PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ボールが

ボールはワンコにとって遊び相手。『転がす』 『投げてもらう』 『じゃれつく』 『噛む』といろいろですが、ウチの場合はもっぱら『破壊』なのです(大汗) 噛むだけで終わってくれれば『はい今日はこれでおしまい!』って片付けて、また翌日遊べるんですが、あきとの場合は破壊する事に執念を燃やすので、困りものです。

以前に香川柴会の時に、発起人のあいプーさんからお土産にいただいたボールも、ちょいと目を離した隙にこのような状態になってました(汗) 



折角いただいたのに・・・。

折角いただいたものなのに、ごめんなさい、あいプーさん。随分前にこの状態になり、放置中です(汗)


このように、ボール全体を噛んでるうちに歯が立って裂けるのではなく、出っ張り部分を意図的に噛みちぎるという、確信犯的な破壊なのです。もう少しで笛部分が飛んでしまうところでした。しかし再び与えてもどうせ破壊に走るだけだし、どうしたものか・・・。しかも一番の悩みはその破片を『食べる!』ということ(涙)。


この繰り返しですから、耐久時間激短!おもちゃ代がバカにならない~。かといって、ゴムの丈夫なものは興味なし
喜んで遊んでくれて、かつ安全なフェッチに3,000円も出しても私にとってはバリューが高いのが分かっていただけますでしょうか(笑)


| 成長日記 | 10:12 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

やっちゃった!
相変わらず、破壊してますね!壊すだけならまだしも、破片をたべちゃうとなるとまーく40さんも気が気じゃないですよね♪
なんかいいおもちゃないですかねぇ~。
確かにこうなると安全でお気に入りのフェッチが必要なのわかります。

| フープママ | 2006/07/23 13:04 | URL | ≫ EDIT

「破壊王あきと!!」ですね。
うんうん,1,2歳のころは伊吹も同じように
破壊に執念を燃やしていたものです。
でっぱりや笛の部分を狙うのも,
破片をもぐもぐしちゃうのも同じです。
なんだか自分の世界に入り込んで一心不乱・・・てかんじじゃないですか?

テニスボールはどうかな。
若い頃は(爆)丹念にテニスボールの毛をむしって
蛍光カラーの混じったう○ちを出していた伊吹ですが
最近はそんなこともしなくなりましたよ。

フェッチはお値段もそれなりですが,
おもちゃを買っても数時間で破壊されちゃうのでは
あきとくんにとって,必需品ですね。

| ももんが | 2006/07/23 15:56 | URL | ≫ EDIT

おもちゃ
あきとくん、破壊王ですね~
しかも、キレッパシを食べてしまうとは・・・。全く、春輝と同じじゃないですかv-219
ピーピーいわせて遊んでるな~と思ってると、音のしないおもちゃに変身して、くちゃくちゃさせてたりv-42まったく困ったもんですね。

あきとくんの写真を見ると、春輝と見間違えるほど似てるなーと思うことがあります。
春輝も大きくなったら、あきとくんのような立派な柴ちゃんになってくれたらいいなぁv-14

| 春ママ | 2006/07/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

やんちゃ盛りですね~。
ゴムの丈夫なものには興味なしですか・・・・・。
そりゃあフェッチが必要になりますね。
このままやんちゃなあきと君でいてほしいと願うのは無責任ですか?(笑)

ご存知うちの紋次郎は外ではボール破壊するんですが家の中ではしないんですよ!つくしという監視員がいるからかな?

| 紋つく | 2006/07/23 18:27 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
やっちゃいましたi-229 こういうボコボコと出っ張りのあるボールは噛みやすいようで、速攻でしたi-201
翌日、ウン○にグリーンの粒粒が混じってましたので、バッチリ食べたことを確認!ですi-183 出るものならいいのですが、腸や胃に詰ると困るものもあるので、本当、困ったものです。
唯一気軽に与えられるのが『フェッチ』でして。もうフェッチ様様ですよi-189

| まーく40 | 2006/07/23 18:34 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
へぇ!! 伊吹ちゃんも2歳頃までは破壊に執念を!? そうかぁ、仲間が居て、ちょっと嬉しいi-229 一心不乱って感じですi-88まったく。 
テニスボールは毛をむしってむしって、そして食べて・・・、あ伊吹ちゃんと一緒だ! でもすぐにゴム部分に達して、それを齧って食べてました。細かく千切れるんですよねi-84 ゴルフボールも同様でした。 庭球ボールもイボイボールも・・・ボール類はダメですねi-182(実は結構試してたりして)

フェッチのいいところは、粘ってくれる!って点。 どんなにあきとが本気で噛んでも全破壊には1週間はかかりますからi-236

| まーく40 | 2006/07/23 18:40 | URL | ≫ EDIT

☆春ママさん☆
はい、もう破壊王でしてi-230 春輝くんもかじったものを食べちゃうんですか? あら~、あきとの変な部分が似ちゃったみたいですねi-229
歯が生え変わる今の時期は特に噛みたい欲求が強いでしょうから、大変でしようi-227 タオルやロープやらを噛ませて、凌いでくださいi-88 歯が生え変わると、『フェッチ』という救世主が待ってますのでi-179
あきとの仔犬の頃と体つきなんかは確かにソックリですよねi-84 春輝君も将来は翔太パパを目指して頑張りましょうねi-179i-88

| まーく40 | 2006/07/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
う~ん、何故かゴム製品には感心が薄いんですよi-230 ボール類は破壊するのですが、こういう破壊のメドが立たないものは早々に見限り、放置してますi-229 コングも最初はギュッギュと噛んでましたが、すっかり飽きてしまいましたねi-195
いやいや、大人しくなってくれ!と願ったところで、まだまだ落ち着かないと思いますi-201 一般には3歳ころになると、ようやく精神的な落ち着きをみせるそうですので、あと1~2年は覚悟してますi-202 紋次郎君はまだ若いにもかかわらず、つくし監視員のお陰で大人しくせざるを得ないのでしょうかi-229i-201 小柄なのに、すごいね、つくしちゃんi-237

| まーく40 | 2006/07/23 18:51 | URL | ≫ EDIT

わぁ~あきと君、ボールに穴が開いちゃってますねv-399破壊してるとおもちゃがすぐダメになってしまうので、確かに値段的に大変ですv-356でも、歳をとっていくにつれて段々遊ばなくなると思ったら、今のやんちゃなあきと君がとっても愛しいv-398と感じる!?少し加減してくれると助かりますけど・・・。

| amorue | 2006/07/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

ふご!!!!
あきと君、凄いわぁv-218
チコもボールは大好きだけど、破壊した事はないデス。
チコも写真と色違い(多分)の水色を持ってますが、あれを噛み千切るなんて・・・・最強の顎力ですねv-10どんなに噛んでも良いけど、飲んじゃうのは怖いですね。ワンコって、トンデモない物を飲んだりするから☆
ウチの近所のラブラドールは、タオルをウドンの様に丸まま一本飲みして、開腹手術をうけました。
怖い・・・・。

| チコママ | 2006/07/23 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
やってくれますよ、まったくi-230 『おもちゃで遊ぶ』という概念はヤツには生まれつき無いような気がしますi-183 破壊を楽しむって感じでi-202
これでもまだ落ち着いたほうなのですよ~。少し前まではあケージの中でも噛みたい欲求が収まらず、床板のスノコはもちろん、ケージの鉄枠自体を噛んでましたからi-193 仕方なくお供のヌイグルミやボールなんかを入れてやってましたが、当然破壊されるわけで・・・i-241 今ではケージにハウスさせるとおとなしく寝てくれますi-229

| まーく40 | 2006/07/23 21:55 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ごふ!!!!
凄いでしょ!あきとi-229 チコちゃんは箱入娘だもん、ボール破壊したりはしないよねi-236
うちのはご覧の通りでして。硬いほうが余計に破壊しやすいようですねi-84どんなに噛み散らかしても、食べなければいいのですが、少々食べてるようなので、安心して与えられないのですよね~i-202
そうそう、ラブやゴールデンは凄い誤飲騒動をよく耳にしますよね。 以前にアメリカかどこかで、長い包丁を丸呑みしてる子が居ましたねi-84 あきとも開腹しなくて済むように気をつけないとi-227

| まーく40 | 2006/07/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

ああっv-12かなりなボロボロ具合ですね。
あずきはボールを転がしてもらうのが好きだから、
あんまり破壊はしないですね~。
ぬいぐるみは破壊してるけど。
きれっぱしを食べるのは一緒です。
食べなければ、少々ボロボロにしても遊ばせてやるのにね~。
紙とかなら溶けるだろうけど、ゴムとかプラスチックは危ないからな~。悩みどころですね。

| かおりん | 2006/07/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、、、
りきはおさよ似のワンコがでっぱっているいつぞや紹介したボールを↑のボールそっくりの姿にかみちぎってくれました(日記未掲載)。
今年5才のおっさんですがこの手の破壊は永遠に不滅かも、、、

| なおなお母 | 2006/07/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
あずきちゃん、ボール好きですよね~。咥えたまま舌を垂らすというスゴ技も持ってるしi-189
あずきちゃんも『ヌイグルミを破壊&切れ端を食す』んですねi-84 2cm以下ならやっぱり可能なのかi-230
うちのはもうゴムだろうがプラスチックだろうが、お構いなしに食してるので、監視下の元でなければ与えられず、困ります。やっぱりボールは広いグランド等で使うべきなのでしょうねぇi-181 持って来いの練習、重い腰をあげようかなi-235

| まーく40 | 2006/07/24 09:37 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
おお~!なんと! あのボールは、うちのあきとなら噛む出っ張りがいっぱいあって、さぞ喜んで破壊するだろうなぁって見てましたが、りき君がやっちゃいましたかi-229 ボール大好きワンコなのに、あのボールだけはボールではなく、おもちゃとして認識したようですねi-84 むむむ、5歳になっても破壊行動は治まらず・・・、うちも覚悟しておきますi-237i-201

| まーく40 | 2006/07/24 09:40 | URL | ≫ EDIT

うちのロンも人形とか噛んで中身を取り出して食べたりするので困ります!
ロンも今までいろんな物を噛んで壊してきました。
メガネ、リモコン、壁など様々です。
飼い主の思い通りにはなかなかいかないですよねー。

| カズ | 2006/07/29 18:31 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
おおお! ロン君も破壊にとどまらず、食す派ですかi-229 困りますよね~i-182 壊して散らかすだけなら別にいいのですが、食べちゃうのでは一人遊びさせられませんから・・・。
眼鏡、うちのもやりましたi-231 壁も土壁をゴリゴリと齧ってますi-230
全く、飼い主の思い通りには行きませんですi-238

| まーく40 | 2006/07/29 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/322-ef661d4a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT