PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気楽な毎日

皆様のお宅のワンコはどんな生活してますか? 一日中家族と居られるワンコ、昼間はおばあちゃんだけが居るお宅、全く誰も居なくなり一人ぽっち。 また、外飼い、室内飼い、両方飼いと、色々ですよね。 うちは基本的に日中は家に誰もいなくなり、室内、屋外両方生活。当初は完全外飼い予定だったのが、いつの間にやらこうなりました(汗)




5:30 起床 なにやらゴソゴソやり始める

6:30 ゴソゴソやるも、まーく40が起きない為ケージから出られず。
     実は目は覚めてるんだけど、テレビをつけて、めざましTVを
     聞きながら布団の中で余韻を楽しんでる。


7:00 ようやくまーく40起床。

7:15 朝の散歩 朝は自転車で並走の体力づくり。

8:30 帰宅後庭に繋がれ 朝ごはんを丸呑み。

    
     お庭生活中。


20:30 まーく40帰宅。夜の散歩へ 夜は歩きでじっくりです。

21:30 帰宅後足を拭いて家の中へ。夜ごはんを丸呑み。
      同時に歯磨きやハッスル、イタズラ少々。しばらく廊下で係留。

    
     廊下生活中。


23:00 自室に移され、大人しくしてればいいものを、ハッスルするので
      ケージに入れられる。

00:00 あきと就寝。



大雨以外なら、あきとの一日って大体こんなもんです。


室内ケージは私の部屋の中にあり、室内の半分はフリーにしてます。しかし私の部屋だけでは他の家族との接触がないため、ゴハンが終わってからは廊下のドアのアンカーにリードを繋いで室内係留状態にしています。この生活にも慣れたようで廊下の床にへばりついてダラ~としてますね。
居間の中へも少々リードが届くのですが、私の食事の邪魔をするので、締め出してます(汗)
大人しくしてれば入れてやるのに、大体は逆切れしてシャツの脇腹とか、袖部分を噛んで引っ張ろうとするの。これがTシャツ一枚だから、たまに身まで一緒に噛んで痛いのよ!!! 脇なんて噛まれたら痛いよぉ~! 全く=3


ご覧の通り、食事の順番は完全にあきとが先!です。だって、私が終わるの待ってたら11時近くになるし(汗) これがリーダー権争いに影響を及ぼしてるかどうがは不明ですが、今更遅いね。


にこにこ


まーく40さぁ、そんな時間に晩ご飯食べてたら太るよ!


『ええ?マジで・・・。』


| 成長日記 | 10:10 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ふむふむ!!
あきとくんの一日がわかっておもしろかったで~す♪
うふ、相変わらずフードは丸呑みなのね!
さすが歯磨きしてるだけあってきれいな歯ですね。
お耳を隠されたあきとくんもとってもかわいいです。(ほんとますますいいお顔になってきましたね)

食事の順番は、うちもオットの帰りが遅いので夕飯はフープが先です。犬に与えてから30分以上時間をあけて人間が食べれば、上下関係に問題ないと本で読みました。
(30分以上あくと、順番の意識がなくなるみたいです)

| フープママ | 2006/07/22 10:27 | URL | ≫ EDIT

うんうん・・
そ~ね・・あまり遅い時間だと太るかもよ!
よく10時以降に食べると太るっていってたような・・
・・ってまーくさん男だから、そんなの気にしなくてもへ~きだよv-411
それより、コレからの季節・v-307腹にならないようにねi-235
あきとくん、外で12時間は過ごしてるのね!
もう、おうちの中の生活を体が覚えてるからまるっきり外は難しいよね^_^;
我が家の夕食は、2人の方が、やや早目かな。
お腹が満たされてれば、こちらの食べる時に余り騒がないで済みますからね・・

| はっちゃん | 2006/07/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、絶対太りませんよv-218
だって、すんごく散歩してるもん☆
あきと君の体力もすごいですねv-10
チコは、あんまり散歩を好きではないみたいです。
へなちょこなんデスv-12

ウチも、外飼いの予定が、あきと君と同じ両方飼いになっちゃいました☆
ついつい・・・・ですよねv-16

チコは、毎晩9時に就寝です。
本当に、体力ないなぁ・・・・・。

| チコママ | 2006/07/22 11:27 | URL | ≫ EDIT

遅い時間の食事はデブのもと(笑)
うちの旦那もいつも11時頃にご飯を食べるので
一年間に10kg太りましたよ!でも、まーく40さんは
あきと君の散歩へ行ってるから大丈夫か。

それと、うちは最初から内飼いです。
私が出かける時はゲージに入れて留守番させますが
普段はフリーにしてます。
おもちゃで遊んであげてもすぐに飽きて寝に入る紋つくなので楽ですよ~。

リンク貼らせてもらいました。
都合が悪ければ連絡下さい。

| 紋つく | 2006/07/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

よそのワンコが みんなどんな暮らしをしてるのか興味があったのでおもしろかったよ~ ふんふん あきと君も 結構外でいる時間長いですね~
我が家も 私が朝8時に出勤して 夕方6時の帰宅まで庭で 響は 野放しです。
でもね 6歳という年齢か? まったりしてますよ~
しかし 通行人には よく吼えるので 就寝時のみ 玄関内に いれてます。朝・夕 1時間弱の 散歩かな?

| kiyoko | 2006/07/22 13:05 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、外生活長いんですね。
花梨は今のところ室内飼いなので一日中母と一緒!!母が動くとついてくるらしいですけど、ほぼ居間で寝てるらしいです☆
夜は私が帰ってくるのが遅いので、夜の散歩は母がしてます。
私の家は今、花梨を外飼いか室内飼いかどっちにしようか迷い中です。

| ティア | 2006/07/22 15:00 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いや~、もう赤裸々に私生活を暴露しててちょっと恥ずかしいですi-229 以前に愛犬チャンプにフープママさんが載ってた特集にフープちゃんの一日ってのがあって、すこし真似してみましたi-230 休日Ver.はなしですが。 
朝はゆっくりしてるので、かなり遅くまで寝てますi-235 その分全てのリズムが後ろ寄りで、昼食も14時過ぎ、晩ご飯も22:30頃からと、変則ですi-84
30分以上あければOKなのですか!!! あきとが食べてから私が食べるまでに1時間くらいあるので大丈夫そうですねi-229i-201 よかった♪ でも、それと、リーダー権が安泰ということとは別ですねi-202

| まーく40 | 2006/07/22 19:03 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
いやいや~、もう既にi-53っぱらには注意信号を通り越して赤信号ですi-229i-201 まあ、同年代の友人どもに比べると全然ましだと自負しておりますがi-201
そうですね、ほぼ半日は外、寝るときは家と、綺麗に棲み分けてますねi-84 まだ、一晩中そとで過ごさせたことがないので、どうなるか心配です。(実は私と離れて一人で寝たことがないので、もし私が旅行でも行ったら、どうなるか、心配だったりしてi-230
そうかぁ、りつくん&ゆなぴーもちょい早めなんですね。うちのはゴハン食べても、私のゴハンを狙いますがi-237

| まーく40 | 2006/07/22 19:10 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いや~、私、元々太りにくい体質なのですが、中年特有のポコっと飛び出したおなかにならないように、必死ですi-229 独身ですので、せめてもの抵抗をしていないと・・・。実は散歩は夜の1回だったのですが、あきとの運動量が足りていないようだったので、思い切って、朝も行くようにしました。でも、慣れればなんてことないですねi-87 チコちゃんはあまりおサンポ好きじゃない? 女の子だから、マーキングもしないし、しんどいことは嫌いなのでしょうかねi-229 でも体力を少しずつつけていって、皮膚を丈夫に保たないとねi-236i-234 毎晩9時に寝てくれるワンコ!ほ、欲しいi-183

| まーく40 | 2006/07/22 19:16 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ええ!!! ご主人様、1年に10kgですか!? やばいっすね。確かに食べてすぐに寝ると太るようですが、忙しい身とすれば、帰宅するのが9時10時。それからの食事になりますものねi-227 私も会社勤めをしてたころは0時を回ることもありました。その名残で、今でも生活リズムは変わらず、夜遅くの食事ですi-230
いいな~、うちも早く室内でフリーにさせてやりたいですi-84 でもそれにはもうあと1年はかかるか・・・。 でも、ケージ内でストレスなく過ごしてくれるのには助かりますi-228

| まーく40 | 2006/07/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
そうですかぁ。やはりうちは外に居る時間が長いのかな? このまま徐々に延ばしていって、行く行くは完全に外へ移行しようかなi-229
うちのも通行人や隣のおばちゃんによく吠えますよi-201 何故か隣のオバチャン、気に入らないようでi-230 うちのお向かいのお宅のワンコが猛烈吠えワンコなので、うちのが少々吠えようが、アレに比べれば全然マシ!という、かなり気楽な環境です(その分、ご近所の不平不満は全部、お向かい宅に向いてますがi-202
散歩コースはアップダウンのかなり大きい2kmの道程で、ゆっくり歩きで1時間、自転車並走時は30分程ですi-84

| まーく40 | 2006/07/22 19:59 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
花梨ちゃん、一日中お母さんと一緒なんですね♪ うちは向かえた初日から、日中は一人でお留守番だったため、気が気ではありませんでした(最初はかなり寂し鳴きしてたのでi-230) 今では一人でも全然大丈夫ですi-228 日中はほとんど庭の木陰で寝てるでしょうね、あきとも。
帰宅が遅くても、元気が有余ってるようなら、また散歩へ連れて行ってあげたら喜びますよ! 室内飼い、屋外飼いは本当に迷いますよねi-227 避妊をするかどうかも迷うでしょうし。 花梨ちゃんは女の子だから室内がいいかもしれませんねi-84 ウチのような両刀はいかが???

| まーく40 | 2006/07/22 20:05 | URL | ≫ EDIT

本当に楽しいですね
まーく40さんのブログ 素晴らしい!!v-218
あきと君 きちんと歯磨きしているのですね
何時頃から始めましたか?モモもしないといけないと
思いながら先延ばしにしています。

| かね | 2006/07/22 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
あきとくんのスケジュールを見つつ、やはりいちばん
関心を持ったのは、まーく40さんのスケジュール。
朝からお散歩スゴイですね。 朝とはいえ今はもう
暑いでしょ。ワタシ健康のため、春先は自転車通勤して
ましたけど、今は暑いし日焼けするので車で・・・(汗)
晩ご飯も遅いー。でも先にキチンとあきとくんの散歩に
行って・・・。スンバラシイ。
あきとクンはシアワセですね。お目目クリクリでカワイイし。

| のりのり | 2006/07/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

あきと君の生活が分かってとても興味深かったです。廊下に係留!!いいアイデアですね。うちは、いつでもウロウロ歩き回ってるのでご飯時にゲージに入れると啼いて大変なんです。でも、ウロウロする足音とか名前を呼んだらひょこっと顔を出すのが可愛くて・・・。しかし、あきと君夜遅くまでおきてるんですね!!うちもチコたんと同じで夜9時頃には就寝です(笑)まだまだお子ちゃまなので。あれ?あきと君の方が年下でしたよね??

| amorue | 2006/07/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。あきと君の一日はこーゆー感じなのか。
けっこう面白いですね。
うちでも発表してみようかしら。
でも一日中、部屋でゴロゴロしてるだけだけど…。
あきと君、けっこう夜更かしですね。
あずきは10時頃にはグースカ寝てます。

| かおりん | 2006/07/23 00:47 | URL | ≫ EDIT

なるほどぉ!
あきとくんは規則正しい生活してそう!
我が家は私の気まぐれなので、散歩もご飯も時間が一定してないんですよね…
1度、生活サイクルを記録してみるのもおもしろいかな。

飼主が食べてからわんこにご飯あげるってのはムリがありますよね!
うちも旦那の帰りを待ってからご飯なので、そんなのムリです(笑)

| ようこ | 2006/07/23 01:59 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
歯磨きは全然うまくいかず、目当ての奥歯にブラシが当たりませんが、なんとか挑戦中です。効果が出てるかどうが怪しいですが、小さい頃からやってないと、歯磨きさせてくれなくなるそうですからi-229
あきとに歯磨きセットを買ってきて、本格的に始めたのは、歯が生え変わって少し経った頃、6ヶ月目くらいからだったと思います。 それまでも口に手を入れて指でゴシゴシしてやると、慣れるのが早いと思います。ワンコに歯磨きって必要?と思ってましたが、歯石の蓄積は色々な病気を引き起こすきっかけになるようなので、少しでも除去できればと思ってますi-228

| まーく40 | 2006/07/23 09:46 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
私のスケジュールはユルユルですよi-179 自営業なので。 晴れた日の朝散歩はもう汗だくですねi-201 アスファルトの温度はまだ危険なほど上がってないので大丈夫だと思いますが、あまりに暑くなってきたら、もっと早起きしないとダメですねi-183
夜の散歩は、先にゴハン食べて落ち着いてしまうと腰が上がらなくなるので、先に全てを済ませてから食事にしてますi-230 本当は食後に運動して寝るのが一番ですが、最近はこんな感じですねぇ。 先代ワンコのときは食後の23:00頃から散歩へ出かけてたのですが・・・。
まあ2回の散歩へ行けるだけ幸せだろうと思いますよ。行けるのが当たり前って思ってたりしてi-229

| まーく40 | 2006/07/23 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうなんですよ。室内なのにリードi-179 でも、あちこちイタズラしたり、ゴミを咥えて逃げ回って、その都度叱られるよりは、繋がれて叱られない方がいいかと思ってi-229 最近では別につながれても嫌がりませんi-87
合い間、合い間で相手にされないときには寝てるようですが、誰か近づくとすぐに起きてますので、イビキかいたり、寝言言うような深い眠りに落ちるのは23:00過ぎてからですi-84 そうそう、むぎちゃんのほうがあきとより1ヵ月お姉さんですよね。あきともまっだまだガキですよi-229

| まーく40 | 2006/07/23 09:58 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
あずきちゃん並に朝早くから目は覚めてるようですが、私がおきるのが7時過ぎのため、ケージのなかでゴソゴソやってますが、 かおりんさんの様に早朝散歩は・・・、今のところご勘弁願ってますi-235
日中もほとんど寝てると思われますので、夜はテンション高めですi-230 特に雨の日の散歩帰り直後はもう、手に負えませんi-203
あきとも相手にされないと、廊下で寝てますが、浅い眠りで、居間の扉が開くと、待ってましたとばかり飛び込んできますi-201 寝てた癖にi-202
基本的にケージに入れられたら『寝る時間なのね』と理解してるようですねi-84

| まーく40 | 2006/07/23 10:03 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうですね!わりとリズムは一定してます。あきとを飼い始めてからは、飲みに行くこともめっきり減り、真っ直ぐ帰って散歩へGOですねi-230 ヤバいなぁ、まだまだ若いつもりなのになぁi-229
食事の順番は無理がありますよねぇ。 躾ブックには必ず『食事は飼主が先に』とか、『同じ部屋で寝てはいけません』とか。 最近のご主人様方は大体帰宅は遅いですし、それ待ってたら、ワンコ寝ちゃうよねi-179 部屋だって、ワンルームのマンションとかで飼ってたらどうすんの?って突っ込んでみたりi-201
ひなちゃんの一日も是非見てみたいですi-228

| まーく40 | 2006/07/23 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/321-43463927

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

