PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきと無事帰還

いやいや~、心配症な飼主ですみません。皆様からのコメントがとても心強く、長い一日を乗り切ることができました。 本当にありがとうございます。


さて、まずは無事に帰還したあきとの表情を。


無事帰還




普通ですね。


獣医さんへ迎えに行ったときにも、普通の顔して出てきました。シッポは少々振ってくれましたが、ブンブン振るでもなく、嬉しい顔をするでもなく、普通に『さあ、帰るワン』ってな感じで・・・(汗)
ま、まあ麻酔が覚めてまだ間もなかったため、リアクションが薄かったのだと信じましょう(笑)



頑張ったね


何はともあれ、頑張りました!


獣医さんから事前に説明があったとおり、縫った糸は溶けるタイプなので、抜糸は不要。 糸が外へ出る縫い方でもない為、エリザベスカラーも何もなしで、そのままでいいとのこと。 ちょっと拍子抜けしてしまいました。
まあ、でもそれなら飼主もあきとも楽だな~って思いつつ、舐めても大丈夫なのか??? と、獣医さんに聞いてみると、『今のところ舐めてませんし、あまりべろべろと舐めない限り大丈夫』とのこと。
べろべろ舐めそうなんだけど・・・、まあ、とりあえずそれ以上は反論せず、様子みましょう。


傷跡


傷跡はこんな感じです。 


っと、おい! やっぱりべろべろ舐めてまっすよ! 彼は。 しばらくは止めさせていたのですが、油断すると、すぐにお股開いてベロベロ。
そして、なななんと、かなり出血し出したじゃないっすか!? まずい!まずいよ!これは。 

仕方ない、しばらくは付きっきりで止めさせねば・・・。


前途多難な一晩となりそうです(汗)


お疲れ様



でもとりあえず、お疲れ様、あきと。



| 成長日記 | 00:05 | comments(40) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

無事に帰ってこれて良かったねって読んでたら、
痛っ。
生物学的に無いはずのモノが痛くなりました。

あきとくん、よく頑張ったね、お疲れさま。
でも、舐めちゃダメよ。
まーく40さん、心労で大変な一日だったと思います。
お疲れさまでした。
ふたりが早く寝られるよう祈ってます。お大事に。

| あいプー | 2006/09/22 00:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~
っていうか、まーく40さんはぴったり張り付いて…いえ、寄り添っているのでしょうね。
私も、姫の避妊手術の夜はそばで寝てました。
お水を飲むのが禁止だったんですが、夜中に自分の排泄したものをベチャベチャやりだした時は、焦りました。
エリカラもなし、抜糸も無しならきっとすぐに元気になりますよ~
頑張ってください!

| みんみん | 2006/09/22 00:32 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い
エリザベスなしのご帰宅ですね

でも、それはそれで心配ですね
アトムは目を離すと恥ずかしながらオチンチ○を舐めています。
お医者さんの話では「暇だと舐める子がいるので、絶えずおもちゃを置いてあげてください」といわれたので、あきとくんご愛用の木のフェッチ棒を与えました。
確かに舐める頻度は少なくなりましたが、あまりにも棒が短くなる速度が速くって、あの木のかすはアトムが食っている?だからごはん食べないのかな。。。なんて考えてしましました。

まーく40さんもず~~っと見張っていられないから大変ですねー
とりあえず、お大事に!

| アトムママ | 2006/09/22 01:01 | URL | ≫ EDIT

無事に終わってよかったですね♪
昨日の5時ごろは家の時計を見ながら「あきと君、そろそろ帰宅したかな~」なんて思ってました。
キズも小さいし、エリカラもない様なので良かったですねv-91
チコが手術した時は大変でした・・・。
泣き叫んで、座りも立ちもできなかったんですよ~。
あきと君は、さすが男の子☆
おりこうさんですねぇ♪
キズが気になって舐めちゃうんでしょうね。
一晩たてば大分ちがうかもですよv-218

| チコママ | 2006/09/22 08:08 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
無事に終了して何よりでっす。
ゲンと同じ手術法なのね。
最もゲンの場合、性格がアレなんで抜糸のいらない方法をこちらからお願いしたけど…。
でも、やっぱり1週間程は気になる様で結構舐めてたなぁ。

麻酔からの覚醒時が一番危険と聞いていたから、ゲンを迎に行く時‘ビクビク’しながら出掛けたのを思いだしたわ。
(1回目の手術の時興奮しちゃって先生を噛んじゃって結局手術出来ず後日仕切りなおしした過去を持つ 涙)
あきとクンとは、そんな心配は無いからねぇ。(しみじみ)

| gabo | 2006/09/22 09:29 | URL | ≫ EDIT

あきと君、お帰りなさい。頑張ったね!
うちは経験ないからな・・・・。
やっぱり気になって傷口を舐めてしまうのですね。
昨夜も大変だったでしょうね。
お仕事で家を空けると思うのでコングやおもちゃで気を紛らわせたほうがいいでしょうね!
うちもいずれは手術をする予定なので参考にしてますよ!!

| 紋つく | 2006/09/22 09:37 | URL | ≫ EDIT

あきと君、無事成功してよかったね!
まーく40さんもひとまず安心ですね!
その後、あまり痛がってないですか?
やはり縫い目を見ると痛々しいなぁ。
どうしても舐めてしまうんですね~。そりゃ今まで重量感があったモノが目覚めたらないんだもんなぁ…。「あれ!?」って思いますよね~。

週末はいっぱい遊んであげて気を紛らせてあげてくださいね♪

| michelle | 2006/09/22 10:01 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い♪
あきとくんお顔の表情は元気そうですね。
まーく40さん心配だったでしょう?
傷口が痛々しくてかわいそうな気がしますが、これで精神的に快適になれば一安心かなぁ。
例のチーズ私が送ったのですよね!
すっすみません!心配事を増やしちゃった!!
出てきましたか?
傷口がはやく良くなりますように・・・・・
舐めてしまうのは心配ですね。
食べるのに時間がかかるお菓子でごまかす?

| フープママ | 2006/09/22 10:02 | URL | ≫ EDIT

おかえり!
あきと、おかえり!
無事に終わってよかったね!
もう少しぐずるのかなぁ、って心配してたけど、なんか二枚目の写真のあきと見てものすごく安心した。
だって、「えへっ!どうだ、偉かっただろ!?負けなかったよ!」って言ってるような気がするもんね(にこにこ)
舐めるの辛抱して早く完全復活しましょうね。

| ナナパパ | 2006/09/22 10:40 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい、あきとクン。
まーく40さんとあきとクンにとっては、長い一日だったと
思いますが、術後の様子が変わりなくてビックリしました。
信頼できるイイ獣医さんに出会えたということが、よく伝わります。
傷跡が痛々しいけど、キレイに縫ってくれてますね。
こんなにうまく手術してくれるのならうちのこたろーも・・・
とか考えがよぎるんですが(苦笑)
まーく40さん、あきとクンお疲れ様でした。

| のりのり | 2006/09/22 11:06 | URL | ≫ EDIT

あきとくん,おかえりなさい。
お顔を見ると,元気そうな表情ですが,やはり傷口は痛々しいし,自分でも気になるのね~。あんまりなめちゃダメですよ。

まーく40さんは今日は寝不足かな。
今日はまた,昨日とは違う心配をしながらの1日になっているのでは?
傷が治ったら,ゆっくり遊んであげて下さいね。
まーく40さん,あきとくん,お疲れ様でした!

