PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱ無理があった

いつものことですが、トップ画像を放置しておりまして、まだこの夏に替えたばかりだよな?とか思っておりましたが、よくよく調べてみると、前回更新は6/7、約3ヶ月もの放置っプリでした(笑)
そこで、この間の鳴門ウチノ海総合公園で撮った写真に差し替えてみましたが、同じような構図、色目であまり変わり映えないですね(汗)自分のカメラの腕、感性が非常にうっすぺらで狭いのを改めて実感させられました。(じっとしてないから正面画像は撮れないし・・・。)
まあ、これでまたしばらく放置させていただきます。




さて、新しいデジカメが手に入ったので、いろいろ試しているのですが、今まで、特に関心の無かった『夜』『暗い場所』での撮影に非常に興味を持ち始めました。 ただ単にオートでフラッシュ焚いて撮るのではなく、ノンフラッシュで撮ってみたり、モードを色々変えてみたりして、比較しております。


夜の散歩1



夜の散歩2



夜の散歩3


あまり変化がないかな? まあ、手で持っての撮影では、シャッター速度にも限界があるため、あまり変化は付けられませんね。 



無謀にも夜景に挑戦してみました。がっ! 手振れしまくりで、全然だめ! 何とかガードレールに押し当てて撮ってみるも、やっぱりダメ。
舐めてました(汗)夜景を。 手で持って撮るなんて無理がありすぎですね。


うーん、カメラを固定できる、もっと幅のある看板か何かがあれば・・・。と、たどり着いたのはいつもの散歩ースの下り坂。 ここ、夜景が結構綺麗で、これを見下ろしながらあきととゆっくり歩くのが毎日の日課です。


夜景

このフェンスの支柱にしっかり固定して、心を無にして、シャッターを切ったのですが、やっぱり若干ブレてます。
夜景には『三脚』必須なのがよく分かりました。



現在興味があるのが『スローシンクロ』という技法です。 背景を明るく写しつつ、フラッシュも焚いてメイン被写体も明るく撮るという方法です。 ただしこれもシャッター速度が遅くなるため、三脚が必要。
ということで、現在安い三脚を物色中です。


| 成長日記 | 09:32 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

がんばって!!
9月になったら、こちらは一気に涼しくなりましたが、四国はいかがですか?
新しいデジカメでいろいろ試してらっしゃるんですね♪
スローシンクロという技法是非みてみたいですね。
いい三脚がみつかるといいね!

| フープママ | 2006/09/02 13:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。らんと申します。
私は2匹のアフガンハウンドと2匹の猫と暮らしております。
我が家のアフのお友達に柴犬(白)がいて、柴犬のブログもちょっと覗いてみたいと思い、ここにお伺いすることができました。
もう、大爆笑してしまいました。(過去のを読ませていただいて)お友達にも読むように薦めてしまいま~す。
また、お伺いします。

| らん | 2006/09/02 17:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
新しいデジカメで試行錯誤しているみたいですね。
楽しそう~。
新しいカメラだといろんな技法が楽しめていいですね。
私も新しいカメラほしい!!

トップ画像そんなにこまめに変えてらっしゃるんですね。
すごい。私なんて放ったらかしですよ。
マメでえらいですね☆(まあ、私はブログ初めて1ヶ月半くらいなので記事を書くだけで精一杯です・・・。)





| ゴマミソ | 2006/09/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
新しいデジカメで試行錯誤しているみたいですね。
楽しそう~。
新しいカメラだといろんな技法が楽しめていいですね。
私も新しいカメラほしい!!

トップ画像そんなにこまめに変えてらっしゃるんですね。
すごい。私なんて放ったらかしですよ。
マメでえらいですね☆(まあ、私はブログ初めて1ヶ月半くらいなので記事を書くだけで精一杯です・・・。)





| ゴマミソ | 2006/09/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

凄いです。『ブレてる』って?
そんなの私に比べたら・・・・・。
私も夜景に挑戦しましたが上手く撮れない。
しかも、全部ボツ。
シャッター速度を早め感度を上げようと思ったら、んん??感度の上げ方がわからないよぉ~(泣)
構図がという前にカメラの使い方をマスターしないと。
未だマニュアル撮影ができません(泣)
夜のお散歩は暑くないからかな?
あきと君楽しそう♪

| 紋つく | 2006/09/02 20:13 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そう!もう計ったように9月から涼しくなりました。とても
快適ですよ、夜はi-179 今までは散歩後の足拭き時に暑さMAXで死にそうでしたが、ここのところ、本当に快適でi-87
デジカメの新調を機に、やけにカメラの世界に興味を持ちまして、今までは全くダメだったなぁって、動かなくなったデジカメを眺めつつ反省してます。全くカメラの性能を引き出していなかったとi-229
三脚を手にいれて、夜の画像に凝ってみたいと思いますi-84

