PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コイン洗犬


先日哲と心にて、テツ君がコインシャンプーを使用しているという記事を目撃した私。 今までは家の風呂場でやってましたが、どうにも暴れるのと脱走するのとで、家中が水びたし、毛だらけになるため、ワンコ用のセルフシャンプー施設に興味がありました。ところが、近場にある施設では2,000円/中型犬 と、ちょっと躊躇するお値段だったので、踏み切れずにいました。このZABというコイン洗犬は1,000円という手の出る価格!こんないいのがあったんだ!と喜び勇み、早速試してきました。
全国のフランチャイズ方式のコインシャンプー施設のようですね。皆様の御住まいの近くにもあるかも!興味のある方はこちらでご確認を。



ZAB外観

こんな感じの外観です。 ユニット式になっており、全て音声アナウンスで説明してくれるので、特に難しい点はなし。しかも23:00までって点に惹かれました。仕事終わっても間に合うし。
この日も仕事を終えて9時過ぎに到着しました。



ここは何だろか?

さて着きましたよ! 『? ここは何だろか???』 ってリアクションですね。


こんな感じです

中身はこんな感じ。 エアコンも完備で、エプロンや桶も備え付けられてます。私は最初に焦ってそのまま始めたため、あきとのブルブル攻撃にTシャツがビショビショに・・・、さらにエアコンの入れ方も分からなかったため、汗だくで奮闘することとなりました(汗)



乗せられちゃった

ここに上がって、待っててね。




何がはじまるの?

やっぱりよからぬ雰囲気は感じているようです(笑)



コインを投入して一気にシャンプー開始。


やはり猛烈に嫌がって泣き喚き、外へ飛び出ようとするあきと。


当然画像は撮ってる余裕がなく、ありません。



で、場面はすすぎが終わり、乾燥前の状態なり。

洗われちまったぜ

『はぁ~、洗われちゃったワン。』 

すすぎの後に『ペッカリードライヤー』というエアーで吹き飛ばすドライヤーがあるのですが、これがいい感じ! 先がバリカンのような形状になってて、毛を梳きながら水を飛ばせるので、これを十分にかけてから、ドライヤーをすれば乾燥もあっという間!という寸法です。
ところが、シャワーもそうでしたが、あまりの勢いの強さに猛反発のあきとくん。 泣く泣く断念して、次の工程へ移ることになりました。



ターボドライヤー登場

はい!ダーボドライヤー登場!  



何も知らないで

ふふふ、そこから何が吹き出すのかも知らないで(笑)


この業務用ドライヤーのパワーで一気に乾燥!となるハズでしたが、ここでも、またまた上手く行きません。 これ、土台にキャスターが付いてて据付けられてるのですが、乾かしたい場所に寄せてもあきとが逃げるもんだから、全然乾燥がはかどりません。右に逃げては『ゴロゴロ~』とドライヤーを移動させ、左に逃げられては、また『ゴロゴロ~』っと。 
いい加減にしろ!と思いつつ、目線の先に『念の為のように置かれた』普通の赤いドライヤーを使おうか、一瞬迷いました。(上の画像参照)

でも、折角ここへ来たんだから、普通のドライヤーでちまちまやってられるか! こんなの使ってたら負け犬じゃないかと、何とかターボドライヤをゴロゴロゴロゴ移動させながら乾燥に勤しんだのでした(汗)(多分、こんなに本体を脇に抱えて移動させてる人は他に居ないでしょうね)

なにはともあれ、あきとのシャンプーは終了したのでした。


 
「おまけ」

あきとをキャリーに入れてから、ユニット内の後片付けしていたのですが、最後に終了ボタンを押すと、ひときわ大きい声で『次の人のために清掃用シャワーで清掃してください!』ってアナウンスが。
余った時間のシャワーですでに清掃は終わっていたのですが、仕方なくもう一度清掃しました(汗)
このアナウンス、絶対意図的に強い口調になってるよ。『ちょっと待ったらんかい! 帰る前にやることがあるやろ! 黙って帰ろうとしたってアカンで自分!』 な気持ちを言葉に乗せたような口調に感じたまーく40でした。


さあ、綺麗なって明日は『香川柴会』だ! 
(すみません。柴会は昨日(7/4)でした(汗) 記事のアップが追いつかず、時系列がかなりズレまくってますが、悪しからず・・・。)



| 成長日記 | 00:06 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

興味ある!
詳しいレポありがとうございます。
シャンプー中の撮影はデジカメが危険にさらされますよね。
無理しないで正解ですよ(笑)

残念ながら我が家の近所には系列店ないみたいだけど…
エアドライヤーみたいなのにすんごく引かれますね。
シャンプーの中で一番時間がかかるのって、ドライヤーする時だもの。(ひなは洗いから乾燥まで1時間弱かかる)
水を吹き飛ばしてくれたらさぞかし早いんだろうなぁ。
ちょろちょろ動き回れないように、ホールドする装置はないんですかねぇ。

| ようこ | 2006/07/05 01:16 | URL | ≫ EDIT

便利そう~♪
かなり便利そうなのですが、残念ながら近所にはありませんでした。
ようこさんと同じく、洗うより乾かす方が大変。
エアドライヤーで一気に乾かせたら、真冬でも風邪ひく心配なしですね!
でも初めてなのに、あきとくんよく頑張ったんじゃないですか?
もっと、大暴れする子もいるんじゃないかなぁ。

| フープママ | 2006/07/05 08:16 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~楽しいレポありがと♪
こーゆー所が近所にあれば…
自分でやる…のかなぁ、、、?(苦笑)
親分の場合は1人でやった事ないから。
でも、1000円!!安い!
でも30分で終るものなの???

| gabo | 2006/07/05 09:16 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん、昨日は、ありがとうございました。
あきとくん、シャンプーのいい匂いしてましたね。
スーパー胴輪も似合ってて、かわいかったです。
あずきちゃんを抱っこさせてもらってたからなのか
あきとくんが私のジーンズを嗅ぎに
近寄ってきてくれて嬉しかったです。
柴ハーレム幸せでした♪
香川を離れるのは寂しいですが、これからもブログ楽しみにしてますね。
ありがとうございました。

| あいプー | 2006/07/05 09:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
はじめまして!
以前から見させていただいてましたが、初コメです!
コイン洗浄機ならぬ、ワンコ機なんてあるんですね!!
洗われてるあきと君を想像しながらニヤニヤさせていただきました(笑)

私のうちのワンコもお風呂が大の苦手なので、ワンコ機一度探してみます!!w
しつれいしましたー!

| サモヒ | 2006/07/05 09:35 | URL | ≫ EDIT

あれー!?コメント書いたのにうまくいかなかった(ノ∀`)
二重になってたらすみませんe-466

あきとくんさっぱりしてよかったねe-267
大型犬も洗えるバスタブなので、ちょい広すぎですよねぇ。
備え付きのリードが2本なら、もうちょっと動きを固定できて
脱走防止になるのに・・・と文句を言いつつも
乾燥が楽ちんなのでテツは当分コイン犬だと思いますe-319

初柴オフ!めっちゃ楽しかったです。感動~
でも写真ブレブレe-330
テツはシャッタースピード上げれば何とかなるおじじ犬だから
若さはじけるわんこ達はyaccoには難しかった(笑)

| yacco | 2006/07/05 10:27 | URL | ≫ EDIT

コインシャンプー
いいですね お値段も手ごろ・・
場所の確認をしてみたら家から1時間くらいの所にありました 今度行ってみますもちろんももを連れて

家の近くにあった犬のコインランドリーは
外から見る限りでは大きな衣類洗濯機みたいので
ワンちゃんを入れてグルグル回す・・興味はあったのですが
チェリーを入れるには抵抗があって 説明も聞きに行きませんでした しかし1年ちょっとで閉店 みなさん考える事は同じなのかなぁ・・と 
大事なワンちゃんが洗濯機の中でグルグル 見たくないですよね。

| かね | 2006/07/05 15:30 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
いや~、とてもとても撮影してる暇なんてなくて。エプロンをつけるのを忘れてエライ状態でしたi-229
シャワーの勢いがすっごいので、どうやって緩めるのか、みてたらどんどん時間はカウントされていくので、益々焦っちゃってi-201 結局桶に溜めてゆっくりかけるという原始的な方法ですすぎましたi-179
エアドライヤーは大人しいワンコにはめちゃよさそうでした! 毛をすきながら尻尾方向へ一気に飛ばせるので、これを十分かけてやれば、ドライヤーは必要ないくらいです。ただし夏から春秋限定かな。普通の風なので冬は寒いかも。
リード&固定アームはあって、まさにトリミングルームさながらの装備なのですが、固定したらあきとが益々シャンプー嫌いになってしまうかと思い、そのままにしてやりましたi-230

| まーく40 | 2006/07/05 19:35 | URL | ≫ EDIT

昨日はお世話になりましたー♪
そうそう。このコイン洗犬。気になってたんですよー。
実はそこから結構近所で、コインランドリーは雨天時は超愛用しております(笑)

でもなんだか大変そうですね(笑)
ニコなんか連れていった日にゃー地獄絵図やわ。きっと。
我が家はやめておきます(爆)

昨日はニコが本領を発揮しやがりまして(くっ)
あきと君を思う存分もしゃもしゃできなかったのが心残りです。
またこれに懲りず遊んでやってくださいませ!

| ゆみを | 2006/07/05 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
関東以外もまだまだ加盟店が少ないようですね。これ、東京に据えたら絶対儲かりそうですけど・・・i-230 おおっと、商売ッ気がi-84 
たまたま家の近所にあったので、良かったですi-87
エアードライヤーは温風ではなく、普通の空気なので、冬場はどうでしょうかね。ちょっと寒いかも。でもこれで手早く水分を飛ばせば、乾燥時間が劇的に短縮するのは間違いないですi-189 なのにあきとときたら、猛烈に嫌がりまして。
本と、今回は私も初めてだったので、いろいろ手間取りましたが、次回からはもっと上手にやれる自信はありますi-179 シャンプーリンスは持ち込みですが、家でやること考えたら、1000円は安いと思いますi-84

| まーく40 | 2006/07/05 19:42 | URL | ≫ EDIT

☆gaboさん☆
おおっと!これが近所になくて、良かったですねi-179だって、大好きなトリマーのお姉さんに会えなくなるもんね、親分i-237
1000円はリーズナブルだと思いますよ! シャンプーのみ持込ですが、後は全部備え付けられてます。念の為にバスタオルを持って行っててよかったですi-229
超大型犬や超暴れ犬でない限り、30分で十分終わりますよi-184 シャンプー&すすぎなんて10分もあれば終わるし、乾燥も柴犬クラスなら10分もあればOK。絶対余ります。 しかしもっと大人しく乾かしてくれたらなぁi-181

| まーく40 | 2006/07/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

☆あいプーさん☆
こちらこそ、お誘いいただきありがとうございましたi-88 近くに住んでてもなかなか会うことはないので、この場を作って下さって感謝しております。
普段から柴ワンコ飼ってても、やっぱり柴ワンコにまみれるととてもテンションが上がりますよねi-229
残念ながら香川は離れるとのこと。また新天地での生活が始まっても、いいワンコライフが送れることをお祈りしておりますi-179i-88 
そしてブログは何処へ引っ越そうがいつでも見られるし、会話ができるので、またお気軽に突っ込みコメントを書き込んで下さいませi-236

| まーく40 | 2006/07/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆サモヒさん☆
初めまして! ご覧下さっていたなんてとても嬉しいです!コメントありがとうございますi-179i-88
そうなんですよ、私も教えてもらうまで近所にこんなのがあったとは知りませんでしたi-230 本当にコインシャンプーですから、500円玉か100円玉で1000円分投入しないといけないので焦りましたi-229
やっぱりシャンプー苦手ワンコは多いのですねi-84 安心しましたi-201 うちのだけでなくて。
もしお近くにあれば話のネタに、是非お試しを~i-88

| まーく40 | 2006/07/05 20:04 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
すみません。FC2の場合、コメント打ち初めてから時間が長くかかると、送信しても消えてしまうらしいですi-181 最近、ライブドアからの引越し組が多くて、ちょっと負担がかかってるかもしれませんねぇ。
そうそう、私の理想としてはあれの半分で仕切りがあればやりやすいかなぁ・・・と。もう少し慣れてきたら、リードに繋いでみようと思いますi-84
あきともしばらくはコイン犬だi-179
昨日はお疲れさまでした。本当、室内撮影はブレて難しいですねi-184 モモちゃんの画像はほとんどブレてますi-229 あの動き! 日本犬にはありえないですねi-179

| まーく40 | 2006/07/05 20:10 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
1時間ですかぁ、ちょっと遠いですが、射程圏内ですねi-234 百々ちゃん、シャンプーはどうかなぁ。まだ好きか、嫌いかは分からないまま、終わるって感じでしょうねi-179 あきとも初シャンプーはそうでした。が、ドライヤーは猛烈に嫌がってたなぁi-181 小さかったからよかったものの、いまでは中型犬なみな体格ですので、乾燥が大変ですi-201
洗濯機のようなワンコシャンプーがあるんですか!!!それはちょっと抵抗ありますねぇ。やはり閉店したのも必然かと・・・i-230 こちらにはないのですが、小さい透明の乾燥ルームにワンコ入れて、四方八方から温風吹き出て一気に乾燥できる施設があるんです。あれはいいなぁと思います。逃げ場がないので泣き喚いても無駄だし、その分、短時間で終わるのでi-236

| まーく40 | 2006/07/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
昨日はお疲れさまでしたi-229i-201i-201i-88
ニコやん、えらいテンションでのご入店でしたね! 本領発揮っぷりがとても楽しかったですi-179 
ニコやんめちゃふわふわでしたよ! それに比べてうちのはシャンプー直後だというのに、あんまりフワってないしi-230 やっぱり乾燥が足らなかったんだなi-227
ニコやんにとっては脱走できないからココは地獄かもねi-229 リードで繋がれた日にゃ、凹みまくるか、逆切れするか! うちもそれを恐れて、リード固定はパスしましたi-202
こちらこそ、是非また遊びましょうi-87

| まーく40 | 2006/07/05 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/304-168e576f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

