PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

休みの一日

昨日はせっかっくの休みだったのですが、一日中あいにくの雨。でもジメジメしたものではなく、冷たい雨だったのが、まだ、救いかな。室内に居れば快適でした♪

さて、そんな一日でしたが、午前中は獣医さんに寄って、そのまま雨のなかを散歩に出かけました。午後は室内で過ごし、夜になって、雨足が弱まった頃を見計らって、散歩へ!と思っていたのですが、出鼻をくじかれてしまいました。 ハーネスも装着して、いざ!ってところへ運悪く『車が動かなくなった!』とのお客様からの℡が。 仕方ないのであきとをもう一度ケージへ戻し、ハーネスも外して出かけました。
1時間ほどで帰宅したのですが、その間、あきとは大変だったようです(汗)

ここからはおかん談

「ワンキャンと猛烈に泣き喚くので、ケージから出してやったら、一目散に玄関へ直行し、出せ出せとワンキャンワンキャン。そしてとうとう玄関のドアノブに手をかけて、必死で回そうとしていた。」との事。

行く気満々のところで、急に散歩がお預けになったから、気持が分からないではないけど、一人で外へ出ても、遠くまで行けないだろうに・・・。(ビビリワンコなので) 苦笑しながらも仕切りなおして散歩へ出かけました。その頃には雨も上がっていたので、丁度よかったね。



さて、話は午前中に戻り、獣医さんへ行ったお話を。

常々、気になってはいるものの、なんとなく、そんな程度で聞くなんて・・・、ということってありますよね?それを思い切ってまとめて質問でぶつけてみました(笑)


その1 お目目の白目部分が少し充血気味である。
  
・まーく40の思考「これ、何かのアレルギーでなってるんじゃなかろうか?ダニの糞?ハウスダスト? 食物からきてたらやばいよなぁ。どうしよう。」

・獣医さんの回答『ああ、多少は充血気味に血管が透き通って見えるケースもありますが、全く問題ないですよ。色素も多少滲んでますが、問題ないです。』


その2 前足の肘の部分が認め印大にピンク色にハゲている。

・まーく40の思考「あれ?こんなの全然なかったよ、今まで。うわ!ハゲってもしかしてアレルギー? ええ?他にはハゲてないし、ここって伏せたときに地面と擦れて出来る肘タコだよね。でもドピンクだし、時々痒がって掻いたりしてるような・・・。」

・獣医さんの回答『ああ、これは肘タコですね。外でコンクリートなんかがある環境ですか? 間違いないですね。両肘とも同様になってますし、多少は擦れて皮膚が傷つきますから、痒くなることもあるでしょう。酷く痒がるようなら抗生物質も考えますが、まずはこのまま様子見てください。』


その3 肉球がふっくら盛り上がっておらず、平らにつぶれている。

・まーく40の思考「体格のわりに体重が重すぎるのか?ええ?そんな訳ないよね。でもものすごくつぶれて、肉球というより、肉円柱って感じだぜ?ガサガサだし、クリームとか塗る必要があるのか?」

・獣医さんの回答『運動量のある子はこのようになります。あきとくんはすごく運動してますね。クリームは塗っても舐めるし、あまり意味ありません。問題ないです。』


ふぅ~。 問題ないだろうとは分かっていても、素人考えではすっきりとせず、やっぱり気になるもんね。 良かったです、すっきりして。



さて、ここからが本題。 実は9月に入ってからの発情と合わせて、ず~と食欲が冴えないあきと。ここまで食欲が落ちたことはもちろん初めてですし、マウンティングは激しくなる一方だし、このまま症状がエスカレートこそすれ、落ち着く方向へは行かないだろう(まだ1歳だし)と思い、あきとのストレス除去の為にもやはり去勢が一番よかろうと、獣医さんにも背中を押してもらい、決断してまいりました。
Xデーは9月21日です。

あきとのタマあり生活も、あと1週間余りで終わりです(汗)





スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:23 | comments(27) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきと君オ○マちゃんになっちゃうのね。
あきとくん2号が見られなくてちょっぴり残念。
でも、お向かいに♀のワンちゃんいるんじゃしょうがないねー。
ストレス溜まっちゃうもんね。まーくさんの苦労も多いだろうし。
うちのは1歳半になるけど、♀への反応なし。
うちはついてるけど、オ○マなのかも(笑)!?

| Mチョフ | 2006/09/14 09:28 | URL | ≫ EDIT

いよいよ・・・・・
気になってはいるものの、なんとなく、そんな程度で聞くなんて・・・・って思うこと私もあります。
たいていは、先生に苦笑されてしまうものが多いのですが、意外に検査しましょうっと言われることもあり、自己判断しないようにしてます。
肘タコって程でもないけど、フープも毛が薄くなってピンクの地肌がうっすらと、なんてことがあったのでまーく40さんの読んで安心しました。
肉球もうちもたいらです。体重が・・・ってちょっとわらっちゃったけど。

いよいよ、手術するんですね。
お互いのためにストレス解消になるなら、その方がいいと思いますよ。子供を作る予定がない子が手術しないのは酷っていう人もいますからね。フープもシーズンになると、「また子供つくれないんだ、かわいそうね」っていう方がいらっしゃいます。

| フープママ | 2006/09/14 09:31 | URL | ≫ EDIT

あります!!私もむぎがアレルギーになってからとっても敏感になってしまって、すごく小さい事でも気になるので獣医さんに連れて行っては色々聞くので先生も呆れ顔(笑)でも、やっぱり素人だと分からないし先生に聞いてすっきりしたいですよね。むぎも肘に丸くハゲがあります。むぎの場合少しアレルギーが入ってるみたいなんですが、あきと君はたこで問題ないみたいで良かったです。
あきと君、手術されるんですね。ちかくにブリーダーさんがいるとヒートの時期になると毎回あきと君のストレスも大変なものだろうし、まーく40さんも疲れるからしたほうがいいのかもしれないですね。

| amorue | 2006/09/14 09:45 | URL | ≫ EDIT

うちもありますよ。
こんな事だけど・・・・っていう気になる疑問。
大抵、先生に『あぁ、これ?大丈夫ですよ』なんてサラリと言われちゃうけど。
肉球話(笑)、うちのつくしはプックリだからまーくさんの『体重が重すぎるのか』でそーなんやって思ったら違うのね。運動量でしたか。

とうとうあきと君を手術する事に決断なされたみたいですね。
食欲のないあきと君を見てると辛くなりますよね。
無事手術が成功しますように!
レディーになった新星あきと君を楽しみに待ってますよ♪

| 紋つく | 2006/09/14 11:48 | URL | ≫ EDIT

肘ダコ!!うちも子犬のころできましたよ~。
しかもはげ治療がやっと一段落したあとに発見したので
あせって先生に聞いたら,同じ事いわれました(笑)

あきとくん,いよいよ手術ですか・・・。
結論を出しても,まだいろいろ迷っちゃって・・・
ということもあるかもしれませんが,
メリットの方を見て,あきとくんが楽になるのであれば
そのことが一番大事ですよね。
無事手術が成功しますように。

| ももんが | 2006/09/14 13:45 | URL | ≫ EDIT

質問2の肘ダコ 百々もできてしまい
慌てて獣医さんに行ったら同じ事を言われ
でも・・と言ったら「皮膚強化」の薬を頂きました
皆さんも同じような事あったのね・・と安心しちゃいました

あきと君 手術するのですね
21日過ぎのあきと君にまたまた注目です。





| かね | 2006/09/14 15:37 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
ええ、結構悩みましたが、やはりオ○マの道を選びましたi-229 
多頭飼いの予定はありませんし、もちろん子供の予定もないのですが、出来ることなら
自然のままで!と思っておりましたが、やはりこの状況では可愛そうでi-181
こちらが引越しするか、ブリーダーさんが引越しする可能性も低いですし、
仕方ないですね。
福助君でしたね。へ~、♀ワンコには反応薄ですか。去勢しなくていいなら、それがいいですi-236

| まーく40 | 2006/09/14 18:05 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ははは、先生に苦笑されましたi-229 でも、不安でくすぶっているよりも
全然ましですよ、気持ち的には。 それだけの為に診てもらうのはさすがに
恥ずかしいので、去勢の相談とともについでを装って聞きましたi-235
実は肉球はつぶれたマメのように、へしゃげて、つぶれた部分が
横に変形してるんです。ちょっと表現が難しいですがi-230
でもまあ問題ないと聞いてよかったです。
爪がよく擦り減ってるので、運動を褒めていただきましたよ♪
去勢の問題はどう捉えるか、人それぞれでしょうね。他人に迷惑をかけないなら、
どう考えてもいいと思いますし、人に意見する資格もないと思います。
フープちゃんも自然のままがいいとフープママさんが判断するなら、それが
一番の選択ですi-236i-234

| まーく40 | 2006/09/14 18:14 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうですよね。ささいなことだと笑われるほうが、実は病気なのに、手遅れになるよりはいいですよi-179
むぎちゃんも「肘ハゲ」ありましたかi-84 うちのは最近になって、
急に出現したので、「すわアレルギーか!?」と少々焦ってしまいましたi-229 
(先代の柴ワンコには目立ったハゲは無かったもので・・・。)
あきとの発情については、私は全然大丈夫だし、夜中に起こされても
平気なのですが、ここまで食欲をなくして毎日マウンティングを繰り返す
あきとを見ていると、とても気の毒になって、やはり楽にしてやった方が
いいだろうと決断しました。

| まーく40 | 2006/09/14 18:20 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
へへへ、ほんと獣医さんは苦笑されてましたよi-229
テディベアの話題が流行ったので、まじまじと肉球について考えてしまいましてi-202
後ろ足はまだしも、前足はガサガサだし、つぶれてるし、大丈夫か?
って心配になりまして。(固くなってひび割れるケースもあるようですしね)
>食欲のないあきと君を見てると辛くなりますよね←全くおっしゃる通りで、
あれだけ食欲大王だったあきとがこうも食欲が落ちるととても心配になりましてi-230
あと1週間の♂生活を満喫させてやろうと思いますi-229

| まーく40 | 2006/09/14 18:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。お久しぶりです。私ごとですが、
MY父が入院していて、なんだか忙しく、読み逃げしていました。
あきとくん、いよいよなんですね。ポンタはすでに、ポンコですが、夜鳴きはないですね。食欲が落ちるといううこともなく、唯一の楽しみでしょうか、食べることは。男の子の手術は思った以上、早く終わり、回復もとってもはやかったです。次の日には普通に散歩に行き、うんにょもしましたよ。

| KENMAMA | 2006/09/14 18:28 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
そうですかぁ、伊吹ちゃんアレルギーがあるから、確かに焦りますよね~i-229
あきともえらい鮮やかなピンクにハゲ上がってるので、もしやとi-201
う~ん、迷いはもう吹っ切れました!予約入れて帰りましたし♪
実は初の目覚めの6月からの継続した悩みだったので、もう決断です。
このペースでは3ヶ月置きにブリーダー宅のヒートであきとを狂わされる事になるし、
あきとの発情状態がどんどん悪化してるので、去勢がベストだと思います。
♂の私としてはとても切ないのですが、まあメリットもありますし、、♂の手術は♀に比べ
負担も軽く、安全性も高いので、よしですi-236

| まーく40 | 2006/09/14 18:32 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
はははi-179 ももちゃんも同じ状況でしたか!この手の質問は多くて、
獣医さんとしては『はいはい、またですか』状態なのでしょうねi-201
でも、お目目はかなり気になっていたので、問題なしのお返事でかなり安心しましたi-228
去勢は出来ればしない方向で、一旦は結論を出したのですが、こうも酷くなるとは
思いもせず、また、近所の環境(ブリーダーさん)的にもやはりこれは
去勢してやるのが飼主の愛情かな?と、踏ん切りつけました。
日帰り手術なのであまり心配は要らないでしょうけど、親バカ飼主としては
やはり全身麻酔は心配ですねi-230 

| まーく40 | 2006/09/14 18:38 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
おお!お久しぶりですi-179i-88
お父様、入院されていたのですか?具合はいかがでしょうかi-84 
大変でしたね。どうぞお大事にm(_ _)m
そうなんですよ! ダラダラと悩んできましたが、きっぱり決断しました。 
今回も夜鳴きは前回同様、3,4日で終わったのですが、その前後の食欲の低下と
ストレスによる行動がとても可愛そうな状態でして、予測外でした。
また次の発情時期で同じ状態ではもう、今決断するしかないなと思いました。
また食欲大王に戻ってもらうことにしましょうi-236

| まーく40 | 2006/09/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
獣医さんのQ&A記事はスゴク参考になりました。
肘タコ! まさにうちのこたろーにもできててちょっと
心配になってたところだったんで、情報を教えて頂き感謝です。

あきとくん、去勢するんですね。
あきとくんの様子にも不安を感じるだろうし獣医さんとじっくり
相談した結果ならナイス選択だと思います。
去勢してないために発症してしまう病気があると聞いたんで心配なんですが・・。
我が家は食欲が落ちてるけど、その他の目立った変化がないもんで
あいかわらず逃げ逃げモードです(苦笑)
手術となるとあきとくんもまーく40さんも大変やと思いますけど
頑張ってください。

| のりのり | 2006/09/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

おおお!
とうとうその日がやってくるのですね!
男の子の手術だと日帰りかな?
ちょっと辛いけど、食欲がもどってムラムラもなくなればこの先も落ち着いて暮らせるようになるさ♪

白目部分なんてよく見たことなかったです。
充血に気付くのがすごい!
肉球はひなもガサガサでカチカチですよ(笑)
女の子の手なのにねぇ。
まぁ、よく運動してるってことで!

| ようこ | 2006/09/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

そうですか~。
去勢手術をするんですね。
うちもヒートがきたらさせるつもりです。
(小柄だからか、もう8ヶ月なのにまだ来ません。)
でも、日々ストレスを抱えるよりはいいですよね。

そして、私もやたらめたら質問しますよ。
だって知りたいんですもの!!

| ゴマミソ | 2006/09/14 21:15 | URL | ≫ EDIT

私も「極度の心配性」なので質問しまくってます!
特に柴ワンコはアレルギー関係には敏感になりますよね。
チコもニキビダニに罹ったことがあるので、ヒフには気を配ってます。
あきと君、手術頑張ってね。
ちょっと痛いかもしれないけど、みんなで応援してるよ~v-91

| チコママ | 2006/09/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』公開記念
『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』公開記念

あなたの“ラブいぬ”お披露目キャンペーン

あなたの愛犬が映画のパンフレットに!



全世界で爆発的な旋風を巻き起こしたベンジーシリーズ最新作『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』の公開を記念して、あなたの“ラブいぬ”お披露目キャンペーンを実施。

ベンジーは、小さな体にあふれんばかりの勇気を持った犬。その愛らしさと賢さは世界中の人々を魅了しています。思わずぎゅっと抱きしめたくなる小さな“ヒーロー”、それがベンジーなのです。そんなラブいぬベンジーに勝るとも劣らない、あなたの“ラブいぬ”愛犬を『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』のパンフレットに掲載! さらに応募いただいた写真の人気投票も予定!(詳細は後日発表)

応募の詳細はこちらから⇒ http://www.benji.jp/

『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』シネ・リーブル池袋ほかにて11月わんわんロードショー

| ラブいぬベンジー/はじめての冒険 | 2006/09/14 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
あはは、参考になりました? 少々勇気を振り絞っての質問でした~i-229
でも、ワンコ個別に違いもあり、単なる肘タコではない場合もありますので、
もし酷くなるようなら、迷わず獣医さんに相談をi-236
そうそう、前立腺系の病気やお尻の何とかヘルニア?(すみません、
よく病名を覚えてませんが)予防できる病は多いようですね。
副作用としては食欲の変化と全身麻酔時のトラブルくらいなので、
かなり安全性は高いですね。
とりあえず私も逃げていましたが、逃げ切れず御用となりましたi-179

| まーく40 | 2006/09/14 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
はい!日帰りですi-87 一箇所切るのみなので、翌日から
散歩もOK、排泄もOK。かなり飼主もワンコも楽ですi-179
前日も夜までフードOK、当日の朝まで水もOKと、かなり普段通りでいい点が多く、
安心しておりますi-84
お目目はちょっと気になってまして、白目が仔犬の時には真っ白だったのに、
徐々に濁ってきたようで、心配ではあったのですi-230
すっきりしました! ひなちゃんも運動はばっちりということですねi-236

| まーく40 | 2006/09/14 22:20 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうなんです。ストレスを少しでも取り除いてやるのは飼主の務め。
ここまで症状が深刻だと、もう環境面では打つ手がないので、去勢に
踏み切ることにしました。 マーキングや性格面は変わらないでしょうけど、
まあ、元々穏やかな性格なので、問題なしですi-228
避妊手術は確か初ヒート後が適齢期でしたね。(獣医さんによっては
初ヒート前とも聞きますが) 早くもチコちゃんのことを考えてらっしゃるなんて
すばらしいですi-189
私なんて追い詰められて仕方なくって感じですよi-229

| まーく40 | 2006/09/14 22:28 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうでしたね。ちこちゃん、ニキビダニ症をよく克服されました!
柴犬はアレルギーが多い犬種で、高齢のボケも多いと聞きます。
普段から防げることは飼主として努力したいものですねi-236
全身麻酔が少々心配ではありますが、まあ、大丈夫でしょう。
私がおどおどしてると、あきとも心配しますしね。
ありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2006/09/14 22:31 | URL | ≫ EDIT

私も聞きたかったことを、まーく40さんが聞いてくれたわ。
ありがとーございます(笑)
あきと君、とうとう!
とうとう男と女の間の河を越えてしまうんですね~。
カモーン、オカマの世界へ。
9月21日はドキドキです~。

| かおりん | 2006/09/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

おほほほほほほっ!
とうとう、あきとクンの‘おかま’になるのね。
術後はゲンゲンの様に‘食欲’に走らない様に注意ね!(笑)

| gabo | 2006/09/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ええ?何なに??聞きたかったことって??? もしかしてつぶれた肉球?i-229
いや~、肘タコの件は鳴門カフェの時に実際に見ていただいたでしょ?
あれからもず~っと悶々としてたんですよi-229 余りに鮮やかに
ハゲてるし。 さぁ、オカマの世界に足を踏み入れたらあきととあずきちゃん、
どういうリアクションになるかなぁ。やっぱりお互い無関心のままかなi-230

| まーく40 | 2006/09/15 09:52 | URL | ≫ EDIT

☆Hey gabo!☆
えへへへへへへっ!
とうとうです。タマなしオカマちゃんに。
食欲はおそらく増すと思いますので、気をつけますi-236
親分にも食べすぎ注意i-250と、よろしくお伝え下さいi-229

| まーく40 | 2006/09/15 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/378-61512c7a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

