PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

悪夢再び

昨晩のこと。


またまた来ました。



悪魔のコールが



夜中3時の恐怖



ところが今回はちょっと違いました。11時過ぎてケージに入れた時点からず~~~~っとワンキャン鳴きっぱなし。延々夜中3時までノンストップ(涙) さすがに堪えました。電気を消したら大人しく寝るだろうと、1時過ぎには寝たのですが、ワンキャンは全く止まず、全然寝られなくて、起きて時計を見ると3時半。


どこか調子が悪いのかと心配するほどでしたが、散歩で散々マーキングはしたし、ウン○もバッチリだったし、夕食も食べたし、やはり♂の本能的なもののようです(涙)

また斜向かいのシェルティーブリーダー宅にヒートワンコが大発生しているのでしょうか・・・。



ケージから出してもハッスルしたり、ソワソワするだけでやはりワンキャンは鳴きやまず。仕方ないので私がソファで寝てやることに。そうするとあきとは私の手や足や顔をベロベロと延々舐め続け、無理な体勢でマウンティングしつつ、口を重点的にとにかく舐める舐める(汗)20分くらいするとようやく落ち着き床で寝転んで寝始めました。私が側にいると安心して寝るのでしょうか? 
(スノコで仕切っているとはいえ、いつもすぐ側で寝てるのに・・・。)

それともマウンティングして気が済んだ?(汗)

このまま狭いソファで寝ると朝、体が痛くなるので、こっそり布団へ移動しました。

そしたらあきともごそごそとケージに入って行きました。(なんだよ~、それ~)


はぁ~、これって何なのでしょう。


シラ~


また去勢問題を蒸し返して検討か!? 皆様宅の未去勢♂ワンコはいかがでしょうか。もう寝不足でしんどいです。

| 成長日記 | 09:56 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

う~ん、ウチのちからも未去勢なんだけど、淡白なのかヒート中の♀ワンが近くにいても少しソワソワ、匂いはキョーレツにカギカギしますが、そこまで困ってないんですよ~。多少食欲は落ちますが。残念ながら参考になりませんねi-229
ちからの友達を見てても皆あっさりしてる♂ワンが多くてアドバイスができないわ…。

ただ、話に聞くところでは、あきと君みたいにヒート中の♀ワンが近くにいる場合は本当にカワイそうなほど恋に狂っちゃうみたいですね。相当なストレスだと聞きますし。

去勢したら多少は落ち着くのかもしれませんが…ううむ。
ああ、悩ませるだけでまったく参考にならなくて本当にゴメンナサイ!!

| michelle | 2006/09/05 11:08 | URL | ≫ EDIT

うんうん。
こりゃあもう近くに、ヒートも佳境に入ったメスがいる可能性大ですわね。3~4日続けば間違いなしです。
風向きもちょっとまずいのかも、、、

あきと君!
こっちにも、もうじきその手の仲間になるおっさんがいるよ~!
うちではこの時期、好きなだけゴットリ運動させてへろへろにしたり、遠出をしてストレス発散させてあげています。


| なおなお母 | 2006/09/05 11:18 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか~大変ですね~
参考になるかどうかわかりませんが 響は里親でいただいたので 我が家に来る直前に 2歳半で去勢しました。
来たばっかりのときは気も荒く うなったりしていましたが 年齢とともに 穏やかになったと思います。
散歩では ヒート中のわんこに 未去勢のオスが 血眼になってても 響は???という感じです。

私的には とても助かりますね 引っ張られることもないので マイペースの 散歩を いつでも楽しめます。

でも 響の子供が 見たかったな~とも思ったりしてしまいますね~
ちなみに 猫の凛も 避妊予定です。
子宮関係の 病気予防も兼ねています。

| kiyoko | 2006/09/05 14:16 | URL | ≫ EDIT

大変ねぇ。
経験ないし特にアドバイスもできないけど…
きっとあきとくんの嗅覚からすると、女の子の匂いが充満してるんでしょうね。
超密閉空間があれば、匂いも気にならなくなるかな?
そんな空間作れないけどね(笑)
むらむらするのも本能だもんねぇ。
ヒートの間じゅう続いちゃうんじゃ、まーく40さんもあきとくんも大変だ。

| ようこ | 2006/09/05 14:16 | URL | ≫ EDIT

むむ~。私は、女の子しか飼った事がないのでアドバイスできない・・・。すいません。
あきと君、ヒート中の女の子のにおいがしてイライラしてたのでしょうね。
大変ですね。う~ん、こういう場合どうしたらいいのでしょう?私のワン友達も去勢済みのワンばっかりですね(汗)
でも、何で去勢したか聞くとやっぱりヒート中の女の子がそばにいると大変だからという理由が多いです。

| amorue | 2006/09/05 15:30 | URL | ≫ EDIT

うちのロンも最近ヒートの最中のわんちゃんがいて、10日くらい夜中でも鳴いてうるさかったことがありました。
散歩に行くのも時間が早くて行きたがってましたねー!
近くにヒート中の子がいるのではないでしょうかー?

| カズ | 2006/09/05 16:27 | URL | ≫ EDIT

あきと君、モンモンとする季節になりましたか。
夜中の3時って・・・・・。
まーくさんも大変ですね。
うちもⅡ世を作るまではタマつきにしますが、紋次郎は淡白なのか?反応なしです。
つくしがヒートの時もあまり反応してくれないので困ってます。
なので困った事は一度も無いのでアドバイスができないんですぅ。
やっぱり、ヒートの時期がおさまるのを気長に待つしかないのかな?
体壊さないで下さいね。

| 紋つく | 2006/09/05 18:47 | URL | ≫ EDIT

初めまして
はじめまして。
うちも、オス犬ですが、そわそわします。
でも、小さいチワワなので、あんまり気にしていません。
というか、ヒートする事って少なくって、
大人しいのですよね。
でも、近頃、季節のせいなのか、黄昏れる事しばし‥‥。
これからもよろしくお願いします!

| mine | 2006/09/05 18:48 | URL | ≫ EDIT

あ~、とうとうシーズン突入ですか。
3時半まで鳴きっぱなしはキツイ。
うーん、アツ吉はどうだったかなあ。脱走してメスわんこのお家で発見されたことはあったんですが(大汗)
ずーっと鳴き続けってのは無かったなあ。
もしかして、私が腕1本犠牲にしてマウンティングにお付き合いさせていただいてたせいかしら。

| かおりん | 2006/09/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

チコは女の子なので、アドバイスできないです・・スミマセンv-22
まーく40さんが傍にいてくれると安心するんですね。
あきと君自身も、自分のイライラに戸惑って心細いのかもですね。
でも、夏の疲れが出るこの時期、寝不足は辛いですよねぇ。
どうしたもんだか・・☆

| チコママ | 2006/09/05 22:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いよいよ今月で1歳を迎える我が家のこたろーですが
最近、めっきり食欲が落ちて超小顔柴犬になっちゃいました(汗)
これってやっぱり・・なんですかねぇ。
ドライフード見せただけで顔をそむけます。
夜鳴き、ムダ吠えはいっさいしないんですが、ピンポイントな
ハイテンションとマウンティングはありますねぇ。
口の辺りもかなりベロベロ舐めにきますよ。
食べたものの味かニオイがしてるから?と思いつつ・・・。
夜は、おねむモード全開で寝込みを襲うと迷惑そうにしてます(苦笑)

| のりのり | 2006/09/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
あきとくんどうしたんでしょうね?
心配です。
チコの前に、未去勢のオス柴犬、外飼いを
飼ってたんですけど、同じような症状はありませんでした。

ヒート中のメスがいると、多少しょうがない気がします。
まーく40さん、寝不足で体を壊さないようにしてくださいね。

ところで、こちらにちょくちょく遊びに来たいので
私のブログのお気に入りに入れてもよろしいでしょうか?
また、来ますね~。

| ゴマミソ | 2006/09/05 22:53 | URL | ≫ EDIT

ふぅ~~~ん。
大変なんだね。
ヤツは基本的欲求のうち‘食欲’に特化してるので、騒いだ事は一度もなかったなぁ。(苦笑)
違う意味で去勢したしなぁ…。(苦笑)

↓記事のPicasaやってみたのね!
「コラージュ」私的に好きなんだけど、思うように画像を並べられないのがねぇ…。

私的に今興味があるのは↓このカメラ。
http://www.lomography.jp/lomography/shopping/default.php?Id=212
まーくさん持ってる?
値段も高くないんだけど、デジカメじゃないのが…ねぇ。

| gabo | 2006/09/06 00:18 | URL | ≫ EDIT

☆michelleさん☆
そうですかぁ。ちからくんも見去勢ながら、そんなにHG(腰振り)じゃないんですねi-84 うちのはもうHGでしてi-229
食欲の落ち具合もなるほどです! 夏の暑さばかりかと思っていたのが、どうやらヒートも関連してたようですね。アドバイスありがとうございます。こういう客観意見を拝見したら、『そういえば・・・。』と冷静に振り返ることができてとてもありがたいですi-236
あまりに狂ったように悶えるなら去勢に踏み切ろうと思います。いらぬストレスを除いてやりたいですし。

| まーく40 | 2006/09/06 11:26 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
はいおそらく斜向いのシェルティーブリーダーにヒートワンコが居るのだと思いますi-84 全く、こればかりは仕方ないですよねi-181 空気を遮断するのは無理ですし。
前回のときもだいたい4,5日夜鳴きが続き、1週間ほどで山は越えました。今回も同じ周期だと思いますが、前回より1.5倍HG度合いが高くて。このまま2倍3倍とどんどん変態度があがっていくようなら去勢ですね。
あまり必要の無い手術は避けたかったですが、必要とあらば速やかに行うべきですしi-227

| まーく40 | 2006/09/06 11:31 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
ほうほう、響君は2歳半で去勢ですね。それで徐々に性格も穏やかに変化、メスのヒートにも反応しなくなると。なるほど、やはり1歳越えての去勢も効果は問題ないようですね!ありがとうございます、とても参考になりますi-179i-87 あきとはまだ1歳過ぎですから、2歳頃まではまだ様子見で行こうと思います。
渦中に身を置かれると本当に寝不足とストレスで『ああ!もう去勢だ!!!』としか考えられなくなるのですが、後から冷静に振り返ると、激しいのは4日前後だけ、その後も1週間くらいですっかり平常に戻るのですよね。
今回ももう一頑張りですi-229

| まーく40 | 2006/09/06 11:38 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうなのでしょうねぇ。部屋中に満ち溢れてるのでしょう、魅惑のカホリがi-179 部屋を完全密封遮断できれば防げるかもしれませんが、そうなっても換気は必要で、やはり外気を完全遮断というのは無理なのでしょうねi-230 
決まって夜中3時というのが奇妙なのですが、もしかしたら、シェルティブリーダーさんがこっそりヒートワンコを夜中3時に散歩へ連れ出しているのかも知れません。その瞬間に一気にカホリが押し寄せてきて『たまらんワ~ン!』となるのでしょう。
そうだとすると決まって3時に始まる夜鳴きの謎も合点がいくのですが・・・。

| まーく40 | 2006/09/06 11:43 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうですかぁ、やはり去勢するのが一番の近道のようですねi-230 未去勢でいけるなら行こうと考えていたのですが、またまた心が揺らいできましたi-229 ヒート時期の夜鳴き以外は特に、♂へのガウガウが激しかったり、性格面で気が強くて困ることもないため、出来れば玉ちゃんを残してやりたいのですがi-228
ヒート中のメスワンコは散歩で回避は出来ても、うちのように住まいのすぐ近くにブリーダーの家があると、避けようがないから困りものですi-238

| まーく40 | 2006/09/06 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ロンくんも去勢していないのですねi-84 そうですかぁ、10日も続きましたか。大変ですねi-230
うちのも散歩中にあるところで地面張り付いて動かなくなることがあったので、完全に♀の残り香だったのでしょう。 うちの斜向いのお宅がシェルティーのブリーダーなので、そこに繁殖中のヒートワンコが居るのだと思われます。空気を遮断できないし、引越しするわけにもいかないので、こればかりは防ぎようがないですi-181

| まーく40 | 2006/09/06 11:54 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
なはは、モンモンとしてくれてるだけならいいのですが、『我慢できねぇ~』と鳴きわめくので困ってますi-229
しかし紋次郎君!あんな美しくて魅力的なおつく様がヒートだというのに、関心薄ですか!? な、な、なんて贅沢なi-229 マジな話、いざ交配をとなったら頑張ってもらわないと、Jr誕生が危ういですねi-201
まあ、あきとの場合は万一、交配のお誘いがかかったとしても全く心配はなさそうですi-235

| まーく40 | 2006/09/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

☆mineさん☆
初めまして! ご覧下さいましてありがとうございますi-179i-88
チワワの男の子と暮らしていらっしゃるのですねi-84 へぇ~、やはり小さいチワワ君でもシーズン中はソワソワするのですねi-229 全く、うちのはかなりHG(変態腰振り)なワンコなので、この時期は大変ですi-230 大人しく外を眺めて黄昏て欲しいものですよ!ほんと。
こんな親バカどたばたブログですが、どうぞよろしくですi-229

| まーく40 | 2006/09/06 12:04 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
アツ吉くん、脱走して駆け落ちしてたのですかi-229 ま~大変だったでしょうi-201 私もあまりにうるさいので、外へ出そうかと思ったりしましたが、危険ですねi-183 止めてて良かったi-202
この時期はもうどうしようもないみたいなので、躾とは切り離して私もマウンティングさせてやってます。気がすむまでHGしてくれ!ってi-179 でもHGのようには腰振りは続かず、すぐに終わるのですがi-229

| まーく40 | 2006/09/06 12:08 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いやいや、そんなことないですよ~、コメントありがたいですi-236
どうも私をいろいろに見立ててて腰振ってみたり、ベロンベロン舐めてみたり、気が済んだら落ち着いたようですi-230
私もワンキャンうるさくされるよりは、舐められたり、腰を振られるほうがマシですi-235
前回の例もあるので、おそらく4,5日で落ち着くと思いますし、なんとか耳栓で乗り切りますi-229

| まーく40 | 2006/09/06 12:18 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
おお!今月でこたろー君1歳なのですね。おめでとうございますi-179i-88
そうですかぁ。こたろー君も食欲が落ちてますかi-195 同じですねi-84 うちのもここのところず~っと食欲は冴えません。夏の暑さのせいだとばかり思っていましたが、どうやらヒートシーズンも関連していたようですねi-190 こたろー君もそうかな?
無駄吠えが一切ないというのはいいですね!外飼いだからうちのあきとのように甘えがないのでしょうねi-84 寝込みを襲うなんて、のりのりさんも好きですねi-179

| まーく40 | 2006/09/06 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ご心配いただいて、ありがとうございますi-88
私は昨日は耳栓をして寝たお陰で、すこぶる快眠でしたi-229 
チコちゃんの前の先代ワンコは♂だったのですか?うちの先代ワンコも未去勢♂で外飼いだったので全く同じです!しかもソワソワがなかったのも同じです。だからこそあきとの変態ぶりが大変でi-229
お気に入りのリンク大歓迎です、ありがとうございますi-236 こちらからもリンクさせていただきますねi-234

| まーく40 | 2006/09/06 12:34 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
おお!親分は玉有り時代にもすでに『食欲』にすべての欲求を集約させていたのですかi-84 違う意味での去勢i-229 ほんと、いろいろ悩みはあるものですね(あ、いやいやゲンゲン一家は他家に突出した悩みを抱えてました?ます?よねi-201
picasaのコラージュは本当に順番の入れ替えを受け付けて欲しいですよねi-229 まあ、無料のソフトにそこまでを求めるのは贅沢というものかもしれませんが。
このカメラは知りませんでした! すっごい広角ですねi-84 ちょっとしたパノラマな写真が撮れるのかも。 デジカメでも広角を売りにしてるものでも28mmが精一杯ですし。

| まーく40 | 2006/09/06 12:40 | URL | ≫ EDIT

またまた、おじゃましま~す
またまたおじゃましに来ました~。
男の子は大変そうですね~。うちは女の子なので、アドバイスはできませんが・・・。
あきと君もつらいね。
それに付き合うまーく40さんも、睡眠不足で倒れたりなさらないようにね。

なんか柴ちゃんワールドたのしっ!。まーく40さんのとこからいろんなとこへ行ってみました。
ちょっと、あっちとは違う世界ですが、こっちの方がおもしろいです。はまりそう・・・。

| らん | 2006/09/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

☆らんさん☆
ありがとうございます~♪ どうも近所にいる♀ワンコが大量にヒート中のようで、あきとも大変ですi-229
狂ったように騒いでいたのは2,3日でしたので、今では夜中に起こされることもありませんi-236 バッチリ安眠ですi-234
柴犬の世界って、結構ディープですから、面白いでしょうi-184 専門誌のShi-Ba(辰巳出版)っていうのもあるくらいですからi-179はまったら大変ですよi-229

| まーく40 | 2006/09/07 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/367-ba3614e4

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT