PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適環境を

梅雨だというのにお天気な日が続くこちら四国。正直真夏ですね。昨日は暑かった~。最高気温31℃なり。湿度と絡めると体感気温は35℃並か!? エアコン入れてもあまり効かない店内でへばっておりました。
人間で、この有様ですから、夏でも毛皮のワンコは大変でしょうねぇ。あきとも朝の散歩が終わると、すぐにコンクリートの上にへたり込んでしまうようになりました。 
これから梅雨が明けての真夏には朝散歩は5時とか6時までに行かないと暑くてバテますね(汗) でもそんなに早起きできないし・・・。どうしよう。
その時にはその時が来てから考えるか(問題の先送り)



しかし、かねてからのもう一つの問題は先送りできなくなってきました。


日差しが・・・


あきとも思わず見上げてしまう『照りつける日差し』問題です。先日、自ら小屋に入ったので、『おお、これはいけるかも!』と思っていたのですが、あの日はたまたま気が向いただけのようで、全く入ってくれません。


暑いっ

暑いんだから入ればいいじゃん。 日陰だし風も通るから涼しいよ。



日陰がネックだね

が、このように小屋前のコンクリートが定位置でして、午前中の数時間はこのように陰が激狭状態となり、本当に庭中日陰がなくなってしまうんのですよね。 それでも小屋には入ろうとしない頑固な彼。

もっと大きい小屋を買うか?

自作するか?

色々考えましたが、

・・・、

もう小屋は諦めました(大汗)

家屋の北側にはスペースがないので、係留場所の移動は無理ですし、室内ケージの中で一日居るのもストレスが溜まるだろうし。いろいろ策を考えた結果、一つの結論に至りました。
犬の十戒』の8にも書いているように、日中太陽の当たる場所にワンコを放置することは出来ませんので、飼主の責任は全うせねば。

あきと生活環境快適化計画の模様は明日へつづく。





| 成長日記 | 00:36 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あら?
あのひんやりスノコのお家でもダメだった?
どんどんバージョンアップしていいお家になってるのにねぇv-388
ほんとに日陰から体はみ出てるじゃん!
次の策はどんなのかなぁ。

私も暑くなってくると「早起きして散歩行かなきゃ!」って毎年思ってはいるものの…
寝るのが遅いから、朝はどうしても眠いのだよぅ。
生活習慣を変えないと早起きは無理だぁv-406

| ようこ | 2006/06/21 01:28 | URL | ≫ EDIT

要するに日陰よね、、、
地下を掘り下げてシェルター!
、、、は大がかり過ぎですよね。

この場所の上に大きな何か工作物が
出来上がるのでしょうか、、、?
ここのコンクリートも日陰ではヒンヤリしても
照り付けると熱くなるでしょう。

にしても、この写真相当身を乗り出して
撮ってますよね?


| なおなお母 | 2006/06/21 02:30 | URL | ≫ EDIT

むむむっ。
あきとくん、頑固ですね!これって絶対「Shi-Ba」の愛犬を頑固だなっと思うときに使えますよ!
是非応募してください。私なら即採用!!

もう少し、暑くなってきても入らないのかしら?

| フープママ | 2006/06/21 07:37 | URL | ≫ EDIT

夏はつらいですね~
お留守番してる 愛犬あきとくんがすこしでも快適に過ごせるようにと まーく40さんも 大変ですね。
我が家も 隣家がせまってるため 夏は炎天下なのに 冬は日影になっちゃう劣悪環境なんですが 響は庭で 野放しワンコ(-_-;)なため 木陰を移動しながらなんとか耐え忍んでくれてます。

| kiyoko | 2006/06/21 09:56 | URL | ≫ EDIT

陽射しを浴びて日焼けして男らしく逞しく・・・・って、そんなん言ってる場合じゃないですね(汗)
まーく40さんの次なる作戦が楽しみじゃ。
コンクリートも焼けると熱いもんなぁ。

| ナナパパ | 2006/06/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

フープママさん,ナイスアイデアです。確かにshi-baのアンケートに愛犬が頑固だと思うときっての,ありましたよね。
あきとくん,かなり頑固だわ。

細い日陰に張り付くようになっているので,暑いんだろうけど・・・。なんではいらないんだろう?

もしや,今頃は,炎天下で改造作業中でしょうか?すだれやたてすを利用する・・・とか?屋外サークル,屋根付き・・・とか?でも運動スペースをつぶしちゃうとまた,こまりますしね・・・。
なんにしても,マーク40さんが日射病にならないように,気をつけて下さいね。。。

| ももんが | 2006/06/21 12:25 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
やっぱりワンコって、冬しか小屋には入らないものなのでしょうかねi-181 スノコにはまったく興味を持ってくれません。やっぱり伏せてその腹で体感しないとわからないのかな?(いつもご飯を食べてるときには足で踏んでるんだけど・・・。)
私、7時ごろに散歩へ行くんですが、もう既に暑いです。今はまだ大丈夫ですが、真夏ともなると、ヤバイかな?チャリで爆走はi-229
朝、歩きで、夜、チャリ走へチェンジしようかな? それだと、朝の時間が無い時に散歩に時間をとられるし・・・。ああ!やぱり早起きしないとダメじゃんi-237

| まーく40 | 2006/06/21 13:12 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
穴掘ってシェルター!いいですねi-229 多分穴なら入ると思います、あきとも。
先代ワンコはワイヤーで移動可能にしてたので、洗濯干用の足場の下などに潜ってましたが、そこまで届かないんですよ、あきとのチェーン。 一度脱走を企てたので、移動式にするにはまだまだ不安が残るし、チェーンを長くしすぎると物干し台に絡まって身動きとれなくなるしと、打つ手なし!ですi-230
日陰がこうなるのはほんの2時間ほどなんですが、それでも一番暑い時間帯ですから・・・。
ベランダからいつも腕だけ出して撮ってますi-68
何枚か撮ると綺麗に収まったのが撮れます(デジカメは何枚でも撮れるので便利♪)

| まーく40 | 2006/06/21 13:20 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうそう、その『愛犬が頑固だと思う瞬間は?』との質問に書きましたよ! 3月号にも同様の質問があり、書いたようなi-230 全く採用される気配はありませんi-199
暑かろうが、雨が降ろうが入りませんので、きっと真夏になっても変らないでしょうねぇ。
ほんと、頑固だi-183

| まーく40 | 2006/06/21 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆kiyokoさん☆
うちは日中、家には誰も居なくなるので、結構気を使うのですよねi-229 なるべく自由に動けるようにとは思うのですが、あまりリードを長くしすぎると、バカだからあちこちに絡み付いて身動き取れなくなって夜まで必死な体勢で居たりi-237 
響君は庭でフリーなんですか? いいですね。あきとももう少し落ち着けば(あと4,5年か?)フリーにしたいのですが、今フリーにすると脱走の危機がですi-230
高い柵をぐるり設置するのも大変な作業だし。外飼いも楽じゃないですねi-229

| まーく40 | 2006/06/21 13:32 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
そうそう、男なら夏は小麦肌ですよねi-236i-234 って、ヤツは既に小麦色だったi-237
コンクリートにひんやりスノコを置いてみたのですが、それもお気に召さないようで・・・。
ええ、もう次なる作戦完了しましたよ。
太ももが激筋肉中で大変なことになりました。そんな力使った覚えはないのに、全然心当たりはないのですが、やっぱり・・・歳でしょうかi-230

| まーく40 | 2006/06/21 13:36 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
そうですか、やっぱりそう思われますよねi-84
しかしshi-baのスタッフは、そんな普通のことには興味を持ってくれないようですi-235 2度ほどアンケートハガキ送ってるんですが、全く音沙汰なしですi-195
はい!もう作業は完了してます。 ネタ不足のための引っ張りネタですi-237 お察しの通りの屋根作戦ですよ。でも、なぜか太ももが筋肉痛になりまして・・・。そんなに力使った覚えないのですが、歳かなぁ。あ、でも翌日に来たからレスポンスはいいかなi-179 ワンコと散歩で毎日歩いてる賜物です。
その昔ワンコが居なかった頃は2日遅れで筋肉痛が来てましたからi-201

| まーく40 | 2006/06/21 13:41 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、暑いよね~。
お口も開きっぱなしになっちゃうよね!
でもすっかり夏毛になって、スッキリさっぱりいい男になってるわん!

まーく40さん、エアコンの室外機はハウスの入り口側ですか?ちょっと気になって~。

「あきと生活環境快適化計画」、どんな風に変わるのか次回の日記を楽しみにしています。

| michelle | 2006/06/21 14:58 | URL | ≫ EDIT

うーん、あきとくん、入ってくれないのですね~
暑そう~~。飼い主としては、心配になりますよね。
近所のシェパードちゃんも、犬小屋に、まったく入ってくれないみたいです。
超立派で皆の注目の的だった大工さん作のオーダーメイド小屋なんですけどね~

あきとくんも、換毛してますね~。茂吉もすっかり
換毛して、一回り小さくなりました。
あきとくん、モハモハのときは純朴だったけど、すっきり精悍になったね!でも相変わらずベビーフェイスでかわいいね。

| akko | 2006/06/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

初めまして。aomorueといいます。可愛い柴犬のブログを探していたらたどり着きましたっ。ところで、あきと君とっても可愛いですね!!狭いコンクリートの場所で無理やり寝ているあきと君…可愛すぎて思わずくすっと笑ってしまいました。すいません。私も柴犬を飼っているんですが、庭にある小屋にはちっとも入ってくれません。頭痛いです。それでは、またお邪魔させて下さい。

| amorue | 2006/06/21 22:03 | URL | ≫ EDIT

☆michelleさん☆
そうなんです。ほっぺたのあたりなんて、ごっそり抜け落ちたのでスリムワンコになっちゃいましたi-229
いい男になりましたか?i-84 しかし暑いですよね~、毎日。
そういえば、エアコンの室外機、小屋の入り口に近いですねi-190 これ、滅多に実家には帰ってこない兄の部屋のエアコン室外機なので、回ることはほとんどないのですが、一度でも回ったときの記憶があって、それが原因で小屋に入らないのかな? ちょっと小屋を動かしてみようかなi-227
快適化って大げさですがi-229 日よけをつけただけですi-237詳しくは明日の記事にてi-87

| まーく40 | 2006/06/21 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
毎日、暑いですね~。6月の今頃が一番日差しが強いですから、日射にさらされてるのが少し気になりまして・・・。
あまり気温は高くないので、平気で居るのかもしれませんが、いよいよ真夏ともなれば、その内観念してハウスするかな?と淡い期待は・・・、期待で終わらせることにしました。
シェパードの飼い主さんのように、私ももっと広くて快適な小屋をと考えましたが、入らなければ意味がないので、それならと、屋根を作ることにしましたi-84
もっきーもホッソリになってましたね! あきともほっぺたあたりがごっそり抜けて、やや貧相な感じになりましたi-229ベイビーフェイスに見えますか?ありがとうございますi-179i-88(親バカi-202

| まーく40 | 2006/06/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
はじめまして!
ご来訪ありがとうございますi-179i-88あきと、可愛いですか!? いや~嬉しいです(親バカi-237) まだ生後10ヶ月のお子ちゃまなあきとですが、この頑固さはもう柴犬のそれですね。 
素直に小屋に入れば日差しに当たらず、涼しいと思うのですがi-230
amorueさんのお宅の柴ワンコも小屋に入りませんかi-190 そうですかぁ。 うちのが特別頑固なわけでもないようで安心しました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| まーく40 | 2006/06/21 22:25 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん、朝5時半の空気はとっても爽やかですよ…。
最近、あずきが5時に起こすのよ~(怒)
ところで、あきと君はやっぱり小屋に入りませんか。
柴男たるもの、狭っくるしいとこに入ってられるかいっ!ってなもんでしょうか?
まーく40さんはけっこう凝った改造しそうだから、明日のブログが楽しみだなあ。

| かおりん | 2006/06/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

たしかに!梅雨だというのに日射しの強い暑い日が
続きますよね。 明日からは、しばらく雨みたいですが。
ぐうぜんですが、我が家のこたろーも日かげを選んで
まったりしてるのを見てブログネタにしたところです。
我が家は、こたろーハウスがケージのような感じなので
昼間は日射しがキツくなければ庭につなぎ、雨や暑い日は
車庫に避難させて開放感を感じて頂いております(苦笑)

日かげ獲得大作戦ですが、今の場所がベストなのであれば
お手軽なのはアウトドア用のビーチパラソルを差すとか。おもりを兼ねた差し込み台も売ってるし。
直接、地面に鉄パイプを打ち込んでそこに差したら
強度も安定感もアップするかと・・・。
でも、頭上でパラソルがヒラヒラしてたらあきとクン
ジャンプするかもなぁ(汗)

| のりのり | 2006/06/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
かおりんさん・・・、朝5時に起きてるんですか?!(いや、起こされてるんですかi-230
さわやかでしょうねぇ~i-229そりゃ。
私は・・・無理です。朝5時はi-238
小屋には入らないんですよ。やはり気が向いたとき限定のようでして。
すみません、期待させてしまいましたか? ただ、日よけを確保しただけですので、悪しからずi-179i-201 ただのネタ不足の引き伸ばし作戦です。
凝った演出はございませんi-237

| まーく40 | 2006/06/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
本当、梅雨だというのに、暑い日が続きますね! 5月のほうが余程つゆのようでしたよね。
こたろー君は日陰がある環境なのですね! うちは建物の関係か、午前中の数時間は全く陰が短くなってしまうので、少し心配になりまして。 車庫のカーポートも透明に近いので、日陰を作ってくれるまでには至りませんでi-230
でかいパラソル! 考えましたi-179 最初はそれにしようと思って、ホームセンターに行ったのですが、直径3mくらいの巨大なのがあって、これいいじゃん!?って思ってたら、その隣にいろいろあって、結局タープにしました。 これなら梅雨の雨よけにもなりますしi-84
結構よさそうですi-228

| まーく40 | 2006/06/22 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/290-570424d5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

