PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

彼岸の入り

”暑さ寒さも彼岸まで”
今日からお彼岸ですね。同時に20日~26日は『動物愛護週間』でもあるそうです。 

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養について
の関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」
(動物の愛護及び管理に関する法律第4条)

とのことで、法律で設けられているのですね。



さてそんな愛護すべき動物である『あきと』はというと・・・


ま~たカリカリか・・・。




たまにはいいモン食わせろ~




かわい仔ちゃん連れて来~い



こんな様子でして(汗) まあ、一時期に比べると随分落ち着きましたが、まだまだ私の足へのマウンティングは絶好調です。 フードも朝は食べないので、夜一食にしております。 フードボールに盛り盛り状態になるのですが、朝食べてない分お腹が空くのか、結構食いつきが良く、さらに風味を出すためと、一日分を一気に食べるので、お腹のために仔犬期のようにお湯でふやかしてやってます。 これならペロリと平らげてくれて、一安心。 
今までになかったフードに関する事を、いろいろ考えたり悩んだりした20日間でした。


さて、明日はいよいよ、去勢手術です。ちょっと心配ですが、日帰り手術で朝預けて、夕方にはお迎え。半日間の辛抱だから、頑張るんだよ、あきと。

| 成長日記 | 11:10 | comments(41) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

たまにはご馳走を食べたいワ~ン!がかわいい。まーくさんのソファーで駄々をこねるあきとくん見てるとすごい幸せそうですね♪

明日Xデーですね。まーくさんが一番心配でしょうが、成功をお祈りしております。
あきとくん手術が成功して傷がきれいに完治したら、快気祝いにご馳走おねだりしてみては(笑)??

| Mチョフ | 2006/09/20 11:56 | URL | ≫ EDIT

いよいよ手術ですか~。
日帰りだし,安全な手術だとは思いますがやっぱり心配ですよね。
無事に成功しますように。。。

帰ってきたらうんと甘えさせてもらおうね,あきとくん。
そうそう,快気祝いにご馳走,私もそれを推しますよ(笑)

| ももんが | 2006/09/20 12:16 | URL | ≫ EDIT

いよいよ・・・・・
いよいよ今日手術なんですね!
日帰りならちょっと安心かなぁ?

帰ってきたら、いっぱい甘えて美味しいものたくさんもらってね!
あきとくん♪

無事終わるよう祈ってます!

| フープママ | 2006/09/20 12:20 | URL | ≫ EDIT

明日手術ですか~。。。
男の子の場合は比較的簡単に済むみたいですね

でも、心配だ~
明日からはエリザベスのあきとくんが見られるのかな
手術が終わったらおいしいご飯をたべさせてもらってねv-238

| アトムママ | 2006/09/20 12:58 | URL | ≫ EDIT

明日手術なんですね。
う~む、この存在感あるものの見納めなんですね。
まーく40さんも終わるまで心配でしょうが、成功をお祈りしています。

あきと君も一日一食なんですね!ウチのちからもそうです。朝は見向きもしません。あきと君と違うのは、ちからは夜も「やれやれ、食ってやるか。」みたいな態度です。マズイのか!?
ウチはドライフードにお肉かお魚をボイルしたものをトッピングしてます。でもこうするとフードを残してしまうんですよね~。

あきと君、明日は頑張れ!

| michelle | 2006/09/20 13:18 | URL | ≫ EDIT

とうとう、明日か…。
ガンバレ!あきと!!

| gabo | 2006/09/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

術後なかなかウンチをしてくれないので、心配だったなあ。
でも皆さんにお聞きすると、結構そういう子が多いようです。
ブログをやってると、頼りになる先輩がたくさんいるから心強いですね。
私は応援しか出来ませんが、無事終わりますように!
あきとくん、少しの辛抱だからね・・・!まーくさんも心配しすぎて睡眠不足になりませんように。。。

| ちゃん吉 | 2006/09/20 14:32 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね~。
武藏の時もさくらの時も散々心配したけど、やってよかったと思ってます。
特に♂の場合は、キズも小さく術後もすぐに元気だったし、まーくさんも心配疲れしないでくださいね~。絶対大丈夫です(*゜▽゜)ノ
あきとくん、頑張ってねぇ~v-238

| わか | 2006/09/20 16:41 | URL | ≫ EDIT

あきとくん。とうとう去勢手術をするんですね。
うちのお隣のわんちゃんも去勢手術してましたが、普段と変わらないくらい、元気でしたよ♪
あきとくんにどんな変化があるかな!?ドキドキもありますが、楽しみですね

| てとさん | 2006/09/20 16:50 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
もう、ソファの上でクネクネしたり、ドタバタ飛び跳ねたり、大変
ですi-229 フードの食いつきもこんなに落ちたのはもちろん
初めてだったので、色々と苦労したり、気を揉みましたi-230
それももう終わると思えば、かなり気が楽です、私はi-179
そうですね、手術前夜は特別なご馳走なんかは避けて、普通のご飯に
して下さい、って、獣医さんにも釘をさされたので、全快したら、
お祝いしたですねi-236

| まーく40 | 2006/09/20 21:01 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いよいよですi-229 日帰りで、しかも午後からの手術なので、
かなり安心です。 ♀の避妊とは違って、一箇所縦に切るのみなので、
傷も小さく即日散歩へも行けるくらいだとか。
さあ、どんな感じになるのかなぁ。甘えんぼになるか、痛い思いをさせて
逆切れされるかi-238 飼主としてはかなり気になりますi-84

| まーく40 | 2006/09/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
あれ!? ご、ごめんなさいi-201i-201 なぜか今日の記事の日付が
間違ってましたね!? 20日のお彼岸です、今日はi-229
で、手術は明日の21日なんです、すみませんi-230
とりあえず、術前の最後の晩餐が終わったところです、今i-179
まあ、♂の去勢術はほんと簡単なものらしいので、全身麻酔だけが
心配ですが、覚めれば元気で帰ってくるでしょうi-236

| まーく40 | 2006/09/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
そうなんですよ!簡単だとはわかっていても、やはり飼主としては
心配でしてi-229 
9月に入ってからというもの、ほんと初めての食欲減体験だったので、
アトムママさんの普段のご苦労と心配が痛いほど分かりましたi-238
エリザベスカラー、やっぱり着けられるのでしょうねi-179
全快したらお祝いしてやろうと思いますi-236

| まーく40 | 2006/09/20 21:12 | URL | ≫ EDIT

☆michelleさん☆
ははは、せめて最後に大きく写真を撮っておこうかと思いましたが、
あきとの立場になると、余計に切ないかなぁと思い、やめましたi-235
この画像でも十分存在感が見てとれますものねi-179 
そうですか~、ちからくんも夜一食派ですか。うちのは朝晩2回だったのですが、
9月に入って食欲が落ちてからは、朝はどうも食べないし、夜も冴えない日が
続き、かなり試行錯誤しましたが、朝を抜いて、夜一度にしたところ、
食べるようになりました。 しばらく様子見て、また朝晩に戻そうかと
思ってます。でも、ちから君は夜も食いつき悪ですか・・・。苦労しますねぇ~
食欲の薄い仔にはi-181 (今回の経験で、よくわかりました)
ありがとうございます、明日は頑張ってきます。

| まーく40 | 2006/09/20 21:19 | URL | ≫ EDIT

いよいよだ~!ドキドキですね。
今日であきと君のタマタマ
(あ~、一応嫁入り前なのにこんな言葉を…)
も、触りおさめですよ。
思いっきり触っておいてください。
え?そんなことしないって?
簡単な手術でも、わんこにとっては
けっこうなストレスだろうと思いますので、
帰ってきたら思いっきり甘えさせてあげてくださいね。

| かおりん | 2006/09/20 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆Hey gabo!☆
そうで~っす。いよいよですi-179
頑張ってきますi-179i-86

| まーく40 | 2006/09/20 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうでしたねi-84 コタ君はウン○がなかなか出なかったんですよね。
あきとはどうだろうか。そうそう、ブログだと皆様の経験を参考に
出来るし、相談もにも乗ってもらえるし、とても心強いですよねi-236
私はもう決断した日に吹っ切れましたので、大丈夫です。むしろ
あきとを楽にしてやれるので、ホッとする気持のほうが強いですね。
頑張ってきますi-234

| まーく40 | 2006/09/20 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆わかさん☆
そうですか~、心強いコメントありがとうございますi-179i-88 やっぱり♂の場合
心配はないようですねi-184 あとは飼主がどーんと構えている
ことだけですねi-229
メリットが多いことと、今のあきとの状態は可愛そうなくらいなので、
やはり踏み切って正解だったと思います。明日は頑張ります。
ありがとうございますi-87

| まーく40 | 2006/09/20 21:30 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
は~い、とうとうやって来ます、その日がi-229
獣医さんも♂の去勢は簡単な手術なので、すぐに散歩も出来るそうで、
心配はいらないですねi-236 性格面や♂特有の権勢欲は
変わらない場合も多いとのことですが、さあ、あきとはどのように
なるのか・・・。 また追ってご報告いたしますi-88

| まーく40 | 2006/09/20 21:35 | URL | ≫ EDIT

いよいよ明日ですね。
男の子は割りと簡単な手術らしいので、頑張って下さいね、あきと君もまーく40さんも。
参考にならないかもしれませんが、手術後のエリカラは、はずれない様にして下さいね。
男の子は開腹手術ではないので、関係ないかもしれませんが知り合いの女の子ワンコが避妊手術後、エリカラがとれてしまって・・。
飼い主が知らない間にキズを食い破って出血多量で亡くなったそうです。
手術前夜に、変な話をしてスミマセン。
でも、私はこの話を聞いて凄く為になったので・・・。
あ・・・でも、男の子の手術には関係ない話かな~。
わぁぁぁ~ん(泣)変な話してごめんなさ~い。

| チコママ | 2006/09/20 21:37 | URL | ≫ EDIT

明日は、とうとう去勢手術ですね。頑張れ、あきと君!!むぎの日避妊手術は、朝9時に預けて夜7時頃に迎えに行きました。意外に早い!?あきと君は、もっと早く帰ってこれるんでしょうか。心配ないと思ってもやっぱり心配ですよね。
三枚目のあきと君の前足が可愛い~。綺麗に重なってますね。ふふ。

| amorue | 2006/09/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
いやぁ~、ドキドキですよね~、もう触りおさめですi-229・・・って、
そうですよ!嫁入り前のお嬢様が、タマタマなんてi-237i-201
そうかそうか、やっぱり人間側としては簡単な手術としても、
ワンコにはストレスは大きいかもしれませんねi-227
無事還ってきたらば、目一杯可愛がってやろうと思いますi-236

| まーく40 | 2006/09/20 21:40 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いよいよですよ~。
なんと!知り合いの方、そんなことがあったのですか!?
辛いですね・・・、それは。飼主さんも自分を責められたのでは
ないでしょうか。 確かに♀の開腹手術は負担も大きく、術後の
そういった事故もあるかもしれませんねi-84 ♂は陰嚢
を一部切るだけなので、そこまでの出血はないと思いますが、
確かに、気をつける必要はありますね。
ありがとうございますi-234 とりあえずは明日、手術。
またその後の経過につきましては、ご報告していこうと思うので、
その都度、またご指導アドバイスいただければ幸いですi-229

| まーく40 | 2006/09/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
いよいよですi-84 ええ!むぎちゃんの避妊手術も日帰り
だったのですか!? あきとの手術も朝の9時に預けて夕方5時には
帰れます。手術は午後からのようですが、午前中は検査とかいろいろ
あるのでしょうね。
おお!いいところに気づいてくれました! あきとが仰向けになると、
手がこうなるんですよi-179 可愛いでしょ(親バカ)i-237

| まーく40 | 2006/09/20 21:52 | URL | ≫ EDIT

いよいよ去勢手術なんですね。
あきとくんがんばって!!
女の子よりは手術は簡単だと聞きますが
まーく40さんも心配ですよね。

メスのにほひでクネクネしてるあきとくんも今日で見納めですね。

| ゴマミソ | 2006/09/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、手術決行するんですね!
ん~簡単だと聞いても、ちょっと心配ですね。
ガンバレあきとくん!!
終わったら、美味しいもの~たんまり!?食べさせてもらってねi-235
うちは、いつかは、ゆなぴ~との2世を~なんて考えてはいますが
ちっこいゆなぴ~だから、ちと考えもの。
去勢の可能性もゼロでは、ないので、また結果を聞かせてくださいね。

| はっちゃん | 2006/09/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!
とうとう明日っすね!
なぜだかウチが…き…きんちょーするです。

あきとくーん!
終わったらエエもん食べさせてもらうんやでー!
そういやオタマ様、触らせて貰っとけば良かったなぁ…(え?)

| ゆみを | 2006/09/20 23:27 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!
とうとう明日っすね!
なぜだかウチが…き…きんちょーするです。

あきとくーん!
終わったらエエもん食べさせてもらうんやでー!
そういやオタマ様、触らせて貰っとけば良かったなぁ…(え?)

| ゆみを | 2006/09/20 23:28 | URL | ≫ EDIT

いよいよ明日ですかー。
こういう時のワンコって敏感に変化に気づいちゃいますよね。
飼い主のビミョーなテンションの違いが解るんでしょうか。
日帰り手術と聞いて知識のないのりのりはビックリしてます。
でも、まーく40さんにとっては心配で長い一日になるんでしょうね。
あきとクンが凹んで帰ってこないよう、手術が成功するように
西の方から祈っております。

| のりのり | 2006/09/20 23:50 | URL | ≫ EDIT

ファイトー!
いよいよですね~。
とにかく無事おわりますよう祈っております。
なぁ~に大丈夫ですよー!
私も今やってよかったと思っています。
あきとくん、月日が経ってますます可愛くなるだろうなぁ~。
今でもいい性格なのに~!
あー、そう!巨柴同盟的には今後昇格有望になるかも!!!

ここの所また忙しかったので読み逃げしてましたが、
↓楽しく拝見させて頂きましたのよ!!むふふ。
まーく40さんの全貌がかいまみれた感じ~!?

| tar | 2006/09/20 23:58 | URL | ≫ EDIT

お祈りしますね。
マーク40さんは、ブログの心の師匠であり、HPで見るあきとくんはアイドルのような存在でした。実は、その昔、あきとくんのブログを毎日見ていて、「私もブログやってみよっと」と、思いついたのです。そのあきとくんが、エックスデーだなんて、感慨深いものがあります。どうぞ、ご無事でありますように。

| ゴロ母 | 2006/09/21 00:06 | URL | ≫ EDIT

うまく行きますように!
今日なんですね!あきとくん頑張ってね!
これだけたくさんの人が応援してくれてるからきっと大丈夫だよね!
まーく40さん、心配しないで~

| みんみん | 2006/09/21 02:42 | URL | ≫ EDIT

いよいよ、今日ですね。
無事、元気に帰ってこれるよう祈っています。
ガンバレ、あきとくん!

| あいプー | 2006/09/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
いよいよ年貢の納め時ですねi-229
♂の去勢ですから、簡単ですぐに終わるそうですね。
私も心配はしていませんが、やはり気分的には複雑なものが
ありますねぇ。同じ♂ですからi-230
もうクネクネしないでしょうか? 別の催促でクネクネ
しそうな気もしますi-179

| まーく40 | 2006/09/21 10:27 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
そうなんですよ、手術自体より、見知らぬ場所に連れて行かれて長時間
我慢できるかどうか、そっちが心配ですi-230 
はっちゃんさんちは仲がいいから、大丈夫じゃないですか?Jr誕生♪
ゆなぴーがお母さんになる日がくるのが楽しみですねi-179
夢ちゃんがしっかり生んでるんだから、大丈夫でしょi-236i-234

| まーく40 | 2006/09/21 10:30 | URL | ≫ EDIT

☆ ゆみをさん ☆
あら、ゆみをさんまで緊張させちゃいましたか!?i-229
すみませんねぇ、情けない飼主でi-202
元気になったら、お望みどおり、ご馳走を用意しようと思いますi-179 
たまたまに触っておけばよかったですか?むふふ、私はちょっとだけ
最後に触りましたよi-237

| まーく40 | 2006/09/21 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
おお!鋭い! そうなんですよ。 なにか普段とは違った雰囲気を
感じたようで、獣医さんに到着しても、ちょっと緊張気味でしたi-230
日帰り入院って、なにかアリ○の保険を思い浮かべますが(汗)
まあ、簡単な手術だそうですので、心配なでしょうi-84
その後のことのほうが気になります(帰宅してから果たして大人しく
しててくれるだろうかi-227
西の方からの励まし、ありがとうございますi-228

| まーく40 | 2006/09/21 11:24 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
おお!心強いお言葉、ありがとうございますi-179
やってよかったと思えるでしょうね、やっぱり。
そうなんです、性格はいいので(親バカ)できることならそのままで、
と思ってましたが、これで、ますます丸くなってくれればと思いますi-229
体重増には注意i-250ですねi-201
きゃ~i-237わたくしの全貌がわかりましたか!?
まあ、こんなんですわ。顔は意外とこんなかも(汗)特徴がないのが
特徴ですi-84

| まーく40 | 2006/09/21 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆ゴロ母さん☆
おお~、そんなたいしたものではありませんよ~i-229i-201i-201
持ち上げられても調子に乗るだけですから、はいi-230
でもあきとがアイドルだなんて・・・、嬉しいです(親バカi-237
そうでしたかぁ。このところゴロププ君にご無沙汰ですみません。
自分の記事の更新でいっぱいいっぱいでしてi-202
今頃は病院で不安そうにしてる頃ですねi-84

| まーく40 | 2006/09/21 11:56 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
ありがとうございますi-236
今朝預けてきました。今頃不安そうにしてることでしょうねi-230
ビビリですから。 
さあ、迎えに行ったらどんな顔してることか・・・。恨みがましそうな
顔で待ってたら嫌だなぁi-229

| まーく40 | 2006/09/21 12:06 | URL | ≫ EDIT

☆あいプーさん☆
ありがとうございますi-179
昼休みの時間にすると言っていたので、もうすぐ手術です。
いや~、さすがに落ち着きませんね、バカ親としてはi-229
さあ、私もお昼にしますかi-235

| まーく40 | 2006/09/21 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/384-ce22b77b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT