PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

夜を撮る

三脚をせっかく手に入れたので、夜景の撮影にチャレンジしてみましたよ。 ここのところ雨続きでなかなか機会に恵まれませんでしたが、なんとか撮影することができました。


以前に撮影したポイントから、リベンジチャレンジを!と、再撮影したのがこちら↓

リベンジ

まあまあですかね。




ちなみに、ちょっと遊んでみました。

流れるヘッドライト

ヘッドライト



流れるテールライト

テールライト



♪ ヘッドラ~イ テ~ルラ~イ (中島みゆき) 


懐かしいNHKの『プロジクトX』を思い出してしまいました(爆)



田舎の道路の為、なかなか連続して車が通らず、意図する『複数のライトが流れる画』は撮れなくて(汗)シャッター速度も思ったほど伸びてくれず、最大8秒はいけるはずなのに、どうやって設定するのか、わかりませんでした。(夜景モードで撮ると4秒でした)




2ショット

こんな奇跡的なカメラ目線もゲット♪



自分的にペストショットな夜景は

ベストショット



これかな。 (それぞれクリックで大きくなります。)まあ綺麗に撮れたと思います。  ただ、池の土手の草むらの中から撮ったたため、蚊がいっぱいいて我慢できず、数枚しか撮れませんでした(笑)

| 成長日記 | 00:12 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

初めまして
こんばんは、かおりんさんの「あずき屋」のリンクから来ました。
同じ香川県で黒犬を育てながら、私もいつかはデジイチを!と
目論んでいます。散歩に気軽に持ち歩くにはコンデジで十分ですが、
やはりちょっとドライブwith犬、という時にはデジイチが
魅力的に思えます。予算面でいつも心がひしゃげてしまいますが。
夜景、綺麗に撮れていますね。屋島山上とかから狙ってみて欲しいです。
そしてあきとくん、きりりとした男前柴ですねえ!
でもでもオ○マ君になってしまうのですね・・・。
オトコあきと君の勇姿を、今のうちに目に焼き付けます。
あとこちらのブログを、私のブログからリンクさせて頂きたいのですが
宜しいですか?また遊びに伺います。

| フジウラ | 2006/09/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

やられました。
ヘッドライトまで読んだあと、テールラーイ♪って歌いながら、
スクロールさせたら・・・。
まーく40さんと思考回路が同じだとわかって光栄です。
神社の上から見てた夜景を思い出しました。
夜遅いと天満屋の天の字、消えるんですよ。懐かしいなぁ。

| あいプー | 2006/09/15 01:14 | URL | ≫ EDIT

あは!
プロジェクトX思い出しましたよぉ~♪
池のどての草むらでは、まだまだすんごい蚊だったでしょうね!
いっぱい刺されちゃいました?
抱っこされてるあきとくん♪
きょとんとした目がかわいい♪

| フープママ | 2006/09/15 06:32 | URL | ≫ EDIT

蚊の襲撃に屈せず、こんなきれいな夜景を撮るなんて、さすがまーくさん。すごいです♪
5枚目の右端にちょこっと見えるのは、香川の財政難の元凶シ○ボルタワーでしょうか??
あきとくん、バックが夜景だといつもより凛々しく、そしてまーくさんは保護色みたいになってますね(笑)。→すいません、失礼なこと言いました(汗)。
私は、3枚目と5枚目が好きだなぁ。いいセンスしてるじゃないですか☆

| Mチョフ | 2006/09/15 09:50 | URL | ≫ EDIT

まーくさん。だんだんカメラにはまってきちゃいましたね~^^v
一眼レフカメラは、中古でならわりと格安で出てると思いますよ~。デジタル一眼はどこまで落ちているのかはちょっと不明ですが・・・。でも、どんどん新しい機種が出てくるので、家電と同じで価値も変わって行きます。もし大阪にでてくることがあったら、トキワカメラ(日本橋)をのぞいてみるのもいいかもしれませんね♪
楽しみにしてます^^

| てとさん | 2006/09/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

夜景、きれいに撮られてますね~v-411特に、ヘッドライトがすばらしいv-363私は、全然デジカメを研究しないで日々むぎをパシャパシャしてるのみです。反省v-388毎日同じような表情のむぎを映すので1GBのSDカードがもういっぱいになりましたv-399アハハ~。
あきと君のカメラ目線写真、表情がとっても可愛いですv-398

| amorue | 2006/09/15 11:24 | URL | ≫ EDIT

プロジェクトエ~クス~!! なつかしい
かっこいい写真いいですねえ
夜景 いいなあ~ きれいですねえ
闇夜にうかぶあきと君も 幻想的です
カメラ目線で かわゆいではないですかあ
すずしくなっても まだまだ蚊はいるんですよねえ(涙)
芸術の秋 これからも傑作を楽しみにしております

| ケイト | 2006/09/15 18:12 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
初めまして! ご訪問ありがとうございま~すi-179i-88
同じ香川県在住なのですか!? しかも『いつかはデジイチ』を企んで
いらっしゃるとは、おお!友よ!i-229
そうなんですよねぇ、デジイチはサブ機のコンデジがあってこそのメイン機で、
これ一台体制では、ちょっとした事を撮るにもデカイバッグを持ち歩くことになるので、
どうしてもコンデジは必要になってくるんですよねぇi-227
狙うはキスデジXか、ニコンのD80。
屋島山上からの夜景は、久々に見て見たいと思ってます。また、機会があれば
チャレンジしてみますねi-236
ブログのリンク、大歓迎ですi-189 こちらからもまたお伺いさせていただき、
リンクさせていただきますi-234

| まーく40 | 2006/09/15 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆あいプーさん☆
あは、同じ思考回路でしたか?i-229 やはりそうなりますよね♪
田舎なので、連続して車が通らず、しょっぼい画になりましたが、本当はヘッドライトと
テールライトが幾重にも重なった線になった画が撮りたかったんですよi-230
天満屋まで見えましたか!?私の家からは遠いのと、目が悪いので、多分見えないですi-229
屋島のマル○カがせいぜいですi-235

| まーく40 | 2006/09/15 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
懐かしいですよね~、プロジェクトX。好きだったのですが終わって
残念です。 そうなんです。草むらはもう蚊が酷くてi-230 
もう鈴虫やコオロギがリンリンと涼しい音色を奏でてくれてるのですが、
蚊もまだまだ現役ですね。
奇跡的にカメラ目線してくれたので、採用となりました。何度か試みたのですが、
全部暴れてそっぽ向いてたり、ぶれたりしてます。

| まーく40 | 2006/09/15 20:05 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
いやいや、私はただ三脚にカメラ乗せて、夜景モードで撮っただけで、
全部カメラ任せの仕事ですi-229 でもまあ、コンパクトデジカメにしては
綺麗に撮れたほうでしょうi-84
そうそう、場違いに1本だけニョキッと生えてるのはシン○ルタワーです。
上下とも黒のシャツとパンツなので、いい具合に景色に溶けこんでますね。
客観的にみると、夜の散歩でこの服装は危ないかなi-230
いいセンスだなんて、ありがとうございます(真に受けちゃう)i-237

| まーく40 | 2006/09/15 20:10 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
そうなんですよ~、もうどっぷりとハマってますねi-229
中古もあるんですね。 こちら田舎では全然見かけませんし、あっても
高いでしょうねぇ。 大阪に行く機会があれば、覗いてみようかな。
確かにカメラの世界も半年でモデルチェンジしたり、日々進化してますよねi-230
9月に出たキスデジXとニコンD80が気になってます。今のコンデジがニコンなのですが、
結構いい感じなので、ニコンかなぁ。(なんて、もう買う気でいる私i-237i-201
いつになったら予算が溜まるやら・・・。

| まーく40 | 2006/09/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございます。全てカメラ任せだったのですが、予想外に綺麗に写りました。
下手なマニュアル操作よりはカメラに任せろ!ですねi-229
もう、1Gも撮ったのですか!? 早いですねi-183
私は256MのSDカードしか持ってないので、やはり512Mか1Gが欲しいですが、
結構なお値段だし・・・。
あきと、たまたまですがこんなカメラ目線してくれましたi-179

| まーく40 | 2006/09/15 20:19 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
プロジェクトX懐かしいですよね~。もう終了してどれくらい経つのでしょうi-84
三脚を手に入れたからには、やはり夜景でしょ!と、いろいろ撮ってみました。
本当は花火が撮りたいのですが、もうシーズンが終わっちゃいましたしね。
来年は狙いたいです。
蚊は居ますね。散歩から帰ってきたら、2,3箇所は刺されてますから・・・。
さすがに草むらには入るものではありませんねぇi-201めっちゃヤラレましたi-229

| まーく40 | 2006/09/15 20:23 | URL | ≫ EDIT

うをうっ!
まーく40さん、日々デジカメ技術向上してますね~。
すごい。すごすぎる。
ところでコンデジって何ですか・・・(爆)
デジカメとちゃうんですか・・・(大爆)
(勉強不足ですみましぇん。。)

あきと君、去勢決意したんですね!
実は我が家も避妊、少し・・・嫌かなり考えたんですが
まだ「生ませたい」のか「避妊させる」のか揺らいでいます。
手術は一泊なのかな?
あきと君が居ない夜、きっとめちゃめちゃ寂しいですよね~。

| ゆみを | 2006/09/15 20:35 | URL | ≫ EDIT

まーくさんは写真を撮るのがお上手ですね。
デジカメも使いこなしてるし。
あきと君も『やるじゃん!!』って尊敬してたのでは!?
抱っこされてウニョってなってるあきと君がなんとも言えないですねェ~(笑)
でもお顔はキリっとカメラ目線。

プロジェクトX見てましたよぉ。
終了した時は寂しかったな。

| 紋つく | 2006/09/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

皆さんと一緒で「テェルラァ~~イ♪」が頭に浮かびましたよ(笑)
このテールライトはスピードを遅くしてるんですよね?
全くわかってないやつです、ハイ。
きっとまーくさんなら一眼レフを買われたら研究して素敵な写真を撮られるんだろうな~
私ももっと勉強せねば!

遅ればせながら・・・
あきとくん手術を決められたのですね。
私も、コタには痛い思いをさせてしまいましたが決断して良かったと思っています。
エリザベス期間は一日がとても長く感じました。
あきとくんも無事手術が終わりますように、お祈りしています。

| ちゃん吉 | 2006/09/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
いや、そんな、ほとんどカメラ任せですのでi-229 カメラの日々の進歩は
確かにすごいですねi-179
あ!コンデジ! 何の事かわかりませんねi-230 私も最近カメラに興味が出て、
カメラ系サイトで知ったのですが、我々の使っているような「コンパクトデジタルカメラ」
のことを、略して「コンデジ」と呼ぶようです。同様に「デジタル一眼レフカメラ」
を「デジイチ」、他にも、人気機種のキャノンのEOS KISSデジタルの事を「キスデジ」とか
呼んでますねi-84
ニコやん、子供を悩んでいるのなら、避妊に急ぐことはないですね。
うちの場合は子供は考えてないし、発情症状がこんなに強力に顕れるとは思いもせず、
これはあかんなと、去勢を決めました。ワンコの居ない静かな環境ならまだしも、
近くに♀ワンコがいっぱい居て、3ヶ月毎にヒートが来て、これでは、
あきともストレスで病気になりそうだし・・・。ア○コの入院保険CMではありませんが、
日帰り手術です。

| まーく40 | 2006/09/16 10:48 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いえいえ、三脚にカメラを載せて、夜景モードでボタンをポン!と押せば、
誰でも撮れるようですi-229 今まで夜景なんて撮ったことが無かったので、
面白かったです。
あきとと一緒に写ってるのは夜景ポートレートというモードなのですが、ストロボが
数回に渡ってポッポッポと焚かれるので、それに反応してカメラ目線になったのかもi-84
プロジェクトX面白かったですよねi-184 私も結構好きで見てましたi-228

| まーく40 | 2006/09/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ちゃん吉さんもやっぱ中島みゆきが頭に浮かびましたかi-229
あの歌、なんか印象強いですよねi-230(プロジクトXの影響かな)
シャッター速度はカメラ任せなのですが、夜景モードで4秒を選んでいましたね。
デジイチなら20秒とか30秒とかの設定が出来ますよね? すごい光のラインの画が
撮れると思いますよi-84(三脚が要りますが)
はい~、コタ君に半年ほど遅れて、オ○マちゃんの仲間入りです。
コタ君の時の記事はいつも少々センチな気分で拝見していましたが、まさか自分も
その身に置かれるとは・・・。 まあ日帰りだし、痛いのもほんの数日ですから、
何年もストレスで苦しむよりは、あきとも楽でしょうi-228

| まーく40 | 2006/09/16 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/379-4341d96c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT