PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも方言


Yahoo Newsは私にとってはネタの宝庫でして(笑)時々笑わせてくれるようなネタが転がってます。皆様もご覧になっておられるとは思いますが、もし見逃した方がいらっしゃれば、お付き合いいただければ幸いです。

さて、今回のネタは『全国の絆創膏の呼び名』。 バンソウコウ(絆創膏)って確かに商品名で呼ぶことが多いですよね。 それを全国規模で調査して分布図にしたのが下のマップです。


絆創膏全国マップ



三大商品『バンドエイド』『サビオ』『カットバン』が圧倒的に有名で、全国のほとんどで知られていることでしょう。皆様の地域の呼び名は合ってますか?
ちなみに私の住まう香川県は『バンドエイド』に分類されてます。確かにバンドエイドが多いかな? たまにサビオ、カットバンも聞きますが・・・。

そんな中で独自の地域性を発揮してるのが九州の『リバテープ』ですね。私知りませんでした(汗)なんでも、九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だそうで、九州以外には通じないようです。

マメ知識として、現在43%の市場シェアを誇るジョンソン・エンド・ジョンソンの「バンドエイド」、全国にテレビCMを放送していたのはこのバンドエイドのみだそうです。
「リバテープ」は昭和35年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカー。
「カットバン」の命名の由来は「ばんそうこうをカットしたもの」。佐賀県に本社のある祐徳薬品工業の商品。
「サビオ」は、もともとスウェーデンの有名メーカーの商品で、日本では昭和38年からニチバン、50年以降はライオンがライセンス契約を結び、販売していた。「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、平成14年に製造が中止されている。商品は消えたのに、商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例。


ほうほう、絆創膏ひとつにしても、なかなか興味深いものですね。



同じような呼び名方言として、他には、「赤ちゃんの夜泣き薬」。東では「宇津救命丸」だが、西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」。ファストフードの「マクドナルド」は関東は「マック」、関西は「マクド」。約1,500万部のロングセラー「試験に出る英単語」は東日本では「でる単」、西日本では「しけ単」が主流。

一般名詞では▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)など。


皆様の地域はいかがでしょうか。



さて、相変わらず傷口を舐めるあきとですが、皆様からいろいろとアドバイスをいただき、とても参考になり、感謝しております。


舐めないで~。


多少舐めても大丈夫そうですが、やはり舐めないに越したことはないし、早く治癒させるためにも、何かいい方法はないかと考えましたところ・・・、


こんなん履かせてみました(笑) 私のトランクスですが、口を安全ピンで絞って、マナーパンツ風に改良。

パンツ王子


ブルーのハンカチ王子に対抗して、パンツ王子!(爆) ご、ゴメン。そんな不機嫌そうな顔しないで。


まあ、しばらくはこれで様子見です。



追記:安全ピンを心配してくださるコメントを頂き、どうもありがとうございます。 じつは仮留めで使って様子見て、いけそうなら糸で縫いつけようと思ったのですが、予測どおりすぐに脱いで舐め舐めしてまして、たった十数分間のパンツ王子でした(汗)仕方なく裸族に逆戻りし、結局ブログネタを作っただけになっちゃいました。

あと、東西ネタですが、お菓子の『おにぎりせんべい』ってご存知でしょうか? あれ、静岡以西のみの発売だということを最近知りまして、あんな有名なものは絶対全国区だと思ってました(汗) 





| 成長日記 | 09:44 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ばんそうこう・・呼び名が色々ですね~
私個人はバンドエイドですが、まわりにはカットバンやサビオとかも言う人いますね。
そうそう、あとマックに宇津救命丸ですi-229
あきとくん、パンツ嫌がりませんか~?
ナイスアイデアですよ~まーくさん。
もうしばらくの我慢だよ~ あきとくんi-235

| はっちゃん | 2006/09/23 11:01 | URL | ≫ EDIT

これ,私も見ました~!
大阪出身者の私はバンドエイドですが
奈良県はまわりと違って,ポツンとリバテープだって。
聞いたことない~。
ちなみに西日本らしく,「ひや」に「まくど」に「しけ単」です。
「しけもく」みたいだな・・・。

パンツ王子!ナイスです!!男前です!!!
でも夜帰ったらたぶん脱いでるな(笑)
やっぱ裸族がいいよね。もうしばらくの辛抱だよ。。。

あ!安全ピン・・・。うちでは絶対NGですが,
うちのみたいにおバカなワンコじゃないから大丈夫ですね。

| ももんが | 2006/09/23 11:18 | URL | ≫ EDIT

オォ~パンツ王子!!
まだまだ痛々しい傷口ですねぇ。
パンツはナイスアイデアですが、安全ピンは大丈夫?
飲み込んだりしたら大変だから、出来れば縫うかマジックテープなんかの方が安心だと思うけど(余計なことだったらすみません)

あきとくん用に大きなばんそうこうがあればいいのにね!笑笑。

チーズのビニール無事でてきたんですね!
ホッとしました。余計な心配の種つくっちゃってごめんなさ~い!

| フープママ | 2006/09/23 12:58 | URL | ≫ EDIT

かなり不機嫌そうな。。。
勝手にパンツ王子なんて呼びやがって~!!(怒)
って、感じのあきとくんですね~~ (笑)
皆さんおっしゃってるように、私も安全ピンちょっと気になります~v-12
飲み込まないまでも、先が外れてチクってなると痛いよ~~

えーーと、私は「バンドエイド」ですね。でも、むかーしは「リバテープ」って言ってたよ。確か。。これって、歳がわかりそうだね~
それから、「ひやきおーがん」「マック」「しけ単」です。
???東と西が混在してる~!さすが、ど真ん中名古屋に近いところです。

| みんみん | 2006/09/23 13:22 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
いや~、やっぱり地域性があるのですね。こちらでは樋屋奇応丸
なんですよ! 絆創膏はやっぱり3大メジャーのどれかになりますかね。
パンツは私もナイスアイデア!って思ったのですが、すぐに脱いでしまって
ダメでしたi-229
もう好きにしろ!と放っておりますi-179

| まーく40 | 2006/09/23 13:42 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
そういえば、奈良だけぽつんとリバテープに分類されてますねi-84
わたしも初耳だったのですが、九州は独自のものが他にもあるようです。
しけ単はたしかにしけもくみたいだ・・・i-230
ご想像通り、すぐに脱いでしまいました。 上手く行けば手縫いして
履かせたまま仕事へ!と思ってたのですが、全くダメでした。
洋服だめなのに、パンツがいいわけないですわな、そりゃi-181
でもこの日はまだ元気がなかったので、暴れるほどではなかったですがi-229

| まーく40 | 2006/09/23 13:45 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
すみません、ご心配いただいてi-229 追記も書きましたが、
すぐに脱いじゃって失敗でした。 前開きからシッポを出すのが
ナイスアイディア!なんて思ったのですが、すぐにずり下げて、
舐め舐めしてましたi-230 ずれないようなサスペンダー風
にしようかと思いましたが、もう無駄なことはやめて裸族へ戻しましたi-202
こちらこそ、ご心配をおかけして・・・。あのチーズは抗生物質の薬を
食べさせるのに、大活躍ですi-236i-234

| まーく40 | 2006/09/23 13:49 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
そうとうテンションが下がってますがi-229 やっぱり怒って
るんでしょうねぇ。 すぐに脱いじゃったので、結局パンツ王子も
ボツになりましたi-181 エリカラよりはいいと思ったのですが・・・。
まあ、なんとか傷口ももちこたえてるので、このままで様子見ようと
思います。ご指摘ありがとうございますi-179i-88 
これを見て真似る人が出てもいけないし、ブログって記事の書き方に気をつけないと
いけないと改めて反省しております。
三重って、確かに東海地方なのに、文化はほぼ関西という不思議な
県ですよねi-84 両方の放送局が入るので、TVのリモコンの
ボタン数が足らない!と友人が言ってましたi-229

| まーく40 | 2006/09/23 13:54 | URL | ≫ EDIT

あーっ、これって私も見ましたよ。
やっぱ、大阪は絶対バンドエイドにマクドですよ。
でも関東に比べると関西は発音がマッタリしていますよね。
大阪は皆が、漫才口調です。
ところで、私生まれは香川の高松で、両親の里は勅使町なんです(と、言っても分からないでしょうが……)
高松の人は、…のぉ。ってつけるでしょ?のんび~りでいいですね。

あきとくんの、おパンツ姿かわゆ~い!

| ちーぶー | 2006/09/23 15:59 | URL | ≫ EDIT

あきと君、おパンツ姿もなかなか男前。
気になって舐めちゃうのは仕方ないよね~。
真夏と違って涼しいし、傷の治りも早いんじゃなかろうか?
早く気にならなくなるといいね。
↑ちーぶーさん、田舎は勅使町なんですね。比較的うちと近いです!なんか嬉し~い。
香川は関西圏に入るんだろーけど、私は「ひやきおうがん」に「マック」に「でる単」なんですけど、みんなは違うんだろーか?

| かおりん | 2006/09/23 17:59 | URL | ≫ EDIT

ププッ、あきと君のおぱんつ王子さまになってますよ。
しかも青!!
サスペンダーをつけると取れないと思いますよ。
でも相当嫌がってるからね・・・・・。

うちは旦那の出身が関東なんです。
なのでマクドナルドは『マック』
それは許されへん事なので強制的に『マクド』と言わせてます(笑)

| 紋つく | 2006/09/23 19:14 | URL | ≫ EDIT

サビオ!
北海道の父はサビオって言うな。
私は絆創膏って言うけどね。
唯一、わからなかったのはリバテープですね。

あきとくん初公開おパンツ姿!
そこまでイジケなくても、いかしてるのにな(笑)
やっぱり裸族が一番?!
なんだか私まで旦那のパンツをひなにはかせてみたくなっちゃうよ。

| ようこ | 2006/09/23 21:24 | URL | ≫ EDIT

九州在住のチコママは「リバテープ」です。
ええ・・それが普通なんだと思ってました。
地域によって、こんなに違うんですね。
「サビオ」は初めて聞きました。

先日、会社の女の子に「ちりし、ちょうだい♪」って言ったら「ちりし?!」って聞き返されちゃいました!!
え~言いますよね。
ティッシュの事・・・。
 
あきと君のパンツマン姿、可愛いけど嫌だったんだ~☆
かなり凹んだ感じがとっても可愛いです♪

| チコママ | 2006/09/23 21:31 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!
あきとくんったらパンツくんですね☆
トホホ顔がたまりません。

ばんそこう・・奥深い。
確かに私の住む千葉は圧倒的にバンドエイドだと思います。
カットバンとサビオは聞いたことがありません。

ふぅ~む、やっぱりまーく40さんは雑学王ですね!!

| ゴマミソ | 2006/09/23 22:27 | URL | ≫ EDIT

☆ちーぶーさん☆
そうですよね~、私も関西に学生時代に住んでましたし、
元々関西好きなので、関西風俗にどっぷりですi-229
マックだなんて、PCのマッキントッシュのことだろ!って、関西人は
バカにしてますよねi-229
勅使町はもちろん知ってますよ!わりと家からは離れてますが、
以前勤めてた会社がそちら方面でした。
香川の方言は関西弁の語尾の『~~やな』を『~~やのぉ』とすれば
ほぼ出来上がりですi-179

| まーく40 | 2006/09/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうですね、この時期はほんとに涼しいので手術にはいい時期だと
急ぎ決行しました。 やはり舐めるのは続けてまして、少々赤くなって
傷口も半分開いてますが、全体の腫れはどんどん治まってって、
薬もばっちり飲んで(食べて?)くれてるので、多分大丈夫だと思います。
香川では意外と東京文化が入ってますよね。TVの影響だと思います。
関西ローカルも入るけど、東京ローカルもよく映りますものねi-84
関西に住んでた時、『ガキの使い』が放送されてないのに驚きました。
ダウンタウンが出てても東京の番組だから大阪では写らないんです。
今では放送するようになりましたが、香川より数週送れてます(汗)

| まーく40 | 2006/09/23 22:58 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
おお!待ってました! リバテープ派。 やはり九州ではリバテープ
ですかぁi-229 サビオは北海道が多いようなので、九州では縁無しなんですね。
ちりしは聞いたことありますよi-184 ちり紙の音読みかと
思っていましたが、方言なのでしょうかねi-84
パンツマンも失敗に終わりました。 何かいい方法はないかなぁ
なんて悩んでるうちに回復して終わってたりしてi-229

| まーく40 | 2006/09/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
エライ上目遣いでしょ。これあきとの得意顔なんですよ、小さい頃からのi-230
ええ!カットバンとサビオ、聞いたことがないですか!?
やはり地域によって差があるのですねぇ。面白いです。私はカットバンも
サビオもバンドエイドも全部使ったことがありました。意外とカットバンが多かったかな?
いやいや、これはヤフーNEWS からの丸パクリですからi-229
でもこういうの大好きで、必ず目に留まりますね。

| まーく40 | 2006/09/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

たしかに北海道はサビオって言います。
いろんな言い方があるもんなんですねー!
やっぱり傷口は舐めちゃうんだー。
プププ(笑)パンツを履いたあきとくん下だけ履いてると可笑しくてしかたないですねー(爆)。
しかもちょっと怒ってるし。
早く治るといいですねー。

| カズ | 2006/09/24 00:02 | URL | ≫ EDIT

おほほほほっ!
方言とな?
↑の言葉は人によって使い分けている。
親とは「絆創膏」
職場では「カットバン」
幼少時、サビオも聞いた事ある。
リバテープはあんまり聞いた事ないなぁ。

しっかし、まーくさんのオパンツとはっっっ!(品良く‘お’をつけてみた)

追伸:今気づいたけど‘あきと’の名札が可愛いわっ♪

| gabo | 2006/09/24 00:31 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
おお!お待ちしておりました。北海道の実態をi-229
やっぱり「サビオ」なのですねi-190 う~ん、面白いです。
九州=リバテープ 北海道=サビオは本物らしいですね。
パンツはいいアイデアだと思ったのですが、やっぱりだめでした。
隙間に口をネジ入れてやっぱり舐めるんですよねi-181
もう少しの辛抱なので、何とか乗り切って欲しいですi-228

| まーく40 | 2006/09/24 12:04 | URL | ≫ EDIT

☆Helo gabo!☆
人によって使い分けとは、なかなか高度ですなi-230 やっぱ
三大メジャーはご存知なのですね。 うちも全部あって使った事が
ありますが、さすがにリバテープは知りませんでした。
こういう商品名で定着してるものは一般呼称が分からなくて考えることが
ありますね、ウォークマン然り、写るんです然り。携帯型ヘッドホンステレオとレンズ付使い捨てフィルムが正式名でしたか・・・。
名札に気づいてくれてありがとうございます。 開設当時から写ってますが
気づかれることは少ないですi-237

| まーく40 | 2006/09/24 12:10 | URL | ≫ EDIT

おにぎりせんべい
はじめまして!いつも読ませていただいてます。
柴♂1歳半飼いのほくとんです。
ところで、おにぎりせんべい。
東京でも売ってますよ!三角の醤油せんべいに
海苔がパラパラとついてるのですよね?
どこのお店でも・・という訳でもないですが
我が家の近所のスーパーには常備されています!

あきとくん、早く傷口が治るといいですね。

| ほくとん | 2006/09/24 16:21 | URL | ≫ EDIT

コメントレスがすっ飛んでましたi-230失礼!!!しましたi-238 
明日の企画を考えるのに精一杯で、そのせいにしてみたりして・・・。


☆紋つくさん☆
青は狙ってやったわけではないのですがi-229 たまたま、
あきと用におろしてもいいのが、この青だったんですよね。
(ウエストゴムがキツすぎて、1,2回履いて放置してたんです)
サスペンダーも考えたのですが、どうせ手をかけて工夫しても、
すぐに噛んだりして外すだろうと思い、あきらめましたi-235
ご主人様、関東出身ですか!? それは色々、関西文化と違って、
ぶつかる部分が多いのでは??? 私、東京に行ったとき、周囲の
男が全員オカマに見えましたi-237i-201i-201 男が話す日常会話の標準語には
馴染めなかったです。

| まーく40 | 2006/09/24 19:38 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
北海道はやっぱりサビオなんですねi-84 そしてリバテープは
知らないと。私もリバテープは知りませんでしたねi-229
舐め舐め防止にと、パンツを履かせて見たのですが、どうしても
隙間から口を突っ込んで舐めたり、上から噛み付くような感じで舐める
ので、断念。結局最後には自分から脱いでたし。 患部でなければ
からしやビターアップルを塗るという手がありますが、さすがに、
ビラーアップル塗ったら、しみて死に物狂いで暴れるだろうなぁi-237
ひなちゃんのコスプレ遊びにパンツも試されては???i-179

| まーく40 | 2006/09/24 19:44 | URL | ≫ EDIT

☆ほくとんさん☆
はじめまして! コメントありがとうございますi-179i-88
いつもご覧頂いているのですか!? こんなおバカなブログなのに
とても嬉しいですi-229
1歳半ということは、あきとのちょっとお兄さんですねi-84 どんなワンコ君なのかな?
あきとは性格はよろしいほうなのですが、発情激しいエロ♂でして
仕方なく去勢に踏み切りました。
おにぎりせんべいの情報ありがとうございます!そうです、三角の
アレです。 東京にも置いてるお店があるのですねi-184そうですか。
先日ラジオで静岡以西にしか置いていないと聞いたもので、あんなに
有名な(西日本では)ものがまさか関東以東にはないとは驚きでした。
東北以北には本当にないのでしょうねぇi-230

| まーく40 | 2006/09/24 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/387-61f02452

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