| ももんが | 2006/09/22 11:39 | URL | ≫ EDIT

お帰り~
あきとくん、おつかれさま。・・よく頑張りましたね!
夕べは、眠れました?まーくさんi-198
自分が調子悪いより心配だよね。
でもお顔を見ると元気そう~良かったi-179
やっぱ気になってなめちゃうよね~
しばし、おとなしくしててよ~あきとくん。
あとは時間が解決ですね。

| はっちゃん | 2006/09/22 12:34 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、まーく40さんおかえりなさい!そしてお疲れ様でした。
無事終了で本当よかった。
うちの親分と全く同じ手法の様子で!
舐めますよ~正直結構。
うちも赤みを帯びたり多少の出血(にじむ程度)ありましたが、この手法は正直仮に表面の糸がもし取れたとしても中で何層かで縫われているので実質問題ないそうです。
抗生物質も飲んでおられるだろうし、余程じゃない限り大丈夫かと。
うちは今じゃ傷跡一つないです。
べスカラーなしなだけでワン的にはかなりストレスが減るわけですから!!
まーくさんが疲れすぎないよう!

| tar | 2006/09/22 12:59 | URL | ≫ EDIT

あきとくんお帰り!エリザベスカラーをつけている姿をちょっぴり期待していました(^^ゞ溶けるいとなんですね。ポンタは抜糸でした。かえって来た日にやはりぺろぺろしてしまい、糸がぬけました。カラーがちいさかったのです。すぐまた病院に走りましたよ。
なめたらだめ!といってもわからないしね。まーくさんお疲れの一晩だったのでは。あきとくんは元気な様子で安心しました。

| KENMAMA | 2006/09/22 16:50 | URL | ≫ EDIT

あきとくん虚勢手術したんですかー?
傷跡が痛々しいですねー!
わんちゃんって傷跡を舐めてしまうからエリカラでもつけないと治りが遅くなってしまうかもしれないですねー。
実はうちのロンも虚勢しようか考え中なんです。
かわいそうな気もしますが病気になりにくいとも聞きますしねー。

| カズ | 2006/09/22 16:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
ゴロププ君のところからきました。

虚勢手術されたんですね。
ウチのも今年の春に手術をしました。

エリザベスカラーをしなかった事や抜歯のいらないタイプのもの・・・という事で、多分同じ内容だと思います。

でもウチの場合かなり神経質な性格でして、ず~っとず~っと舐め続けて、挙句の果てに傷口がぱっかり開いてしまったんですよ~。
先生もそこまで舐めるとは思わなかったらしく、見かねた夫が翌日再度病院へ連れて行き、消毒とその時点でエリザベスカラーをつける事になってしまいました。(縫合はしなくてよかったようです)

エリザベスカラーは、ワンちゃんにとってはものすごいストレスだと思いますが、患部を舐める事が出来ない分、術後の回復が早いのではないかと思うのです。

あきとくんも、もし必要以上にずっと舐めてしまうようでしたら先生に相談されるといいかと思います。

余計な心配をかけるようなコメントになってしまってごめんなさいね。
ウチの場合は最初からエリザベスカラーをつけてもらうべきだった・・・って反省したので・・・。

ともあれ、ワンちゃんの回復力って想像以上に強力みたいです。
1週間もたてば、ウソみたいに元気に復活します。
あきとくんも早く元気を取り戻しますように・・・!

| テツ君ママ | 2006/09/22 19:38 | URL | ≫ EDIT

☆あいプーさん☆
あら、すみません、ちょっと生な画像でしたかi-229 ぎりぎり
セーフかなぁと思って載せたのですが・・・。実はお迎えに行った時に
獣医さんに『とった睾丸を見ますか?』って言われたのですが、流石に
遠慮しました(大汗) 男としてはとても直視できそうにありません
でしたのでi-183
もう手術当日の夜から普通に歩き、朝からは散歩も問題なし、元気で
安心してますi-236

| まーく40 | 2006/09/22 22:10 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
いや~、私も添い寝しようとしたのですが、私の口をベロベロと舐める
ばかりで、ドンドンテンションがあがっていきましてi-230
寝るどころか、全く落ち着きませんでした。
仕方ないのでまたケージに戻しましたが、やはりあきとは寝るのは
ケージの中でないと、落ち着かないようですi-229
そうそう、お水もあまり与えないで下さいということでしたので、
朝晩ご飯も水も抜きで、ちょっと可愛そうでしたね。今日はご飯も水も
ばっちりで快調ですi-236

| まーく40 | 2006/09/22 22:13 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
うふふ、アトムくんもお玉舐め舐めしてますかi-179 ワンコの舌って
意外と強いので、舐めすぎると荒れてしまいますよねi-84
私も唇を舐められ続けると、かなり痛くなりますi-230
傷口を舐めるのが心配で、ちょっと眠れませんんでしたが、もう、
心配したところで、舐めるときには舐めるんだから、もういいや!
と、開き直って寝ましたi-229
早く回復して欲しいでっす。

| まーく40 | 2006/09/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
おお、ご心配頂いて恐縮です。手術自体は1時頃には終わってたようです。
麻酔が覚めて、5時以降にお迎えOKとのことで、早めに仕事終えて
迎えに行きました。
さすがにエリザベスカラーがないので、楽そうですね。痛みもさほど
ではないようで、傷口も思ったより小さかったです。上手な獣医さんで
良かったですi-236 チコちゃんは大変だったのですねi-227
やはり避妊術は大掛かりになるし、負担も全然ちがうのでしょう。
今朝腫れてた傷口も、今晩は意外と引いてました。後は舐めないように
願うのみですi-229

| まーく40 | 2006/09/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

☆hi gabo!☆
親分と同じだったのですね。 さすが巨柴同盟に加盟したあきと。
隊長と同じ道を歩みますi-229 しかし舐めるのが心配で。
エリカラがあったほうが、まだ気が楽かな?なんて思ってしまいます。
親分、獣医先生を噛んだんですか!? すごっ! それでまたもう一度
引き受けてくれたのですか・・・。よかったですねぇi-237
あきとは抱っこは拒否気味でしたが、それ以外は従順だったようですi-84

| まーく40 | 2006/09/22 22:27 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ただいま~i-87 無事生還でっす。
舐めるでしょうねぇ、普通・・・。 そう思って、一応獣医さんに
確認したのですが、大丈夫って・・・。多分エリカラするよりは
少々舐める程度のほうが、ワンコにはいいという判断なのだろうと
大人しく従いました。でもやっぱり舐めるので、気が気じゃないんですよね。
昼間はどうせ目も届かないので、あきらめて、庭に繋いで出かけました。
なんとか大出血もせずに居たので、ホッとしてますが、あと数日は
気がとても重いですi-229

| まーく40 | 2006/09/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

☆michelleさん☆
ありがとうございます。思ったよりは痛がっていないし、
傷口も小さいので、ほっと一安心ですi-179 抜糸も不要というのが
有難い反面、エリカラなしで、舐めるのが気がかりで・・・。
舐めますよね~、やっぱり。 アレルギーと同じで、痛い、痒いは
本能で舐めるでしょう、ワンコは。
今はまだまだ腫れてて、実感ありませんが、回復したら、小さく
しぼんで無くなってしまうのでしょうねi-84 
そうですね、しっかり相手をしてやろうと思いますi-236

| まーく40 | 2006/09/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いや~、さすがに心配で、気が気じゃないですねi-229 
気が付いたら舐めてますし、逐一見張ってる訳にもいかないし、
やっぱり痛いだろうし、何も出来ないので、やきもきしますねi-230
傷口がぱっくり開いたらどうしよう!?と思いますが、どうしようもない
ので、とりあえず抗生物質はきちんと飲ませて、様子を見ようと思います。
そうなんです、頂いたチーズスティックです。すみません、私の不注意でi-202
本日出てきましたので、やはり盗み食いしてたのが確定ですi-237
は~、全く気の抜けないワンコですi-183

| まーく40 | 2006/09/22 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
ありがとうございます。本当に無事に終わってホッとしてますi-228
私の予想ではもう獣医さんがヘルプを発するほど、泣き喚いていたのでは!
と思ったら、大人しくてとても従順でしたってi-230
ちょっと信じられないです。まあ、予測はいいほうに外れてよかったですがi-202
舐め舐めだけが今の課題ですi-84

| まーく40 | 2006/09/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
ただいま~i-88 無事に終わりました。
そうですね、ちょっと気にはなりましたが、あまり長くは感じ
ませんでしたね、信頼してましたから。確かに親身に話をしてくれて
いい先生です。術式もワンコに楽な抜糸不要の方法を選んでくれましたし、
質問にもあきれずにきちんと答えて下さいます(過去記事みたいにね(笑))
もしこたろー君も去勢することになった時には、一例として参考に
なれば幸いです。

| まーく40 | 2006/09/22 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
ちょっと生な傷口画像でしたねi-229 でも思ったよりは
小さく、出血もなかったので、安心しました。やはり♂の去勢は
簡単ですね。 あとは舐めなければすぐに良くなりそうなのですが、
なかなかそうは行かないようですi-229 ま、痛いでしょうから
少々は好きにさせて、もしぱっくり開いて出血したら、また獣医さんへ
なんて、気楽に考えてますi-235
いろいろ手を考えましたが、私もず~と起きていられませんし、舐めるものは
どうやっても舐めるので、もうなるようになるさ!ですi-179

| まーく40 | 2006/09/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
ありがとうございますi-88 流石に昨晩は寝不足ですi-201
舐めずに大人しくしていれば、2,3日でほぼ腫れも引いて痛みも消えると
思いますが、やはり気になるようですね。気持はわかりますので、
無理に止めることもできなくて・・・。
痛くてしょうがない口内炎なんかを持て余す気持に似た感じでしょうか?
あきとにとってはi-229
数日の我慢、頑張ってもらいたいものです。

| まーく40 | 2006/09/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ご心配くださり、ありがとうございますi-179i-88
親分と同じ術式だったのですね! それはアドバイスが有難いです。
そうそう、舐めるので、昨晩はイキナリ出血して焦りましたが、
今は少々開き気味な傷口なれど、出血はありません。 内部のほうで、
縫合されてるからでしょうねi-84(でないとドンドン出血
するだろうし・・・。)
やはりエリカラはストレスがかかるのですね。そうか、じゃあ、やはり
このまま自然体のままで様子を見ることにします、ありがとうございますi-236

| まーく40 | 2006/09/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
ほう!ポン太君も舐めて傷口が開きましたかぁ。う~ん、やはり
舐めてしまうのですね、どうしても。あきとも舐めてますが、
まだ傷口はなんとか大丈夫そうなので、様子みようと思います。
やばいくらい開いちゃったら、また獣医さん行きですがi-230
でも、それ以外はいたって元気で、普段通りなので、ほんと安心です。
なるべく気を紛らせるようにしてやろうと思いますi-234

| まーく40 | 2006/09/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ちょっと生々しい画像でしたかねi-229 ついに去勢に
踏み切りました。 これで少しでも悶々としたストレスが消えてくれれば
と思います。
傷口は舐めるので、少々は問題ないとのことですが、やはり気になります。
抗生物質をしっかり飲ませるようにと、獣医さんはおっしゃってたので、
舐めること、傷口が少々開くことより、化膿するほうがヤバイ!
という説明でしたね。
とりあえず、しっかり薬を飲ませて、様子を見ようと思います。
もしロン君の決行の際には、一例としてご参考になさってくださいませi-179i-88

| まーく40 | 2006/09/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

☆テツ君ママさん☆
はじめまして!ご来訪ありがとうございますi-179i-88 
そうですか!うちと同じ方法でそんなことが。 確かに舐めますねぇ、うちのも。
でもテツ君ほど、ず~~~っとってほどではないので、様子見ですかねi-230
やはり傷口が開いちゃってもあまり問題はないのですね。うちのも
最初こそ、出血して焦りましたが、今日になって止まりましたので、
あとは化膿に気をつけて、しっかりお薬を飲ませると大丈夫そうですねi-84
アドバイスありがとうございます。とてもこころ強いです。
今のところはエリカラなしでいってみようと思います。もう散歩でも
走りたがるほど元気なので、飼主が心配するよりはワンコの回復力は
確かに強力なのかもしれませんねi-228

| まーく40 | 2006/09/22 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
コメント返しの後でごめんなさい。
あきとくん、なんだかケロっとした感じにも見えますけど、
元気そうで本当に良かったですね。
でも、キズは痛々しいですね。
エリカラつけなくていいんですね~。
まーく40さんも見てないといけないから
大変かもしれませんが、がんばってください!
あきとくんもよくがんばったね。

| ゴマミソ | 2006/09/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

あきとくんお疲れ様ー&無事に帰ってきてくれてありがとう♪
まーくさんになでなでされて、ホッとした表情でこちらも安心できます。
まーくさんも、お疲れさまでした。
これからぺろぺろ阻止の介抱大変でしょうけど、がんばってください!!
あきとくん、早くよくなってごちそうもらってね♪

| Mチョフ | 2006/09/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

お帰り!
ケロっとしてたのか、麻酔が抜けきってなかったのか(笑)
エリザベスなしで、抜糸もなし!
よかったねぇ。
なんて思ったら…
縫い跡を見てv-12
女の子に比べれば縫い跡が小さいとは言え痛々しい!
血が出ちゃったのv-12v-12
舐めるな!ってのが無理な気もするしねぇ。
まーく40さん寝ずの番かな?
2人とも頑張って~♪

| ようこ | 2006/09/23 00:39 | URL | ≫ EDIT

あきとくんのしっかりしたお顔の写真をみて、ほっとしましたが、傷口は、痛そうですね。わんこでも人間でも体にメスをいれるとなると、心配しちゃいますよね。うちのわんこも1度骨折した時だけは、ひ弱で優しいわんこに変身していたのですが、すぐ元のように暴れん坊に復活したので、わんこの回復力ってすごいかもしれない。回復力に期待したいですねー。

| ゴロ母 | 2006/09/23 01:24 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ケロっとしてるでしょi-179 ほんと、普通の状態で奥から
歩いて出てきたので、拍子抜けしましたi-230てっきり抱きかかえられて
出てくるものだと思っていたのでi-229 (車もシートを倒して
ベッドを用意してたのに・・・。)
エリカラは皆様の情報ではかなりのストレスのようですから、付けないで
OKなら、そのほうがいいですね。 あと数日ですから、がんばりますi-236

| まーく40 | 2006/09/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
こちらこそ、ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
とりあえず痛がる様子もなく、無事終わって本当に安心しました。
舐めるのは多少は仕方ないようなので、そんなに神経質にならず、
成り行きに任せたいと思います。(パンツ履かせてみたりしてますが、
どんなに対策しても舐めるものは舐めるんですよねi-229
早くご馳走を食べられるように完治して欲しいです。今も食欲はバッチリですがi-202

| まーく40 | 2006/09/23 09:54 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
麻酔のせいだと思いたいですi-237 まあ無事に終えてくれたのが
一番の飼主孝行ですがねi-228
最初は血がドバ~と出て焦りましたが、急いでティッシュで押えて
しばらくすると止まりました。その後は大丈夫なので、一安心i-203
糸が出ない縫い口なので、舐めても大丈夫のようですが、少々はやはり
開いてますねi-84 まあ腫れがひいてくればそのまま塞がって
くれると思うので、あとはお薬飲んで時が経つのを待つだけですi-236

| まーく40 | 2006/09/23 09:58 | URL | ≫ EDIT

☆ゴロ母さん☆
予想外に元気でよかったですi-179 初日はさすがに落ち着きがなく、
ちょっと休んではウロウロ、ちょっと寝転んではまたウロウロと。
どうなることかと思いましたけど、2日目以降は落ち着きまして、
夜もぐっすり寝てくれてますi-228
ゴロププ君骨折したのですねi-84 やはりからだが弱ると
気も弱って甘えん坊ちゃんになるのでしょうねi-229
でも確かにワンコの回復力はすごい思うので、あきともあと数日で
全快でしょうねi-236

| まーく40 | 2006/09/23 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/386-bea37c21

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

