PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

生後10ヶ月

今月も11日がやってきました。あきと生後10ヵ月になりました。人間に換算すると???何歳だっけ(汗)
久々にワンコサイトの年齢換算表を見てみました。犬の10ヵ月は約15歳、『この頃から♂は足を上げてのマーキングを始め、♀は初めてのヒートを迎える』そうです。なんと、このころからだったのですか!足上げを始めるのは! 
てっきり、あきとは遅い遅いと思っていましたが、標準か、標準より早いくらいだったのですね。そして発情を迎える時期。迎えてます。♀同様に雄の発情もこの頃でしょうね。 ピッタリです。

しかしワンコの10ヶ月というのはまだ、15歳くらいなもんなんですねぇ(汗)人間で言うところの中学3年生ですか。まだまだ青いガキです。体は成長してきて、親にも反抗し始めるが、まだまだ、甘ちゃん! なるほど、あきとも時々反抗するし、まだまだ甘ちゃんだ。 そして換算表の下にチラリと見えてしまったのですが、注釈に『落ち着きが見えてくる』と書いてて、その横に目をやると、『生後3年』とあるではないですか!? ぐぅ!普段は忘れようとしていた現実・・・ やはりあと2年とちょいは経過しないと落ち着いてくれないのかぁ(汗)
その後の、4年~7年が『心身ともに充実の時期』とあります。なるほど、やはり4歳を超えたあたりからナイスワンコになるのですね。

生後9ヶ月→10ヶ月はどんな1ヵ月だったのかな?とブログを見返してみましたが、・・・、・・・、たいした変化はなく、ただマーキングが板についてきて、食欲も落ちずに問題行動も特に見られず・・・、うーん、こういう総括で言うことが見つからない『何もない1ヵ月』でした(笑) 度々のネタ切れに苦しんでるし(今もそうですが)トピックとなる成長所見はなかったですね。いや、あえて言うならオナラをよくこいてることかな(爆)記事にも書いてましたが、その後日にも1回、計2回は大きい音で聞きましたし。 


花とあきと
よくオナラをする奴よの~。


そうそう、5月の末に今期初のフィラリア予防のチュアブルを与えました。いよいよシーズンの始まりですね。うちは毎月末が投薬日。忘れないようにしないと。



| 振り返る日「11日」 | 09:56 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

忘れていました。10か月ですね。まーくさんのおかげでよくわかります。今日も散歩中、堂々と「9か月です!」などと答えてきたところです。フィラリア、ポンタも毎月末です。落ち着きが出てくるのは3歳ですか~まだまだなのですね、ふ~

| KENMAMA | 2006/06/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

祝!10ケ月♪
救助犬の訓練をしていた頃、よく訓練士さんに「柴犬は3歳くらいが最高にいい時期なんだよねぇ」っと言われました。5歳くらいになると落ち着いて大人になるとも。
もうすぐ3歳になるフープですが、いたずらは相変わらずです。(おかしいなぁ~)
でも、今はワンコの医療もよくなっていて、17歳、20歳なんていう子もいるので、そんなに長生きしてくれるならいたずらの時期も今だけ。最近ではいたずらをしてくれる元気さに感謝っという気持ちもあります。

あきとくんも、怪我や誤飲に気をつけてかわいいいたずらっこでいてねん。(まーく40さん人ごとみたいですんません!!)

| フープママ | 2006/06/11 14:53 | URL | ≫ EDIT

まだ?もう?10ヶ月ですかー。
なんだかやっぱり、あきと君に関しては親戚んちの子のような感じがしてしまうのです^^
オナラ!いや、ワンコのオナラって臭くないですか…まじで。
人間のと違う臭さなんですもんv-17

| yuryu5 | 2006/06/11 17:27 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
はっはっはi-229連日のネタ不足のため、11日を忘れはしないです!私i-237 でも、本当に振り返っても変化のない1ヵ月でしたねぇ。ポンタ君はいかがでしたか?
身体的に完成するのか2歳で精神的に完成するのが3歳だそうですi-84 つまり、この間には舐められたらいけないというわけですねi-229

| まーく40 | 2006/06/11 18:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ほう~~『3歳くらいが最高!』ですかi-190 じゃあフープちゃん、もうすぐ最高!な時期ですねi-179 って、まだまだイタズラっ子ですかi-229 ご主人の枕もやられてましたねi-201
長生きしてほしいので、ブラッシングや歯磨きをしっかりしたいのですが、これを嫌がるのが困ったちゃんで・・・。 せめてイタズラとかはいいけど、こういうのを大人しくさせて欲しいですねぇi-181
病気も怪我も、ましてや誤飲は飼主の責任ですからね。私がしっかり気をつけるようにしますよi-234 あきとは拾い食いバカのままでもi-229

| まーく40 | 2006/06/11 19:05 | URL | ≫ EDIT

☆yuryu5さん☆
そうそう!まだ?もう? って感じですi-229 まだ10ヶ月?てほうが強いかな?
あきとを身近に感じていただいて嬉しいですi-179 私もケンちゃんは心の友ですからi-237
いままで何度か音つきオナラを聞きましたが、音が出るときは臭くないんですよ! 透かしっ屁のときは臭いですが。そのメカニズムは人間と同じかなi-84
まあ音が出ても臭い人も多いですがi-237 ワンコのオナラは正に『ウン○』臭ですねi-201

| まーく40 | 2006/06/11 19:10 | URL | ≫ EDIT

10ヶ月記念日おめでとうございます。
人間で言えば、まさに思春期オラオラ状態なんですね。
うちのこたろーも思い当たるふしがいっぱい(苦笑)
友達の柴ワンコ(♀)は3才なんですが、たしかに!!
落ち着いておりますよ。こたろーが「遊んで~」って
寄っていってもシラ~ッとしてます。
でもそれは、こたろーがイケメンワンコじゃないから!?

| のりのり | 2006/06/11 21:42 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
ありがとうございま~すi-179i-88
オラオラ状態! まさにそんな感じですねi-229
とにかく散歩後のハッスルが酷くて・・・。
やはり3歳ともなると落ち着いてましたかi-184
柴ワンコは特に落ち着いたら『連れない』ですからi-229
こたろー君はイケメンでも、まだ子供だから相手にしてくれないのかもねi-84 あまりしつこく寄っていくと鉄槌が下るので、気をつけてねi-236

| まーく40 | 2006/06/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、10ヶ月おめでとう~。
このくらいになると、体の成長もある程度止まりますし、特に大きな変化ってないですよね。
↑フープままさんの「いたずらしてくれる元気に感謝」って、いい言葉だな~。命に危険のない、ある程度のいたずらは、大目に見てあげたいですよね。2歳くらいになると、いたずらもあまりしなくなるそうですものね。って、私がずいぶん落ち着いたものだわ~(笑)。
もっともっと絆を深めて、仲良く暮らして生きたいですね!

| akko | 2006/06/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

あきと君も10ヶ月か~。
身体はほとんど大人でも、精神的にはまだまだ子供って、人間の中学生と同じですね。
ちなみにあずきは2歳半ですが、ブラッシング時にブラシに攻撃します。歯は磨かせてくれるけど、散歩後の部屋中ダッシュはたまに有り。ハーネス装着はご覧になったとおり…。
大人になったのかどうか…。

| かおりん | 2006/06/12 00:35 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ!
もうちょっとで1才!
着々と大人の階段を登ってるのね。
先日のオフ会で10ヶ月の豆太郎くんと会ったばかりだから、あきとくんもあんな感じに元気なのかなぁ。
なんて勝手に想像してるよ。
個体差もあるけど2才を超えると、だいぶ落ち着いてくると思うの。
4才のひなは遊ぶ機会もめっきり減りました。
イタズラざかりがかわいい盛り♪
昔は、「一生こんな暴れん坊だったらどうしようv-404」って思ったこともあったけど、今じゃそれが懐かしいのだぁ。

| ようこ | 2006/06/12 01:39 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
ありがとうございますi-87 
ようやく体の成長も一段落ってとこですねi-230
そうですねぇ、フープちゃんのような可愛らしいイタズラならいいですが、やつの場合はほとんど『噛み』ついて、しかも『食べる』ですから、命の危険を常にはらんでいるのですよ(大げさi-230
早く室内でフリーに出来るようになりたいのですが、それには、あと2年はかかりそうですねi-202
もっきー、どんどんいい子になっていってますよねi-189 最初は大変なんてものではなかったでしょうけどi-201 もっきーを見てると去勢もいいかな?って思うんですよねi-84 

| まーく40 | 2006/06/12 10:55 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ようやく1歳が見えてきたって時期ですねi-228
体はこれ以上は大きくならない(十分大きいが)でしょうけど、あとは体重管理に注意ですねi-229 精神的にはまだまだ『ビビリちゃん』『社会勉強不足』なので、またどこかへ連れ出さないといけないなぁって思ってますi-202
あずきちゃん歯磨きさせてくれるんですね! いいな~。うちのは、ほら、口にブラシが入る→噛まない訳がない
ですからi-229
あずきちゃんもハーネス抵抗するんですねぇ。意外な一面でしたi-227

| まーく40 | 2006/06/12 11:38 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ようやく二桁月が経過して、1歳も視野に入ってきました~。豆太郎君も1歳前でしたよねi-184元気一杯でしたか? 羨ましい~。 うちのは多くのワンコの中に置かれると『ビビリ』全開で仲良く喧嘩なんて出来ないんですよi-181 何度か会って、慣れてくれば元気を取り戻すかもしれませんが。
やっぱり最低でも2歳は超えないとダメなんですねi-84 うーむ、1歳はただの通過点だという心構えが出来ましたi-230 
ひなちゃん、イタズラどころか、ようこさんの度重なる『被写体いじり』にも、耐えてますものねi-179
素晴らしい! なるべくしてなったホンダドッグですねi-189

| まーく40 | 2006/06/12 11:48 | URL | ≫ EDIT

うちのロンも3年が過ぎたころから落ち着き始めたんですよー。
まだ2年ありますねー!

でも落ち着いてしまうと、それはそれで懐かしいとも今となっては思ってしまいますねー。

| カズ | 2006/06/16 12:49 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
おお!!!ここにも経験者がi-183 そうですかぁ、やはり3年の月日が必要ですか。落ち着くにはi-230 まだ2年・・・。うーん、何とかなるさ。この怒涛のようだった1年弱もなんとか乗り越えてきたじゃないか(大げさ)
皆様おっしゃってますが、落ち着いてしまうと寂しいものなんですかi-84 3年の月日を経験してるからこその実感なのでしょうね。(内心は早く落ち着いて欲しい私i-201

| まーく40 | 2006/06/16 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/280-adc73902

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT