PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

日よけ設置

もう予想通りかと思いますが、屋根作戦で行くことに決定です。
あきとの日よけとして、最初は大きなレジャーパラソルを買ってきて立ててやろうと思っておりましたが、ホームセンターを徘徊してるうちに、いっそうのこと、これいいんじゃないか? と『タープ』を立てることに決定しました。色んな種類がありましたが、大きくてUVカットになってるものをチョイス。 なかなか良さそうです。


早速庭に立ててみました。


骨組登場

まずは骨組部分を広げてゆきます。

初めて見るし、なんか大きいので警戒してるあきと。



ビビるあきと

あきとは警戒すると右手が浮くんですよね(笑)


シートも被さったよ

少し広げたところでシートを被せて四隅を合わせます。


ふふふ、また右手が浮いてる。



持ち上げました

でいよいよ広げて骨組みにシートをバンドで固定します。 

例によってあっという間に出来てますが、かなり時間がかかったのと、中腰での作業だったため、次の日にビックリするほどの『太もも筋肉痛』に襲われました(汗) 初めてスノボーに行ったときのような激痛。 年には逆らえぬということか・・・。



完成しました!

出来たよ!あきと。 どう?



引いてみると

いい感じで日陰が出来たね。



ほうほう

『ほうほう、なかなか良いではないか』 って顔ですな。


色々犬小屋とか見てましたが、ちょっとしたものだと、すぐに万がつくんですよね。 それならば一層のこと庭自体に屋根をつけてやれ!と思い切りましたが、正解でした。 梅雨の雨降りの日も気にせず外に繋いでおけるし、日差しもカットできるし、一石二鳥でっす。



上から見ると


難点としては、ベランダからあきとの様子を伺うことが出来なくなったことですか(汗)



ま、これでなんとか、夏を越せそうです。

 

| 成長日記 | 00:13 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いい感じ~v-473
涼しげですよ~かなり!あきとくんよかったね~!!
うちは外でもピロティなんでコンクリートの風通しOKの日よけOKのーーなんですが‥。
しかし庭の大部分を駐車スペースつもりでコンクリート敷きにしてますんで、夏は照り返しがすんごいんですe-269
真剣に対策検討中なんですが、なにせ結構かかるもんで。
タープって下がコンクリートでもいけるんですかね?
これだったら夏場のみってことも可能ですよねー!?

| tar | 2006/06/22 00:48 | URL | ≫ EDIT

かなり大きい日陰が出来ましたねぇe-287
これなら日が高い時間帯でも冷たい土+コンクリの上で過ごせますね。
1枚目と3枚目の右手の浮いてるあきとくんと
4枚目のしっぽだらーんのあきとくんがかわいい(笑)

はぁー、うちはまだ何も変えられてないんですe-263
ダンナは使えないし・・・強行手段で行くしかないか(ふっ

| yacco | 2006/06/22 01:01 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
まーく40さん!すごいです!
かなり本格的な暑さ対策ですね♪
まーく40さんのあきとくんへの愛情の深さを思い知り
マジで感動&尊敬しました。
あきとくんもとっても嬉しそう♪
たしかに、日よけ、雨避け一石二鳥です。

| フープママ | 2006/06/22 06:35 | URL | ≫ EDIT

お見事!(ぱちぱち)
筋肉痛の甲斐がありますね、こりゃあ。
絶対涼しいわ。
あきと、よかったね。
しかし、これを使うとは予想外だった。僕はまた、ブルーシートを屋根プ代わりに張るかな、と思ってたのですが。
で、老婆心ですが・・・・これ、強風で浮きますよ(汗)一応経験者です(笑)支柱か足元に土嚢か水タンク、またはロープで地面に固定したほうが安全だと思いますが・・・・用心のため。あれ、浮いたら、あきと気絶するかも(汗)

| ナナパパ | 2006/06/22 09:00 | URL | ≫ EDIT

タープですか!? そりゃパラソルより快適ですよー。
あきとクン、大事にしてもらってシアワセだなぁ。
この大きさだと暑い夏でも外でいっぱい遊んであげられ
そうやし、あきとクンの横にビーチベットを置いて
まーく40さんもリゾートしてはいかがでしょう。
トロピカルジュースなど飲みながら(笑)
そういえば、我が家にも買ったけど使われてないタープ
が倉庫に・・・。久々に出してみようかな。

| のりのり | 2006/06/22 09:56 | URL | ≫ EDIT

でっ!でかっ!!
思い切った作戦にでましたね~。
ここまででかい屋根とは(笑)
これなら運動スペースもほぼそのままだし
(支柱に激突しない限り;爆)
陽射しも雨もばっちり防げますね。
頼りなさそうに右足あげてたあきとくんも
もう,快適空間を満喫しているかな。

| ももんが | 2006/06/22 13:15 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~、、、
まーくさんの『愛』を感じます。
あきと君はしあわせワンコだよね。
ただこれで小屋をまったく使用しなくなりそうですけど、、、
それはそれでいいですよね。
冬になれば多分、、、寒さ対策で使ってくれると思います。経験者は語る。

片足上げ、「おっ??」というようなとき、
りきもやりますよ~i-179
シッポで表現しない感情の表れのひとつのようで、
ワタクシの好きなスタイルです。
(ワンコにすれば『好きも嫌いもアルカッ』でしょうがi-229

| なおなお母 | 2006/06/22 13:58 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
縦横の寸法を測ってみたところ、この長いタープがピッタリでしたので、幸いでした。真上に立てても、陰って太陽の位置によって移動するので、これだけ南へ長ければ、必ず日陰が生まれて安心ですi-228 
ゲンゲン親分の居わすピロティはなかなかいい環境なのですねi-84照り返しは確かに土よりはコンクリートが強いでしょうが、日陰になって風が通ればかなり快適そうですi-205 
足場はコンクリートにかかる2本のみそのままで、残り4本に杭打ちしてます。が、強風で浮きかけたので、更なる重り作戦で対処してますi-230 

| まーく40 | 2006/06/22 15:52 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
立ててみたら思ったよりいい感じで、私も満足ですi-179 人間だって、ワンコと遊んでると暑いですからi-229 
あきとの警戒した時の手が面白いでしょi-184 プラ~ンってなってて、尻尾も変な形になってますねi-84 なんとか日陰は確保出来ました。

テツ君の分も、大和君に話を便乗してお義父さまにワンコ夏対策を持ちかけてみてはいかがでしょう? 無理なら車庫の前に大穴開けて、強硬手段に出る?i-229 

| まーく40 | 2006/06/22 15:59 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
最初は直径3mくらいのレジャーパラソルを考えていたんですよ。そうしたら、隣にタープがあって(これは花屋さんの店先のような斜めのタイプ) これにしようか?ってどんどんハマっていって、気が付くとアウトドアコーナーにあるテント型のこのタープに惹かれましたi-229
日差しもそうですが、雨対策も悩んでましたのでi-181(雨の日にもずぶ濡れで私の帰りを待ってましたので)
全ては小屋に入れば解決なのですが、もう多分入らないと思うので小屋は諦めましたi-179 冬になれば、また入るようになるだろうと楽観してますi-239

| まーく40 | 2006/06/22 16:03 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
実は一番の悩みは『何故、あんなに猛烈な筋肉痛になったのか』なのですi-229 身に覚えがないというのは怖いものですよね。夜中に無意識に起きて4,5kmくらい全速で自転車漕いだか?って本気で思いましたものi-237 でもどうやらこの作業が原因のようですi-202
最初はブルーシートを考えましたi-235 でももっとお手軽にレジャーパラソルで夏気分を演出しよう!となり、お店で見てるうちに一層のことタープ?となりました。
お察しの通り初日から強風で浮きかけたので、おもりにロープで固定してます。足に杭は打ってますが強風時は意味がなさそうですねi-230

| まーく40 | 2006/06/22 16:09 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
いやー、お店の陳列にまんまと乗せられましたi-229 パラソルに決定してたのですが、雨も防げるタープがいいなと。
リゾートしたいところですが、ここ、道路から丸見えなので、ちょっとハズかしいですi-229
あと、この時期『蚊』がひどいですしねi-201
香取線香だけでは間に合わないので、夕方などは早々に庭から退散してますi-229 あきともこういう時に外、家両方生活でお得だと思いますよi-87
のりのりさん宅にもタープがおありですか?是非試してみましょうi-179i-88

| まーく40 | 2006/06/22 16:16 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
でかいですか!? 緑色で普通のサイズのもあったのですが、UVカットになってるのと、うちのお庭にジャストサイズの長さだったので、迷わずこちらを購入しましたi-179
6本足なので、真ん中の足にリードが絡まるかな?と危惧してましたが、何ともないようで一安心ですi-229i-201
朝の散歩から帰って来て、朝ごはんをあげてブラッシングしてる時に、既に日差しが強くて、汗が吹き出してましたから、私も快適でとてもバリュ度は高いですi-234
そんなに高いものではないので、何シーズン持つか分かりませんが、少なくとも今年の夏は安泰ですねi-228

| まーく40 | 2006/06/22 16:21 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
私の『愛』も最初は『小屋に入れば全て解決』だから何とか入ろうね!って一生懸命の『想い』だったのですが、まったくこの愛は伝わらなかったようで・・・i-229
仕方がないので『形のある愛』を提供してみたところ、受け入れてくれたようですi-230 
もう犬小屋は冬に期待ですねi-179 さすがに寒風吹きすさぶ中、なにも避けるものがなければ、奴も入ることでしょうi-227
りき君も片足上げ!やるんですねi-84 なんとも面白い反応ですよねi-184 ワンコとしては無意識なのかもしれませんが。

| まーく40 | 2006/06/22 16:32 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!
すごいよ、まーくさん!!
ほんと、一石二鳥ね!屋根高いからOKじゃ~~んv-291
我が家も夏はね~~どうにかかんがえなきゃ^_^;
前面はコンクリート敷きにしてしまったし
屋根!!・・屋根が欲しいよね。

| はっちゃん | 2006/06/22 22:06 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん
ご訪問ありがとうございました 嬉しいです
よろしければリンクさせて下さい

すごくりっぱな日よけですね素敵!!
皆さんのHPにお邪魔すると参考になる事ばかりです
家はビーチパラソルの予定 日陰が移動してしまいますよね
考え直さないといけないかも・・

| かね | 2006/06/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

ナイス!
あきと御殿誕生だね!
こんなに広々スペースをお昼寝に使えるとは。
警戒&緊張したら、手が上がるのはひなも同じ。
あきとくんは右手ね。
ひなはどっちの手かなぁ。
今度観察してみよっと。
2階からこっそり盗み撮りできなくなるのはちょっと残念だねぇ。
素のあきとくんの様子がわかってなかなかよかったのに。

| ようこ | 2006/06/23 01:46 | URL | ≫ EDIT

まーくさんへ
すばらしい!!すごく涼しそう!!
こういう手もあったんですねーーー。
ブラッシングの時、暑いですよねーーーー。うちも日よけをつけたのですが、雨は防げないので・・・・(^^;

| てとさん | 2006/06/23 09:22 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
結構いい感じになりましたi-87 背の高さも調整可能なので、一番伸ばして高くしてますが、人間が通る時には頭を下げないといけませんi-201 中に入れば高くて問題ないのですが。
コンクリートも直射日光が当たると熱々になって危険ですねi-229 日陰で風通しがよければ、ひんやりして気持ちいいかもしれないですが・・・。
日差し&暑さ対策には、誰もが頭を悩ませますねi-227

| まーく40 | 2006/06/23 10:17 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
こんにちわ! ご来訪ありがとうございますi-179i-88
リンク大歓迎です、こちらからもリンクさせていただきますねi-248
私も当初はビーチパラソルを考えていたのですが、うちのあきとは雨の日にも小屋に入らず、ずぶ濡れになってて困っていたんですi-181 これから梅雨本番だし、日差し対策兼ねて、こんな大きいのにしちゃいましたi-229
家のブログはあまり参考にはならないでしょうけど、反面教師として活用していただければ本望ですi-237

| まーく40 | 2006/06/23 10:24 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
御殿! ははは、大きなハウスとして見れば確かに犬にはもったいないですねi-229 ま、人間も恩恵にあずかれるので、バリュ度は高いですi-87 これで蚊の防げる装置があれば完璧なのですがi-230
ひなちゃんも緊張したら手が上がるんですねi-190 ワンコに共通の仕草なのでしょうかi-84
あきとは画像で確認すると、ほぼ右手ですね。
ひなちゃんの緊張姿、あまり想像がつきませんi-201 いつも遠い目をしてるか、細い目をして・・・、あ!いやいやi-229可愛いお目目もしてますよ(フォローになってない)
ベランダから様子が分からないのは正直残念ですi-181 でも夏場だけの設置だし、我慢しますi-236

| まーく40 | 2006/06/23 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
最初はパラソルで考えていたのですが、ふと横を見ると『これいいんじゃない?』と、またその横には『これもっといいねぇ』てな具合にどんどんエスカレートしてしまってi-229i-201 
高いものではないので効果はいまひとつ信用できませんが、UVカットで防水加工なところに惹かれました。一体何年もつのか・・・。
それでもしばらくは使えるだろうから、その間に早く、彼に落ち着いてもらいたいものです。そうすればまたワイヤーの移動式にして、自由に動けるようにしてやれるしi-87

| まーく40 | 2006/06/23 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/291-d041bdee

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

