワンコブロガーの価値観とはそれくらいの隔たりが
あるような気がします。

| まーく40 | 2006/10/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
虐待は人間の子供のケースでもとても難しいと聞きます。なかなか他人が
介入するのは出来ないようで・・・。ワンコのことならなおさらでしょうね。
全く、自分では何も出来ず、こうして記事にして鬱憤を晴らしてる卑怯モノです、私。
飼主が放棄するなら勿論引き取って可愛がりたいのですが、白ワンコは
やっぱりあのお宅の家族が自分の家族、幸せなのでしょう。私が引き取っても
幸せに感じるのか・・・。色々考えながらベランダからぼんやり眺めてますi-84

| まーく40 | 2006/10/14 22:43 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
アメリカは意識が進んでますよね。 良きにつけ悪しきにつけ、アメリカ人というのは
これがいい!と思うとダ~っとそっちへ流れが加速しますから、法整備も早いのでしょうね。
寿司が健康にいい!となると、馬鹿みたいに寿司食ってるでしょ!
食べ過ぎると健康に悪いってi-229
まず、ワンコを飼う時の制約というか、覚悟をしっかり確認するというのが一番
必要でしょうね。だからイギリスのように、厳しい飼主選別と、ブリーダー直接購入
しか出来ないように、法整備が必要だと思いますねi-84
ほんと!私はおバカな飼主ですが、バカなワンコは居ませんものねi-228

| まーく40 | 2006/10/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

私のように駄目飼い主は、言葉が見つかりませんね
*ワンコが散歩に行くと言えば何時であろうが連れて行き
*おやつが欲しいと言えばハイハイと渡す
*寒いから布団に入れろと言われたら、私が布団からはみ出しても
入れてあげる
こんな自分を駄目な飼い主と認め、彼女が生涯を全うしたら
次は飼いませんと、宣言しています。
ダメポの私は、他人様の飼育についてはコメント無し

| ラナ姫 | 2006/10/15 09:55 | URL | ≫ EDIT

☆ラナ姫さん☆
そうです、確かに『他人様の飼育についてはコメント無し』なんですよね。
でも、この白ワンコの場合『近所迷惑』という、見放せない問題があるため、
色々考えしまうんですよねぇi-230 無関心で居たくてもこっちが一方的にストレスを
背負い込む結果になって、だんだん腹が立ってくるのですi-229
ラナ姫さんのようにワンコを大切にされるのが当然という価値観は、このお宅にとっては
非常識なのかもi-182 
私もあきとを飼う時に一生責任を持つと自分に宣言してます。だから可愛そうな
迷子犬や捨て犬が居たとしても、安易に保護できません、あきと以外に責任を
持ちかねるからです。だからと言って見過ごす確信犯な私。 
悪いのは捨てた当事者なのに、私は何故罪悪感を感じるのだろうかi-227
動物愛護の名の下に偽善者にはなりたくない!だったら確信犯で居ようじゃないか!
無類の動物好きではないため、そんなことばっか考えてまた悩みますi-195

| まーく40 | 2006/10/16 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/401-5f4134b3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

