PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎の鼻

家に近いところにある観光地って、あまり行くことありませんよね(汗) うちの近所にも屋島という、かつては高松を代表する観光名所だったお山があります。だったと過去形なのは、いまではすっかり廃れてしまって、肝心のケーブルカーまで廃止となった為、四国88ヶ所巡りのお遍路さん以外は訪れる人もほとんどいなくなりました。
当然私も訪れることはなく、最後に登ったのはいつだったか、思い出せないくらい昔のことです。そんな屋島へもたまには行ってみるかと、まずは第一弾『長崎の鼻編』です。



看板1

屋島というのはごらんの様に瀬戸内海に突き出た半島のような地形でして、かつては本当に陸から離れた島だったので、屋島と呼ばれるそうです。
今回の目的地はその突先の北の端にある『長崎の鼻』です。


久しぶりに来たので、どんなだったか全く忘れてまして、市道からの入口に車を止めて散歩がてら、歩いて行くことにしました。



怖わ~い

すると、途中こんな闇へのお誘いが(汗)



暗~い

日中なのにこの暗さ! 怖~。



しかし歩けど、歩けど到着せず。 途中看板があり、『←長崎の鼻800m』とな! ええ~、そんなに遠かったっけ。 まあ、仕方ないここまででもかなり歩いたのでもう引き返すのも気が重い・・・。ああ、車でもっと入ってくればよかった。



目的地

ようやく目的地が見えてきました。 あそこへ行きたいのですよ。



しかし、



暑い!



暑すぎます。



汗が止まりません。



やっぱり引き返そうかと、



何度も考えました。



それしか頭に思い浮かびません。



半分まで来て尚、迷うほど、



年とっっちゃったんだな~。



到着

汗だくになりながらようやく到着。 長崎の鼻砲台跡地です。



看板2


その昔は、ここに砲台がドーンと立っていたようですね。



ビビリ犬1

結構高いです。


ビビリ犬2

ビビッてます。



ビビリ犬3

いい画を撮ろうと、



ビビリ犬4

試みるのですが、



ビビってる?

ダメですね。 


お座り

ようやくお座りさせることに成功。



↓↓↓ロールオーバー↓↓↓  マウスを重ねてね


ここからは、さすがに私もダイブは出来ない高さですね(汗)


ふう、これと言ってなにもない場所『長崎の鼻』。 終わりです(笑)



今度は屋島の惨状を・・・、もとい、山上を攻めてみようかな。どんなに廃れたことになってるのか(汗)



ああ!帰りもまた1km歩かないといけないんだった! し、しんどー。


フェリーが通りました

帰りにはフェリーも通りかかりましたよ♪




| 成長日記 | 09:51 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごいところですね!そんな崖のそばに寄っちゃあきとくんあぶなーーい!
きれいな紫のお花が咲いてて、いい感じにオスワリしているあきとくんですが、他には人はいなかったのかしらん。
そちらはもう梅雨明けですか?
暑い中、お疲れさまでした!!

| フープママ | 2006/07/28 11:37 | URL | ≫ EDIT

ビビッてるあきと君の姿、しっかり紋次郎に見せときました(笑)
さすがにダイブは遠慮してましたね!
ほんとにやってたら怖いけど・・・・・・・。

屋島に四国村ってありましたっけ?
おばさんが高松にいてるのでそこには行った事がありますよ!あっ、金毘羅さんも。
母親が高松出身なので小さい頃はお墓参りに行ってました。うどんおいしかったなぁ~。

| 紋つく | 2006/07/28 13:24 | URL | ≫ EDIT

暑い中お疲れ様でした(笑)でも、一所懸命歩いたおかげでとても素敵な景色を見れましたね。
結構崖になってて高いですね~。落ちたら危ない危ない。家の近くに海があるなんて素敵です!!うちは、海どころか川もありません(泣)観光名所もなし・・・。今度観光名所が近くにないか探ってみます。

| amorue | 2006/07/28 14:45 | URL | ≫ EDIT

あれ?
午前中に、はりきって送信したコメント、消えちゃったみたい・・・・。
もう一回、書くぞぉv-91

凄い崖ですね☆
○○殺人事件とかのロケで使われてそうな感じv-14
でも、見晴らしが良くて、気持ち良さそう♪
・・・実際は、汗だくだったみたいでv-41
あきと君、がんばったですね☆
へなちょこチコなら、きっと座り込んで歩かない・・・。

| チコママ | 2006/07/28 15:29 | URL | ≫ EDIT

行ったことある!
一家でうどん食い倒れ日帰りツアーをした時に寄りましたよ。
ケーブルカーも恐る恐る「わんこは乗れますか?」って聞いたら、「抱っこしてればいいよ」って言われたの。
他にお客さんもいなかったので「まぁ、いっかぁ」的な感じがたっぷりでしたけど(笑)
特にペット料金を取られた覚えもないです。
もうケーブルカーないんですね。
あきとくんもたぶん乗せてもらえただろうに…
人もほとんどいなくてちょっと怖かったけど、うどんを消化するのにいい散歩になりましたよ。

| ようこ | 2006/07/28 17:17 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
もう、頑張って歩いて辿りついた割には、何もない殺風景な崖っぷちでしてi-229 あきとも面白くもなんともない様子でしたi-201 たまたまもう一組老夫婦が居ましたよ! 帰り道でもカップルとすれ違いました。 意外と人が来るようですi-84
高松市内が海の向こうに一望できますので、夜の夜景は綺麗です。が、夜ここへ来るのは足元が危険ですけどねi-230
梅雨は明けてとっても暑いこちらですi-1

| まーく40 | 2006/07/28 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ビビリワンコのあきとががけっぷちに立たされて、余計にビビッてますねi-230 実はかなりの高さがあるので、ダイブは絶対無理ですねi-183 
ほぉ~、お母様、高松出身ですか? ありますよ!四国村。 この長崎の鼻の真反対側の麓になります。ここにある『わら屋』といううどん屋さんが美味ですi-234 最近にわかにうどんブームが盛り上がってきて、うどんを食べに来る関西人も多いようですね。私は逆にラーメンを食べに大阪へ行きますがi-229 『横綱命!』なのですi-87

| まーく40 | 2006/07/28 19:25 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
いや~、もう歩きながら後悔し通しでしたi-237 こんなに距離があるとはすっかり忘れてまして。というか、何処まで車で乗り入れできるのかすら忘れてまして、入っていって立ち往生するのが怖くて、歩いたというの理由の一つなのです。 クソ暑いなか、たっぷり往復2kmは歩きましたi-229i-201
割と近所にいろいろ有名な史跡がありまして、この屋島も義経のドラマでもお馴染みの源平合戦の舞台でしたし、ちょっと行けば映画セカチュウのロケ地もありますi-84

| まーく40 | 2006/07/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
コメント消えちゃいましたか? スミマセン、折角いただいたのにi-230 たまにFC2もコメントが行方不明になるようでi-202
そうそう、まさに船越英一郎が立ってそうな崖っプチでしてi-229 気持ちいい海の風が吹いてるはずだったのですが、暑すぎてよく覚えてませんi-179i-201 もう帰りの1kmを考えると気が重くてi-202
あきとも嫌がってましたが、折角来たのだからと、パチパチ撮りましたが、全然じっとしてなくて、いい画が撮れずじまいでした。 TOP画像用を考えてたのに・・・、しばらくはこのままですi-181

| まーく40 | 2006/07/28 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ええ!うどんツアーもやったんですか!? そうですかi-230 もしかしてひなちゃんが1本だけうどん食べさせてもらってた時のあれ?かな? 高知日帰りツアーは記事で覚えてますが・・・。あの時はカツオのタタキをちょこっとしか貰えず拗ねてたような。
しかしひなちゃんも屋島に登ってたとは! あきとも後を追わねばi-234
ケーブルは、ようこさんが乗ったときでそんな感じですから、廃線になるの、わかるでしょi-229 もう廃止寸前の時期だったのかもしれませんね。
山上はかなり広くて歩いて回ると結構な距離になるでしょう。今ではドライブウェーしかありませんが、あきととおサンポに登ってみようと思いますi-84 一応登山道もあるのですが、さすがにこの暑さで歩きは・・・キツイですi-202

| まーく40 | 2006/07/28 19:46 | URL | ≫ EDIT

屋島か~。私も何年も前に水族館に行ったっきりだわ。
写真で見る限りは綺麗な海に見えるけど、実際も綺麗なんでしょうか?
わんこ連れでいろんな所に行ってみたいけど、
いかんせんこの季節は暑くて…。
あずきも私もちと夏バテ気味です。
あきと君はもう夏毛に変わりました?
あずきはどうもおかしいんですよね…。

| かおりん | 2006/07/28 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
おお~水族館って、まだあるのでしょうか??? 屋島に登る人って、もうお遍路さんくらいしかいないから、客は入らないでしょうねぇi-230
壇ノ浦の近くなので海は綺麗ですよ。 砂浜もチョロっとですがあるので、ワンコが泳ぐには十分でしょう。 
あきとはもうすっかり夏モードです。ブラッシングしてもほとんど抜けませんよi-189 外飼いに近いから換毛がはっきりしてるのかもi-84 あずきちゃんはダラダラと抜けてるのでしょうか? もしかして、まだ生え変わってない!とかi-230

| まーく40 | 2006/07/29 10:51 | URL | ≫ EDIT

二枚目の写真はトンネルかと思ったら違うんですねー!
すばらしい景色の数々ですが、これだけの高さの断崖だとあきとくんもビビッてしまいますよー!
今年こそはロンを海に入れさせてみたいと思うのですが水に濡れるのをいやがるんですよねー。
あきとくんは平気なのかな?

| カズ | 2006/08/03 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
そうでしょ!思わず入るのをためらうくらい真っ暗でしたi-229 入ってもかなり暗くて、怖かったですi-201 
上から見ると結構高さがあるんですよねi-84 でも海はめちゃ浅く、岩場なので、飛び込むのは危険そうですi-250 あきとはまだ海や川に入ったことはないので、どうでしょか? シャンプーは嫌いなので、多分好きではなさそうですねi-230

| まーく40 | 2006/08/04 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/327-16e51403

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

