PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラがあるのに

デジカメが水没してから再購入までの間、2週間弱でしたが、とても長く険しく感じられました。 でもその分いろいろ記事やネタを工夫して継いできたので、なんとかなってましたが、いざデジカメが手元に!となったら、急にネタがなくなってしまいました(汗)

こんなもんだよね、人間って。




夜景Pモード
夜景ポートレートモードで撮るよりも・・・


オートモード
普通にオートで撮ったほうがくっきり写ってたりして(笑)


まだまだ使い方の勉強中ですが、下手に設定をいじくるよりは素直にカメラに任せて『オート』で撮れ!ということでしょうか? 
この調子では、一眼レフへの道は険しそうだな・・・。



さて、今朝のニュースでちょっとショックを受けたのが、『那賀川のナカちゃん死亡』の一報。 このブログでも当時の様子を記事にしてましたが、お隣の徳島県の出来事とあって、かなり親しみはありました。
ナカちゃん以前に発見され、ブームになっていた『タマちゃん』をはじめとするアザラシたちは数日ないし数ヶ月で行方が分からなくなったり、他の川へ移動したりで、あまり地元の愛着と言うのは薄かったと思いますが、ナカちゃんは浮気をせずに、ずーっと那賀川に居たのですね。 地元の方々からもかなり愛されていたようです。

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

| 成長日記 | 10:01 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

しっしりませんでした 
やれ野球だバレーだとさわいでいる間に
ナカちゃんが虹の橋をわたってしまっていたとは・・・
テレビで見てただけなんですが
やはり 今年の暑さに耐えられなかったのかなあ
とっても残念です 

| ケイト | 2006/08/28 12:50 | URL | ≫ EDIT

私もニュースでナカちゃんの事を知りました。とっても残念です。近くに住んでる方は、ナカちゃんの姿を見る事を楽しみにしたおられたんでしょうね。もっともっと長生きできたらよかったのに・・・。
新しいデジカメ、夜景ポートレートモードで撮るよりもオートで撮ったほうが綺麗ってどうなんでしょ(笑)私も昨日練習してたのですが、夜、室内でオートで撮るとフラッシュがたかれて(驚くほど眩しい)写真が白くとんじゃいます(泣)まだまだ機能を使いこなせず、むぎの可愛い写真は全然撮れてません。

| amorue | 2006/08/28 13:18 | URL | ≫ EDIT

ナカちゃんの訃報、ワタクシも見ました。
左部分が傷ついて流血していたとのことで、
まさか野犬から襲われた、なんてことじゃあ
ないだろうな、、、とちょっと心配しています。

デジカメ新規購入おめでとうございます!
未だにほとんど操作方法がわからぬままに
撮っているワタクシと違い、一歩一歩
確実に努力されているまーくさんを見習い、
ワタクシもちゃんと説明書を読んで扱おうと
初心に帰りました(←遅すぎ)。

| なおなお母 | 2006/08/28 14:43 | URL | ≫ EDIT

ナカちゃんを始め、鯨さんやイルカさん等、環境の狂いのせいか出没する動物たち。
可哀想だなぁと思います。
人間が、動物達の住む海や山を乱しているのでしょうね。
やるせないです。
本当なら、もっと長生きできたかも・・なのに。

デジカメ購入、おめでとうございます。
大きなあきと君と、また会えます♪
嬉しいです。

| チコママ | 2006/08/28 15:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました。
おぉ。。ご無沙汰している間に
デジカメ故障→そして購入
なんてことが起こってるとは!大変でしたね~。
今頃かよ!という話ですが川遊び、楽しそうでしたね。
ウチが愛媛でビール飲まされてゲロゲロ吐いてる(失礼!)
間に皆楽しそうなことったらもう。。あはは。おほほ。
(うらやましすぎる!)
新しいデジカメでまた可愛いあきと君の成長、楽しみにしてます♪

| ゆみを | 2006/08/28 18:05 | URL | ≫ EDIT

あ。
ナカちゃんネタについて書きそびれた。
ナカちゃんの訃報を聞いて結構ショック受けました。
(なら書き忘れるなって話ですが・・)
ナカちゃんが天国で幸せでありますように。

| ゆみを | 2006/08/28 18:06 | URL | ≫ EDIT

ナカちゃんのこと今知りました。
ショック。

そして、デジカメ購入おめでとうございます。
私のカメラすっごく古いから新しいカメラ羨ましすぎます。
かわいいあきとちゃんに会えるのを楽しみにしてますね。

| ゴマミソ | 2006/08/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
そうそう、ハンカチ王子だ!柳本ジャパンだ!なんて盛り上がってますものねi-229
ナカちゃん、本当に浮気せずに最後まで那珂川に居てくれて、地元としては嬉しかったのではないでしょか。 居心地が悪いと、留まらないですものねi-84
どうも外傷があったようなので、事故でしょうねi-182 まさか、心無い人間の仕業だとは思いたくありませんし、そうではないことを祈っておりますi-227

| まーく40 | 2006/08/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
本当に残念。 一時期はお隣徳島まで見に行こうかと考えておりましたが、いつも姿を見られる訳ではないので、思い留まりましたi-229 何時間もかけて行って、見られないと流石に落ち込みますものねi-230
ああ、でももう2度と見られないと思うと、とても寂しいですi-181
そうそう、室内至近距離ではフラッシュで白飛びするんですよねi-84 少し離して(被写体から2M位)撮るか、近くでアップ気味にしたい時は「マクロ」モードにして撮るといい感じになります。どうしてもフラッシュが強すぎる場合はフラッシュ部分にティッシュを一枚かぶせるという裏技もありますがi-229 
お互い、頑張ってカメラの勉強をしましょうねi-179i-88

| まーく40 | 2006/08/28 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そう、外傷が死因なんですよねi-181以前からボートのスクリューにぶつかったり、いろいろ怪我はしていたようなので、事故だったのだろうと思いますが、野犬に襲われたのだったら、可愛そうですねi-182
取説は一応読んでおいたほうがいいですね。デジカメは色んな機能が付いてるので、使わず終いで寿命を終えるともったいないですからねi-229
今までバカにしていたモード設定(人物、風景、夜景など)も意外と使えることがわかってきましたi-84それでもオートにしておけば、下手なマニュアル設定よりは綺麗に撮れることは間違いありませんがi-235

| まーく40 | 2006/08/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうですよね! 鯨の群れが海岸に打ちあがってる光景はよく目にしましたよね。可愛そうだけど、人間にはどうしようもないのが、せつないです。(沖へ戻しても、結局打ち上げられてましたよね)
なかちゃんは本当に安心して、那珂川で暮らしたのだと思いますよi-84 地元の人からも愛されてましたし、心無い人がイタズラすることも少なかったから、ず~と居たのでしょうね。
デジカメはかなり迷って、ここまで購入が遅れました。(本当はお金が無かったのが一番の要因ですけどねi-235

| まーく40 | 2006/08/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
おお!お疲れ様です。大変でしょう、夏休みはお仕事に愛媛にとi-179
そうなんでっす。川とはいえ、かなりのデンジャラス岩場でして、注意してたにもかかわらず、ドボンですよi-230 もう年を気にしないといけないのか!?まだ三十路だぜ!頑張れまーく40i-229
今回は食い物攻めならぬ、ビール攻撃でしたかi-237 大変ですね、嫁の立場は。 また、落ち着いたら柴会しましょi-179i-87

| まーく40 | 2006/08/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
ほんとにショックですねi-181
ナカちゃんパンまで作られて、それはブームの当時でしたが、 ブームが落ち着いてからも、静かに見守っておられたのでしょうね、地元の方々は。
短かったですが幸せなアザラシ生(人生)だったことと願うばかりです。

| まーく40 | 2006/08/28 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ナカちゃん、那珂川町の住民にまでなってたのに・・・。本当に残念ですi-181
カメラは仕方なく買い替えを迫られましたi-201 流石に画像なしのワンコブログを続ける自信はないので、カメラを買ってブログを続けるか、カメラあきらめてブログ止めるか。 買いましたi-179
今のデジカメはすごく進化してるので、本当にシーンによっては一眼レフ並に撮れるようですよi-84
気のせいか、以前のカメラの画像よりは綺麗に撮れるように思いますi-87

| まーく40 | 2006/08/28 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/359-dadb6f0b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT