PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内撮影

また、カメラネタで恐縮なのですが、まあ、ワンコネタが乏しいので仕方なく(汗)

いやね。夜の室内で撮影すると被写体のみがフラッシュで照らされ、周囲や背景は暗くなってしまいますよね。



ノーマル

完全オートで撮ったらこんな感じ。


私のカメラはどうもストロボ撮影は少しアンダー目に撮りたがる設定のようですね。 以前のカメラは盛大にフィラッシュがピカって、白飛びしまくってました。その割りにストロボの光が届くのは2~4Mですから背景は真っ暗で。皆様も同じような失敗や悩みは尽きないのではないでしょうか?



シャッター速度遅め

しかし少々シャッター速度を遅めて感度も低めると、こんな感じに背景も明るくうつります。 廊下の白熱灯照明下のため、かなり赤く写ってますが。


なるほど、ストロボを焚いても設定次第でいろいろ出来るのですね。本当はノンフラッシュで撮影すれば一番自然な画像となるのですが、コンパクトデジカメではレンズが小さすぎて、一眼レフのように明るくノイズレスには行きません。 



と・こ・ろ・が!


その一眼レフのノンフラッシュ撮影画像のような綺麗な画像が奇跡的に撮れたのですよ!


偶然の一枚


狭くて見苦しい台所やフードに見向きもせずウロウロするあきとの姿もバッチリ写っちゃってます。 しかも超自然色彩! 一応スローシンクロモードでフラッシュを焚いたのですが、感じさせないほどです。

うーん、使いこなせば一眼レフに勝るとも劣らぬ写真が撮れるということか。ふふふ。いいカメラ買いました。


| 成長日記 | 09:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

本当に
良いカメラですね~。
しかも、シャッタースピードを遅くした割に、
あきと君がぶれてない。
私はカメラはからっきしダメで、すぐにぶれます。
どんなに固定しても、ダメなんで、うまく撮れた時は奇跡です。
今は携帯カメラのみ。新しいデジカメ欲しいなぁ。

| mine | 2006/09/07 19:30 | URL | ≫ EDIT

☆mineさん☆
そうなんですよね~、室内撮影はブレまくりですよi-229 一応、壁やら膝に固定して撮るようにしてますが、ブレることが多く、とにかく枚数をたくさん撮って、マシな画像を採用するって感じですi-235
最近のデジカメは手ブレ補正の機能が付いてますから、結構マシですよi-84 それでも、ワンコが動き回る『被写体ブレ』だけはどうしようもないですi-230

| まーく40 | 2006/09/07 22:18 | URL | ≫ EDIT

ほんと、まーくさん正解!!
いきなり一眼を手にした私には使いこなすのが難しくって(泣)
しかも手ブレ補正なんて機能ないし・・・・・・。
どんだけ素人に優しくないねん!!
今日の写真綺麗に撮れてますよ。
羨ましい。
台所を徘徊するあきと君、何か良い物あったぁ?

| 紋つく | 2006/09/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

いいですね!
ほんと!最後のお写真、一眼レフで撮ってるみたいにすんごく鮮明に撮れてます。
あきとくんの水入れの水までよ~くみえます。
カメラってどんどんよくなってますよね。
私も欲しくなってきた~!

| フープママ | 2006/09/08 09:42 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、すごいきれいですねー!!!あきとくんの毛の色やフワフワ感もばっちりで、思わず触りたくなっちゃいそう♪
うちも、紋つくさんと同じように、いきなり一眼レフを手にしちゃったはいいものの、使い方イマイチでお箱入り・・・。
ちゃんと自分に合ったものを買おうと、強く決心しました(笑)。

| Mチョフ | 2006/09/08 10:03 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いやいや~、私もデジカメの水没をきっかけに、やけにカメラの世界に興味を持ちましてi-202 ブログを巡っていても画像にばかり目が行ってしまいますi-230 あ、これは一眼レフだな!ってすぐ分かりますi-229
やはり使いこなせるまでには時間がかかるでしょうけど、紋つくさんのブログ見てたら、いつも感心するほど、良く撮れてますよi-84 記事作りも手馴れててとても面白いですi-179
これからもいい画像、狙って下さいねi-236i-234

| まーく40 | 2006/09/08 10:26 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
でしょ!i-229(汗汗) いや~、常々室内の撮影はノンフラッシュの一眼レフには叶わないなぁって思っていたので、これは非常に満足な一枚となりました!
ストロボを焚いてるにもかかわらず非常に自然な色が出たのが嬉しくてi-179
カメラはよくなってるのですが、それに使い手がついて行けないのが勿体ないですよね。もっといろいろいじくってみようと思いますi-84

| まーく40 | 2006/09/08 10:30 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
でしょ!たまたま綺麗に撮れて嬉しくて、思わずアップしてしまいましたi-229i-201
室内撮影ではとにかくフラッシュによる色の変化や暗さや白飛びなど、不満いっぱいだったので、画質が悪くてもノンフラッシュで撮ったりしてました。でも、これならバッチリですよi-87
一眼レフは絶対ぃぃぃぃにいい!ですよ! 持ってて損はないですi-88 徐々に使い方をマスターしていい画像ドンドン撮りましょう!私ももう一眼レフが欲しくてたまらない病にかかってますi-229

| まーく40 | 2006/09/08 10:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/369-12aeafc6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

