PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘い考え

ここのところ、嘘のように涼しい日々が続きますね! とてもありがたいのですが、このまますんなり秋が来るとは思えず、いつ残暑が戻ってくるのか・・・、そのドキドキ落ち着かない感じがちょっと嫌です(汗)

とは言え、涼しいのもは涼しいんだし、これ幸いと、9月より朝の自転車走を再開しました。 ここのところ運動不足になっていたせいか、あきともイマイチ調子が出ないようで、朝も早よからソワソワしてみたり、夜もぐずったりと、メリハリがつきませんでした。

そんな8月の休みの日のこと。

連日の熱帯夜でゆっくりと寝られない日々が続いていて、たまにはエアコン入れて、朝寝したい!と思いまして、とりあえず、あきとを室内のケージから庭に移し、そのまま係留しました。
ゆっくり朝寝させてもらって、その後に散歩へ行こう!と言う訳です。

ところが!

庭に係留した途端に、『ワンワン ワォ~~~ン ォン ォン』と、いつも仕事から帰宅した時に散歩をせがむ「懇願鳴き」を始めるではありませんか。

 んっもぅ! それをされるのが嫌で外へ出してやったというのに、うるさいよっ! 寝られないでしょが!もう!


・・・。



しばらく無視して布団に入っていたのですが、一向に鳴き止む様子のない懇願鳴き。 意地でもそのまま寝てやろうとするまーく40。



『散歩へ連れて行け魂』VS『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』


『散歩へ連れて行け魂』→ジジジ←『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』


『散歩へ連れて行け魂』> 『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』



散歩に軍配が上がりました(涙) 負けました。うるさくて寝られませんでした。



甘いんだよ!



ああ~。あきとと暮す限りは、私は朝寝は出来ないのか!? (大げさな)

たまにはゆっくり朝寝したいまーく40でした。



| 成長日記 | 09:32 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかりま~す
たまにはゆっくり寝たいな~
って我々には夢の夢かもしれません。
ささやかだけれどもでっかい夢っす!

しかし、あきと君は根性あるなー
アトムはたいてい途中であきらめてふてねしてしまいます

| アトムママ | 2006/09/03 10:57 | URL | ≫ EDIT

まーくさんおはようございます。
朝寝ね~、、、家族の休みの日にはワタクシも、、
と思うのですが、なんかできないです~
というか、たまに旅行に行ってて、
娘に散歩を頼んでいても、気になって
やっぱし早起きしてソワソワしてます。
早起きはワンワンの徳。
飼い主の健康のために呼んでくれてると、
いいように解釈して、
また明日もがんばりましょーi-239


| なおなお母 | 2006/09/03 11:03 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん
朝寝はね~ 散歩行ってからに してくださいね~
早朝の散歩は 犬にも飼い主にも いいものですよ
わたしなんぞ 一応起きて散歩行きますが 帰ってから朝ごはん食べて 寝たり 昼ごはん食べながら 飲み始めるので 夕方の散歩は ホホホ~ お昼寝の後です!

あきとくん お散歩に命懸けてるのね(^^♪

| kiyoko | 2006/09/03 13:03 | URL | ≫ EDIT

あらら…
あきとくんはちゃんと時間がわかってるのねぇ。
いいような悪いような(笑)
私は朝寝坊したい時は旦那と前日に夜中に散歩したりするの。
で、次の日はゆっくりと朝寝坊するのさぁ。
まぁ、朝ご飯は要求されるので、どうせ起きなきゃいけないんだけれども。
私もそろそろ自転車散歩を再開してみよっかな。

| ようこ | 2006/09/03 13:23 | URL | ≫ EDIT

まーくさんは飼い主の鏡ですね。
何か、紋次郎・つくしが可哀想に思えてきました。
私は絶対に起きない派!!ひどい時なんて朝の散歩じゃなく昼の散歩になってる(汗)
あっ、夏は頑張って起きますよ。
紋次郎・つくしも諦めてるのか一緒に寝てますよ。
あきと君、この怠慢な私に喝をお願いします。

| 紋つく | 2006/09/03 17:12 | URL | ≫ EDIT

まーくさん優しいんですね☆

私も紋つくさん派。
吠えてる時こそ無視を決め込みます。
(とっても意地悪なんです、私・・・。)
しかも、吠えたり、言う事聞かないもんなら
朝の散歩行きませんもん。

絶対チコの言う事聞かないもんね~!って
強気の態度なので、最近チコもあきらめたようです・・。

あはは~、ゴマミソはいじわる飼い主の鏡ですネ!!




| ゴマミソ | 2006/09/03 17:52 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
アトム君も朝の散歩が欠かせないのですねi-229 うちは最初の頃こそ夜の散歩1回のみだったのですが、体重増に危機感を覚えて朝も運動させねば!と行くようになり、今では朝晩2回が当たり前のようになってきましたi-230 贅沢を覚えたら、もう後戻りは出来ないものですねi-230 1日1回のワンコもたくさんいるだろうに・・・。
ずーと無視してたらそのうちあきらめたかもしれませんが、私のほうが先に根負けしてしましたi-182

| まーく40 | 2006/09/03 19:32 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
おお! 逆に散歩へ行く必要がなくても、体が散歩へ行こうと、落ち着かないとは!? さすがなおなお母さんi-189 ワンコ飼いの鏡ですねi-179i-88 もう私も朝晩の散歩があるので、飲んで帰ることもめっきりなくなり、朝も土砂降りの大雨以外はなんとか続けておりますi-86 でも、たまの休みくらいはゆっくりしたいと思うこともありまして・・・。
そうですね、健康のため、と気持ちを切り替えて、頑張って続けますi-236

| まーく40 | 2006/09/03 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
そうそう、いつもはそうしてるのですが、たまには朝もノンストップで寝てみたい!って思うこともありましてi-230
でも散歩を終えてフードの準備やブラッシングやらいろいろやってると、結局もう体が起きてしまって、2度寝は出来なくなるんですよねぇ。
お昼はワイドショー見ながらウトウト出来ますがi-235
あきとはおサンポというよりおトイレへ行きたいときにしつこく懇願鳴きするんですi-84

| まーく40 | 2006/09/03 19:40 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
おお!その手があったかi-190 夜散歩を夜中まで引き伸ばして、そのまま次の日は昼前まで引っ張る!と。 いいですねi-179 あきとも鳴門の公園で遊んだ日や、川遊びをした日など、お出かけして疲れた日は翌日も朝遅くまでぐっすり寝てますしねi-84
休みの前の日に疲れさせる!これいいかもi-237
ひなちゃんも自転車再開ですか? ジャンプ競技へ向けて体力づくりですねi-236

| まーく40 | 2006/09/03 19:43 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ええ!そんなことないですよ~i-229かなりワンコに甘いダメ飼主なだけでしてi-235
あきともケージに入れて無視してると、仕方ないという感じで待ってるのですが、この日は『それでは可愛そうだから、せめて広い庭に出してやろう』という変な親心を出したばかりにこんなことに・・・。 素直にケージから出さずに放っておけばよかったですi-229喝というより、飼主と行動を共にしてくれるいいワンコたちではありませんか! 共生するには人間に合わせるように躾をしなければいけないと、ものの本にも書いてましたしi-228

| まーく40 | 2006/09/03 19:47 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
いやいや~~~、決して優しくて散歩へ行ったわけではないのですよi-201 無視して寝てやろうと思っていたのですが、うるさすぎて本当に寝ていられなかったんですi-229i-201 仕方ないから起きたというわけです。 奴を外へ連れ出す時にもなるべく目が覚めないように、薄目で手早くすませ、即布団に逆戻りしたというのに・・・。 あの朝の布団の中のまどろみながらの2度寝感が好きなので、1度完全に目が覚めてしまったら、もう一度寝る気にはならないんですよねi-230 私も普段はゴマミソさんに負けず劣らずの飼主主導型です。 リーダーを確立させないと後々大変ですからね。ゴマミソさんのやり方はいまのチコちゃんには正解だと思いますi-236

| まーく40 | 2006/09/03 19:56 | URL | ≫ EDIT

私も同じです!
チコを迎えてから朝寝したことないです。
だって、チコの肛門さんがピクピクなって「早く起きんと発射するぞ~」って、脅すんです(笑)

でも、これから涼しくなるし30分でもいいから朝寝したいです☆

| チコママ | 2006/09/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

散歩好き。
あきとくんはお散歩好きなのですね。蜜柑は・・わりと無反応なタイプです。
要求が少ないのです。お散歩も時々嫌がります。すだちが学校行く前に行っているので・・六時ごろですが・・「もう少し朝寝させてください」と言わんばかりに・・ケージから出るのを嫌がることがあります。ご隠居犬になっているのでしょうか・・・?少し心配です。

| セサミ | 2006/09/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんの気持ち、すごく分りますっ!!私もむぎの為にお休みで予定のない日でも、朝6時起き(または5時半)。眠たい・・・。でも、可愛いワンが待ってるから仕方がないですよね。
あきと君は、お散歩行きたいコールを行くまでするんですね(笑)むぎは、ひたすらじ~っと待ってます。恨みがまし~い目つきで扉の隙間から睨んでます(笑)

| amorue | 2006/09/03 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
お!お仲間がi-236 で、でもチコちゃん、肛門ぴくぴくさせて待たれては、吠えて催促すされるより効果絶大ですねi-229 急いで散歩へ行かないとi-203って気持になりますよ。
これからは涼しくなるので、夜熟睡できるでしょうね。あきとも朝は暑くて寝てられなかったのでぐずっていたのでしょうi-84

| まーく40 | 2006/09/03 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
みかんちゃんの性格だと、私と上手くやっていけるかもi-179 朝の散歩行かなくてもOKなんですねi-84 あ、でも蜜柑ちゃんは室内トイレでばっちり用を足せるからねi-236 あきとは遠くへ行かないともよおさないので、散歩へ行かねばなりませんi-230 2歳でご隠居犬ってのも、ちょっと・・・ねi-229 すだちさん、一足先に2学期でしたか。2学期制というのは、前期後期の2期ということでしょうか。う~ん、どうでしょうか?試験の数は一緒なのかなi-179

| まーく40 | 2006/09/03 22:43 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
むぎちゃんは大人しく待っててくれるのですねi-184 うちのもケージから出さなければ我慢してくれるのですが、ごそごそと中で歩き回ったり、鼻息ふんっi-203ふんっi-203 と、これみよがしに訴えかけてきたりするので、やっぱりゆっくり寝られませんi-229
年に何回かでいいから、ワンコのお世話なしのゆっくり生活がしたいと思うことがあるんですよね~。でも毎日癒されてるんだから、それは贅沢というものですかねi-228

| まーく40 | 2006/09/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

お散歩すきなんですね♪
あきとくんはお散歩が大好きなんですね♪
うちは、もともと好きじゃなくて、シラーっとしてるので
お昼近くまで寝てても、一緒に寝てます。
ワンコ的にはどうなんだろう?っと思うけど。

| フープママ | 2006/09/04 06:11 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
もう、朝ははよからソワソワし始めて、そろそろかな?と思ったら鼻鳴きし始めるしi-229 昔は大人しく待っていたのですが、最近はちょっとワガママになってきましたi-202
一緒に寝てくれるなんて、いい子じゃないですか! 人間の生活パターンにワンコ側が合わせるようにしないといけないので、OKでしょう。 うちの場合、かなりあきとに主導権を握られてるようなi-230

| まーく40 | 2006/09/04 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/365-bee5b154

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

