PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての花火

先週末、地元のふれあい夏祭りがありました。 自宅から400mほどのところにある公園で行われる、極々狭いコミュニティーのしょっぼいお祭りです(小学校校区の半分くらいの規模です)メニューも『○○同好会による詩吟』とか『大正琴演奏』、『カラオケのど自慢大会』などなど。若者向けではありませんで、私も行くことはありません(汗)(さりげなく、自分はまだ若いですよ!とアピールしてるあたり、もうオッサンの仲間いりか!?)
ま、それはそれで別にいいのですが、この夏祭り、しょぼいなりに、最後には打上花火が申し訳ほどに上がり、フィナーレとなります。 家から400mのところで打ち上げられるため、それなりに臨場感はあり、ドーン。・・・。ドーン。・・・。と単発ずつだろうが、たったの4,5分で終わろうが、いいものです。

さて、これがあきとの初花火体験となる訳ですが、皆様のワンコの花火体験って、どれくらいの距離のことを言うのでしょうか。 こちら高松でも、毎年お盆に大規模な花火大会がありますが、これは自宅から7,8kmは離れた埠頭地区で上がるため、花火の音もそんなにお腹に響くほどは聞こえてきません。多分あきとも平気で居られると思われます。 
やはり、すぐ近くでドカ~ンと上がる状況下に置かれたワンコを観察して、『苦手』か『平気』を判断するのでしょうかね? 



さてこの日、仕事からの帰宅直後に第1発目が打ち上がり、とてもタイムリーにあきとの様子を見ることが出来ました!



玄関越の眺め

玄関越しに見た様子です。クモの巣ど真ん中に写っちゃった(汗)



で、あきとの様子はというと???



お助け~

おお~、腰が引けてる(笑)



固まってしまいました

固まってしまいました。




あきと心配す

逃げたくても腰が立たない様子。 小屋に逃げ込むかな?と思いましたが、その場で固まって動けないようです(汗)




自室からの眺め

自室からはお隣の家越しにこんなに大きく見えます! しょぼいながらもすぐ近くというのは迫力があるものです。


この後、散歩へ出かけようとリード持って庭へ出たのですが、あきとは固まって呆然としてました。 いつもはハーネスを首にかけるのを嫌がるため、オヤツで釣ってなんとかしてるのですが、この日は全く微動だにせず。 おやつを口元に押し付けても、ノーリアクション。ハーネスもくぐらせ放題でした(爆)




ではここで、最初の様子を動画でご覧いただきましょう。暗いながらもあきとのオロオロする様子、固まった状況が分かります。





ドーン ドーンと音が鳴ります。





音が鳴ります。


このようにデジカメのチビマイクでもバッチリ拾うくらいのドーン音なのです。



結論:あきとは花火が始まると、固まる! 



実際、こんな至近距離で上がると、普段平気なワンコもパニクるんじゃないかなぁ? 自分のテリトリーに突然空襲されたようなものだし。

あきとよ、来年の夏もまた、ドーン!だよ(笑) 


実はこれには続きが

| 成長日記 | 00:10 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

やっぱり花火は苦手なんですね。
たいていのわんこはそうみたい。
あずきは花火初体験のときパニくって、
それまで降りられなかった階段を駆け下りたんです。
今はヒザの上に乗って、あきと君と同じく固まってる。
雷も同じようになるんだけど、あきと君はどうですか?

| かおりん | 2006/08/02 00:56 | URL | ≫ EDIT

うちでは、「ワンコは花火が大嫌い」と聞いていたので、今だ未経験。でも、以前、河川敷で花火があったとき、友達がダックス連れてきてて、「ドーン」・・・「ぶりっ」と速攻でウンチもらしました。腰が引けたまま・・・・。しかも「◎痢」(汚くてスミマセン:ぺこ)ワンコには花火なんかわからないもんねぇ。

| ナナパパ | 2006/08/02 09:00 | URL | ≫ EDIT

その花火うちからも見えましたよー!!結構きれいでしたけど、穴○のマンションが少々じゃまで(笑)・・・。うちのワンコはヘタレなんで、植木鉢と木の間に頭突っ込んで伏せてました。あきと君は花火初体験なのにえらいや♪♪
ところで、あきとくん家その公園の近くなんですね!?びっくり!朝や夜の散歩のときに、その公園やグランドのある○池公園?とかにも行ったりするので生あきとくんに会えるかもしれないですね☆わ~い♪

| Mチョフ | 2006/08/02 09:50 | URL | ≫ EDIT

あきと君も花火苦手でしたかぁ。オロオロしてるあきと君・・・可哀想に~。ワンは花火だから大丈夫だよって言っても分からないから可哀想ですね。うちも花火怖がります。いつも膝に乗ってきてそのまま丸くなって寝ます(笑)花火に平気なワンってあんまりいなさそうですね~。

| amorue | 2006/08/02 10:20 | URL | ≫ EDIT

びびってる!!
ご自宅からそんな迫力ある花火がみれるなんて!
なんて風流♪・・・・なんてのんきなこと言ってたら
あきとくんに怒られちゃいますね!
ハウスに逃げ込む余裕もお菓子を食べる余裕もなかったみたい。完全に腰砕けてるし。
あきとくん!災難だったねぇ。

遅ればせながら、昨日Shi-Baを購入♪
柴犬ぼいすにいきなりあきとくんのアップ!!
やったね!おめでとう♪かわいかったよん♪

| フープママ | 2006/08/02 12:14 | URL | ≫ EDIT

あきと君、固まっている!
身を潜めて、音が治まるのを待っているのでしょうねv-10
可哀想だけど・・・めちゃくちゃ可愛いですv-218
チコは一発目には驚いて「ワンッ!」と花火に言い返してましたが、後はしれ~~としてました☆

やんちゃなあきと君のかわゆい一面、見ちゃった♪

ウチの母は、テポドンの事をデコポンと言ってました。
それは熊本県のミカンじゃ!!!

| チコママ | 2006/08/02 12:31 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうでしょねぇ。私も当然のリアクションだと思いましたi-229 一応、ナデナデしてやりながら、大丈夫だよ~って、励ましてやってたのですが、本犬は心ここにあらず状態でしてi-84あずきちゃんもパニックになりましたかi-179 
多分雷も同じだと思います。 先代ワンコは夜の散歩の最中にこの花火が上がり出して、腰が引けた中腰のままの小走り状態で家まで直行しましたi-179 分かりますかね、ほふく前進に近い這うような小走りi-237 今ではいい思い出ですi-228

| まーく40 | 2006/08/02 19:39 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
そうですかぁ。ナナさんは大きな体を震わせそうですねi-229 で、ウランさんは意外と平気に寝転んでそうi-237 一方的な偏見ですがi-201
ダックスちゃんの脱糞、笑っていられませんよ~i-183 あきともその場ではありませんが、時間差で来ましたi-229 もうビックリです。詳しくは明日にでも書きます。

| まーく40 | 2006/08/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
おお!穴○のマンションが邪魔ってことは、最近駅前に出来たあれかな?それとももう少し西のやつか? いっぱい立ってて、どれも邪魔そうですねi-229 
うちは高台にあるため、このように自室の窓一杯に余裕で見えまして、なかなかのもんです。 高松まつりの花火も見えますしi-84 やっぱり怖がってましたか?花火苦手なのがワンコの正しいリアクションなのでしょうね。
菱○運動公園は家のすぐ近くでして、いつもの散歩コースではありませんが、休みの日にたまに通ります。
もしかしたらMチョフさんともばったりってことになるかも! その時は是非声をかけて下さいねi-179

| まーく40 | 2006/08/02 19:52 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
やっぱり、この至近距離での爆音には、相当恐怖を感じていたようですi-202 記事にも書きましたが、どの位の距離で花火を体験した時に『苦手』『平気』を判断するのでしょうかね。 今回のように、自分の家のすぐそばで上がっても平気なワンコは、そうそう居ないような気がしますが・・・。むぎちゃんも膝の上で避難ですかi-179 まだお盆に大きな花火大会があるので、その時には部屋に入れてそばに居てやろうかねi-236

| まーく40 | 2006/08/02 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いやいや~。本当に風流ですi-87 これ十年程前から始まったのですが、最初はドーン、ドーンと2,3分くらいだったのが、年々スケールアップして5分程度となりましたi-179 (しょぼいなりにも倍増してますi-237
予算がないので、いつやめるか、色々な話が出てますが、来年も多分やると思いますね。(祭り好きな人って、絶対やりたがりますから)
shi-baご覧いただいたのですねi-190 ありがとうございますi-179i-88 白黒でも嬉しい♪

| まーく40 | 2006/08/02 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
おお~! チコちゃんは以外と平気派ですかi-189 
素晴らしい。しかも花火に吠えるとはi-179
うちのはもう、終始ビビリ通しで、相当参ったようです。その後に散歩へでかけたのですが、ハーネスくぐらせ放題で笑っちゃいましたi-229

お母様、面白すぎぃ~i-234 デコポンが飛んできたら、・・・、美味しそうi-237
あ、でも北朝鮮産のデコポンって、怪しくて、食べる気にはなれないかi-201

| まーく40 | 2006/08/02 20:07 | URL | ≫ EDIT

花火で固まってるあきと君、ハグしたいよ~。
うちの紋つく、花火&雷は平気なんです。
PLの花火も直ぐ横で見てても大丈夫やし、雷の日も平気で散歩へ行きます。
気は弱いけど、気が大きい紋つく!
あきと君より男らしい所、一つ見つけました!

| 紋つく | 2006/08/02 20:54 | URL | ≫ EDIT

花火で固まるあきとクン…。
可愛いわっ♪

ゲンゲンなんて初めて聞いた花火の音(体育祭の花火)に全く反応なし!
当時朝散歩で「勝手にドックラン」して一緒に居た他のワンコはパニックで逃げ出しちゃうし、ガタガタ震えているコもいるし…。
その中でヤツは一匹だけ‘くれるであろうオヤツ’をひたすらお座りで待っていた、、、
きっと花火の音も振動もヤツには響かなかったのであろう…。
食べ物の前では、、、(涙)

あ、でも↑の紋つくさん(初めまして!)も音には動じない???

| gabo | 2006/08/03 10:00 | URL | ≫ EDIT

例年花火大会に連れてこられて、音に驚き行方不明になるワンコの話、聞きますね~
聴導犬の育成では、太鼓や鳴り物をガンガン鳴らしている部屋でおやつをあげながら音に動じない訓練をしていました。耳がすごくいい犬ですが訓練さえすれば慣れるのでしょうけれど、、むづかしい、、。

あきと君はびびっているとはいえ、かなり軽度ですわ!
目をシバシバさせているのが自らを落ち着かせている行動の典型的な行為ですね。
りきは花火の経験はありませんが(危なくて連れていけやしない)、雷はヒャンヒャン鳴き&パンディング&太ももの震えとオンパレードです。情けねぇ~~

| なおなお母 | 2006/08/03 10:20 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いやはっはi-179 大丈夫だよ!って撫でて励ましてやったのですが、効果薄だったようです。 ハグって抱きしめてやればよかったかな? でも、暑いしi-229
紋次郎くんもつくしちゃんもどちらも平気なんですか?すごいですね。PLの花火なんて、すっごい規模ですよね!!! (この日、富田林にお住まいの人は渋滞で家にたどり着けないと聞きますが) 間近で見ても平気ってことは、間違いないようですねi-84
そうそう!あきとより断然男ですよ!紋次郎君♪

| まーく40 | 2006/08/03 11:15 | URL | ≫ EDIT

☆Hey gabo!☆
そうなんだYO! 固まっちゃったんだYO あきとは。(誰、これi-179) 
いや、ゲンゲン親分には全く恐れ入りますなぁ。初めてでも全くの動揺なし!とは。 そりゃお出かけ先でもシッポが下がることが無いそうですから、当然かi-229
親分の怖いものが知りたいですねi-179 一つくらいはあるでしょうi-184 本犬は知られまいと必死でしょうけど。
しかしあきとの食欲も親分の足元にも及びませんねぇ。 この後口元に押し付けても、全然食べようとしませんでしたしi-202 皆様のコメントを拝見すると花火&雷を怖がらないのは少数派のようですねi-84

| まーく40 | 2006/08/03 11:24 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうそう、軽症でよかったですよi-230 パニックになって暴れだし首輪を振り切って脱走i-203なんてことになってたら、こんなにノンビリとブログに記事アップも出来てないでしょうしi-183
確かに訓練で慣れさせることは出来るようですねi-190 人間の400倍の聴力が思わぬところで邪魔になるものですi-179
まばたきをするのはカーミングシグナルでしたか!? 言われるまで気づきませんでしたi-229(だめですねぇ、もっとしっかり愛犬を観察しないと・・・。)
りき君は雷嫌いでしたね~。確かにこれで花火大会へ行くと大変なことになりそうi-237 でも、そんなところもまた可愛いんですよねi-228

| まーく40 | 2006/08/03 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/332-270d4541

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

