PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

梅雨入りしてからというもの、当日以来ほとんど雨は降らなかった四国地方。 一昨日の大雨でようやく梅雨らしくなったかと思えば、昨日はまた晴れ。梅雨の合い間の晴れ間というにはちょっと語弊がありますが(汗) 散歩はやはり晴れの日が楽しい。


あきとの散歩コースには何箇所も「ため池」があるのですが、この時期、田植えに備え、周囲の田んぼへの放水を控えて1年で一番の貯水量となってます。



ため池その1にて

堤防のこのあたりまで水面が迫ってる。 っていうか、ここ斜面で撮影し難い!ちょっとあきと、場所交替!



水面に近づいてみる

どう? ダイブしてみる??



後ずさり

『いえ、遠慮させていただきまっす』 後ずさり。



避難

『ふう、ここまで避難すれば安心だワン』




この池の土手、現在のトップ画像を撮影したところです。




青い花をバックに

その反対斜面には綺麗な花が咲いてました。



カメラ目線してくれない・・・

カメラ目線してね~。 って何度やってもダメした。 それどころか『クマバチ』がブンブン飛んできてドッキリ!
ちなみにこの『クマバチ』私の地域だけ?方言?というか私の家族だけ?真相は分かりませんが、『クマバチ』のことを『クマンバチ』と呼んでおります。『ン』が入るほうが呼びやすいと思うのですが。





マーキング

ちょっとオシッコしてる場合じゃないよ! 逃げよう=3 





ところ変わってため池その2にて。


ため池その2

バックの屋島を望むこの場所は私の好きなポジションです。



この散歩コースの周辺は、この土日で一気に田植えする農家が多いようです。田植え機を納屋から出して準備してる光景をチラホラ目にしますし。水を張った水田にカエルの大合唱が鳴り響くのももうすぐです。

| 成長日記 | 10:20 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

くまんばちー!
ウチも『くまんばち』っていいますよ!
愛媛出身のマモ吉も『くまんばち』っていうらしい。
四国あたりの方言なんですかね。
はてさて。

近所ではもうカエルさんの合唱は始まってます。
夏がきたなぁって気がしてちょっと嬉しくなります♪
ふふ。それにしても『安心だワンあきと君』かわいい。
いじめたくなります(*∇)ウフフフフ

| ゆみを | 2006/06/17 14:18 | URL | ≫ EDIT

うちもクマンバチですねー!
ブログで「メバチコ」って書いたらオットにそれは関西弁と言われました。
全国共通だと思ってたわー。
今腫れまくってます。
この目のように天気もスカッとはれて欲しいけど明日は雨らしいです。。。

そうそう。
ブログのお引越しをしました。
引越し先はコチラです。
http://sibakotaro621.blog71.fc2.com/

お手数ですが、リンクの変更をお願いします。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

まだまだわからんだらけです。
でも、いじるのって楽しいです~

| ちゃん吉 | 2006/06/17 17:10 | URL | ≫ EDIT

水嫌いなの?
すだちです。

私の家はクマンバチです。
土手にはきれいなお花が咲いていますね。
あきとくん、バックのお花と池がとっても似合っていますよ(^^♪
あきとくんはダイブがにがてなんですか?
蜜柑は水じたい嫌いなので、たぶん足もつけれないだろなぁぁぁ。

| すだち | 2006/06/17 19:48 | URL | ≫ EDIT

私もクマンバチって言いますよ。
この紫の花、うちの近所にもいっぱい咲いてますが、やっぱり蜂がブンブンいってます。クマンバチより小さかったけど。
蜂が好きな花なんですかね?
あきと君、池にダイブはしなかったか。ま、ホントにされても困りますよね(笑)

| かおりん | 2006/06/17 21:47 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
おお!ゆみをさんもまも吉さんも『クマンバチ』ですか!? よかった。私だけかと思ってドキドキして書き込んだのですよi-229 
今日は朝の散歩してたら既にあちこちで田植えが始まってました。明らかに借り出されたと思われる学生さんくらいの女の子も嫌々手伝ってましたよi-179
で、夜の散歩に行ってきたのですが、凄い量のカエルの大合唱でしたi-201 どこから沸いて出たのかと思うくらい急に鳴き始めるものですねi-84

| まーく40 | 2006/06/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ほう、ちゃん吉さんもクマンバチでしたか!? 結構全国区なのかな? でも学術名は『クマバチ』だったような・・・。
メバチコですか。いまメバチコを思わず変換したら『目蜂子』って出ましたi-229 本当にそういう由来かもしれませんね。目の上をハチに刺されて腫れた子みたいに見えるとi-84 でもこれは全国区ではなさそうですねi-230

ついにライブドアから決別ですか! やっぱり不安定ですものね。折角書いたコメントもよく異次元へと送信されてますし・・・。 はやく使い方が慣れるといいですねi-228 リンク差し替えておきますi-88

| まーく40 | 2006/06/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆すだちさん☆
すだち家も『クマンバチ』なんだ!仲間が多くてよかったですi-229 クマバチよりクマンバチのほうが、断然呼びやすいですよねi-184
土手にはよく連れて行くんですが、こんな花が咲いてたんですよ。秋はススキが綺麗だし、水辺はいいですよね♪
あきとは水はあまり好きではないようですi-230
先代のワンコは夏の暑い日には用水路に飛び込んでジャブジャブ歩いてましたけどねi-179

| まーく40 | 2006/06/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
およ! もしかしてクマンバチの方が正式名称なのでしょうか?? てっきり俗称だと思っていましたが。
この花、かおりんさんちの近所にも咲いてますか? 意外と綺麗だったので、記念撮影したかったのですが、ぜんぜんいいアングルに入ってくれなくてi-229
そうこうしてるうち、『クマンバチ』がブブブブi-204ってi-201
いやいや、ダイブしてくれたら、してくれたで、いいネタが手に入ってたところですがi-229 実際はそれどころではなく、焦るでしょうかねi-237

| まーく40 | 2006/06/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

あれ~?
私もくまんばちって言います。てっきりそちらが正式なのかと思ってました。
あきとくん♪お水こわいのね。お水のそばよりきれいな紫のお花の前の方が男前よ♪

| フープママ | 2006/06/18 09:23 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお!やっぱり『クマンバチ』って全国的に通用する呼び名なんですね! よかったよかった。意外と方言や地域限定的呼び名ってあるから、こういうブログに書くときには気をつけるようにしてるんですよ! 
水辺は私が好きなので無理やり連れてきてるんですi-229 あの花、何ていうのか知りませんが、ハチが飛んでくるってことは蜜が甘いのでしょうねi-190

| まーく40 | 2006/06/18 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/286-80aed920

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

