PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

川のお話

先日のお出かけ先で目撃した面白看板をアップしましたが、 なんとなく、検索してみたら私以外にも、この看板に食いついた方がいらしたようで、詳しく周辺を調査されてました(笑)
やっぱりこんな用水路チックだったのですね。どう見ても川らしきものは見当たらなかったもので・・・。
シャックリ川の真面目な情報はこちら

ところで一級河川ってたまにこういう『ええ?これ川?』みたいな川もありますよね? どういう基準で決まっているのでしょうか。久々にまーく40の調べてみましたシリーズです。


1965年に施行の河川法によって定義されてるようです。
『一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定した河川が「一級河川」。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定した河川。』 
うーん、まあざっくり言うと国に指定された大きな河川が一級河川、それ以外の川で県が指定した河川が二級河川ということみたいです。管轄が違うのですね。
そこで、何故シャックリ川のような一級河川が存在するのかというと、
『一級河川と二級河川とでは、水系が異なるので、同じ水系内に一級河川と二級河川が併存することはない。』
つまりシャックリ川は同じ一級水系の一級河川である「名張川」の支流であるため、小さい規模でも一級河川となるのですね。



しかし毎日暑い! 


だらけワンコ

あきとも暑くてダラケてます。


近くに綺麗な水の川があればあきとを泳がせるのに・・・。(自分じゃなくあきとね)





| 成長日記 | 09:59 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

暑いですね♪
こちらは一足遅くやっと夏本番といった天気になってきました。セミの声も朝っぱらからすんごいしね!
こないだまでの天気の悪く蒸し暑い時期に比べれば、日陰は風が爽やかだし、洗濯物の乾きはいいしありがたいかな(なんてのんきな私)
あきとくんはお水苦手でしたよね?
みなさまのブログでは最近犬掻きして泳いでる動画なんかも見かけるようになりましたが、あきとくんはどんな反応なのかしら?

| フープママ | 2006/08/08 10:27 | URL | ≫ EDIT

シャックリ川の調査のHP、私も見ました(笑)ほぉ~なるほど、と思いました。
うちも毎日非常に暑いので、綺麗な川があればむぎを泳がしに行きたいものです。そして、ついでに自分も足ぐらいはつけてみたいです。車で1時間も行けば、綺麗な川があるんですがむぎは車が苦手なので連れて行けません(泣)

| amorue | 2006/08/08 11:50 | URL | ≫ EDIT

おぉっ!
シャックリ川の秘密が今、明かされましたねv-218シャックリって、あのヒクッっていうシャックリじゃないんですねぇ。
てっきり、何か昔話系の由来があるのかと思ってましたv-8
でも、疑問に思った事をこんな風に調べちゃうまーく40さんは凄いと思います。
私だったら、アハハ☆って笑って終わってそう・・・・。

| チコママ | 2006/08/08 13:14 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~、シャクリ川とはそう言う訳があったんですね!
しかし、初めて一級川と二級川の違いを知りましたよ。

あきと君は泳げるんですか?
うちは紋次郎を琵琶湖に放り投げた時、犬掻きをして泳いでましたが、それ以来足が浸かる程度しか水に入りません。母さんがあまりにも乱暴に水に入れたからかな?
でも、今年もチャレンジしますよ!
紋次郎にはいい迷惑かも?

| 紋つく | 2006/08/08 14:11 | URL | ≫ EDIT

シャックリ川ってそうだったんだ。
へ~。勉強になるなあ。
ところで本当に暑いですね。
川遊びしたーい。香東川くらいなら遊べるかな。
どこか行くときはお誘いください。

| かおりん | 2006/08/08 17:07 | URL | ≫ EDIT

たしか…
なるほどねぇ。
しゃっくり川からいろいろと勉強になりました。

私も今年は川遊びに行きたいな。
海よりは怖がらないかと思って。
大坂にいた時に調べてたんだけど、四万十川でわんこも一緒にできる川下りツアーみたいなのあった気がするんですよねぇ。
参加しないうちに転勤になっちゃったけど。
あきとくんどう?

| ようこ | 2006/08/08 18:27 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお!涼しかった関東でもいよいよ夏本番ですかi-190 そうですねぇ、この暑さの中、唯一ありがたいことと言えば、洗濯物の乾きが早いということですねi-84
あきとはシャンプーは嫌がりますが、雨の日の散歩は濡れても平気で行きますから、どうでしょう。水が嫌いかどうかはまだはっきりしてません。
泳ぐこと出来るのか、飼主のとしては興味津々です。 この夏、出来れば試してみたいですねi-229

| まーく40 | 2006/08/08 19:02 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
あのサイト、ご覧になってましたかi-179 シャックリ川で検索したら一番に表示されたので、皆様も興味があるようですねi-190 バックに写ってるアウトレット店も同じなので、同じ場所での撮影だと思われます。同じような疑問を持つ人が居るもんだと笑ましたi-179
むぎちゃんも車苦手ですかi-184 大変ですよね~、遠くにお出かけが出来なくて。うちのもそれは酷い車酔いワンコでしたが、徐々に慣らして距離が伸びてきましたi-189 1時間くらいならなんとかOKです。

| まーく40 | 2006/08/08 19:08 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ほんとですね。てっきり『横隔膜のケイレン』のシャックリだと思ってましたi-179 しゃくるっていう言葉から来てたのですね。しゃくれた顎とか言いますもんね。
実は『調べてみました』ネタは以前からちょくちょくやってるのですが、最近はご無沙汰だったので、久々にやってみましたi-229 興味を持ったら調べてみないと気がすまない性格なもんで・・・。  でも、興味がないことに関しては『アハハ』で終わってますi-237

| まーく40 | 2006/08/08 19:12 | URL | ≫ EDIT

夏やはっぱり川ですよねえ。
シャックリ川 勉強になりました。
あきとくんの「犬かき」みたいなあv-227v-221
いやいや けっして無理強いはしていませんv-14
川の水はつめたいし

| ケイト | 2006/08/08 19:13 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
一級河川と二級河川の違いは以前にも調べたと思ったのですが、すっかり忘れてましたi-229 プチ知識としてお役立ていただければ幸いですi-87
あきとはまだ泳がせたことがないので、泳げるのかどうか、分からないんですよi-201 紋次郎君も無理やり投げ入れられた派でしたかi-229 その後、警戒するようになったという話は良く聞きますねi-230 うちのは人一倍ビビリなので、優しく入れてやらないとトラウマになりそうですねi-179
紋次郎くん、川でボール追いかけてた時、『スローリー』でしたよねi-237 今年もまた投げ入れられるのかぁ、頑張って!

| まーく40 | 2006/08/08 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
本当!暑い! 
かおりんさんのほうにもコメントしましたが、川遊びいいですね! 実は考えていたところなんですi-190
柏原渓谷なんかは涼しそうでどうかなと思うのですが、ご存知ですか? 行ったことないのでなんとも言えませんが、人も泳げるくらい綺麗だそうで。ただしこの時期、込み合うかもしれませんし、ちょっと遠いのがネックですが。 ほかにどこか良さそうなところがあれば教えて下さいねi-179i-88

| まーく40 | 2006/08/08 19:26 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
夏は川ですか!? ふっふっふ、じゃあタイムリーなネタだったわけですねi-229 シャックリ川って。この私に食いつけ!と言わんばかりのネーミングでしたi-237
いや~、行きたいと思ってるんです、川遊び♪ ただ、ご存知の通り、香川には川が全然ありませんで、人も泳げそうな広いところなんて、皆無に近いんですi-182
一層のこと、吉野川まで遠征か!?

| まーく40 | 2006/08/08 19:30 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
うちも泳ぎの初体験をさせたく、どちらかへ行きたいです♪
海ならすぐ近くにたくさん海岸があるのですが、後が大変そうですし・・・。川ならその点、すすぎが必要ないので、帰りの車も楽でしょうねi-229
ワンコもOKの川下りですか!? 面白そうですね。四万十川はとっても綺麗なので、ワンコと一緒に泳げそうですね。でも、と、遠いi-183 車で3時間はかかるかな? もっとかも。 車苦手君のあきとでは、ちょっと厳しいかもi-230

| まーく40 | 2006/08/08 22:35 | URL | ≫ EDIT

たまに地名などでもおもしろい名前がありますよねー!
北海道には’濃昼’というところがあるのですが、この呼びガナは’ごきびる’って読むんです。
あきとくんも暑くて夏バテですかねー?
ロンも暑くてハーハー言ってますが食欲だけはあります。
あきとくんも夏バテにならないように気をつけてくださいねー。

| カズ | 2006/08/14 17:29 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
そうそう!北海道は面白い地名が多いですよね。 アイヌの呼び名を無理やり漢字に当ててるのが多いのでしょう。
濃い昼っていうのも面白いですね。絶対読めませんよi-229
あきと、最近バテ気味ですi-201 散歩途中でへたり込んでしまうこともあり、もっと早起きしなければ!と思いつつ、なかなかねぇi-230
夏ばてにはお互い、気をつけましょうi-236i-234

| まーく40 | 2006/08/14 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/339-1ec7cd48

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

