PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとハマリ気味

どんどんカメラの世界にはまりつつあるまーく40ですが、自分でもこの勢いで一眼レフを衝動買いするんじゃないかと思うくらいです。 (まあ、そんなお金は何処にもないので、どんなに心が衝動したところで現実問題無理なのですが(笑))



さて、デジカメは暗いところで撮影するとブレる! これ、カメラの世界では常識だそうで、どんなプロでも手持ち撮影ではシャッター速度に限界があるそうです。 

そこで登場するのが『三脚』。


夜景や花火を撮影するのには、三脚は必須で、三脚も使っていないのに、『花火が上手に撮れません~』なんてカメラ系BBSに書き込みをすると、エライ目に遭います(汗) (実際にこういう質問を書き込んでボロッかすに言われていた可愛そうな人が居ました(大汗))


さて、そんな可愛そうな方に犠牲になってもらって(笑)イチから学んだ私、夜間や室内では三脚があったほうが便利だろうと思い、早速購入しました。


ちなみに選んだのはHAKUBA製の ジャンクションというコンパクトタイプ。


最大伸張時

これ、最大に伸ばすと高さ99cmにまで伸張可能。



最縮小時

しかも最縮小時は20cmというコンパクトさです♪


やはり持ち運びに便利でないと、大きいのを持ち歩くわけに行きませんしね。


早速試し撮りをしてみることに。



昼


これは職場近所のため池の日中の様子。ゴルフの打ち放し場となってます。


その同じ場所からの夜の様子はこちら↓↓↓ (クリックで大きくして見られます。)

夜


おお!さすが! 全然ブレてな~い! (当たり前か)


ちなみにこちらは手で持って撮った画像。
手持ち撮影
やっぱ4秒間も微動だにせずにいるのは無理ですね。


よぉ~ぅし、これで、前回の場所からのリベンジだ!

ね、あきと。


ふごふごぉぉ~


カメラはブレなくとも、被写体が激しく動くのはどうしようもないのでした。


| 成長日記 | 00:02 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おっと~
三脚購入に心が動いていたわたしは最後の写真で噴出してしまいました。
そりゃそーだー
とまれと言うのが無理だー

| アトムママ | 2006/09/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

おおっ、随分使いこなしてますね!
そうそう、夜景を撮るには三脚が必須ですよね。
うちも今日、一眼を使用してる方がドッグランにいらっしゃったので教えてもらいました。
今だと夜7時位までは三脚なしでもOKなのですがどうも明るく写るんです。
当分夜の撮影は無しかな?

↓うちの紋次郎・つくしも持ってますよ(当たり前かぁ)
まーくさんの書いたテディベア可愛い??ですね(笑)

| 紋つく | 2006/09/09 00:54 | URL | ≫ EDIT

写真とっても 上手に撮ってますよね~
いつも 感心しています。あきとくんのテディベアほんと可愛いですよね~ 
響は ちょっと変なんですよ~ 今晩でも撮ってみますね
あっ 勝手に引用して ごめんなさいね~
今朝さっそく おともだちに 会ったので 教えてあげたんですが 足の裏は なかなか 見せてくれない柴犬たちなのですが t

| kiyoko | 2006/09/09 13:55 | URL | ≫ EDIT

おおぉ~~
夜景いいですね♪さすが三脚!
最後のあきとくんの写真もぶれてはいるけど、きっと普通のカメラだともっとブレブレの亡霊状態でしょうね!

テディベアのお絵かき笑っちゃいました♪
フープはあんまりテディベアっぽくない肉球なの。
つまんないなぁ~

| フープママ | 2006/09/09 13:57 | URL | ≫ EDIT

(T_T) なんか これは 私のミスです・・・
かおりんさんの書き込みでも こうなったけど あれは 凛が キーボード踏んじゃったので・・・
あっそれでね~響が 海に入って濡れていた足で ボードの上を歩いた 肉球スタンプがあったので これこれ!!
と 教えてあげたの~ 感心していましたよ~

| kiyoko | 2006/09/09 13:59 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ!
花火が上手に撮れないのは手持ちだからなんですね…
私もぜんぜん知りませんでした。
そのちっちゃな三脚があんなにでっかっくなるとはすごいなぁ。
私のデジカメにも付属品でプチ三脚ついてたはずなんだけど、どこへいったのやら。
プチでも手ブレしないなら使ってみなきゃ♪
夜景の写真見て激しく納得しました。

| ようこ | 2006/09/09 18:49 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
お!アトムママさんも三脚に興味ありでしたかi-190 一つあると便利だと思いますよ! そのまま広げずにちょっと支えにする一脚にもなりますし、折りたためばバッグで持ち運び可能なサイズですのでi-84
ただし被写体ブレは・・・ねi-229 私のカメラ、どうも低感度スローシャッターで撮ろうとするので、オートだと1/30のシャッター速度なのでこれくらいブレますi-202 カメラの癖というやつですね。マニュアルで1/60くらいへ速度を上げられますが、まあ、カメラに任せてますi-179

| まーく40 | 2006/09/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いやぁ~、まだまだ試し撮りですから、本番はこれからです。 さて、夜景と一緒にあきとを撮影できるのか・・・。 まあ、チャレンジしてみますi-229
記事拝見しました。カメラに詳しそうな方がアドバイスされてましたね。(絞りは絞ったほうがいいみたいですねi-236
露出のヒストグラム(グラフみたいなの)が表示できるのなら、それを見ながら絞りや感度を調整してみてはいかがでしょうか? 明るさを計るにはわかりやすいと思いますよi-88

| まーく40 | 2006/09/09 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
写真は最近になって、ようやく基本をかじり始めたところでして、一眼レフへ向けてお勉強中ですi-229
響君の肉球、変なのですかi-230 どんなのか見てみたいですi-84
柴犬はやはり後ろ足を触られるのは嫌いな子が多いようですね! うちのはその点、無防備というか、なんというかi-179 いろいろ撫で回して、苦手な部分を作らないようにはしてますi-87

| まーく40 | 2006/09/09 22:10 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
夜景や暗い場所では三脚があると便利かなと思い、ひとつ購入してみましたi-179 意外と高いんですよねぇi-201
あきとのブレ画像はシャッター速度が遅いからだと思います。どうもこのデジカメ、オートだと低速度、低感度で綺麗に写そうとする傾向のようですi-84
お恥ずかしいお絵かきベアで恐縮ですi-229 フープちゃんのベアはあまり可愛くなかったですかi-230 ワンコそれぞれなのですねぇi-239

| まーく40 | 2006/09/09 22:14 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
ええ~、凛ちゃんが送信してくれたんだ!面白~いi-179
そういえば肉球スタンプという手もありましたねi-190 それをさかさまに見たらやはりテディベアなのでしょうか? 
そういえばあきとの肉球も画像に撮ってたなi-227 過去記事を掘り返してみるかi-229

| まーく40 | 2006/09/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうなんですよ~。夜景、花火モードにすると、シャッター速度が3~4秒になるので、その間、微動だにせずカメラを構えていることは不可能なのですi-229
私もそんなの知らずに、最初はオートで撮ってて、全然上手くいかない!って半ギレでしたi-237デジカメのモード設定、恐るべしですよi-84
プチ三脚!いいですね。 プチでも机に置いて固定させればノンフラッシュも上手く撮れると思いますよ。私もプチでいいかと思って、探していたら、ドンドン欲が出てきて屋外撮影も出来るサイズでしかもコンパクトに収納可能なもの・・・、とこれに落ち着きましたi-179

| まーく40 | 2006/09/09 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/372-fb9d35f7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

