PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

一周忌

本日7月13日は先代柴犬チャッピーの一周忌の命日です。 休みの関係で昨日、お参りに行ってきました。

まだたった1年かぁ、というのが素直な感想です。昨年の夏は本当に暑い夏でした。『6月時点で既にダムの貯水率23%を切り、7月上旬の集中豪雨により、多少持ち直すも、依然としてダムの貯水率は51%、気温31度の酷く暑い日だった。』とメモには残してありました。結局その後はダムの水は底を尽き、夜間断水に突入する自治体も出てきたのですが、幸いにして長引くことなく雨恵まれました。そんな水不足の緊迫した状態の真っ只中であきとが生まれたことをよく覚えております。


先代犬チャッピー

先代が亡くなってから、ほぼ1週間。ようやくどん底のペットロスを乗り切るも、やはり心に大きく開いた穴を埋めてくれるのは、ワンコしか居ないと気付かされました。



根来寺山門

当時はあまり気にしてなかったのですが、毎日どれだけワンコに癒されていたのか、身をもって教えられましたねぇ。正に亡くしてから気がつくありがたさ。



階段がきついです

漠然と『またワンコを飼いたい。』というのはありましたが、色々、ネットで調べてました。ラブラドール ビーグル ボーダーコリーなど。好きな洋犬も視野に入れていたのですが、やはり、柴犬に落ち着きました。先代が柴だったからって言うわけではなく、柴が好きなんでしょう。 

エライ勢いで登るあきと
(えらい勢いで登るもんだから、バテ気味のまーく40)

柴を飼おう!と決まったからには、あとはブリーダーさんを探すだけだ! と簡単に考えていたのですが、当時は全く知識も0。どのブリーダーさんがいいのやら、全然わかりませんで、諦めかけてました。



チャッピーここに眠る

その後、偶然か、引かれる運命があったのか、今のあきとのお里とめぐり会う事が出来、ここにお願いしようと決めたのでした。このときにはまだ、あきとは生まれてませんでした。


さて、思い出を振り返ってるうちに到着しましたよ。 ここにチャッピーは眠ってます。 夏でも涼しい高地のハズが、暑い暑い! もう汗が吹き出して止まりませんでした。なんか当時の状況をチャッピーが思い出させてくれてるようでした。



チャッピーに挨拶しなよ

この慰霊碑には49日、納骨などで何度かお参りに来てますが、あきとを連れてくるのは今回が初めて。 一周忌を迎えたので、もうチャッピーも許してくれるだろうと思った次第です。 
ほら、あきとも挨拶しなよ。



お供え

お供えにワンコ大好きわんわんカップケーキをお供えしました。この為に作ったのであって、昨日あきとにあげたのはオマケだったのです。

何故2つかと申しますと、ここには『あずき屋』のかおりんさんの先代犬『アツ吉くん』も眠ってるんですよね。で、先日の慰霊祭の時にお供えを持っていくのを忘れたというので、代わりに私が供えさせていただきました。 ブログを通じて知り合えたのも、チャッピーとアツ吉くんが巡り合わせてくれたお陰かもしれません。



あまり湿っぽいのも嫌だから、気持ちを切り替えましょ。



さて、ここ根来寺といえば、



看板1

牛鬼伝説というのがありまして、


看板2

とまあ、看板の通りです。



で、実際どんなのかというと




牛鬼

じゃん! 牛鬼です(恐ゎ)



あきともそう思う?

そうそう、なんかエラとかウロコとかあって、牛って言うよりは魚系だよね~(汗)



| 成長日記 | 09:30 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

チャッピーくん男前だねっ。白くて大きな眉が素敵です。
昨日のカップケーキ、何で3個なんだろう?って思ってました。
そういうことだったのか(´∀`*)
アツ吉くんもきっと喜んで、2匹で仲良く食べたことでしょうね。
あずき屋さんでも見たけど、牛鬼!大きいんですか?
実物を見に行ってみようかなv-448

| yacco | 2006/07/13 10:59 | URL | ≫ EDIT

チャッピーくんもあきとくんと会えて喜んでたんじゃないかなぁ。
まーく40さんが元気に会いに来てくれるってことが何より供養になる気がするよ。
慰霊碑には「ちいさき命」って書かれてるんだ。
ちいさき命の癒しパワーは計り知れないね。

牛鬼?!
絶対、半漁人っぽいよ(笑)

| ようこ | 2006/07/13 12:12 | URL | ≫ EDIT

ほんまチャッピーくん、男前ですね。
きっとまーく40さんと弟のあきと君が会いに来てくれて
嬉しかったでしょうね。
わんわんカップケーキがチャッピー君、あつきっつぁん、あきと君に喜んでもらえたようで嬉しいっす。
天国で取り合いなんぞしていませんように・・・(笑)

牛鬼ー!!
本物見にいきたいけど心霊スポットで有名な根来寺。
怖くて足を踏み入れたことはありましぇん。
でもチャッピー君やあつきっつぁんがいるなら大丈夫な気がしてきたなー。

| ゆみを | 2006/07/13 12:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!ありがとうv-237
食いしん坊アツ吉がどんなに喜んでるか!
昨日、すぐ近所まで来てたんですね~。
仕事じゃなければご一緒したかったわ。残念。
あそこは普段は涼しいんだけど、さすがに昨日は暑かったですか。
でもあきと君は元気いっぱいですね。
牛鬼って、昔は絵に描かれてるのに近い像が、もっとひっそりとあったんですよ。
そのときの方が本物っぽくて怖かったなあ。
今のはちょっとひょうきんでしょ?

| かおりん | 2006/07/13 14:48 | URL | ≫ EDIT

ん~良いお顔してますね
あきと君を見て何時も良いお顔してるなぁ・・と
思っていましたが チャッピー君も良いお顔してたのですね
男前!!と言うのですね
私も今年の1月に16年飼ったワン「ぼく」を亡くしました
ワンの癒しってすごいものがありますね
今はももがなくてはならない存在です チェリーはワンというよりネコに近いかな 最近「ニャン」と鳴くような気がします。

| かね | 2006/07/13 16:12 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!まーくさん。
かおりんと共にあつ吉っあんのお礼を言わせて頂くわっ!
そのワンワンケーキに私の念も一緒に入れていいかしら?

かおりんとこでも見た‘牛鬼’。
やっぱりタイプ♪だわっ。(えっ)

| gabo | 2006/07/13 16:13 | URL | ≫ EDIT

今気づいたけど…
↓記事で「IMEパッド」やってたのね。(爆)
お互い絵ゴコロがぁ~~~~~っっ!(絶叫!)

日々是精進也。

| gabo | 2006/07/13 16:18 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
チャッピーは元々は祖母宅のワンコだったのですが、祖母の長期入院を期に我が家にやってきました。そのため正確な年齢が分からないのですi-230 詳細はカテゴリー『未分類』の過去記事にも書いてますが、年齢的に現れる裏白が目だってますから、8歳頃だったと思われるのですよね。
カップケーキ、アツ吉君にも届いてくれたでしょうかi-228 あの牛鬼はかなり大きいですねぇi-84 高い位置に立ってるので、近くでみたら迫力があると思いますよi-201

| まーく40 | 2006/07/13 16:36 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうですよねi-190 忘れないで遭いに行ってやるのが一番の供養。まだ1年ですから忘れる訳にはいきませんがi-230 
そうなんですよ。小さき命の碑というのですが、ペット慰霊碑なので、中にはウサギや小動物も居ると思いますi-84 でも、ほとんどは『ワンコ』でしたね。猫もほとんどなかったです。 ワンコ飼いとその他のペット飼いとの飼主の思い入れの違いを感じましたねぇi-229
でしょ! 魚っぽいですよねi-201 あれ、ヒレではなくて翼なのかな? でもあんな程度では飛べないでしょうし・・・。 謎の多い『牛鬼』ですi-179

| まーく40 | 2006/07/13 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
チャッピーは本当に男前でしたi-189i-234 これは親バカではなく、本当にそう思います。あきとと比べて尚、引き立つんですよねi-229
チャッピーは優しいワンコだったので、譲りあって食べてると思いますよi-179i-88 
やっぱり根来寺って心霊スポットで有名なのですか? そんなに雰囲気悪いところではないのですがi-230
ちょっと山深いところにあるからそう思われるのかもしれませんね。 いつもは涼しいところなのですが、さすがに昨日は激暑蒸し蒸しでしたi-201

| まーく40 | 2006/07/13 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
いえいえi-179i-88 お約束通りにお供えさせていただきましたi-87 あのカップケーキならどんなワンコも好きだろうと思い、供えさせていただきました。
あの牛鬼の像は2代目なのですか!? へぇ~。中学生の頃に五色台自然の家に体験学習で何泊かしたのですが、その学習の一環として訪れた時にそんな感じだったような気もしますねぇ。もう十数年前の話なので記憶も定かではありませんがi-230
山歩きをしながらカンカン石を集めたのが思い出に残ってますi-228
社会人になってからは簡保の宿で研修したり、五色台には色々関わりがありますi-84

| まーく40 | 2006/07/13 16:55 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
ありがとうございます。あきとは結構面白い顔なのですがi-229、チャッピーは本当に美男子でしたi-228 親バカ抜きにしても、今写真を見返してもそう思います。かねさんも最近ペットロスを体験されてたのですねi-181 まだ半年過ぎ、辛いでしょう。16年も長生きしたのですねi-228 チャッピーは病気で急死だったため、本当にポッカーンと心に穴があいてしまいました。 
チェリーちゃんは「にゃん」と鳴きそうなほど大人しいのですねi-184 ももちゃん脱走するほど元気そうで、何よりですi-179

| まーく40 | 2006/07/13 17:01 | URL | ≫ EDIT

☆gaboさん☆
むふふ。gaboさんの念入りカップケーキ、無事にチャッピーとアツ吉くんに届いたかしらi-229
置いたらすぐに蟻んこがきてたので、やっぱり美味しいのでしょうねi-84 
そういえばgaboさんは『牛鬼』さんがタイプでしたねi-179 もっとアップの写真を撮っておけば良かったかな??? 結構高い位置に据えられてるので、遠いんですよ、下からだとi-230 これでもズームしてるんです。


IMEパッドネタ、ご覧いただきましたかi-237 もう本当すみません。画力のなさを思い知らされました。タブレットで描いても、あれですからi-235
こればかりは天から授かる類の才でしょうから、日々精進しても私の場合、無駄かもi-182

| まーく40 | 2006/07/13 17:07 | URL | ≫ EDIT

チャッピーくんとあつ吉ちゃんが同じお墓で眠ってるんですね!
じゃあ、あきとくんとあずきちゃんって、先代のふたりが引き合わせてくれたのかも?

何回見ても牛鬼の像、笑えますなぁ!
いつかgaboさんが四国に来てくれたら、ここは絶対連れて行かんとね♪
わたしも1回実物に会ってみたいですわ。

| ヤマドン | 2006/07/13 18:26 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん あきとくん
チャッピー君の 一周忌のお参りご苦労様でした。
きっと喜んでくれてますよ~亡くなってもこんなに 愛されるなんて ワンコ冥利ですよね~
私事で 申し訳ないのですが 私もペットロス経験者です。1999年8月に 恐怖の大魔王は私の可愛い愛犬を
突然奪い去りました。まだ3歳半だったのに・・・
でも 今は 響に出会い 皆様に出会い(いつかホントに会いましょう)幸せな日々を 満喫しています。
しかし 香川には いろんな スポットがありますね~
\(^o^)/

| kiyoko | 2006/07/13 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆ヤマドンさん☆
本当、今思うとそうかもしれませんi-228 あれからまた柴犬を飼ってないと出会ってないし、ブログ初めてないと出会ってないし、偶然にしては凄い確率ですもの。チェスちゃんともドッグランで偶然に出会えたのは何かご縁があってのことでしょうi-84 
根来寺は少し遠いですが、いいお寺です。一度訪れる価値ありです。
gaboさん、四国へいらしたら四国柴~ず&飼い主~ず&牛鬼が熱烈歓迎ですよi-184 お越しをお待ちしてますi-88 

| まーく40 | 2006/07/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
ありがとうございますm(_ _)m 私もペットロスからようやく1年。思い出しては感傷に浸ってしまうのですが、このブログはあきとが主役。なるべく先代のことは書かないように意識してきました。 でも今日は節目の日。記事にしてもいいよねi-230 ということで、今回はあきとと一緒にお参りしてきました。
3歳半で亡くされたとは、ほんとに残念でしたねi-181 今は響君がしっかり心のケアーをしてくれてるようですねi-228 本当、次回のオフ会では是非お会いしたいですねi-179i-88 涼しくなってきたころにまた考えてみようかしら。前回が4月だったから、半年後の10月頃。いい季節ですし。 香川は四国霊場もあるし、源平合戦の史跡も多数あるので、見所はあるんですよ! うどんだけではありませんi-229

| まーく40 | 2006/07/13 22:36 | URL | ≫ EDIT

チャッピー君の一周忌にあきと君と会いに行かれたんですね。チャッピー君もきっと喜んでますね。チャッピー君、とってもハンサムですね!!綺麗な白い毛が顔にあって可愛いけど、男前ですね~。
私も以前亡くなったワンコの一周忌がもうすぐなので何だかしみじみ感じるところがありました。

| amorue | 2006/07/13 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/07/14 00:44 | | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございますi-88 チャッピーはもう壮年期に入っていた為、裏白の毛が表に出てきて、白っぽいお顔になってました。 外飼いだったのですが、いつまでも抜け毛が治まらず、年中抜けてるような感じでしたねぇ。画像でもモコモコなってるのがわかりますi-84
amorueさんもワンコを亡くして1年近くになるんですね。私もしみじみです。 圧倒的な悲しみは去ってくれますが、今でも心にずーと生きつづけてます。

| まーく40 | 2006/07/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

きっと喜んでますね!
チャッピー君、まーく40さんが会いにきてくれてきっと喜んでるでしょうね!
姿はそばになくても、チャッピーとの思い出はいつも心のなかで生き続けるんだと思います。

・・・・・牛鬼怖すぎ!私じゃ一人でおまいり行けない・・。

| フープママ | 2006/07/14 11:50 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ようやく1年かぁi-227 というのが素直な感想です。昨年は本当に暑かったのですが、今年も負けず劣らずすごい気温ですね。 本当に思い出します。 
いつまでも忘れないように心の中に留めておきたいですi-84
牛鬼は確かに恐いですi-229 夜は不気味で私も遠慮したいですねぇ。 心霊スポットとしての噂もあるのですが、この像が少なからず関係しているようなi-230

| まーく40 | 2006/07/14 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/312-ab23f457

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT