PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり舐めます

あきとの去勢手術から1週間が経ちました。普通なら傷口も塞がって腫れもひいて、もう普段どおり元気になりました~!ってなるのでしょうが、う~む。やっぱりというか、必然というか、舐め舐めしてるあきとは、全く傷口が治ってません。 



まだまだこんな状態


未だこんな感じです。全体の腫れはひいてきたのですが、傷口を舐める刺激で赤く腫れてます。


それもそのハズ

気が付いたら舐めてるもんね、君。



何ノンビリしてんだ!まーく40!もっと早くに獣医さんに相談するか、カラー等で対策すべきじゃないのか!と思われるかもしれませんが、一応ここは執刀された獣医さんの言いつけを守り、様子をみたのでした。が、1週間でこれではダメだろうと思い、昨日の休みの日に獣医さんに診てもらいました。


また痛いの?

君次第だね、それは。



『う~む、やはり舐めてる刺激で腫れてるので、痒み止めの注射を1本打ちましょう。それで様子を見て下さい。あと抗生物質も3日分出しておきますので、飲ませて下さい。 それでもだめなようなら、カラーを考えましょう。』

と獣医先生。


む~~~ん。もうてっきりカラー装着で帰ってくるものと思っていたのに、まだ様子見ですか・・・。どうもノンビリしてる様子を見たがる先生のようですね。もう多分ダメだと思うので今すぐカラーを付けて下さい!って言えなかった自分に少々後悔しつつも、診察室を後にしました。

獣医さんを目の前にすると、どうも言いたくても言えないんですよね~。 でも獣医さんにも獣医さんのお考えがあってのことでしょうから、素直に従うことにします。
でもおそらく抗生物質が無くなる3日後にはカラー装着で帰ってくることになると思いますが、さあ、どうでしょう。私の予測が当たるか、獣医さんが正しいか。皆様はどう思われますか?(汗)


もう舐めないで!

とりあえず、もう舐めないでね。


と、何度諭しても言うことを聞いてくれないあきとくんなのでした。




昨日のニュース記事でまたまた考えさせられるような、なんともなぁ~って感じの文面に目が留まりました。
札幌の2女児死体遺棄事件、まだ記憶に新しいですよね。遺体を入れたダンボールを持って逃げて、ホテルで見つかり逮捕されたという、アレです。
その事件の当事者である稲見淳容疑者(29)ですが、なんと愛犬家だと言うのですよ! 女の子2人も殺害しておきながら、ワンコは溺愛してるとか。
記事によると、
”札幌南署は犬の鳴き声を聞いた近所の住人からの相談を受け、容疑者逮捕翌日に自宅室内から4匹を保護した。いずれもロングコートチワワで体長約30センチ。世話の行き届いた状態だったという。稲見容疑者は同署を通じ、知人に引き取りを依頼したという。市内のペットショップによると、同種の子犬は1匹10万円前後。人気が高かった数年前は40万円の高値が付いた。稲見容疑者は今野さんと知り合う前から4匹を飼っており、同区のマンションに転居するまで住んでいた白石区では、犬をかわいがる姿がたびたび目撃されていたという。同署署員は「ペットの犬は愛せても、他人の子とはいえ、幼い子2人は愛せなかったのだろうか」とやりきれない表情を浮かべている。”


全くです。とても複雑な気持ちにならざるを得ないですね。

ワンコを飼ってる独身者は人を愛せない偏重者だという間違ったイメージが世間に広まらないようにと、危惧しているまーく40です。






1周年企画記事へ
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:13 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。毎日あったまーくさんのブログがないと、めちゃさみしかったです。見ない日はなかったもので。あきとくん、なめてしまいますよね、気になりますもの。ポンタはカラーをしていたので、1週間で抜糸となりました。確かに装着していたら、なめることはできなくて、いいかもしれません。ただ、かなり大き目のカラーだったので、ゲージへの出入りがこまりましたし、1週間が限度でした、ガムテープで修繕だらけ、ぼろぼろ状態でした。あきとくんよくなりますようにね。愛犬家の話とはすこしずれますが、家を神経質なくらいピカピカ、常に綺麗な状態の人がいるのですが、公共のところや、車からは平気でごみをすてるのです。ものすごくびっくりしたことがあります。そんな感覚なのでしょうか。自分さえ良ければそれでいいという感じなんでしょうか。

| KENMAMA | 2006/09/28 11:36 | URL | ≫ EDIT

あきと君、ナメナメはしてますが取り合えず、手術が無事に終わって良かったです。痒み止めっていつまで効くんでしょうね?それによってはやっぱりカラー装着して病院から帰るあきと君にお目にかかる日も近いかもしれないですね~(笑)
ワンコはもちろん可愛いので大事にする気持ちはすごく分かります。でも、人間の子供でも幼い子供だったら懐いてくれたりしたらとっても可愛いと思うんですけどね・・・。

| amorue | 2006/09/28 15:20 | URL | ≫ EDIT

あきと君、ナメナメが治まらないのですか。
やっぱり気になるみたいですね!
私もブログを読んでて、『エリカラか!?』って思ったんですけどまだみたいですね。
先生という職業を前にすると、どうしても自分の意見がが言いにくくなりますよね。
専門に勉強された方が言わはるなら・・・・と思い何も言えなくなります。

札幌の事件ですが、彼女にとってワンコは我が子だったのでしょうか?それ故に他人の子が許せなかったのかな?
最近偏った愛情を持つ方が多いのでは?と思うこのご時世。
全ての命あるものに愛情を注ぐ事は難しいけど、せめて自分と関わった人・動物には同じ愛情を注ぎたいです。。。

| 紋つく | 2006/09/28 15:34 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる。
日本人はどうもお医者さん系には弱い人種だよね(笑)
エリザベスをつけるストレスを考えてのことなのかなぁ。
さっさと治ったほうが傷を気にするストレスも減りそうな気がするけどね。
ここは一発、まーく40さんがクリアファイルとかでお手製のを作っちゃうとか(爆)

札幌の事件、わんこを大切にしてたのなら自分が愛する者が殺されたらどんな気持ちになるかってところに考えが及ばないのかなぁ。
想像力が乏しいんだろうか…
やりきれないね。

| ようこ | 2006/09/28 16:46 | URL | ≫ EDIT

キズが開くことはないから様子を見ましょうという事なんでしょうか。う~ん☆
エリカラの方が治りが早くてあきと君もすっきりするんじゃないですかねぇ・・・・☆☆
  
愛犬家って分からない。
友達の知りあいが引越しを理由に長年飼っていたMIXを保健所に連れて行ったそうです。
それだけでも許せないのに・・。
なんとその方、引越し先で可愛いミニチュアダックスを購入したそう。
しかも溺愛。
何で?!
ダックス飼えるなら、MIXの子を処分する必要ないのでは?!
全然、理解できない・・・・。
まーくさんの記事を読んで、ダブッっちゃいました。
愛犬家って、何なんだろう・・・・。

| チコママ | 2006/09/28 21:34 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
まぁ~なんてありがたいお言葉をi-190 そうおっしゃっていただければ
本当に続ける気力が沸きますよ!ありがとうございますi-236i-234
そうそう、カラーを着けたらケージの中やその他、障害物に当たったり
行きたい場所へいけず、ストレスは相当なものなのでしょうね。
私も出来ればカラー無しでと思っていたのですが、いつまで経っても塞がらず、
こりゃあかんわ!となりましたi-229
そうそう、自分だけ平気ならいいというのはあるのでしょうね。
散歩中にウン○放置もそういった感覚でしょう。一回一回はたいした
ことなくても、積み重なったらエライことになってますものねi-238
その一帯の草むらには近づけません。

| まーく40 | 2006/09/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
う~ん、エリカラ付けた方がいいんでは?と思う、
まーく40さんの気持ち、わかります。
でも私も獣医さんの言うこと聞いちゃうってのもすんごいわかります。

早くよくなるといいですね。

チコママさんの愛犬家の話も、まーく40さんの取り上げてるニュースの愛犬家も、どっちも理解できません。
う~んと思わず、首をひねってしまいます・・・。

| ゴマミソ | 2006/09/28 22:10 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
やはりというか、必然というか、舐めてますねi-84 少々なら大丈夫という
獣医さんの言葉を信じて我慢してきたのですが、やはりダメでした。
注射はおそらく1日くらいの効果だったと思います(はっきり覚えてないです。
カラーのことで頭がいっぱいでしたのでi-229
まあ抗生物質のお薬効果で化膿しなければ、あとは気長に治癒するのを
待つだけですね。
う~ん、愛犬家と子煩悩とは全く別のものなのでしょうかね。
逮捕後に心配して友人に託すように願い出るくらい、犬のことは
愛してるというのに・・・。

| まーく40 | 2006/09/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
う~ん、そうなんです。私はてっきり「カラーを着けましょう」と
なるとばかり思っていたので、ちょっとがっくりきました。
心配しながら側で見るしかない飼主の気持もちょっとはわかってよ!
ってねi-229
でも、素人考えは捨てて、獣医さんの指示に従うと決めてますので、
言う通りにいたしますi-88
そうですよね!普通に考えると、愛情を持つか、愛せないなら別れるか。
子持ちを知って付き合ったのでしょうから、本人だけ欲しい、子供は要らない
は通用しませんよね。ああ、ワンコが無事でよかったと思う反面、
女の子2人は・・・。複雑ですi-181

| まーく40 | 2006/09/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうなんです。先生と名のつく方には弱いです。おそらくカラーは
必要ないとお考えのようですね。でも酷い場合は仕方なく装着かと。
まだ酷い場合ではないようなので、ある意味ホッとしてますi-229
じ、実はペットショップにエリカラ売ってるんですよ!2,300円くらいで。
買おうかどうしようか迷ったのですが、止めときました。先生の指示に
従おうと。 で、もしダメだってエリカラを処方されたときのお値段が
べらぼうに高かったらどうしよう!と心配してますi-230
まさか、ここのは高いので他で買います。なんて言えないだろうしi-237
そう、相手の気持を汲みとろうとしない、相手の立場に立てない、
つまり人の痛みが分からないのでしょうね。ワンコの気持は分かる
ようだけどi-183

| まーく40 | 2006/09/28 22:23 | URL | ≫ EDIT

お大事に!
ご参考までに、去勢手術の際に処方されたエリカラは
2,200円でしたよ~(笑)。
早くすっきりするといいですね!

| Jakaranda | 2006/09/28 23:43 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうでしょうね、多分。飼主サイドの気分的にはエリカラ着けましょう、
と言ってくれたほうが安心するのですが、また冷や冷やしながらの日々が
しばらく続きそうですi-230
なんて酷い飼主なんでしょうね。おそらく犬はペット(モノ)としか
思っていないのでしょう。家族同然に可愛がる人、偽善か?とも思えるくらいに
里親探しに力を入れてるボランティア、普通に番犬としてのみ飼ってるご老人。
いろいろですよね、人間とワンコの接し方って。どれも否定する権利は私には
ないので、それ以上の言及は出来ませんが、せめて私はあきとにはしっかり
犬の十戒を守った飼主で居てやりたいですi-228

| まーく40 | 2006/09/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
本当にもう、エリカラつけて欲しかったのですが、注射とお薬でしたi-229
でも、とても丁寧で熱心な信用のおける先生なので、ここはお任せで
いこうと思います。
札幌の容疑者は確かホストでしたよね。本当に女性、いや、人を愛おしむ
感情が欠落してしまったのでしょう。女性の愛情を引き出すのを賃金に変換
している職種なんですから、まあ分かるような気もします。が、愛犬家だった!
ってのがひっかかりますねi-229 人間的感情があるのだろうに・・・。

| まーく40 | 2006/09/29 10:01 | URL | ≫ EDIT

☆Jakarandaさん☆
おお!ありがとうございますi-179i-88
やっぱりそのあたりのお値段でしたか!? いや~、動物病院で処方されたら
さすがに断れないだろうと思って、少々の心配はあったのですよi-229
出来ればカラーにはお世話にならずに、スッキリ回復してほしいですi-228

| まーく40 | 2006/09/29 10:04 | URL | ≫ EDIT

掻いちゃだめよん♪あきとくん!
そうですねぇ、獣医さんにも考え方があると思うし、ずっと見ている飼い主とは対処が違うのかなぁ。
カラーもなかにかかぶれちゃうワンコもいるんですよ。
ごくまれだと思うけど、近所のワンコは傷口よりカラーをしていた首の部分がひどくかぶれてしまってそちらがカユカユになってたの。
かゆみ止めの注射が効いて、早く治るといいですね。
いつもの神社で毎日おまいりしてます!

そうそう、リリー通信のリリーパパからメールがきて、まーく40さんによろしくとのことです。
ずっと公園の友達だと思っていたらしく、ブログのお友達だと説明したら会ったこともないのに感激だぁ~っともうしておりました。
コメントしてくるようなパパではないので、私から伝言♪

| フープママ | 2006/09/29 13:00 | URL | ≫ EDIT

やっぱり舐めちゃった~ヵ
アトムがもし同じ状況なら、絶対同じ運命をたどることになるでしょう~

抗生物質をのませると、アトムはますます偏食になるんです
そういった副作用がなければいいですね

| アトムママ | 2006/09/29 14:58 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんですか?! カラーでかぶれる・・・。そう考えるとやはり
カラーはしないに越したことはないのでしょうかねi-84
お参りして下さって恐縮ですi-229 とにかく日にち薬だと思いますので、
なるべく舐めさせないように、あとは普通に過ごすしかありませんし。
ああ!リリーちゃんの記事には必ず反応してましたからね、私i-179
写真も面白いし、背景も凄いし、フープママさんの紹介の仕方も面白い
(噴出しの台詞とか)ので、リリー通信のファンなんですよ。よろしく
お伝え下さいませi-236i-87

| まーく40 | 2006/09/29 22:06 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
あはは、アトム君タマタマ舐め舐めワンコだから、そのタマタマが
無くなると意外と興味をなくして、舐めるのを止めたりしてねi-229i-201
でも、まあ最初は痛みで、その後はかゆみで、舐める気持ち、分からない
でもありませんがねぇ。
抗生物質で副作用があるのですね! ほう~。幸いあきとには特に
困った副作用はなく、しかも嘘のように食欲が戻ったので、薬も何も
一気に飲み込んでくれて、とても助かってますi-237

| まーく40 | 2006/09/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

「やっぱり舐めます」が「やっぱり辞めます」に見えてしまい一人で焦っておりました。
(まーくさんがブログを辞めちゃうのかと早合点)
あきときん、舐め舐めしちゃうのですね。
その後いかがですか?
なめちゃうと治りも遅れちゃうようですし、でもエリザベスはストレス大だし。。。悩む所ですね。
注射でカイカイがおさまったかな。早くよくなりますように。。。

チコママさんのコメントを拝見して、動物愛護週間の初日に朝日新聞で取り上げられた記事を思い出しました。
保健所に処分してくれと連れて来たワンコに家族(しかも子供連れ)で面会に来て、記念撮影をして帰っていく親子がいたらしいです。
その家族がやってきたときの、そのワンコの気持ちを思うと。。。
どうしてそんなことが出来るのだろう。

| ちゃん吉 | 2006/09/29 22:15 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! やっぱり辞めます!に見えましたかi-229
プレゼント企画をぶち上げたまま逃走というのも無責任でいいですねi-237
大丈夫ですよ、ぼちぼち続ける予定ですので。 昨日はあきとの傷口が
パックリ開いてしまって焦った夢を見ましたi-183 やはり気になってるのでしょうね。
とりあえず徐々に徐々にといった現状です。
ええ!そんな記事があったのですか!? もうそういう人にとって
犬は完全に物扱いなのでしょう。そんな親の元に生まれた子供が可愛そうですね。
でも、その時のワンコの気持ちを察すると心引き裂かれるものがありますi-241
もうこんな家族とはお別れして、新しい里親さんの下へ貰われて行くことを
祈るのみですi-238

| まーく40 | 2006/09/30 10:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、テツくんパパです。

うちの奥さんが先日訪ねていたようで、私もご参考になればと思いコメントのほういれさせていただきます。

 テツも術後ずうっと傷口を舐めていて、糸も溶けて傷口が「ポッカリ」空いたままで過ごしました・・・ とても生〃しかったですが、術後2週間ほど抗生物質や消毒したおかげで化膿はせず、3週目くらいですっかりと傷口は塞がっておりました。
それまではずうっと傷口を舐めたり、気にしたり、ときにはお座りすると「キャン、キャン」と鳴いていたのを覚えています。

 しかし、犬の治癒能力はさすがだなと思いましたよ。
かかりつけの先生もどちらかというと、薬より自然治癒力のほうを優先するので、こちらで本当に大丈夫かぁ?と思うことも多々ありましたが、過ぎてしまえば良い思い出となりました。
リアルタイムでは私も奥さんも初めての経験だったのでかなり大変でしたが・・・。

 術後の様子については固体差があるので、HP等でもあてはまらなかったり、本当に治るのかなとか心配しましたが、やはり犬の身体自然治癒能力には感服する次第でして・・・ハイ。
 同時に心のケアを十二分に飼い主さんがしてあげることで、傷の治りも早まるのではないでしょうか。

 私はその間テツをついつい甘やかしてしまって、傷は治りましたが、未だにトイレシーツを噛む癖が治っていません。
ま~く40さんには、そうゆうことのないよう大変ですが躾は躾、看病は看病ときちんとメリハリのある対応をして下さい。
それで、更に良い信頼関係が構築できることを願っています。



| テツくんパパ | 2006/09/30 11:43 | URL | ≫ EDIT

☆テツくんパパさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88
おお~、テツ君は初日にかなり舐めたのですね。ぽっかりとは!
あきとも初日に舐めて傷口から血があふれだして焦りましたが、
その後はなんとか持ちこたえました。が、その後も引き続き舐め続けたため、
やはり徐々に傷口が開いてしまいました。 出血などはないので、
化膿さえしなければ、いずれ塞がるでしょうけど、やっぱり心配になります。
テツ君の3週間という体験談、とても参考になります。ありがとうございます。
うちも現在2週目、あと1週間もすれば完治しそうな感じですi-84
躾と看病の両立、難しいですよね~i-229 それでなくても普段から
かなり甘いバカ親なのにi-230 後から笑って思い出せるように、
今はとりあえず頑張りまっすi-236

| まーく40 | 2006/09/30 22:49 | URL | ≫ EDIT

あらら。。
そっかー、あきとくん舐め壊しというかーそうなっちゃいましたかー。。
まぁ自然治癒力は人間より目を見張るものありますから、あるところからグンと回復しだすと思いますが…。
確かにそーなるとベスカラー数日した方がいいのではーなんて思っちゃいますね。
まぁ先生のご判断で様子見ですね。早く回復しますように~。

↓イベントクイズお呼びじゃない点かもしれませんが日中メール致しました~。
届いてますよねー?いや違うPCから送ったもんで少し気になってー。

| tar | 2006/09/30 23:58 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ご参加ありがとうございますi-179i-88バッチリ届いてますよ。
舐め壊し! 恐い言葉ですねi-201 ♂の場合は少々傷口が開こうが、
命にかかわることはないと思いますが、♀の避妊術後などは、命にかかわった
ケースもあるというので、ベロ恐るべしですi-230
注射後はかなり良くなってる感じなので、あとは自然治癒を待つばかり
といったところです。 舐めなければもっと早く治っていたでしょうけど、
その間のカラー生活のストレスが加わると、治癒の早さもどうなっていたか、
わかりませんし、やはり、先生にお任せするのが一番ですね。
ご心配ありがとうございますi-236

| まーく40 | 2006/10/01 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/390-119cb86e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。