| まーく40 | 2006/09/02 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆らんさん☆
初めまして! お越しくださいましてありがとうございますi-179i-88 三十路独身♂の書いてるかなりヤバめの親バカブログですが、どうぞよろしくですi-229
2ワンコに2ニャンコとは、かなりにぎやかなお宅なのでしょうねi-228 またブログを拝見しに伺います。
お友達に白柴ワンコが!いいですね♪ 白は珍しいですからi-189 過去記事にも目を通してくださって、ありがとうございますi-236

| まーく40 | 2006/09/02 22:25 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
カメラについてるモードを今までは全然使っていなかったので、勿体ないことをしていましたi-229 やはりいろいろ付いてる機能は使ってみるものですね!(今まではオート専門でしたのでi-202
自分的には3枚目がいい感じに撮れてると思いますが、どのモードで撮ったのか、肝心なところを忘れてしまいましてi-237 まったく、ダメダメまーく40ですi-235
いや~、TOP画はいつも放置気味なので、ある日思いついたように切り替えることが多いですi-201

| まーく40 | 2006/09/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
これ、リサイズしたのでブレが目立たなくなってますが、フルスクリーンで見ると上下に少しブレてますi-84 やはり夜景は手持ちでは絶対無理!というのを身をもって体験できましたよi-229 
夜景はシャッター速度を下げて、じっくり撮らねば、綺麗に写らないようです。
感度はISOのボタンかダイヤルがわかりやすいところにあると思いますよ。いろいろ試してみて下さい。私も色々試してみて、面白くて、ハマッてます。(あ!出来ればどのモードで撮ったか、シャッター速度と感度はどれくらいの数値だったかメモっておいたほうがいいです、後から『これいいね!』って感じても、数値がどうだったか、忘れてますからi-229
9月に入ってから快適すぎて怖いですね。もう残暑はぶり返さないのかなi-230

| まーく40 | 2006/09/02 22:39 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、新しいデジカメ色々やってるんですね!
TOPの画像、いいですよ~~v-291
瀬戸内海ですか!?山もあって最高ですv-218
それと散歩コースで綺麗な夜景が広がってみえるんだぁ~
いつも車のテールランプばかりなので羨ましいよ~

| はっちゃん | 2006/09/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

新しいデジカメで色々試されてるんですね。私も結構色々してみてるんですが、やっぱり片手はぶれますね~(笑)散歩中のむぎを撮るときは、いつも母か妹にリードを持ってもらってから撮ってます。あきと君、綺麗に撮れてます~。

| amorue | 2006/09/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
TOP画像はどうも正面向きは無理っぽいですi-229
横向きか後向きが多くて、正面向いてる!って思ったら逆光だったりi-237 
右上に見えてる高架が鳴門大橋へ続く高速道路なのです。ここは鳴門海峡の内海ですね。うずしおで有名な鳴門海峡のすぐそばです。
車が少ないのは田舎の特権ですよねi-236 散歩コースはとてもいい感じで、この幹線道路を下るところで高松市の夜景が一望できるので、お気に入りコースとなってます。

| まーく40 | 2006/09/03 09:47 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうでしょうi-184 私も初めてデジカメ使い始めた頃は『手ブレ』のシビアさに驚きましたよ。使い捨てカメラの方が簡単に綺麗に撮れる!ってねi-229
散歩中に歩きながら撮る時はスポーツモードやキッズ、ペットモードにすると手振れも少なめになります。
けど、基本的に被写体ブレ(カメラはブレなくてもワンコが動くことによるブレ)はどうしようもないので、やはり動き回るワンコを撮るのは難しいですよねi-230

| まーく40 | 2006/09/03 09:52 | URL | ≫ EDIT

まーくさん!!
いいわよっ!今回のトップ画像もっっ♪

まーくさんは何画素で撮影してるの?
私は質より量だから最低の画素。
ただし景色(だけ)を撮る時は最高の500万画素。(笑)
だって素材に使いたいから…。
あ、今って1000万画素だものねぇ。
実際その画素だとキレイだけど、ブログをやってるとアップロード面倒だしね、、、

追伸:ブレてるワンコも又‘オツ’なもの♪

| gabo | 2006/09/03 10:21 | URL | ≫ EDIT

☆Yah! gabo☆
ありがとうございますi-229 今度はgaboさんのように合成加工でいこうと思ったのですが、結局、既存のの画像をトリミングして簡単に済ませましたi-179
そうそう、今までは私も最小サイズの640×480ピクセルで撮ってたのですが、ラージサイズの高画素で撮ってリサイズしたほうが、画質が断然綺麗なことに気づき、大きなサイズで撮ってます。フルスペックで撮ると800万画素なので、8MBにもなるのですが、これではさすがに手持ちの256MBのSDカードでは30枚くらいしか撮れないi-201ので、中間サイズの3MBで撮ってます。(それでも250枚くらい! お出かけだと200枚以上撮るのでギリギリですi-230 やはり512MBのカードが必要かi-227)これならリサイズでブログサイズにすると100KB前後になり丁度いいのでi-84 FC2は画像サイズは最大250MBまでしかアップできないのが唯一の不満ですi-181

| まーく40 | 2006/09/03 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/364-3251c628

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT