PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき

最近、空いた時間を見つけては、画像の編集をいろいろ勉強しつつ、試しているのですが、どうしても、

つまむ!


こういった『お遊び系』に走ってしまうまーく40です(汗)この『つまむ』という手法は小春だよりのてとさんから教えてもらいました。
『変がお』に凝り始めると時間を忘れて延々とやってることに気が付き、マズイ!と本来の『お勉強』に戻りました。

さて、もうお気づきかと思いますが(当たり前だ) 折角のペン型マウス(タブレット)を生かしたなにか面白いことは出来ないかと考えていたのですが、ハイレベルな(というか絵心が必要な)ことばかりなので、手っ取り早くお習字風のまーく40直筆お題を書いてみることにしました。 これ、難しいです。何が難しいって、字が下手だから(笑)全然様にならなくて(汗) とりあえず誤魔化しつつ、勢いで仕上げてみました。

あきと画


と同時にこういう簡単なあきと画も作成。 
これは水彩Lifeというお絵かきソフトで下の原画をなぞって(トレースして)書いただけのお手軽方式! もっと上手に出来るはずなのですが、絵心「0」のまーく40。こんなもんで精一杯です。


原画



うーん、これはもう知識や使い方というのではなく、『絵心』『感性』の領域ですな。 もう少し修行が必要です・・・。

せっかくなので、しばらくこれをTOP画として使ってみようかな。


| 成長日記 | 09:59 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

図工好きには・・
ペン型マウスって書きやすそうですね。図工好きのすだちはマウスでペイントしているので・・買おうかな~~と思うこともあるのですが・・そのままになっています。今週末里帰り予定なので・・探してみようかな~~?子ども達が・・蜜柑の絵をよく描きますが・・どう見ても・・・怪傑ゾロリみたいなのですがv-8トップの絵は和風な感じでいいですね。

| セサミ | 2006/06/30 11:11 | URL | ≫ EDIT

いい感じ~♪
あきとくん画はなかなか味があっていい感じですよぉ~♪
私はかなり好きです!
TOP画採用決定!!
いろんなことされてるんですね!
やばい、私もそろそろ・・・・・例のもの開封せねば・・・。

| フープママ | 2006/06/30 11:28 | URL | ≫ EDIT

にゃははははっ♪
あきとくんはどんな顔になるんだろうーーって思ってたんです。おもしろい!!
あきとくん画は、なかなかいいですね!
一度見たら忘れられない味があります^^v

| てとさん | 2006/06/30 13:20 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
タブレットっていうんですが、これ結構高いんですよねi-229 ニンテンドウDSが買えるくらい・・・。ああ!しまった!! ニンテンドウDSを買えばよかったi-237 脳を鍛える大人のトレーニング、やりたいんですよねi-179i-201
すだちちゃん、図工もすきなのですね? 読書に図工にと、理想的な小学生ですねi-189(私は小さい頃はどちらもダメでしたので。)あとピアノもね。
このトップ画。もっと『獏山風』にしたかったのですが、どうにも腕がなくて・・・。子供の落書きのようにしかならないので、まともな字体にしましたi-229
芋判風の㊞は結構気に入ってますi-87

| まーく40 | 2006/06/30 19:49 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
味、ありますか?i-230 これを作ってて、つくづく自分の画才のなさを改めて感じましたi-182
へたウマ風を狙ってるのですが、どうも上手くいかなくて・・・。
タブレットに付属の『水彩ライフ』っていうソフトを使えば、筆の種類や絵の具の調合、滲み、水の量など、本物並みに調合可能なので、画才のある人には素晴らしい機能なのでしょうけど、私にはさっぱり猫に小判状態ですi-202
例のもの、色々やってみたら面白いですよ! 変形させると笑っちゃいますi-179

| まーく40 | 2006/06/30 19:54 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
早速やってみましたi-179i-88 つまむの反対も面白いですねi-84 耳がビヨ~ンって伸びてウサギちゃんみたいになって。
これ、水墨画風にしたかったのですが、どうにもこうにも腕と感性と画力がなくて、上手く行きませんi-181 こうしたい!っていうビジョンはあるのですが、実際に描くのは私の手ですから、全く、無理があるというものですi-229
これくらいでも、自分的には『よく頑張った!』出来なのですよi-237i-201

| まーく40 | 2006/06/30 19:57 | URL | ≫ EDIT

あきと君の絵、とっても素敵ですよ~v-344一番最初の「つまむ」という手法を使った写真もとてもいい感じです~。何だかいっつもきりりっv-353としてるあきと君の顔がふにゃ~としててこれはこれでとっても可愛いv-398です。

| amorue | 2006/06/30 22:10 | URL | ≫ EDIT

いいわっ!良いわよっっ!(笑)
いやいや、ホントこの‘素人っぽさ’がいいのよっ!(えっ)
フープママさん(あ、初めまして)も言っておられる様に「味がある」もの。
ただ、線の強弱をつけたらもっと良かったかも…?
なぁ~んて、人にアドバイス出来る自分じゃないし、、、(汗)
まーくさん、もーどんどん‘お絵かき’進歩してますねっっっ♪

| gabo | 2006/07/01 08:47 | URL | ≫ EDIT

おっと、こりゃまたいきなり和風になったわ。
↑でgaboさんも言ってるけど、ラフな感じがイイ感じです。ヘタウマってこーゆーこと?
フォトショでいろいろやってますね~。
今度、フォトショ講座をお願いしたいですよ。

| かおりん | 2006/07/01 09:15 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
つまむという変形をさせると凸状のミラーに写ったような感じになるんですよ。反対の凹もあります。 かなり遊んでしまいますi-179
ほんのお遊びのつもりだったのですが、よくよく見るとi-84 なんとも脱力感があって癒されますねi-229 
手書きの絵のほうはもっと修行が必要ですi-201(というか、絵心がないので、努力しても無駄!?)

| まーく40 | 2006/07/01 09:57 | URL | ≫ EDIT

☆gaboさん☆
おぉ!私の狙わんとする『へたウマの素人感』を分かっていただけますかi-229 ほんとうはもっと崩れた『獏山先生の獏山発言』的題字にしたかったんですが、上手く行きませんでした。強弱、濃淡は私も付けたかったのですが、どうも、まだタブレットに慣れてないせいか、普通に線を引くのもままならなくて・・・。もっとペン先の設定を柔らか目にすればいいのかも。(今気づいたi-201) 早くgaboさんのように『画伯』と呼ばれる域に達したいですi-237(何画伯?)

| まーく40 | 2006/07/01 10:02 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
和風(しか出来る、いや誤魔化せる道がないので)で頑張ってみたのですが、ハンコ以外はイマイチですねi-229
なんていうか、さらっと描いた4コマ漫画のような、デッサンのような、そんな感じを目指したのですが、やっぱり美術は難しいです。感性、画力の影響が大きすぎる!
フォトショップで画像の編集は勉強すれば、身につきますから、こっちをもっと頑張ります。人様に教えるほどになるかどうかは分かりませんがi-229i-201 

| まーく40 | 2006/07/01 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/299-9f9f1665

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

