PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

引き続き

昨日の新聞の第3面に『犬鑑札』についての記事が載っておりました。 「格好が悪い」「大きすぎる」との理由から、またチワワなどの小型犬の流行により約25%にまで低迷している装着率に歯止めをかけようと、厚生労働省は大きさ形などのデザインを市町村が自由に決められるように、年内にも施行規則を改正する方針を決めた。という内容です。 
そうそう、犬鑑札って大きいし、ブラブラするし、付けにくいですよね~。かく言う私も装着しておりません(汗) すみません。 で、でもね、これ厚生労働省も悪いですよ~。 しっかり法律で装着が義務付けられてて、違反した場合は20万円以下の罰金が科されるっていうのに、罰金科されてるの見たことないし・・・、第一ワンコ飼い始めた時に、飼主が自己申告しないと登録もされないですしね。
これが法律どおりにしっかり周知徹底出来ていれば、迷子犬や犬の盗難、そして捨て犬などの問題も改善されるでしょうに。
まあ、いくら付けないとダメだと分かっても、罰金もまず取られることがないとわかれば、付けないですわな。 

そこで、こんな小細工な改正ではなくて、『マイクロチップ』の全犬装着の義務化!くらいな積極策を打ち出してほしかったです。 マイクロチップには賛否があるでしょうけど、無責任な飼主を撲滅する意味ではかなり有効だと思います。獣医さんの診察を受ける際に、チップが未装着の場合、装着しないと診察出来ないようにすれば、嫌でも義務に従わざるを得ないし、(一生獣医さんへ連れて行かずに飼われるワンコも居ないでしょうから)一度埋め込めば取り外しは出来ないし。

現在はインフラの問題やその価格ゆえ(約5,000円)あまり浸透していませんが、安全性は高く、30年は持つそうです。また検温の必要も無くなり、リーダーでピピっと読み取れるので、いつも診察台で『ブス~』っとお尻に体温計を刺されて凹んでたこともなくなるので、ワンコにとっていい面も。

どないでしょうね、この案。 わが子同然の仔に痛い思いをさせてチップを埋め込ませるなんて!とんでもない!  ワンコは物じゃないのよ! っていうお気持ちもわかりますが、 不幸なワンコちゃん達を生み出さないためには、チップで管理される世界にするか、犬鑑札を皆必ず装着し、装着してない飼主には注意する!くらいの心がけで頑張るか・・・。 




ああ~、暗い話題はヤメヤメ=3




さて、昨日のしばせん、なんかマイブームな感じになっちゃいまして、調子に乗って、いっぱい作ってみました(爆)




まーく40流しばせん2


はい、その通りです。


おやつがないと・・・


暴れあきと


暴れ犬です。





まーく40流しばせん3

 
そうなんですよ!これ。 先日去勢手術の前日にスティックのチーズを袋ごと盗み食いされたということはお話したのですが、それとは別のキャンディー状に包まれた粒のチーズも与えてたのですが、最近ケージのドアが何故かキチンと締まってなくて、脱走され、漁って盗み食いされたのです。で、私が発見した時にあきとったら、慌てて1個を包みごと丸飲みしやがりましてね(汗) まったく、困ったもんです。



まーく40流しばせん4


そうだね、うん。

このかえるちゃんも、お尻が破られて綿が出ちゃってたね。なんでお尻なのか・・・。 せっかくいただいたのに、そういうことです、フープママさん(大汗)



スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:18 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちも最初は鑑札はつけてなかったです~
迷子札だけでいいかなと思って。
今は可愛い鑑札入れを見つけたのでそれに入れてます。
確かに大きいし、狂犬病札&迷子札もつけてるのでチャラチャラしてるし(汗)
骨型とかの可愛い鑑札が出来れば嬉しいなあ。横浜市、よろしくお願いします!
マイクロチップは読み取りの機械の普及(というのか)も必要ですよね。
各保護施設や警察、獣医さんなど保護された犬が行きそうな所にはちゃんと設置してほしいと思います。

しばせん、いい感じです!
チーズを丸ごと食べて怒られたなら本望!?

↓の記事。
食欲増進体重増加は切実です。
コタもけっして肥満ではないですが、これ以上は増やすなと獣医さんに言われています。
あきとくんと同じで手術前はよく残したりしてたしなー。
うちも気合入れて引き続き頑張ります!

| ちゃん吉 | 2006/10/06 00:45 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・・・
犬鑑札うちもつけてないです。なんか嫌な意味で「犬」っぽいし、結構、かどがとがっていて怪我したこもいたので。
マイクロチップ!以前公園でNHKの番組にインタビューされたことがあるのですが、全然痛くないようですね。
無責任に捨てる人を特定できるし、迷子になったときも発見がはやそうだし、やろうと前向きに考えてるんですが、情報として入ってくることが少なくないですか?
マイクロチップを読む取る機械もまだまだ少ないようで、もっと宣伝してくれれば、理解しやすいのに!っと思います。
獣医さんの張り紙にもありませんしね。
犬川柳シーバに是非ご応募を!写真と川柳がとても合ってていいですよぉ~。
カエルちゃん♪あきとくんに破壊されるくらい好かれてきっと本望ですわぁ~。
↓の記事、傷口もすっかりきれいになって、食欲ももどってよかった♪

| フープママ | 2006/10/06 11:46 | URL | ≫ EDIT

うちもまーくさんと同じで『犬鑑札』をつけてません。
大切に保管しております(汗)
マイクロチップは装着に不安がありますが、大切なワンコが迷子になってしまっても直ぐに見つけられそうだし、無責任な飼い主も減ってくれるかな?

それにしてもあきと君、チーズを丸呑みしたのね。。。
慌てて丸呑みするなんて。
シバせんであきと君の様子が伺える程の出来栄えですね!
私もフープママさんの『犬川柳シーバへ応募を!』の意見に賛成です!

| 紋つく | 2006/10/06 13:24 | URL | ≫ EDIT

ええ~。
みんな着けてないんだ~。
私律儀につけてました・・・・。
あげくそれだけじゃ飽き足らず、迷子札もつけてるから非常に
チャラチャラしてます。
マイクロチップ初めて知りました。

しばせん、いい感じですね。
一冊の本ができそう!!

| ゴマミソ | 2006/10/06 13:37 | URL | ≫ EDIT

犬鑑札???ある事もしらなかった私・・・(汗)登録は、行ったので多分家のどこかに保管されてはいるはず。ちょっと後で探して見よ~っと。
マイクロチップは、以前から知ってたんですが安全性がはっきりと分からなくて埋め込むのが怖くてしり込みしてました。安全ならしたいとは思ってるんですよね~。迷子になってもマイクロチップならすぐに分かるし。
川柳、2個目のチーズ食べて怒られたって分が面白くて思わずぶっと笑い声を出して焦りました(職場でこそっと見てるんですぅ)。てへ。

| amorue | 2006/10/06 13:47 | URL | ≫ EDIT

へぇ!
お役所が考える鑑札のデザインてどんなかなぁ。
うちは何本かある首輪の1個にはちゃんとつけてありますよ。
ほかのは迷子札だけ。
何本も首輪持ってる子は鑑札も1個じゃ足りないよね。
迷子になってさまよってるうちに首輪が取れちゃったりってことも絶対ないとは言えないから、私はマイクロチップに賛成なんだけどなぁ。
飼主が簡単に捨てるような行為も減らせそうだしね。

しばせん私も考え中なんです。
トマトちゃんちで川柳大会やってるんだよ~。
すでにこんなに出来ちゃってるまーく40さんが羨ましい…

| ようこ | 2006/10/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

ウチも迷子札は付けてますが鑑札は付けてません。
だって、結構カドが痛そうだから・・。
罰金刑がある事も知りませんでした。
デザインを役所が考えるのですか?
それは、期待できないかも・・・。
絶対「ホネ型」とか「肉球型」の可愛いのじゃないですよね~。

| チコママ | 2006/10/06 22:16 | URL | ≫ EDIT

「犬鑑札」付けてないと20万円以下の罰金なんですか?!
ぜーーんぜん知りませんでした。
実際、そう言うこと広まってないですよね~
たしか、狂犬病の注射をしてもらうんでしたっけ。。。
その時も何も言われないですもんね。
マイクロチップ、私も賛成です。安全であれば、反対する理由が見つかりません。

川柳ナイスです。
まーく40さん、しっかりハマッテマスね。
私はそんな才能ないので、ひたすら皆さんの作られたものを読んで
ニンマリしています。

| みんみん | 2006/10/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

私も鑑札つけてません。確かにもっと小さくて可愛いデザインなら、迷子札代わりに付けるかもしれないですよね。
マイクロチップは私も賛成。実は、従姉妹が皮膚病の捨てわんこと、近所の公園にいる野良親子わんこを保護しようか迷ってるみたいなんです。
マイクロチップ制度がしっかりしてれば、野良わんや捨てわんも減るだろうし、保健所行きになる子も減るでしょうね。
しばせんおもしろーい。このまんまShi-Baに載せたい感じ。
こーゆーの募集したらおもしろそうですね。

| かおりん | 2006/10/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

突然おじゃま致しまして申し訳ありません。

ワンコサイトを中心としたランキング形式リンク集「ワンコランク」です。

http://dachs.nomaki.jp/

貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

| ワンコランク | 2006/10/07 02:56 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
素晴らしい!きちんと着けてらっしゃるんですね。 そういえば以前の記事に
犬鑑札が取れた時にご主人とのジェスチャーが通じなかったというのが
ありましたねi-179 
今の物だとチワワなどに着けたら確かに大きすぎて現実的ではないですが、
もっと早く気づけよ!って感じです(汗) マイクロチップの普及には
リーダーの普及がセットで必須ですので、インフラ整備には政府の力がないと
民間団体だけでは無理ですよね~。
やっぱり去勢後は体重増に苦労されるのですねi-230 う~ん、耳が痛い。
今のところは大丈夫ですが、油断してるとあっという間に太っちゃう
のでしょうねi-229 気をつけますi-227

| まーく40 | 2006/10/07 10:17 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
う~ん、やっぱり装着に無理がありますよね、あの大きさは。ブラブラするのを
嫌がる子も多いし、縫い付けるのは中型犬用の太さ以上でないと無理ですよねi-84
マイクロチップはおっしゃるとおり、インフラ整備が課題なようです。
折角飼い主さんが施しても、いざ迷子になった時、リーダー(読み取り機)
を持ってないと結局どこのワンコかわかりませんし。マイクロチップを
埋め込んでるかどうかも外見ではわかりませんしねi-84 マイクロチップを埋めてます!
な札を付ける必要があり、それでは何の為に埋めたのか、本末転倒に・・・。
まだまだ普及の道は険しそうですi-181
かえるちゃん、あきとの傷口のイライラのはけ口になってもらったので、
速攻で死亡してしまいました(汗) 早かれ遅かれ、あきとにかかると
破壊されるのは目に見えてるのですがねi-229 ワッカの部分も
引っ張りっこして存分に使いましたよi-179

| まーく40 | 2006/10/07 10:25 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうですか、紋つくさんも大切に保管ですかi-179 私も大切に保管してますi-229
狂犬病接種の札とステッカーも最初は貼ってましたが、だんだん面倒になって
今では平成15年くらいの先代の時のステッカーのままで止まってますi-230
マイクロチップはインフラが整備されればかなり有効になると思いますが、
いま装着しても、リーダーが無かったり、保護されたとしてもマイクロチップを
装着しているというのが分かってもらえるかどうか、という問題もありますね。
でも全犬装着義務化されれば、少なくとも捨て犬は減ると思います。
最近盗み食いが続いておりましてね、困ってます。 どこで食べたのか、
生米を食べたらしく、ウン○にいっぱい詰って出てきたのを見た時は
『うわ!寄生虫の卵か!?』って焦りましたi-229
犬川柳、本格的に挑戦してみようかなi-84

| まーく40 | 2006/10/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
おお、ここにも真面目な飼主さんが! 私も迷子札は付けてますが、
鑑札と狂犬病予防接種の札はつけてません。ジャラジャラするのは
噛み千切ってしまうのが目に見えてるし、紛失したらしたで、面倒
だしねぇi-230 罰金20万円以下なんて、だれか実際に課された人、
居るのでしょうかねi-84 法律があっても執行されないようでは、無いに等しいでしょうにi-202
辰巳出版が出してる『犬川柳』柴犬シリーズ、面白いですよ~。
本屋さんで立ち読みしてても、ニヤっとしてしまうこと、間違いなしi-236

| まーく40 | 2006/10/07 10:36 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ははは、そんな方が多いと思いますよ!実際。 犬鑑札は小振りな小判型の札で、
狂犬病接種の札は長方形のものです。 私も初めから付けるつもりが無かったので、
どこかに収納されてると思いますi-229
マイクロチップ、普及したらいいと思うのですが、政府が主導しないと
現実的には難しいですねi-181
チーズは大好きなようでして、盗み食いされました。 ビニールの包みごと食べるから
もう、腹が立つやら心配するやら・・・。その後ウン○とともに排出されたので
ホッとしてますが、もう拾い食い癖、盗み食い癖だけは何としてもやめさせたいですi-238

| まーく40 | 2006/10/07 10:42 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうか!そうですよね。 鑑札は1つなのに、首輪を色々替える場合は
どうしろというのでしょうか。縫い付けてたら簡単に付け替えとは
行きませんし、ブラブラぶら下げると嫌がる子の場合はぶら下げも
ダメだしi-230
そう、マイクロチップは普及すればかなり有効だと思いますが、現状では
もし迷子になってもマイクロチップが埋め込まれてるというのに気づいて
くれるかどうか・・・。そのための「埋め込んでます札」をぶら下げるのでは
何のために埋め込むのか分かりませんしi-229
そうですか、ひなちゃんの渾身の川柳が出来上がるのを期待しておりますi-236

| まーく40 | 2006/10/07 10:47 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうですか、一緒ですね。私も迷子札は付けてますが、鑑札はつけてません。
鑑札だけでも本来は迷子対策になるのでしょうけど、迷子札に℡記すほうが
ダイレクトで確実ですしねi-230
罰金があるなんて私も全然しりませんでした。知ってる人って居るのでしょうかi-229
ホネ型、いいですね! 多分小型化されるのは間違いないでしょうけど、
デザインは市町村レベルで任意に決められるとのことなので、おそらく
公募ではないでしょうかね。勝手に役所が作っても、それこそ誰も
付けないのでは意味がありませんしねi-179

| まーく40 | 2006/10/07 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
そうですよね、私も記事を読んで初めて知りましたよi-250 犬を飼うと
必ず登録の届出をして、狂犬病予防接種を受けなくてはならないという法律も
知らない人が多いのではないでしょうかi-84 (うちのお向かいのワンコ
どこかで拾ってきて飼ってるのですが、登録はおろか、狂犬病予防、獣医さんに
連れて行ったことも皆無のようで、庭に繋いだまま散歩にも全く行ってません。
こんなお宅も悲しいかな多いのも現実ですよねi-181
マイクロチップは、もっと政府が普及に力を入れてくれればいいのですが、
腰をあげようとはしませんねi-84 「しばせん」にハマリまして、調子に乗って作ってみましたi-229 
が完全に自己満足ですi-237

| まーく40 | 2006/10/07 11:00 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
鑑札はちょっと大きくて縫い付けるには首輪の幅が足りませんよね。
記事でも「もともとは番犬の太い首輪に付けることを想定されてた」と暴露してますi-179
チワワにあれでは大きすぎますねぇ。 せめてマイクロチップ普及に
政府が動けばいいと思いましたが、その前にペットショップの生体販売の規制のほうが
先ですねi-229 課題は山積みということですか・・・ふう~i-203
今の保健所って、マイクロチップのリーダーを備えているのでしょうかね。
ふと思ったのですが、まさかの仮定として、チップを埋め込まれた捨て犬が
保健所で読み取りされることなく、そのまま殺処分に!なんてことになってたら、
悲しいですよね。

| まーく40 | 2006/10/07 11:06 | URL | ≫ EDIT

☆ワンコランクさん☆
お誘いありがとうございます。
検討させていただきますね。

| まーく40 | 2006/10/07 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/395-75262e00

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT