PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

花火の一騒動が終わって、またまた平和な毎日を送っております。変化のない平穏無事な日々。つまり、ネタのない日々という訳ですな(汗) 


ということで、また過去画像を倉庫から掘り出してきました。

梅雨明け直前の夕立後の画像です。 あきとは何してるかなぁ?と覗いてみたところ・・・


何しに来たん?

『何しに来た~ん?』



それは!

『およっ? その手に持ってるものは!?』



はい!ご名答! おやつの差し入れですよ! 雨続きで面白くなかろうと、親心だよ。 しかし君は食べ物の事になると目ざといねぇ(汗)



さて、以前に洋画劇場で放映されたのをビデオに録画してて(ビデオってところが泣かせるでしょ! HDDレコーダなんて持ってません)まだ見てなかったものを一気にみました。 『マトリックス リローデッド』と『ハウルの動く城』です。マトリックスなんて、もう半年前くらいの録画じゃないだろうか。ようやく見ました(大汗) 面白かった! でも、最終章のレボリューションズに続く!的な終わり方で、プチ不満が残りましたが。 かといって、レンタルしに行ってまで見ようとしない私(爆) だって、借りても見れずに返すことが多いんだもん!
そして、ハウルの城!いろいろ言われていたので、どうかな?とじっくり見たのですが、皆様の言うとおりでした(汗) 『良く分からない』が率直な感想です。 テーマがまず良く分かりません。もののけ姫はナウシカの焼き直しと言われながらも、よく出来た内容だったし、千と千尋の神隠しも良く出来てた。ハウルはどちらかというと、千と千尋・・・の焼き直しチックでしたが、全てにおいて千と千尋に劣ってましたね。画像の美しさにしろ、キャラの魅力にしろ。

一番の疑問点は『何故戦争をしていたのか』背景描写が足らず、戦争目的がよくわかりませんでした。そして『ソフィにかけられた呪いはどういうきっかけで解けたの?』ということ。拝見するに、荒地の魔女が魔力を失ってから徐々に若返っていったような気がしますが、カブのカカシや、カルシファーのように分かりやすく解放された!というのが無かったですよね。

どなたかハウルをよくご存知の方、教えていただけませんでしょうか? もう一度見れば分かるのかもしれませんが、連続5時間くらい見た後に、もう一度見返す余力は残されておりませんでした。



ちなみに私の好きなジブリ作品は

耳を澄ませば
となりのトトロ
千と千尋の神隠し

の3つです。順位は付け難い程、どれも好きです。


| 成長日記 | 10:39 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私の好きなのも、となりのトトロと千と千尋です。
ハウルの城は、こないだ録画したのをまだみていません。
むむむっ、なんかついて行けなそう~。

↓の記事、あきとくん花火でストレスたまっちゃったんですね!
あきとくんにしてみれば、娯楽の花火か?戦争の爆弾か?区別つかないもんね!
お気の毒でした。お大事にしてね!

| フープママ | 2006/08/04 10:47 | URL | ≫ EDIT

私も千と千尋大好き!
後トトロも~
ハウルはまーくさんと同じく「戦争」の意味やソフィの呪いとかわからない部分が多くありました。
私はレンタルで、ヒマさえあれば見てたのですが何回見てもわからなかった(汗)
カルシファーとマルクルが可愛いのでヨシとしていますが(笑)

そうそう、遅ればせながらshi-ba見ましたよ!
あきとくんshi-baでびゅーおめでとうございます♪
今回のshi-baはなかなか読みどころが多くておもしろかったかな。

| ちゃん吉 | 2006/08/04 10:51 | URL | ≫ EDIT

私もジブリの作品大好きです。「千と千尋の神隠し」も好きですが、NO.1は「天空の城 ラピュタ」ですね~。大好きで10回以上見てます!!他には「紅の豚」も好きです。「ハウルの城」は、私も結構謎の部分が多いなぁと思いつつ見ました。密かにDVD持ってます(笑)ソフィがどんどん若返って(呪いが解けて)いったのは、ハウルに対する愛が呪いに勝ったって事かなぁとおもってました。やっぱり最後は「愛が勝つ」!!です(笑)

| amorue | 2006/08/04 11:22 | URL | ≫ EDIT

私の好きなジブリはダントツでナウシカ!!
次が紅の豚!!
ハウルは内容は難しいけど音楽は好きです。

あきと君のアップを見るとやっぱり若いなぁ~と思いますね!まだまだおぼこい顔してますよね!
食べ物に目ざといのは紋つくも一緒。
やっぱりあきと君もいやしい系?

| 紋つく | 2006/08/04 11:29 | URL | ≫ EDIT

やっぱダントツで「紅の豚」
そして、「ぽんぽこ」でしょう。
三番目に「ととろ」です。
以下、省略(多すぎるので:笑)
ちなみに、実は僕個人的に別ブログ立ち上げてます。
http://blog.livedoor.jp/utagasuki1/
よろしかったら、覗いてみてね。音楽ブログです。
(って、これまだだれも知らない話です:笑)
うちもねた不足で困っております。
ウランさんの写真でも撮らなきゃ・・・・・
あ、shi-ba見ましたよ!立ち読みですが。
なかなか大きい扱いじゃあないですか!
デビューおめでとう!

| ナナパパ | 2006/08/04 11:38 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
あはは、フープママさんもハウルを録画して、まだ見てないのですねi-179 私も一緒で、さあ!見よう!と気合を入れないと、なかなか見ませんでi-230
レンタルしても見そびれて返してしまうことも多々ありです。 
ええ、もう本当にまさかお下痢ピーになるとは思いませんでしたi-229 固まるまでは予測できたのですが、あんなにストレスを感じていたなんて・・・。雷も同様に怖がると思いますので、その翌日は気をつけるようにしますi-236

| まーく40 | 2006/08/04 19:31 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
千と千尋はいいですよね! 千尋の頑張りがなんとも健気で、引き込まれますi-228 
そうでしょ! やっぱりちゃん吉さんも分かりにくかったですか? 大胆な予測としては、サリバン先生も含め、皆がハウルに恋してた!って感じがしますi-230 マルクルが何故ハウルと行動を共にしてるのかも実は疑問の一つでしてi-229 もうなんか分からないことだらけi-235
ありがとうございます。親バカ投稿が採用されて、とても嬉しいですi-201 今月号はおもしろかったですね! 福太郎君の毛布カクカクイラストが好きですi-236

| まーく40 | 2006/08/04 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ラピュタとナウシカは私も2桁は見てますねi-179
ジブリ作品はどれも好きですが、あえて好みを上げるとこの3つかな?って感じで。
そうですか、やっぱりはっきりした原因は分からないのですねi-230 荒地の魔女が魔力を失ったので、徐々に呪いが薄まったのかな?って思ったり、カルシファーとハウルの契約の秘密を解き明かしたので、戻ったのかな?って思ったりも。 やっぱり愛ですかi-84
ま、悪くはありませんでしたが、これでオスカーは無理だよねって感じましたi-229

| まーく40 | 2006/08/04 19:41 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おお!ナウシカi-190 私も大好き!でも実はコミック版も好きで、あれを全部読んだら、是非DVDでもいいから全編をアニメ化して欲しいと思うんですよね。
ハウルも含め、久石譲の音楽は素晴らしいですねi-179 かなり大きいですよね!音楽のよさは。
まだまだこれからって顔でしょ、あきと。 2歳から3歳にならないと落ち着いた素朴さと悍威さが出ないのでしょうねi-84 癒し系ならぬ卑しい系はいつまでも変わらないでしょうけどi-229

| まーく40 | 2006/08/04 19:51 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
紅の豚派も結構多いですね! 好きな作品とは別にキャラクターで挙げるとマルコはTOP3に入るかな? 1位は魔女の宅急便の黒猫ジジi-101 
ポンポコとはまた渋いところをi-229 おお、個人ブログを立ち上げられたのですね! 後ほどお伺いします。私も車の趣味ブログを持ってますが、ほぼ放置状態で、ブログペットの書く記事が増えるばかりですi-237
ありがとうございますi-179i-87 正方形の写真を送ったので、配置の都合上、大きく掲載されたようですねi-229 白黒ですがとても嬉しいです♪

| まーく40 | 2006/08/04 19:59 | URL | ≫ EDIT

あきと君、おなかは治ったのですね。よかったよかったv-48

どアップになると、おお~、くっきり黒マロ眉♪
なんの根拠も無く、ちっちゃい頃だけなのかと思っていたら、
身体が大きくなってもあきと君は黒マロ眉なのですね。

ジブリ映画ですか~、ワンコは出てきましたっけ?
あ、ホームズとか!(ご存知でしょうか、映画ではないんですが)

| yuryu5 | 2006/08/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

☆yuryu5さん☆
ありがとうございますi-179 一過性のもので、その日の夜には回復してましたi-87 花火はケンちゃん同様苦手なようですね。
麻呂部分は年齢と共に白くなる傾向があるので、今のうちだけかもしれませんねi-84 徐々に薄くなっていくと思われます。でもあきとの特徴ですから、なるべく残って欲しいものですがi-229
ホームズはもちろん見てましたよ! あの主題歌が好きでした♪ 今でもよく覚えていますi-228

| まーく40 | 2006/08/05 08:52 | URL | ≫ EDIT

うちのロンも食べることには目ざといんですよー!
私がご飯を食べ終わって魚の皮が残るのをジーっと待ってるんです。
食べにくくてしょうがないんですよねー(笑)。
あきとくんも目線がおやつに向かってますもんねー♪

| カズ | 2006/08/10 15:03 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ロン君も食べ物には目がないワンコですかi-84
食事中に見つめられると確かに落ち着きませんよね~。
うちの場合はもう噛みついてきたり強行手段に出るので、即退室願ってますi-230
そうなんですよ食べ物だと分かったときの目の輝きようときたら、もう、爛々としてますi-229

| まーく40 | 2006/08/10 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/334-af1f321f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

