PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

この3連休、皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。 レジャー、旅行、子供の運動会、おうちでゴロゴロ・・・。 私、まーく40は商売の為、連休だろうが祝日だろうが関係なく、お仕事です。 でもまあ、暇でした~(汗) そりゃぁそうですよ、世間は上記のように予定がいっぱいだったのでしょう。

そんな中、『実家の稲刈りを手伝った!』って方、居ますかね(笑)私の住んでる地域は田舎なので田んぼだらけ。職場の周囲の田んぼではこの3連休、一斉に稲刈りに追われてました。もうこの時代は専業農家なんてまずありませんから、この3連休で一気にやってしまえ!ということでしょう。 親戚も友人も皆借り出されて手伝わされたでしょうね。農繁期のこの時期と田植え期は農家の息子は大変ですね。

さて、おそらくそれが原因の一つとも考えられるのですが、私『花粉症』なのですが、いわゆる『スギ花粉』ではなく、秋のイネ科の植物(ブタ草とか)の花粉症なんです。 周囲で一気に稲刈りしていろんなものが大気中に蔓延したからだと思われますが、もう、この時期から冬にかけては辛いです。鼻水ダラダラ、鼻のかみ過ぎで鼻周りが荒れて痛くなるし、寝てる間鼻が詰ってると、冬の乾燥した冷たい空気で喉をやられてどうしようもなくなって行くんですよ。




鼻のアップ


あきとは大丈夫?



もっと猛烈にアップ


あ! ちょっと鼻水が垂れてる!(笑)



デジカメにはデジタルマクロという便利な機能があって、いいですね。肉眼よりはっきり、角質の一つ一つまで見えるし。 冬はピンク色だったあきとの鼻の色は、夏になるとともに黒く変化しました。とりあえずまだ、あきとの鼻は黒いままです。これからどうなるか、楽しみ♪

| 成長日記 | 09:59 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~~!!
あきとくんのお鼻がそんなに鮮明にみえるなんて!
すごいカメラですねぇ。ピンク色の鼻のあきとくんも好きだったのでちょっとさみしい気もしますが、見事に黒くなっちゃいましたね。
キシリトールすんごいです!調べてくださったんですね!
フープは犬用歯磨き粉にブラシで歯みがきするため、キシリトールの入った歯みがきガムはあまり食べないのですが、あきとくんに送ったお菓子は大丈夫でしたか?
ちなみにアメリカ製の歯磨き粉にはキシリトールは入っていませんでした。

| フープママ | 2006/10/10 10:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です
あきとくんのお鼻 今クロなんや!!
せっちゃんと翔太郎も今真っ黒け!!
このままで居て欲しいけど、
せっちゃんは冬が来ると赤鼻のトナカイ雪奈に!!
きっと翔太郎も♪真っ赤なお鼻の翔太郎さんはいつも千尋にいじめられてる♪ってなるとおもう!!
あきとくんはどうか翔太に似てますように!!

| アユミ | 2006/10/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~~~♪
思わず、いたずら書きしたくなる鼻アップ!!!
こんな素材を見たらウズウズしてこない?(爆)

私は今の所‘花粉によるアレルギー’は無いけど‘温寒の差’にはすぐ鼻水ズルズル…。(苦笑)

そっちは温かい気候だと思っていたけど今が稲刈?
こっちは(gabo実家周辺)は8月の終わり~9月の初めには収穫するわ。

| gabo | 2006/10/10 12:40 | URL | ≫ EDIT

あきと君のお鼻、今の所見事に真っ黒ですね~。うふふ。ピンク色のお鼻のあきと君も可愛いけど、黒くても可愛いですね。
むぎは、年中真っ黒です。
私も花粉症なので秋も結構鼻水&涙&くしゃみ&鼻づまり等々、苦しんでおります(笑)

| amorue | 2006/10/10 14:37 | URL | ≫ EDIT

初めまして!!
フープママさんの所から来ました、いつも楽しく拝見させていただいていました、読み逃げばかりですいません。
キシリトールの事を詳しく知りたいと言うブログのお友達がいたのでこちらのサイトを紹介させて頂きました。
事後報告ですいません。
これからも日記楽しみにしています。

| nonnohlove | 2006/10/10 15:28 | URL | ≫ EDIT

連休も仕事とは大変ですねー!
稲刈りが原因で花粉症になるもんなんですねー!!
それは辛いのでは?
あきとくんのすごい鼻のアップですねー。
鼻水が滴となって落ちそうなとこが何とも言えない一枚です(笑)。
来週から普通通りに戻る予定になりました。
なかなか遊びに来れなくてすいません。

| カズ | 2006/10/10 17:59 | URL | ≫ EDIT

私の友達の実家は農家なので、まさに3連休は稲刈りだったそうです♪
花粉症って辛いですよね~。
私はスギ花粉症なんです・・・。
家にいる時は、鼻の穴にティッシュを詰めてました☆
ワンコのお鼻、こんなにアップで見たのは初めてです。
二つの穴に、ついつい指をブスッとしたくなります。

| チコママ | 2006/10/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん、秋に辛いタイプの花粉症ですか。
春もそうだけど、行楽シーズンの気持ちいい季節に花粉症だと
楽しさ半減しますよね。
お大事になさってください。
ところで、わんこの鼻って上半分だけ見ると、マッシュルーム型なんですね~。
アップを見てて思ったんですけど、似てますよね?

| かおりん | 2006/10/10 21:57 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん、花粉症なんですか。
花粉症ってつらいんですよね。

私も何年か前から花粉症な気がします。
でも、気付くともっとかゆくなりそうで、
何年前からか気がつかないフリをしています・・・。

デジカメのマクロ機能に感動しました。
あきとくんの鼻のすごい細かいところまでみることができるんですねー!すごい。



| ゴマミソ | 2006/10/10 22:15 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
まーく40さん花粉症ですか~~~。すだちと同じです。すだちもどうも・・・イネ科に弱いのです。しかも・・うちは農家。兼業ですけど・・・。
私たちが住むところは・・・稲刈りも早いのですよ~~~。ちなみに今年は・・お盆の前でした。三姉妹と蜜柑も色々大活躍しているのです。ご無沙汰している間に・・・あきとくんのお鼻が黒色になっていましたね~~~。ビックリ!!
きれいなマクロモードになかちゃんを思い出すのは・・私だけ?

| セサミ | 2006/10/11 11:36 | URL | ≫ EDIT

あはは!私も先代の古いデジカメから現在のに買い換えたとき、
スーパーマクロが面白くて仕方なくて、ゆめぞーの鼻の角質ばかり
撮ってました。肉球とか。
花粉症はつらいですね。。。お大事に・・・。
私は今のところ縁がないですが、あれっていつ何時誰がなっても
おかしくないですものね。
それにしても、犬にも花粉症ってありましたっけ。
うちのは何だか年中ブシュ!ブシュ!と言ってるのですが・・・

| フジウラ | 2006/10/11 17:07 | URL | ≫ EDIT

花粉症ですか?辛いですね。
そういう私も花粉症に悩まされてます。。。
秋のブタ草がダメなんですぅ(泣)
しかも春も秋ほどじゃないですが花粉症の症状が・・・・。
でもって、犬・猫アレルギーも!
なので換毛期の時はマスクにゴーグル着用です(泣)
これって一生付き合っていかなければいけないのですよね?
お互いに頑張りましょうね。

| 紋つく | 2006/10/11 19:16 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんですよ、季節変化するあきとの鼻は現在、黒を保っております。
柴犬の理想は黒ですから、まあこのままでもいいのですが、おそらく
冬にはピンクへ戻ると思いますi-84 デジカメにはマクロモードがあって、
結構鮮明に写してくれます。本来は鼻でははく、花を撮影する為のものでしょうけどi-229
キシリトールについては、もう少し情報を待つしかありませんね。
企業だって、それくらいの情報は精査しての商品開発をしてるだろうしi-227

| まーく40 | 2006/10/11 19:44 | URL | ≫ EDIT

☆アユミさん☆
こちらこそご無沙汰ですi-229 鼻の色、やっぱりそうなんですね。
せっちゃん、今でも冬と夏で入れ替わってるんですかぁ。あきとも
翔太郎君もまだ若いから、そのうち黒に定着するかと思っていましたが、
まだまだ4,5歳までは変化するのでしょうかねi-84 
翔太郎君はち~ちゃんと仲良しなんですね♪ あきとも仲良く喧嘩できる
相手がいればいいのですが、いざ、ワンコの前になるとビビリになるんですi-230

| まーく40 | 2006/10/11 19:49 | URL | ≫ EDIT

☆H~i! gabo☆
ははは、gaboさんの加工魂に火がつきそうなそざいですか!? 
ちょっと大きすぎましたが、上の画像のピクセル等倍画像のトリミング
なんですよ、下のはi-84 最近は全部3Mサイズで撮影してますので。
折角800万画素の8Mポテンシャルがあるのに、全部8Mで撮れないのが残念ですi-230
メモリーカード1Gは要りますねぇ。今の256Mでは無理がi-181
そうなんですか!こちらでは大体この時期の刈り込みです。田植え時期も
違うのかも知れませんねi-227

| まーく40 | 2006/10/11 19:56 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうなんです。真冬にはまたピンクになってくると思われますが、
今のところは黒を保ってますね。個人的には黒が好きなので、このまま
黒で定着して欲しいと思いつつ、ピンク鼻はあきとのチャームポイント、
やはりピンクがいいのか・・・i-229
年中花粉症って方も多いですよね! 大変だ! 私も少々は出ますが
春は軽いです。秋のこの時期から冬が辛い季節ですねぇi-182

| まーく40 | 2006/10/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

☆nonnohloveさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88
読み逃げでもご覧くださってるなんて、とても嬉しいですよi-87
いえいえ、どうぞ、参考にしていただければ有難いです。キシリトールは
まだまだ情報が不足してて、これ!という結論は出ないようですが、
ガムには注意したほうがよさそうですねi-236

| まーく40 | 2006/10/11 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
この時期はイネ科の植物の花粉が飛んでるので、稲刈りでいろんな
花粉やら飛散物が風に乗って蔓延してるのだと思います。
あと脱穀した後のもみがらの粉末も、あちこちで積み上げられてて
それも多分、アレルゲンになってるかと・・・i-230
あきとも鼻水が垂れそうになってますがi-229、これは正常な濡れ具合でしょうi-179
お父様の具合、よくなったのですね!こちらこそ、いつも読み逃げで
すみませんi-229i-201

| まーく40 | 2006/10/11 20:07 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
お!九州もこの時期が稲刈りなのですね。 そうですかぁ、やはり
農家の息子、娘は大変ですねi-229
チコママさんはスギ花粉症ですか。あれも辛いですよね。目にも来ると
ダブルでかなりきついi-202 私もアレルギーもちなので春は
軽いながらもジュクジュクしますが、秋が本番です。そのまま冬まで。
鼻にティッシュ詰めて・・・私も時々してますi-237

| まーく40 | 2006/10/11 20:11 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうそう!なんで花粉症って行楽シーズンにぶつかるのでしょうかねi-229
スギ花粉はメジャーなので、マスクとかしてても不審ではないですが、
秋はマスクしてるとちょっと抵抗があるし、辛いですよ。
そうそう!わたしもいろんな形に見えてたところです! 正にマッシュルーム
ですね。あとヤギのようにも見え、普通に犬っぽくも見える(両穴を
目に見立てると)
でも見つめすぎると気持わるくなりますi-237

| まーく40 | 2006/10/11 20:17 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
秋のイネ科の花粉にアレルギーを起こす人も結構いるんですよ。
春と両方とも、とにかく花粉と名のつくものには全部アレルギーで
年中、鼻がジュクジュクしてる人も居ますがi-84 それに比べたら、
まだまだマシだと自分を慰めてますがi-229 ゴマミソさんも
気をつけて!と言って、気をつけられるもんでもありませんねi-230
大抵のデジカメにはマクロという設定がありますよ。あまり使ったこと
ないかもしれませんが、結構使えます。1m~30cmくらいの近さでも
マクロモードで撮ると綺麗に撮れますi-236i-234

| まーく40 | 2006/10/11 20:22 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
おお!すだちちゃんと同じだ! 私もイネ科が一番酷いです。
スギはそうでもないので、助かってますが、両方とも酷く、1年中って方も
居ますよねi-230 セサミさんちのお家も農家ですか。稲刈りお盆前なのですね!
そうかぁ、品種や地域によってはいろいろなんでしょうね。
高松はたいがいはこの時期に刈り込みです。だから秋祭りが盛んなのでしょう。
なかちゃん、残念でしたね。遺体をどうするか、まだはっきり決まってないようですね。

| まーく40 | 2006/10/11 20:28 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
おお!ここにも鼻のマクロ撮影で喜んでた人が!i-237i-201
私ももっとやりたいのですが、あきと、デジカメを近づけすぎると
レンズに噛み付くので、そうそう成功しないんですよi-229
肉球もなかなか難しいですよね。 ゆめちゃんのように平気でへそ天で
寝てたら撮り放題なのに・・・。 花粉症だけは気をつけようがないですが、
まあ、なったらなったで、あきらめて下さいi-235 犬に花粉症はないでしょうね。多分。
じゃあ、あきとのこのしずくは何?

| まーく40 | 2006/10/11 20:32 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おお!紋つくさんも秋の花粉症ですか!? お仲間が居て嬉しいですi-229
私も秋のブタ草がダメなんですi-202 それに便乗して稲やら何やらもダメなようで。
換毛期にゴーグルとマスクとゴーグルをしてブラッシングしてる姿を
想像して笑いましたi-179 私、ワンコの毛はそうでもないですが、
猫の毛は目に強烈に来ることがありますねi-241
もうアレルギーだけは防止の方法がありませんから、なったら仕方ない
ですね。最近は薬で鼻水を止められるようになり、少しは助かってます。
(が、眠たくなるので、良し悪しですね)

| まーく40 | 2006/10/11 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/398-0dd2026b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

