PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

お勉強中


皆様のブログの凝った画像や脚色を拝見するに、いつも『指を咥えてみていた』だけの私。 というのも、画像を編集する本格ソフトを持っていなくて、主にウインドウズに搭載の『ペイント』を駆使して頑張ってきました。
しかし、もう少し色んな機能が欲しいなぁ~と思い、ついにフォトショップを入手!アドビ社の有名ソフトですから使ってる方も多いでしょう。
最初の難関、用語が全く分かりません状態ですが、ペルプを見ながらなんとかかじる程度には使えるようになったので、加工してみました。




まず、これ。

絵画調

絵画調にアレンジしてみました。



元画像1

ちなみに原画はこれです。 緑が絵のように変化するので面白いですねぇ。



元画像2

お次はこれを元にイジってみました。 水辺で浮かない顔のあきとですが。



ドライブラシ

ドライブラシという加工をするとこうなります。背景のアパートも絵画のようにいい感じになります。



光彩拡散

光彩拡散ってのもやってみた。 これいいですね。ビビリの表情が消されてお澄まし顔になってる♪


最後にお気に入りを


荒いパステル画

荒いキャンパス画って感じです。やはり緑がバックだと絵画調にした時に映えますね!


まだまだこのようなお遊び段階ですが、早くお勉強して面白い加工が出来るようになりたいと思います。
もし、フォトショップをお使いの方がいらしたら、是非使い方のご指導をm(_ _)m



| 成長日記 | 00:13 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごーーーーい。まーくさん。
かっこいいですねーーー。絵画調のあきとくんかっこいいです。これぞ柴犬って感じです。
私もかじりかけでわかんないことばかりなので、勉強になります。こんなことも出来るのですね。
もしかして、フォトショップは、買われたのですか??あれ、めちゃめちゃ高いですよね。バージョンはいくつですか??うちは、古いもので5.0です。

| てとさん | 2006/06/15 08:34 | URL | ≫ EDIT

すご~い♪
まーく40さん!どの映像もとっても素敵ですよぉ。
そんなことができるんだぁ・・・・。

実はうちにもアドビのフォトショップあるの。
去年の12月に取り寄せてまで買ったのに、まだ開封すらされておりません。
おぉぉ、あきとくんのお外のハウス改装中の頃だわ!
あきとくんもハウスに入ったようだし、うちもそろそろ開封せねば・・・・・っということでうちが開封した際には是非ご指導を・・・・・笑笑(役立たずでごめーーーん)

| フープママ | 2006/06/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

フォトショは大変使い勝手の良いソフトなんで、いろーんなことができますよ。
私はphotoshopとfireworksというソフトを使ってます。
画像ソフトは高いから、会社のをチョロリとコピって…。
まだまだ私も勉強中なのら。一緒に頑張りましょーね。

| かおりん | 2006/06/15 10:58 | URL | ≫ EDIT

わたしもフォトショッパーです!
・・・って言ってもバージョン2.0ですがe-445

ずーっと前にタブレットを購入したとき付いてたものなんですが
「哲と心」blogを始めるまですっかり忘れ去ってましたよ(汗)
ふきだしや文字入れは簡単だけど
合成とか画像加工はよく分かりませんe-282
もっと使いこなせるようにしないとアドビ様に申し訳ないわぁe-330

| yacco | 2006/06/15 12:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
こんにちは!はじめまして!!
花梨のお姉ちゃんのティアです。
あきとくんは花梨のお兄ちゃんになるんですよね!

すごいですね。どの絵も素敵です♪
特に荒いキャンパス画がきれいです!!
今度花梨のブログにも遊びに来てくださいね。
これからよろしくお願いします!

| ティア | 2006/06/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
いや~、これ、画像を開いてお好みのフィルタをかけるだけなので、全然簡単なのですi-229 いろんなフィルタかけて遊んでしまいましたi-201 ま、こういう遊びから興味を持たないと、難しいですもん、画像処理ソフトって。
実はタブレットにセットになった商品を買ったので、お安くなってたはずです。 でもフォトショップなしとありとでは5,000円の差があったので、それなりに高かったですi-84
バージョンはフォトショップエレメンツ4.0というやつです。 多分最近のバージョンかと思われますが、全然使い方がわかりません~i-230

| まーく40 | 2006/06/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
なかなか感じがでるでしょ!ボタン一つ押すだけですがi-179
絵画調はやはり緑がバックが一番でした。それ以外はやはり写真感が抜けませんねi-84 いろいろ試してみて、いい手法があればブログに取り入れようと思うのですが、まだまだ先は長そうですi-202
あら、フープママさんも持ってらしたんですか?しかも半年近く封を切ってないとは! 是非使ってみましょうi-179i-88 私も初心者なので、アドバイスはいたしかねますがi-237

| まーく40 | 2006/06/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
かおりんさんのブログ見てたらつい欲しくなりましてi-230 抜け毛祭りのあずきちゃんの顔いっぱい画像でトドメを刺されましたi-229 その前から洋服やいろんな合成されてて、凄いですよね! 是非ご指導下さいませm(_ _)m
そうそう、会社のものを拝借! 私もサラリーマン時代には良くやりましたが、いまでは自営業・・・。全て自前で揃えなくてはなりませんi-181 私にもコピッたソフトをプリーズi-179

| まーく40 | 2006/06/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
そうそう、 yaccoさんのブログを拝見してて、あの吹き出しの感じはフォトショップだなって密かに思っておりましたi-229 使いこなすにはかなりの知識が必要ですが、いろいろ出来そうで興味は尽きません。ガイドブックを買おうかと思ったのですが、本屋で定価見てびっくりi-183 2,300円もするの! でも使いこなせないと宝の持ち腐れだから、どうしようか迷ってますi-227
yaccoさんもタブレットをお持ちでしたか! 私もそうなんです。タブレットとセットで買いました。なんとか早く慣れていっばい落書きしたいと思ってるんですがi-235 まだまだサッパリわかりませんi-201

| まーく40 | 2006/06/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
初めまして! おお、花梨ちゃんといえばつい先日翔太の家族で生まれたワンコですね!そうだ!あきとの妹になるんですねi-190 同じ翔太君とせっちゃんの子供でしたねi-189 (そういえば杏ちゃんなんてあきとの小さいころソックリでした。) 花梨ちゃんはどうでしょうか。やぱりお母さん似でしょうね。せっちゃん美人ママだから、花梨ちゃんも負けないようにね!
まだほんのお遊び程度ですが、ちょっと加工してみました。私もキャンパス画は気に入ってますi-87
ティアさんもブログ始められたんですね、後ほどお伺いさせていただきますi-179i-88 私も翔太の家族であきとを迎えるのをきっかけにブログを始めたんですよ。こちらこそよろしくお願いしますねi-236

| まーく40 | 2006/06/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

すごいっ!
フォトショップ、めっちゃ気になるけど高くて手がでましぇん。

まーく40さんならものすご使いこなせるようになりそう。
最後の風に吹かれて草原あきと君
めっちゃステキっす!

| ゆみを | 2006/06/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

タブレットにフォトショップエレメント3.0付いてきましたけど、最近までインストールすらしてませんでしたよ。
いざ使おうと思っても全然使い方分かりません~。タブレットも宝の持ち腐れだし(妹のだけど)、写真加工できるようになりたいんですけどねぇ。
そうそう、専門書高すぎ!古本屋で探しても全然置いてなんですよっ!
あきとくんの絵みたいのがカッコいいのでちょっとやる気がでました。
うちも頑張ってみますわv-91

| ヤマドン | 2006/06/15 23:52 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
そうですか。やっぱり単体ソフトでは高いんですねi-184フォトショップって。 私はセット購入の為、少し安めに手に入りましたが、それでも高い・・・。
ニコやんHPの表紙絵のさくらMAMAさんの画のようなタッチで『あきと画』を作るのが目標なんですがi-229
あとチェスちゃんのブログの表紙絵もいい感じですよねi-189
ソフトの使い方はそのうちに習得出来るとは思いますが、一番の問題はまーく40の『絵心』ですi-183 昔から美術は下でしたからi-237

| まーく40 | 2006/06/16 09:56 | URL | ≫ EDIT

☆ヤマドンさん☆
ヤマドンさんもタブレットユーザーだったのですねi-190 私もタブレットとセット購入しました。本格的な画像処理ソフトも欲しかったところなので、思い切って買いました・・・が! 確かにおっしゃる通り使い方が全然わかりません。宝の持ち腐れでは意味がないし、高いけど、2,300円で買おうかな? ガイドブック。
実はこのフィルタの手法もそのガイドブックの『立ち読み』でやってみたんですi-179 もう全て立ち読みでマスターしようかとも思いますがi-237
タブレットはなんかイメージと違ってすごく使いにくいですi-201マウスのようにカーソルが動かないので、自分の手で移動する感覚が慣れなくてi-230

| まーく40 | 2006/06/16 10:02 | URL | ≫ EDIT

あぁーーーーー!!
ついに買ったのですねっっ!

一緒に勉強しましょ♪
私も未だに専門書も読まずひたすら独学の日々…。(ってかメンドクサイだけ 笑)
ホントはもっといろいろな事が出来るのでしょうが、何て言っても‘絵心’がないもんで…。(汗)

まぁ、ボチボチと…ね。
とにかく、ペイントと一番違うトコロは「レイヤー機能」がある事!
これはホント便利ですよねっっ!

| gabo | 2006/06/17 09:10 | URL | ≫ EDIT

☆gaboさん☆
買いましたよi-201 高かったですi-203
gaboさんも専門書なしで独学ですかi-229 ヘルプがあるけど、あれ、見づらいですよねi-181 一度全て紙にプリントアウトしようかとも思いましたが、一体何枚になるのか怖いので、思い留まってますi-229
レイヤーは便利ですね。あと設定を記憶してくれるのもいいです。文字のフォントなんかは一々選び直さなくていいのが楽ですi-228

| まーく40 | 2006/06/17 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/284-bb5237c0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT