PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Picasa

もうじき携帯電話の「ナンバーポータビリティ制度」が始まりますね。 携帯電話会社を替えても、今の電話番号をそのまま引き継ぎできるというアレです。 私、現在はドコモなのですが、特に他社へ乗り換える予定はございません。世論調査でも乗り換えを希望している割合は2割くらいだそうです。『携帯界が激変』ということはすぐにはなさそうですね。

お父さんが『家族でまとめると安くなるから○○に替えなさい!』って言っても、娘は『いや! 私は△△がいいの!』なんて一蹴されそうですし(笑)


柴犬ゲンゲンと飼主達のドタバタ日記にて、面白そうなネタを仕入れてきました。(久しぶりにフルタイトルで書いたら、長いですねぇ(汗)いつもは略して「ゲンブロ」と呼ばせていただいておりますので(笑))

Googleの無料ダウンロードソフト『Picasa』というのがあり、いろいろ遊べるようなのです。


早速、コラージュで遊んでみました。


パピー編

まずはパピー編。右のオッサン顔な仔犬時代があきとの特徴です。



笑顔編

つぎに笑顔編。



友達編

友達編。



寝顔編

寝顔編。


かなり簡単に作れる分、融通も効かず、重ね方も勝手にソフト側に決められます(汗)

しかしこのソフト、PC内の全ての画像ファイルを自動的に検索して一括表示してくれるので、かなりの優れものです。お遊びではなく、画像管理ソフトとして整理に使うにはかなり『いい』と思いました。

細かい編集や加工はフォトショップ、アルバム整理はPicasaと使い分けるといいかも。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:07 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Picasaいいですよね~。僕も使ってますよ。
http://blog.livedoor.jp/inazone/archives/50458996.html

WinではPicasa
MacではiPhotoと使ってますよ!

でも、コラージュは使ったことがありませんでした。僕がよく使う機能は、エクスポートです。一括で写真の解像度を変更するときに便利です。

| inazone | 2006/09/04 18:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
そんなのがあるんですね~。
あとで早速やってみますね。
アナログな私にもわかるかしら??

私もドコモから変える気はありません。
でも、他社の方がデザインがかわいいんですよね。
ドコモの携帯も、もっとデザインかっこよくして
ほしいな~。

| ゴマミソ | 2006/09/04 21:18 | URL | ≫ EDIT

☆inazoneさん☆
inazoneさんもお使いでしたか!? こんなソフトがあったなんて恥ずかしながら全く知りませんでしたi-229 実際使いやすいですよね! いちいちフォルダを変えなくてもすべてサムネイル表示してくれるので、かなりいいです。使い方を学んで他の用途にも活用しようと思いましたi-228
コラージュは選択した順番に写真が重なるのはわかったのですが、それをその場で入れ替えが出来ないのがもどかしいですi-202(いちからもう一度選択し直しになるのでi-182

| まーく40 | 2006/09/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
こんばんわ! そうなんですよ、私もつい最近知りましてi-229
自動的に画像ファイルを検索して表示してくれて便利ですよi-84
ゴマミソさんもドコモですか。コメントで使用する絵文字で、どこの携帯を使っているか、バレますよねi-237 絵文字も含めて、ドコモはデザインがしょぼいと思います。今使ってるのはMOVAなのですが、いずれすべてがFOMAに移行されると聞きました。その時にでも次の携帯を検討しましょうか(遅ぉ!)

| まーく40 | 2006/09/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ、なるほど!!
な~んて全く理解できてませんが(汗)
今までPCとは無縁だったものでして。
少しずつですが出来るようになっていけばと思ってます。
苦手な事はついつい後回しにしてしまうからダメなんですよね~。

| 紋つく | 2006/09/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

親分のところでも見ました~
写真の場所は指定できないのですね。
あ、コタが写ってる??
なんか嬉しいですねー。
パピーの頃、共に「オッサン顔の犬」として活動してきたはずなのにあきとくんはすっかり若柴顔になりましたね!
お散歩中の見上げて笑う写真、いい!!

| ちゃん吉 | 2006/09/05 09:09 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
う~ん。確かに私も画像関係はブログを始めるまで、全く使ったことありませんでした。本当に初めての時は、ど素人も甚だしく、全然意味が分からず苦労したのを思い出します。 でも、今ではフォトショップを手に入れ、なんとか画像加工も出来るようになって来ましたよi-229
紋つくさんは元々の素材がいい(デジイチの美画)ですから、そんなに加工して誤魔化す必要はないでしょうけど、徐々に覚えていきましょう。私に分かることなら力になりますよi-179i-88

| まーく40 | 2006/09/05 10:10 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうなんですよi-229 いざコラージュボタンを押してみて、たとえば最後の右上の画像のように、頭が切れちゃったから、隣と入替!って出来ないんです。もう一度、画像を選びなおすところからやらないとダメでi-230
コタ君と会ったのがもう思い出になってしまいましたね。今度会う時には、あきともワンコに慣れて社会化が一歩すすんだと思うので、いい挨拶が出来るでしょう♪ ♂好きだからi-179 是非また会いたいですi-228
本当にオッサン顔のパピー画像しか出てこないので、困りますi-237

| まーく40 | 2006/09/05 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/366-cb1c6c62

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

