PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調です

連日の雨で、あきとも散歩の足どりが重い今日この頃です。 前まではそうでもなかったのですが、だんだんと雨が嫌いになってきてる?かも! 

さて、本日で去勢手術より2週間が経ちました。

順調にいってます


現在の傷跡の様子はこんな感じ。 もうほぼ治ってます♪ 黒い元タマタマ袋の部分は、コタロー君も完全に消えるまでに半年を要したそうですから、順調のようですね。 触ってみると、主をなくした袋はプニプニしてて、なんとも言えぬ寂しさを感じます(汗)


本来は1週間でこの程度に回復する予定でしたが、ちょっと長引いてしまいました。


ついでに顔もパチリ


ご心配をおかけしました。 皆様にもいろいろとアドバイスをいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。


まだ術後2週間なので、なんとも言えませんが、実は『うそん!』ってなくらいに変貌したことが数点あります。

まず、食欲! これはもう顕著も顕著でして、手術前日までは朝は見向きもせず、夜もお湯でふやかしてやって、ようやく食べるといった状態だったのに、それがそれが、手術の翌日からは朝もカリカリとドライフードをご機嫌で平らげ、夜に至ってはフードボールをこれでもか!というくらい舐めまわし、もっとよこせと催促する始末。獣医さんからも食欲の増進と運動量の低下によって体重が増加する子もいるので、気をつけるように!と釘を刺されておりましたゆえ、規定量を守ってますが、到底足りてないようで困ってます(汗)

次に、マーキング! なんと今までは♂のお仕事を均等に上手にこなしていたのですが、術後2,3日目あたりから、散歩へ出発して最初の一箇所目にて『ジャジャジャ~~~~』と貯水量の約80%程を一気に放出するのです。 散歩にデビュしたての頃に似てます。そしてその後は今までのマーキング箇所を匂いには行くのですが、放尿はせず、そのまま次へ移ることが多く、ここは!というところにだけ、『チャ~』とかけるのですが、もう散歩の序盤で弾切れ状態です(笑) 明らかにマーキング意欲は落ちました。 匂って、足を上げようとしてみるものの、『あれ、何をしたいんだっけ?』って感じで、そのままマーキングせず歩き出します。自分でも違和感を覚えているような感じです。


あとはすれ違うワンコに対して、少々攻撃的になりだしたかな?ってことも気づいた点です。 今までは相手がガウガウ言いながらすれ違ってても、全く無視してたのが、『おう!やるのか!』って感じでちょっと鼻息が荒くなり、リードを引きます。吠えるところまでは行かないのですが、これはちょっと悪い変化ですね。 もしかしたら『遊ぼうよ!』と誘うのがより積極的になったという感じなのかもしれません。 


いずれもあきと個別の変化だろうとは思いますが、 去勢された♂がいらっしゃるお宅の皆様は何か変化がありましたでしょうか?今後もどのように変化するのか、目が離せません♪


 
-番外-
昨日の画像が、なんか「しばせん」に出てきそうな表情だな、と思い、一句添えてみました。

まーく40流しばせん1




| 成長日記 | 09:13 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うけた!
しばせん、決定やなぁ!(爆)
お見事!
傷ふさがってきてますね。よかったよかった。
無事に終わりそうですね。
気のせいか、ふてぶてしさが増したようにも思えるが、それはもしかして、男として成長した証?
それとも個性に磨きがかかった?(笑)

| ナナパパ | 2006/10/05 11:29 | URL | ≫ EDIT

あきとくん,元気いっぱいみたいですね。
とにかく,傷がふさがらないことには
いろいろ心配ですから,よかったです~。
それにしても,すぐにそんな変化があるとは驚きですね~。
まだまだ,ワンコは奥が深いわ。

そうそう,ちょうど,今黒柴とまととちゃんのとこ(http://blog.goo.ne.jp/maromayu_2005)で川柳&写真を募集するイベントやってますよ!

| ももんが | 2006/10/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

二枚目の写真のあきと君、ええ顔です。
こういう顔を見せてくれるから写真もやめられませんね!
心配されていた術後の経過も順調なようで何よりです。
私の知り合いのワン君は、去勢後人が変わったように大人しくなって
しまいましたよ。縄張り意識の低下かしら?と思ったりしたのですが。
去勢すると大人しくなると聞きますけど、あきと君はその反対?
食欲は、メスの場合でも避妊すると増進するそうですが、
避妊してないうちのも年中バカ食いしているので、何とも言えません;;
しばせんあきと君ナイスです。あれ大好きで、本屋で立ち読みしてる時に
一緒にいた友人に「こんなんおもろいやろ!」と見せたら、
「あほくさ」の一言で話題終了。
ワビサビの分からんやつ!と憤慨した私でした。

| フジウラ | 2006/10/05 14:11 | URL | ≫ EDIT

あきと君、手術の後が落ちついてよかったです。一安心ですね。ホッ。
それに食欲が戻って元気になってこれも安心ですね。男の子でも、やっぱり食欲旺盛になるんですね。むぎも避妊手術して半年経ちますが、じりじりと太ってきてます(泣)ご飯量も運動量も変わってないのに太っちゃうんですよね~。あきと君は、男の子なのでまた違うかも知れませんが気をつけて下さいね。

| amorue | 2006/10/05 16:13 | URL | ≫ EDIT

いやあ~ じつにいいですなあ
あきと君の笑顔は
術語の食欲増進は やはりすごいものがあるらしいですね
うちのウランさん姉さんの課題は まずダイエットですかなあ
エリザベスカラーのあきとも ちょっと見てみたかった(すんません)

| ケイト | 2006/10/05 16:22 | URL | ≫ EDIT

ほんと、良かった~。陰ながら心配しておりました。
バロンの元タマタマ袋の部分は今はもうただ毛が生えているだけです。

これといった変化は無かったけれど(散歩中のマーキングは元々させない様にしていたので)、9ヶ月齢で手術しまして、その直前頃から気に入らない相手には喧嘩を売ろうとする様子が見られ始めたのですが、それは一切無くなりました。滅多にありませんが、今でも売られりゃ買いますけどね。
フードはずっと規定量の8割程度にしていましたが、それでも体重は増え続け、今では7割程度にしていますが全く減りません。あばらも背骨もすぐに触れるし、獣医さんも全く肥満ではないと仰っているので安心はしていますが、やはり少し心配です。何でこんなに大きくなっちゃったのかな~。あきと君も気をつけてね~。

| Jakaranda | 2006/10/05 19:51 | URL | ≫ EDIT

おお!よかった。
順調に回復してるんですね。

術後はいろいろ変化があったんですね。
なーるほど。
これからも何か気付いたことがあったら教えてくださいね☆

確かに、しばせんっぽいです☆
渋くて素敵。

| ゴマミソ | 2006/10/05 20:13 | URL | ≫ EDIT

ここまで回復すれば安心ですね。
あきと君、がんばりましたね♪
まーく40さんも♪♪
もう、術後の変化が出てるのですか?
生き物の(?)カラダって不思議ですねぇ。
去勢をすると攻撃的な子が温厚になるとききました。
あきと君もきっと、攻撃ではなくて「ちょっと~遊んでってよ!」みたいな感じかもv-218
とにかく、良かった~~~。
もう、しばらく病院は嫌だよね、あきと君♪

| チコママ | 2006/10/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
しばせんネタで、思い出したように久々に犬川柳を読み返して、
楽しみましたi-229 やっぱ面白いですね、Shi-Baスタッフの
脚色は。 あれは画像と本文とは別の投稿者がほとんどなんですよね。
おかげさまで快方へ向かっておりますi-236 なんか色々と
変化が現れてるので、面白いですi-84 攻撃的に変わってたら
どうしようかと心配しておりますi-229

| まーく40 | 2006/10/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
ご心配をおかけしましたi-229i-88 どうやらもう
エリカラの心配はなさそうです。ありがとうございます。
本当にビックリな即効性でして、翌日からはもう嘘のように食欲が
戻りました! これには去勢してよかったと思いましたねi-228
マーキングもめっきり意欲をなくしてしまいまして、この調子なら
早めにやっておけばマーキングに目覚めなかっただろうと思います。
本当に奥が深いです、ワンコもi-84 
川柳イベントですか!? また覗かせていただきますi-179i-88

| まーく40 | 2006/10/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
ええ顔ですか?! 自分であきとを支えながらむりな体制で片手伸ばしで
撮ったので、上半分切れてますが、いい顔してますねi-229(親バカ)
う~ん、まだ1歳なので、去勢効果も出やすいのかもしれませんね。
ここまで変化するとはビックリです。 性格は元々穏やかなほうなので、
変わらないと思いますが、すれ違いワンコに鼻息荒いのは、どうなんでしょi-84
まだまだ様子見ですね。 気性が荒くなる方向へ行くハズはないので。
犬川柳はね、そんな人にも貸してあげたら、一人になって読んでると
『ニヤ』っとしてますよ、絶対i-179

| まーく40 | 2006/10/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ご心配をおかけしました。どうやらいい方向へ行ってるようです。
ありがとうございます。 ビックリするほどの食欲でして、
効果の早さにほとほと驚きですねi-229 むぎちゃんもそうですか!?
獣医さんが運動量が落ちるというのは『同じ時間同じ距離を同じコースで』
散歩しても消費カロリーが落ちると言ってました。やっぱり体内的な
ものなのでしょうね。 あきとも太りすぎないように気をつけます。
ご忠告ありがとうございますi-229i-88

| まーく40 | 2006/10/05 22:21 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
ありがとうございますi-179 あきとの笑顔で喜んでいただいてi-108
本当にここまで変わるとは思いませんでしたよ! もともとフードは
掃除機のように吸い込み食いしてたので、元に戻っただけと言えば
そうですが、しかし、全く足りてないようで、『もっとよこせ!』
状態です。 ウランさん、気をつけてね。もし避妊したらエライ
ことになるよi-229i-201
エリカラのあきと、私も見てみたかったですi-235

| まーく40 | 2006/10/05 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆Jakarandaさん☆
ご心配をおかけしましたi-229 もう大丈夫っぽいですi-87
まだ患部はお毛毛を剃られたままなので、丸見えですが、もっと
毛が生えてきたら、あきとももう気にならなくなるでしょうねi-84
そうですかぁ、やはり気性は穏やかになったのですね!バロン君。
あきとの鼻息の荒さは何なんだろうか・・・。 もう少し様子見ですね。
しっかし、体重増はやはり必須のようですねi-183 今のちょい痩せ状態
を維持するくらいの心構えで丁度よさそうですね! ありがとうございます。
先の見通しを立てられるのでとても有難い情報です。 頑張らねばi-230

| まーく40 | 2006/10/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ご心配おかけしましたが、なんとか快方へと向かっておりますi-87
まさか、こんなに早く、しかもはっきりと変化が出るとは思いも
しませんでしたが、こんな現状です。 まだまだ2週目なので
今後もどうなるかわかりませんが、いろいろ変化があるのは間違い
ないようですi-84
しばせん! 好きなコーナーなので、ちょっとハマリそうですi-179

| まーく40 | 2006/10/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ご心配をおかけしましたi-229 もうどんなに舐めても傷口が
開くことはなさそうなので、ホッとしてます。 私は特になにも
努力はしてないですがi-237 気を揉んだことは確かですi-230
おそらく『遊ぼう~♪』なテンションだと思うのですが、どうなんでしょうね。
まだまだ2週目なので、これからじっくり様子を見ていきます。
しかし食欲とマーキングは本当にはっきりと変化が出ましたので、
ビックリしてます。 マーキングについては期待していなかったので
嬉しい誤算ですねi-236 このままマーキングしなくなれば
いいのですがi-228

| まーく40 | 2006/10/05 22:37 | URL | ≫ EDIT

キャー!!あきと君の大切な物が干し柿のように・・・。
しかし、凄いですね。
手術をしたら変わるものなんですね。
うちなんてバリバリの♂なのでマーキングは欠かせません(泣)
私の周りの去勢済みワンコは術後半年位から体重が増えていったそうです。
やっぱりホルモンのバランスが崩れるからなのでしょうか?
私は今のあきと君もビッグなあきと君も両方好きですよ♪

| 紋つく | 2006/10/05 23:08 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
干し柿!正に、そんな手触りですi-229 中身は熟れた柿のように
プニプニなんですがね。いずれは縮んでおなかにくっついてしまうでしょうね。
本当に、私もビックリするほど変わりまして、本当か???ってi-230
マーキング意欲を失ってしまったのは、本犬も戸惑いが大きいようで、
今まで通りに匂いはするのですが、そこからオシッコかけて、満足満足
がないため、どうしていいか、わからないような雰囲気なんですi-84
なんか、可愛そうですね。 体重増加については、皆様切実に体験
されて悩まれてるので、今のうちから気をつけたいと思いますi-227

| まーく40 | 2006/10/06 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/394-7532815c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

