PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

繊細な心?

先日、「今日の出来事」だったと思いますが、ワンコ特集をしてました。 飼主がワンコを持て余してどうしようもなくなる一番の原因が『噛みつく』だとか。 みんな少なからず噛まれてるよ! 甘えるな! と思いましたが(汗) 実際の状況を見て、唖然。 シーズーと飼主の中年女性なのですが、常に飼主さんにべったりで、なんと、膝の上から降ろそうとするだけで『ヴゥ~~』で、手に『カプッ』。 それでも強行な態度に出ると、ケージに入って逆切れ。 常にくっついてないと気が済まないらしく、料理中も肩の上でエリマキ状態。 第3者の目から見ると、どうしてこうなるまで甘やかしたの?って笑いますが、本人と本犬は全く身に覚えがないのでしょうね(汗)
専門家の診断も、完全な『リーダー逆転』だそうで、飼主が主導権を握れてない、ワンコの言いなりなのでした。 

まあ、TVのネタにする為、かなり極端な例を取材してるのだと思いますが、少なからずこういうお宅はありそうですね(汗) うちも気をつけないと・・・。



さて、先日、花火の様子をお伝えしましたが、実はこれには続きがありました。 この日は何事もなく散歩を終えて、家に上げ、ゴハンを食べて寝たのですが、次の日の早朝、急にソワソワし始め、しきりにキュンキュンと鼻鳴きするのです。 普段、散歩を催促しての懇願鳴きはしないのですが、この日はキュンキュンと鳴きやみません。 どうしたのかと思いながらもうつらうつらしてたら、『ググッ ググッ ングッ』と聞き覚えのあるリバース音が。 慌てて起きたら、少し戻してました。 ああ、ちょっと体調が悪かったのね。今までも何度かあったため片付けて、心配せず再び布団に入りましたが。 

ヒュンヒュン キュンキュン

あれ? さっきのアレじゃないの?

もう目も覚めてしまったので、仕方なく、いつもより1時間以上早く6時過ぎに出発しました。そうしたら、すぐに草むらにしゃがみ込んで『ブブゥ~=3』 

お下痢ピーでした(汗)

酷い状態ではなかったものの、その後も何度かしゃがみ込んでは『ブブゥ~=3』 相当辛かったんだね。 ごめんよ、あきと。
上から下から大変だったあきと君。 幸いこの朝だけの災難だったようで、散歩後も少なめに出したフードをペロリと平らげましたし、夜には平常ウン○に戻ってました。
 
あまり甘えに対しては応じないよう、厳しく接するようにしてたので、お腹が痛いのに、我慢させてしまったことにちょっと反省。

でも、原因が全く心当たりないので、『花火によるストレス』としか考えられません。


マッタリ

あきと、繊細な心の持ち主なんだよ。


まったり

信じてないでしょ?


MATTARI

本当なんだから・・。


信じてるよ! ごめんね。 
夜の散歩中もお祭り帰りの人や車でごった返してたので、爆音体験とともに、いつもの散歩コースの急変ぶりに体がSOSを発したようですね。
あきとは意外と繊細なワンコだったようです。

| 成長日記 | 11:06 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくん大変でしたね~
花火がストレスになったんですね~ ワンコが 下痢ピーすると
ほんとに可哀想ですよね
早めの回復良かったです。ほっとしました。


| kiyoko | 2006/08/03 12:23 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ。
それは大変だったねぇ。
ひなが飛行機に乗った時と同じだぁ。
今日のお顔は心なしか元気ないみたいに見える。
あきとくんはストレスが胃腸に出るタイプなんだね。
ひなもめったなことではヒンヒン言わないから、大体ヒンヒン言う時はトイレなんだ。

これから花火シーズンだし、花火のたびにそれじゃかわいそうだね。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195107/126820/
こうゆうのもあるけど↑
ひなの飛行機嫌いはもうかなり刷り込みができちゃってて、これもあんまり効果なかったんだけどね。
あきとくんには効くかな。

| ようこ | 2006/08/03 13:39 | URL | ≫ EDIT

あきと君、大変でしたね。
ワンコにとっては、理解不能な爆発音&人ごみ。
ストレスになりますよねv-40
でも、回復は早かった様なので一安心ですね。

今すぐ、飛んでいってヨチヨチって撫でてあげたいですv-19
あきと君、そんなお顔しなくても、もう大丈夫だよ。
九州に非難しとく?

| チコママ | 2006/08/03 15:08 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
その日にはなんとも無かったのですが、時間差で来たようで、ビックリしましたi-230 とてもお腹が痛かったんじゃないかと思うと、本当にかわいそうでi-181
ほんと、一時的なもので本当に良かったです。長々と下すと体力消耗するでしょうからねぇi-202

| まーく40 | 2006/08/03 16:49 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
いや~、まさか花火のストレスで下痢ピーになるなんて、思いもしませんでしたi-230 おっしゃるようにあきとはストレスが胃腸に来るようです。皮膚にきて、剥げる子も居るようですし、色々なのですね。
ひなちゃんの飛行機の時は、可愛そう過ぎましたよねi-230 しかも1週間も下痢が続いたなんて、大変でしたねi-182
幸いにして、あきとはその晩から回復したので、ホッとしましたi-203
レスキューレメディはよく聞きますねi-190 来年の花火やこれからの雷に備えて、一つ購入しておこうかなi-179

| まーく40 | 2006/08/03 16:54 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いや、ビックリでした。 ってきり早く散歩へ行きたくて、ヒュンヒュン鳴いてるだけだと思っていましたが、突然『ブッ~~~』って人間顔負けな放出音でしたからi-229
多分その後の散歩も、いつもと様子が違って落ち着かず、とてもストレスを感じたのでしょうねi-184 でも回復が早くて本当によかったです。この日がフィラリア薬の日だったので、下痢が続いたらどうしようと、そっちも心配しました。(いざとなると注射か?なんて考えましたものi-181
ふふふ、九州まで車に乗るよりは、花火の方がいいかもしれません、あきとはi-229 (車は苦手なので)

| まーく40 | 2006/08/03 16:58 | URL | ≫ EDIT

あきと君は繊細なんだね!
ソファーの上でシュン太になってるなんて・・・・・。
ゲロ・下痢Pとしんどかったね。
お姉さんが側でヨシヨシしてあげたいよ。
(おばちゃんじゃあないですよ!三十路すぎてますが・・・。)
紋次郎は図太い性格なので大抵の事は大丈夫ですよ!
一年位前に寝坊して朝の散歩がお昼になった時なんて、私の靴の上にブリブリッとしてましたからね~。
(大きさで紋次郎と判断)
だから繊細なあきと君がかわいい♪

| 紋つく | 2006/08/03 18:29 | URL | ≫ EDIT

そうだった、そうだった!
りきも雷の次の日、下痢ピーで~す。
そのあとはケロッとしてるので一過性ですね。
でも体調の悪いときだとちょっと尾を引くかも。
レメディーはレスキューレメディーが比較的即効性がありますが、予定がわかっていれば前日から飲ませておくといいみたいです。雷は予定がわからないですけど、りきは太ももの震えは即効収まりましたよ。

| なおなお母 | 2006/08/03 20:49 | URL | ≫ EDIT

もう平気!?
あきとくんデリケートなんだよ!
やっぱり普段と違う環境はストレスの原因になるんだね。
しゃべれないから吐いて下してのSOSだったんだ~
ん~辛かったんだねi-181
うちも車には慣れてるものの、あくびの連発はストレスだよね。
ん~飼い主も気をつけなきゃならないこといっぱいだ~

| はっちゃん | 2006/08/03 20:54 | URL | ≫ EDIT

あきと君にとって花火は体調に変化をもたらすほど、恐怖だったんですね。つらかったでしょうね。でも、すぐ元気になったようでよかったです。これから花火大会も何回かあるでしょうが、そのたびに心配ですね。平気にはならないでしょうけど、少しマシになればいいですね。頑張れあきと君!!

| amorue | 2006/08/03 21:24 | URL | ≫ EDIT

あきと君、繊細だね。初花火、よっぽど怖かったんだ。
うちも下痢ピーを訴えてるのに、気付かなかったことがありました。
ヒューンヒューン泣いてる(“鳴く”ではない)から、
どーしたのかと思ってたら、
我慢できずに仏間に飛び込んで、仏壇の真ん前の座布団上でうん○…。
仏間は入るのを禁じてたので、犬にとっては自分の生活圏じゃないトコだったんでしょうね。
こーゆーのは怒れませんね。

| かおりん | 2006/08/03 22:40 | URL | ≫ EDIT

そうそう!
ワンコがいつにない鳴き方をしている時は要注意!
「何か」を一生懸命訴えているんですからっっ!
あのゲンゲンでさえ、下痢ピーの時は‘ヒィンヒィン’鳴いてまっす!

| gabo | 2006/08/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうみたいですi-230 大きな体とは裏腹にやっぱり肝は小さいようですi-229 もう少し早く気づいて外へ連れ出してやればよかったかな?って反省しました。あきとをケージから出して、ソファの上でもう一眠りしようとしたら、私の腹の上に飛び乗って、降りて、飛び乗って・・を繰り返すんです。遊んでるのかと思いましたが今思えば『おなかが痛いよ!死にそうだよ~』ていう精一杯のアピールだったんですねi-181
もっとワンコの訴えを感じ取れるように精進しないと、ボスとは認めてくれないのもわかるような気がしましたi-230

| まーく40 | 2006/08/04 10:12 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
ええ~!りき君も雷の次の日はお下痢ですか? しかも一過性。 とっても似てるんですね、りき君とあきとはi-84 ボール遊びも本当は好きかもしれない! もう一度チャレンジしてみようかなi-229
レスキューレメディはやはり効果があるのですねi-190 うちのはびびりワンコなので、効果ありそうです。足の震えが止まるなんて、ホント効いてますね。しかも習慣性や中毒の心配もないみたいだし、安全ですね。よし、1本奮発するかi-236

| まーく40 | 2006/08/04 10:16 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
デリケートかどうかは微妙~ですがi-229 怖がりは間違いないですね。そしてそのストレスは胃腸に出るタイプのようです。 仔犬で迎えたその日も吐きましたし、間違いないようですi-84 ワンコによっては皮膚に出てハゲたり、赤くただれたりしますよね。
そうそう、車に乗るとあくび連発はちょっとストレスを感じてるサインのようですね。(うちのはそんなの通り越してヨダレたら~ですが)私もまだまだ勉強することが山積みですi-227

| まーく40 | 2006/08/04 10:21 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
花火は苦手なワンコが多いようですが、まさかここまでストレスだったとは思いもしませんでしたi-229 環境の急激な変化が一番のストレス要因だったようですね。花火後の散歩も普段は誰もいない道路が人と車でごった返してたので、その環境変化も大きかったと分析してますi-84 ありがとうございますi-179i-88 なるべくストレスにならないように飼主の私が気を配りたいと思いますi-236

| まーく40 | 2006/08/04 10:25 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
いや~、ほんと今思えば早朝の全ての行動に納得するのですが、その時はまさか体調が悪いなんて思いもしてないので、気づいてやれませんでしたi-182 あきとは意外にケージの中で我慢してくれるので、散歩行きたくてもしつこく鼻鳴きすることはないんですよねi-84
でもたまにはヒュンヒュン鳴くので、その時は無視するようにしてるんです。今回はもっと深刻さを察してやるべきでしたi-230
あずきちゃん、仏間でやっちゃったの?どうやって入ったのでしょうi-229 とにかく必死だったのでしょうね。当然怒れませんi-228

| まーく40 | 2006/08/04 10:30 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
おおお! あの、あのゲンゲンもさすがに下痢には勝てませんかぁi-229 鼻鳴きは『甘えてる』場合と『訴えてる場合』と『懇願してる』場合と色々あるので、その違いを感じ取るのが難しいですi-181 うちの場合はほとんどが『甘え』なので気づきませんでしたi-202今後はもっと注意深く聞いてやるように努力しますi-256

| まーく40 | 2006/08/04 10:36 | URL | ≫ EDIT

あきとくんは花火の音が駄目なんですかー!
それじゃあ雷とかも駄目なのでは?
うちのロンは花火も雷も全然怖がんないんですよねー。
神経が図太いのかな?
あきとくんは繊細なんですねー。
ソファーの隅っで縮こまっているのが可愛らしいですねー♪

| カズ | 2006/08/08 17:58 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ダメだったようです~i-229 あさから大変でしたi-203 おそらく雷も苦手だろうと思いますi-227 夜の散歩中にも結構ビクビクしてるので、怖がりなようですねi-201 
ロン君は怖がらないのですかi-189 肝が据わってますねi-88 よく言えば繊細、悪く言えばビビリなあきとですi-229

| まーく40 | 2006/08/08 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/333-a291149d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

