PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リードの持ち方

『深夜3時の恐怖』に怯えながら眠る男、まーく40です。 3日3晩続いた恐怖も今朝は落ち着き、(深酒したので気づかなかっただけ?)すこしホッとしております。いよいよになれば耳栓をして寝るまでよ! 仔犬時の夜鳴きの時は実際に耳栓して寝てたしね(快適でした♪)

 

さて、皆様は散歩の時にリードをどういう風に手に持ってますか? 私は先端のワッカの部分を右手に持ち、リードの真ん中どころを左手絡ませて、(左手に一回巻きつけて)短めにし、あきとを左側につかせて歩きます。
ウン○袋はポケットに入れてるので、途中まではこの状態。ブツが排出されれば、右手にウン○袋とリード先端、左手はリード中央部となりますか。どうも左手1本でリードを持つのが苦手でして、歩きの時はこのスタイルですね。 
左側キープは仔犬の時から徹底してるので、自然と左につくようになりました。



リードのワッカ
先日の晴れた日に撮影した画像。



本来はこれでリードを緩めても引っ張ることなく、ツケ状態をキープ出来ないとだめなのでしょうけど、そこまでには至ってないですね(汗)
それでも、グイグイとバカみたいに引っ張ることはなく、割と上手く行ってる方かな?むしろ拾い食いやよそ見をする為に立ち止まってるところを強引に私が前に引くことのほうが多いです。ですから首輪では抜けそうでハーネスでないとダメなんですよね。


散歩中、たまに鼻をかいたり、頭をかいたりする時に画像の様に右手のワッカ部分を離すことがあるのですが、これがプラ~ンとなって、あきとの後肢に当たることがあり、その時には『ビクッ!』となって振り返ります(笑) 結構このシチュエーションはあるのに、何度でも初めての出来事のように『ドキッ! ビクッ!』とリアクションしてくれます。ビビリです。 
鼻をかくのに、リードは離しますが、ウン○袋は離せないため、それが顔に接近するのをなんとか耐えております(笑)


| 成長日記 | 09:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「3時の男」あきとくんはつかのまの休息?
気にするあまり,あきとくんが鳴きもしないのに
まーく40さんが3時にお目覚め・・・・なんてことにならないようにお祈り申し上げます。。。
散歩の時のリード,うちの旦那は左手持ちですが,私はまーく40さんと同じスタイル。
だもんで,最後の2行には激しく親近感を覚えます(爆)

| ももんが | 2006/06/24 11:54 | URL | ≫ EDIT

おんなじ~♪
リードの持ち方、私もまーく40さんと同じです。
しつけ教室のときに教わったやり方です。
あきとくんは上手にお散歩できてるみたいですね♪

ふふふ、うん○袋は確かに!!
私は、腰に巻ける小さなポーチに入れてます。

| フープママ | 2006/06/24 12:07 | URL | ≫ EDIT

私も同じです
ただ私の場合右手と左手が逆かな・・
あきと君毛並みが綺麗ですね輝いてます

チェリーは先住犬の威厳はまるでないです
百々と顔を合わせると石の如く固まってしまう・・
時間をかけて2ショットが撮れる日がくるといいなぁと
思っているのですが どうでしょう。

| かね | 2006/06/24 16:09 | URL | ≫ EDIT

わたしも同じ持ち方してましたv-218
だけど右と左は逆。。理由は「ツケ」の位置が我が家は右側だからですv-219
テツは車なんか無視して歩くので左側だと常に緊張してないといけないけど、
車道・yacco・テツ、の並びなら飛び出しも防げて安心なのです☆

今は伸縮リードを愛用してるのですが、最短の状態で45cmなので
片手で「ツケ」を維持できて便利ですねぇe-461
娘と手を繋いでても片手でリード&ウン済み袋を持てるのもgoode-420
(何か宣伝のコメントになってしまってるわ(笑)

| yacco | 2006/06/24 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いや~、なんとか途切れてくれましたi-229 特におとといは酷かったです。雨が一日降っててストレスも溜まっていたのでしょうねi-227
おお!3時にお目覚めなんてことになったらかなりの恐怖症ですよねi-179 今のところ大丈夫ですi-87
やっぱりももんがさんも袋持ったまま顔とかかきます!?
困りますよね、あれは・・・。 袋の生暖かい外側が手などに当たるのもかなり不快でi-237

| まーく40 | 2006/06/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお、お仲間が! 躾け教室も公認のスタイルだったのですかi-190 まーく40の感性は間違ってなかったかi-229 なんとなく片手よ両手の方が落ちつくだけですが。
まだまだフラフラ余所見しますが、なんとか私のペースを守らせてます。飼い主主導でいかないと舐められますしね、まだこのあきとの月齢はi-227
ポーチですか。うーん。私はなるべく身につけるものを減らしたいたちなんで、リードに取り付けるウン○バッグってのがいいかな?って思いましたが、リードが重くなりそうだし・・・。結局手に持って歩いてる現状ですi-230

| まーく40 | 2006/06/24 22:48 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
左右ぎゃくでも、同じスタイルなんですねi-190 両手で持つほうが安定しますよねi-184(仲間が居て嬉しいi-235
あきとの毛艶よく見えますか? ようやく抜け毛が落ち着いたので、綿毛が無くて綺麗に見えるのかもしれませんね。触ると結構ゴワゴワですi-229
やっぱりチェリーちゃんは小さいから、仔犬といえども、百々ちゃんは怖いのですねi-84 仔犬だから手加減もしらないしi-201 暫くは隔離状態ですか。 早く2ワンコで戯れるようになってくれたらいいですねi-228

| まーく40 | 2006/06/24 22:52 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
yaccoさんも右に付け派ですかi-190 実は私も先代ワンコのときは右の方が多かったです。同様の理由で、自分の体を車道側にもっていくほうが、安全でいいかと思いましてi-84 でも、躾けのスタンダードでは『左側へ付け』らしいです。 何故そうなのか、詳しい理由はわかりませんがi-229
ただ、私の場合は自転車走もしたかったので、左に一貫することにしました。お陰で自転車の左にもスムーズに付いてくれますi-87
伸縮リード、私も持ってるのですが、どうも使い心地がイマイチでi-182(ただ慣れてないだけでしょうけど)平たい布のリードもダメで、やっぱり古来よりのロープ状リードに限りますわi-237i-88

| まーく40 | 2006/06/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんはv-280。あきと君、夜鳴き?治って良かったですね。うちのむぎもたまに夜中に「キュンキュン」泣く時があります。大抵、夜中に目が覚めて寂しくて鳴くだけなのでしばらく抱っこしてると大人しく寝てくれますv-356
ところで、リードの持ち方って皆さん色々あるんですね。リードが当たって「びくっ」とするあきと君、可愛いですね!!そんな姿を見ると思わずふふっと笑っちゃいそうです~v-10うちは、むぎを散歩する時左右前後ろ自由~に歩いてますv-389人間の体の左か右につけるように躾をしてれば良かったんですが、ちっともそんな事してこなかったので自由気まま・・・v-406

| amorue | 2006/06/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
むぎちゃん、寂しくて鳴くなんて、可愛い~i-176 しかも抱っこしたら安心して寝るんですねi-228 うちのはどうも、そういう感じではないようでi-230 ケージから出すなり、ピュ~i-203っとベランダへ一目散、フンフンフンフンとニホヒを嗅ぎまくりi-181 しかし、ここのところは落ち着いてきましたi-87
散歩のスタイルは人によって様々でしょうねi-184 私は自分がサクサクと歩きたい派なので、許可したマーキングポイント以外は立ち止まらずに、グイグイとリードを引いてますi-86 もう少し大人になって、落ち着いたら自由度を与えてやってもよいですが、今はまだまだ、思い通りにはさせられませんi-235 

| まーく40 | 2006/06/25 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/293-b297568e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

