PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペアパッド

昨日の夕方のニュースで『犬にキシリトールを与えると死亡する。』という内容の特集をやってました。 ええ!?マジ? キシリトールなんて犬用のオヤツのほとんどに入ってますよ。 やばいんじゃないの? と思いましたが、(仕事中にチラット見ただけなのではっきり覚えておりませんが)どうやらアメリカの実験機関が元ネタのようで、それによると、かなり大量に与えないと死亡しないようです。 それでも実際に死亡するのは事実で、死亡にまで至らなくても、肝機能障害を起こしたケースも確認されたとのこと。
一方の日本のペット用オヤツのメーカーの見解は「犬用スナック類に含まれるキシリトールは極微量なもので、健康に悪影響を引き起こすことは考えられず、実際に具合が悪くなった例もない」とのこと。

このニュースご覧になられた方、いらっしゃいませんか? う~~む、どうなんでしょうね、これ。 心配な情報ではあります。




さて、ワンコの前肢の後方ちょい上部にはお豆さんが2つ付いてますよね。 

これ、肉球?


ここ、地面と触れてない分、プニプニで気持ちいいんですよね~♪ でも、何の為に付いているのか、常々気にはなっていたものの、別にそれ以上は特に気にとめることもなく、過ごしておりました(汗)


それが、『Doctor's Advice PEPPY』(動物病院にて無料で手に入るPEPPYのワンコ冊子)を何気なく見ていたら、そのことに触れた記事を発見。


『この謎の突起は手根球(しゅこんきゅう)と呼ばれる肉球(パッド)で、肘をついて寝そべっているときにだけ、すこ~しクッションの役割をしているのかもしれませんが、現在のところ、他の肉球に比べてあまり機能していないと考えられています。』

なぁ~んだ、これ、特に必要ないものだったのか。 私はてっきり、人間がクリクリして弄んで楽しむためについてるものかと思ってました。


『しかし、他の肉球が傷つき、皮膚形成手術が必要となった時、役に立ってくれることがあるため、謎の突起も大事にしてあげましょう。』とな。


おお~!そんな使い道が残されていたとは! 意外とやるねぇ~、謎の突起。 さしずめ『スペア肉球(パッド)』といったところですか。
ちなみに、このスペア肉球、猫にも付いてるんですよね。



肉球といえば、先日も記事にしましたが、あきとの前肢の肉球はゴワゴワで潰れております。それが分かり易い画像を見つけたので、ご覧下さいませ。

つぶれ肉球


潰れた部分が横にはみ出てるのが分かりますでしょうか。 これ、水に濡れてふやけると、スポンジのように柔らかくフニフニになるんです。人間の足のタコの様に、思わずハサミで切り捨てたくなる衝動に駆られるのですが、まあスペア肉球同様、他に生きる道があるやもしれませんので、むやみに切るのはやめましょうか(笑)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

昨日の夕方のニュースですか?
いつも夕方に限らずローカルなニュースを見ている私。
手根球なんて知りませんでした(汗)
紋次郎・つくしも当然ながらもってますが、何かあった時の為に大事にしてないといけないのですね。
ふふ、あきと君の肉球使い込んでますね(笑)
紋次郎・つくしも使い込んでるけど、まだ潰れてませんよ!
いっぱい散歩へ連れて行ってもらってる証拠だよね!

| 紋つく | 2006/10/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

キシリトールニュース、見ましたよ。
少量でも悪いといわれるものは心配ですよね~。
わんこ用のおやつには入れないで欲しいわ。
謎の突起、手根球ってゆーんですね。知らんかった。
私は意外にも、これをぷにぷにして遊んだことがなかったので、
今さっき、ちょっと触ってきました。
おお、確かにぷにぷに柔らかくて気持ちいい~。
肉球のゴワゴワとは雲泥の差ですね。
でも、「人間がクリクリして弄んで楽しむためについてるものかと思ってた」っつーのは、やっぱりなんか間違ってるでしょう。

| かおりん | 2006/10/07 21:12 | URL | ≫ EDIT

キシリトールのニュース他のブログでも触れてました。
結構入ってますよね、犬用おやつに。
もっと早めに言ってよ~と思いました。

また雑学王っぷりを発揮してますね。
なーるほどなぞの肉球にはそんな意味があったんですね~!

| ゴマミソ | 2006/10/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

キシリトールの件、私も他のブログで拝見しました。
ウチのチコは、もう手遅れかっていうくらい食い潰してますよ・・。
その話を聞いて、家にあったキシリトール入りのオヤツは全部廃棄しました。
スペアの肉球!!!!
なんて可愛いんでしょう♪
そんな可愛い秘密があったなんて・・。
ワンコの体って奥が深いですねぇ♪

| チコママ | 2006/10/07 23:36 | URL | ≫ EDIT

キシリトール!
公園のお散歩でニュースをみたママさんから聞いたのですが、アメリカで「キシリトールはワンコにNG」的な発表がされたようですね。
日本のワンコ例は、人間用のキシリトールガムのお徳用版の大きさのガムを留守中ワンコがイタズラして大量に摂取してしまったようです。
人間用のはあげないよねぇ。って話してたんですが、見た方の印象ではできればこれからはキシリトール入りは買わないようにするかも・・・・って言ってました。
スペアの肉球!面白い発想ですね♪
あきとくん、まーく40さんが獣医さんに相談されたって気持ちわかりますぅぅ。笑笑。
ほんと!タコみたい。運動が充分っていう証拠じゃないかな?

| フープママ | 2006/10/08 10:10 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
昨日の夕方にたまたま見たのですが、多分全国版だったと思いますよi-84
あまりに衝撃的な見出しだったので、目に留まりました。でも仕事中だったので、
じっくり見られず、チラ見でしたが(汗)
ええ~、紋次郎君もつくしちゃんも綺麗な肉球なんですか? いいなぁi-229
あきとなんて、まだ1歳ちょっとでこの荒れようですわi-237 へしゃげて
横にはみでてるし・・・。 外飼いと室内飼いの違いもあるのでしょうけど、
これはちょっと磨り減りすぎですよね~i-202

| まーく40 | 2006/10/08 15:47 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
おお!ご覧になりましたか!? ちょっと前に『警察犬見習いきなこ』の特集も
またやってましたよね! あれは何度見てもおもろいわ~i-179
この情報もまだまだ不確実な内容が多くて、『こうだ!』と断定できる
段階ではないと思いますが、TVで報道するというのは、その影響をもっと
考えて欲しいものですねi-230
やっぱり手根球は私の遊び相手ではありませんでしたかi-229
プニプニで面白いのですが・・・。

| まーく40 | 2006/10/08 15:51 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうそう、犬用オヤツ類、特にガム系には入ってますし、歯磨き液になんて
ダイレクトに入ってますよねぇi-230 どれくらいで危険とか、
前面的にダメだとか、はっきりした情報がないので余計不安です。
雑学王っぷりですか!? 褒め言葉ですねi-237 その雑学王っぷりを
次の記事で発揮させていただいておりますi-87
興味があればご覧くださいねi-88

| まーく40 | 2006/10/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
あはは、あまり神経質になる必要もないと思いますが、まあ、心配なら
与えないほうがいいでしょうねi-229 うちにもあります。
ガム類に歯磨き用ジェル。 この程度ならどうってことないと思いますが。
普段から気になってはいたものの、役に立ってるとは思えず、この記事には
食いつきましたi-179 あと、前肢の親指の爪は普段土につきませんが、
私の手や足に自己主張するときには、引っ掛けて使ってることが判明してますi-190
他にも不可思議なものがまだまだありそうですね。

| まーく40 | 2006/10/08 15:57 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですか、アメリカではNGですかi-84 日本は厚生労働省が企業にべったりなので
どういう判断を下すのでしょうねi-230 私もいろいろ調べましたが、
獣医さんの体験談なども、やはりキシリトールガムの誤飲が原因のようです。
糖尿病患者が急に低血糖に陥って、昏睡状態になるのと同じで、急性症状
なのも特徴ですね。こん回のニュース報道はこの急性症状のことを
報じているようです。 その後、いろいろ気になって自分なりに調べてみたので、
一つの参考にでもご覧下さい。 
この肉球、全然可愛くないんですよi-229 だから真っ黒なプニプニな肉球の
フープちゃんを見てると、とても触りたい衝動に駆られますi-236

| まーく40 | 2006/10/08 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/396-3fc7fdb5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

