PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネ明かし

昨日のクイズは難しかったようですね。まさかここまで気づかれていないとは思いませんでした。


正解は

①テンプレートを変更

②それに伴い、TOP画像を変更。

③TOPメニューに新たなアイコン(Biography)を追加。

以上でした。



まず、テンプレートは全然変わってないじゃないか!と叱られそうですが、そのようにわざと手を入れました(笑) 実は前テンプレの後継版なのでスタイルシート以外は共通で、今までのカスタマイズを継承できる点が気に入り、思い切りました。(でないと、新しいテンプレートを一からカスタマイズは、もう、無理です)一番変わった点はブログ横幅が今までの700pxから800pxへ拡幅されたこと。 最近の一番の不満点でした。かといってスタイルシートをいじって『ちょいちょい』と改造できる腕はもちろんなく、くすぶっていたのでした。これによって記事スペースが約100px広がり、画像もより大きいものがアップできるようになりました。 あと細かい細部も変わっていたのですが、限りなく、旧デザインに逆カスタマイズしたので、気づかれないほどの出来に♪


トップ画は、

800×200ピクセルサイズ
TOP5-2

これが現行のTOP画像。




700×200ピクセルサイズ
TOP画像5

昨日までのTOP画像。

少々横が延びた分、広角になって左の添え木が写ったりしたのが変わった点ですね。


そして100px伸びた分、トップ下のアイコンが一つ追加できる余裕が出来、以前から増やそうと思っていた年表(バイオグラフィー)を作りました。まだ1歳のため、短い年表ですが、これがドンドンと伸びるようにあきとと一緒に歩いて行ければと思います。



はっちゃんさんへ


チコママさんへ


michelleさんへ


エトムさんへ


Mチョフさんへ


gaboさんへ




そして折角コメントいただいたのに、残念ながら当たらなかった方へ、私まーく40より心から感謝申し上げますm(_ _)m



プロフィールの画像を指摘される方が多かったですが、これはTOP画像を鳴門編に替えた時に同時に替えておりました。 プロフィールの内容もこの時に同時に書き換えてます。


意外と気づかないものですねぇ。私もボォ~っとしてるので、皆様のブログで同様のクイズがあったら間違いなく分からないでしょう(汗) 


「妻が美容院へ行ってきたのに、何も気づかない夫」に似たものがあるかも(笑) 皆様、あまりご主人様を責めてはいけませんよ(爆)



幅を広げ、大きい画像をアップできるようになったので、同じデザインのテンプレートとはいえ、心機一転な感じです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。





| 成長日記 | 00:45 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~ん
全然わかんなかった!ショック!
え~~ん、これからは毎日じっくりみることにいたしましたので
あきとくんどうぞよろしくね♪
こちらは、昨日から一日中雨です。
あいも変わらず、フープを散歩に連れ出すのに苦労してます。
・・・・昨日なんてな~んもしてないのに、リードしただけで虐待されたかのように玄関で大騒ぎされ赤っ恥かきました。

| フープママ | 2006/09/13 08:49 | URL | ≫ EDIT

あきとくんありがとー!!これはSHI-BAに載ってた写真?ですよね?
雑誌の方もしっかり見ましたよ♪11月号も期待してます☆

| Mチョフ | 2006/09/13 09:57 | URL | ≫ EDIT

やっほ~い!・・あきとくんに褒めてもらえて嬉しいU^ェ^U ワン!
そうだね~幅も広くなってたねi-229
すごい、まーくさん・・こういう小細工は出来ましぇんi-238
もっぱら飽きたら新しいテンプレに変更しかないなぁ~
Biography楽しみにしてるよ~i-235

| はっちゃん | 2006/09/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

全く分からなかったです。
これからはじっくり・・・・といいながらまた分からなかったりして(汗)
私はまだテンプレートを変更できないんです(泣)
1年間同じだったりして(汗)

| 紋つく | 2006/09/13 15:59 | URL | ≫ EDIT

トップ画像がなんとなく変わったように思ったのは間違いではなかったのですねー。
でも良く見ないと分からないもんですねー!
正解した人はよく見ているなーと感心してしまいました♪
私もそのうちリニューアルしてみたいですねー。

| カズ | 2006/09/13 16:03 | URL | ≫ EDIT

テンプレとアイコンが替わっていたのですね
気が付かなかった
まーく40さんのデジカメ画像がすごく綺麗ですね
あきと君の細かい部分までよく見えます

後 首輪ありがとうございました
昨日 早速注文しました ついでにハーネスも・・v-221

| かね | 2006/09/13 16:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ごめんなさいね、まったく意地悪なクイズでi-229 多分
私がほかのブログで同様のクイズがあっても、絶対に分からない
自信がありますi-230
今日はこちら四国も一日中雨でしたよ。よく降りますよね。
フープちゃん、やっぱ散歩を拒否しましたかi-84 リード
つけただけで大暴れだなんて、本当、ご近所の目が気になりますねi-229

| まーく40 | 2006/09/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
そうそう!あの写真ですi-88 いや~、重ねがさねよく
見てくれていらっしゃるi-228ありがとうございます。
そういえば、今回の読者アンケート、まだ送っていなかったi-201 11月には間に合わないかな。

| まーく40 | 2006/09/13 21:56 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
いや~、私も小細工程度なら出来るのですが、こういう大幅改造は
できないので、同デザインのテンプレートで幅広版があって、
よかったですi-179 このテンプレート気に入ってるのでi-87
バイオグラフィーも短いながら作成しました。 まだまだこれから
ですが、あきとの長い歴史を作っていければという願いも込めて、
頑張っていこうと思いまっすi-229i-88

| まーく40 | 2006/09/13 21:59 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いや~、意地悪なクイズですみませんi-235 
このテンプレート気に入っているので、デザインは大きく変えたく
なかったんですよねi-202
紋つくさんのテンプレートも見やすくていいですよi-184
(個人的に白基調の見やすいのが好みなので)
テンプレートの変更は管理画面で簡単に出来ますので、トライして
みて!

| まーく40 | 2006/09/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
お!お気づきでしたか? そのちょっとした違和感を質問した
つもりだったんですよi-230 やっぱ難しすぎますよねi-229
このデザインが気に入っているので、同じテンプレートで幅だけ
広げられて満足しております。
カズさんのテンプレートもTOP画像が大きくて、素敵ですよi-84

| まーく40 | 2006/09/13 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
ふふ、テンプレートは気づかなくても、アイコンが1個増えたのには
気づくかな?ってi-229 幅が伸びた分、一つ追加できる
余裕ができたので、増やしてみました。
画像綺麗ですか? ありがとうございます。鳴門公園の画像からは最近
買い換えたばかりの新デジカメの画像なので、綺麗だと思いますi-84
あのダブルDリングのカラーはとても使いやすいですよ!外すのもワンタッチだし、
リード繋いでも安心だしi-236 安くなってたようなので、
私ももう1個買おうかなi-179

| まーく40 | 2006/09/13 22:11 | URL | ≫ EDIT

いえ~い!
あきと君に褒めてもらえて嬉しいですv-10
急に自分が「気の回る、素敵な奥様」になった気分です!
最近、コケて怪我をしたりツイてなかったけど、これを機に運が向いてきそうな気がします(単純でしょう?)
わたしも、まーく40さんの様に素敵なテンプレートを作りたいけどPCオンチなので絶対ムリです♪
これから、可愛いあきと君の笑顔を大きな画像で見れるんですね!

| チコママ | 2006/09/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

あははははっ!
びみょーな正解だったわね。
アイコンが増えたのは何となくわかったけどどれが増えたかよく分からなかった…。(苦笑)
でも、あきとクン直々に声を掛けて貰って嬉しかったわ♪

ちなみにトップ画像部分のサイズを変えるのだったらライブ○アだとCSSの
「#banner,#subbanner{
width:780px;
height:200px;」
の部分‘widthとheight’の数字を変えればいいんだけど…。
ちなみに↑の数字はゲンブロのトップ画像のサイズ。

FC2だと
「/* Container and Wrapper」
の部分みたいだけど…。

テンプレート、たまに滅茶苦茶に変化させたいけど、カスタムしてるとそれがとってもメンドイのよねぇ、、、
もっと能力があれば…ねぇ。

P.S 今回のクイズは楽しかったわ!

| gabo | 2006/09/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ははは、『気の回る、素敵な奥様』で通してくださいませi-179
そうですよねi-184 立て続けに怪我したり、いろいろついて
いませんでしたねi-84 これを機に運気が上向くことを
お祈りしておりますi-227
このテンプレートも色々な方にカスタマイズ方法を聞いて作ったので、
もう一度同じものを作れ!と言われても不可能ですi-229他力本願なものでi-202

| まーく40 | 2006/09/14 09:26 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
微妙というか、ほぼ正解でしたねi-234 アイコンの数
気づいていたんだ! 
>どれが増えたのかわからない (≧ω≦)bぷぷ 普段、メニューは
全然見てないってことね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!
(でも良く来てくれる人は、最初に色々見たら、あとは日々の更新しか
みませんよね)
カスタマイズの凡例ありがとうございます。そうなんですよねぇ、このあたりの数値を変えれば出来そうかな?って思ったりもするのですが、
サイドバーの設定と、記事スペースの設定、その他全体の設定を揃えて
変更しないと、後々崩れて訳わからなくなりそうで、断念してましたi-229
作者が作り直したテンプレなので、これなら間違いないですi-235

| まーく40 | 2006/09/14 09:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/377-d33280d6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

