PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんぽん

どのお宅もワンコの抜け毛で苦労されてるようですね! この時期、まだ抜け毛が本格化してないワンコちゃんのお家はこれから『梅雨』のジメジメと相まって、体中にお毛毛がまとわり付くような感覚に襲われそうですよね(汗) うちのもようやく減ってはきましたが、まだまだ抜けてます。

さて、そんなダブルコートの毛皮をまとったワンコ飼いには宿命付けられた『抜け毛地獄』の毎日を少しでも楽しもうと、『ワン!のぽんぽんを作ろう!』というのを試してみました。
以前に『しばわんこ ひな』のひなちゃんのブログの記事で見かけて以来、いろんなブログ、HPで同内容の記事を拝見していて、やってみるか?と軽い気持ちで作ってみたのでありました。


さて、用意したのは毎日、大量に発生する抜け毛の中でも、なるべく白いところがいいなぁ、ということで、

ここ!

ボハッ!


この『ボハッ』っとしたお毛毛を有効利用させていただきました(笑)


手順を見てもとても簡単そう! 楽勝だぜ~!と思っていたのですが、
なんとなんと、楽じゃな~い です(汗)


下図のように石鹸水で揉み揉みした後、熱いお湯をかけながら少しずつ転がす、というだけなのですが、

手順


この『熱湯をかけた後、転がす』という行程に入ったところ・・・『熱っぅううう!!!!』 熱いぜ! 当たり前だぜ! 熱湯だぜ!? どうやって丸めるのよ!?!? ええ???
不安になり、急いでパソコンで手順をもう一度確認しましたが、やはり熱いお湯をかける→転がす 転がす→お湯をかける 転がす→お湯をかける・・・ 熱いお湯=熱湯だよな。 どうやって転がすのか、それとも熱くない程度のお湯ってことか? いや、熱いお湯って書いてるし、一体何℃くらいのお湯のことなのか・・・。 

とグダグダ悩みながらもとりあえず丸めてみたのですが、上手く行くはずもありません。


失敗・・・


結局、こんな感じで割れ目が入った『おしり』みたいなぽんぽんになりました。まあ、もともとおしりの毛で作ったんだから無理もないよな(爆)



気を取り直して、もう一度チャレンジ。今度は熱いのを出来る限り我慢して頑張りました(汗) あつあつの炊きたてごはんでおにぎりを握ってるようです。ああ、お母さんって、熱くても頑張ってるのですねぇ。 


何とか完成


なんとか、2個目はおしりにならずに完成しました。 

当初はもっと作る予定でしたが、もう無理です。 あえなく断念。



ストラップ

そして何とかストラップに仕立ててみました。


キーにつけてみた

キーに装着!

そかし私のキーには、もう既にぽんぽんとは別にまるい物体が付いているのです。

それは???


ぴちょん君

ぴちょん君!(笑)

ダイキンエアコンのマスコットのぴちょん君。可愛くて好きなのです。

皆様もお暇ならぽんぽんお一ついかがでしょう。マイワンコの匂いをいつでも嗅げるというかなりディープでフェチなアイテムですが(汗)

| 成長日記 | 09:55 | comments(19) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

へ~こんな方法があったのですね。私もやってみます。色々考える方がいらっしゃるのですね。まーくさん、ビーズ、持っていたの?乙女ですね。妹さんからもらったのかしら?可愛いストラップになるんですね。

| KENMAMA | 2006/06/09 10:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
わーん、うちのワンコ、Mシュナなんで、こんなに抜け毛が取れないよーーー
少しずつためていかねばならないのか???
でも欲しいぃぃぃ!!

| こば | 2006/06/09 10:40 | URL | ≫ EDIT

素敵~♪
さすが、まーく40さん♪いろんな才能をお持ちですねぇ。私もすぐにでもやりたい!だがフープは今まったく抜け毛がありません。シーズン中というのは、男子に魅力的に見えるように毛も最大限きれいになるのか??っと思うほど毛並みもよいのです。
抜けはじめたら是非やってみます♪
それにしてもビーズ??意外な一面でしたぁ~笑笑。

| フープママ | 2006/06/09 10:55 | URL | ≫ EDIT

いいですね♪
世界で1つしかないストラップですねv-237
ん~まーくさん器用だわんi-236
うちの場合、白くはならないかも!?
みなさんがおっしゃるようにビーズは意外!?だったかも~i-235

| はっちゃん | 2006/06/09 12:27 | URL | ≫ EDIT

すごおお~い あきとの毛玉ぽんぽん があるなんて
かわいいですねえ ウール100%だし
えっ うち? そうですねえ ごぼごぼ抜けていますが
不器用だしなあ・・・・ でも 材料は 毎日わさわさあります
いっぱいつくって ネックレスやイヤリングにしたいなあ 
と夢だけがひろがってます・・・

| ケイト | 2006/06/09 12:51 | URL | ≫ EDIT

うちは抜け毛で犬マスコットを作ってますよ。
すごーく簡単に作れるので、まーく40さんなら作れるかも。
今日の記事にトラックバックさせてもらいました。

| かおりん | 2006/06/09 16:04 | URL | ≫ EDIT

熱いよね!
私も手は熱かったですよ!
毛をちゃんと選んだのは正解ですねv-218
うちは白黒茶色が入り混じった毛を使ったから、マダラなボールになっちゃった(笑)
まーく40さんの作品見てたら、また作りたくなっちゃったなぁ。
前に作ったボールは引越しのどさくさで、なくしちゃったし…
TB送らせてもらいました。

| ようこ | 2006/06/09 17:10 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
面白そうでしょ? ちょっと熱いですが、何個かチャレンジするうちに上手になるかもしれませんねi-184私は熱さで断念してしまいましたがi-229
ビーズは何か留めるものがいるなぁということで、100均ショップで買ったのですよi-179i-201 決して元々持ってた訳では・・・i-201 本当は木製の地味なのが欲しかったのですが、無かったので、こんなんなりましたi-230

| まーく40 | 2006/06/09 19:07 | URL | ≫ EDIT

☆こばさん☆
はじめまして! ご来訪ありがとうございますi-179i-88
Mシュナウザーはあまり抜け毛がでないのですか?羨ましいですねi-229 ちょっと調べてみたらMシュナウザーもダブルコートの毛のようですから、スリッカーブラシなどで梳いてみて、フワフワの綿毛が取れれば、それを集めて作ることが可能だと思いますi-84 ただ、ほとんど抜け毛がないとなると、ぽんぽん1個分の量を集めるのはかなり時間がかかるかもしれませんねぇi-230 まあ気長に・・・ですねi-234

| まーく40 | 2006/06/09 19:14 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いや、これは才能ではなくて、我慢比べですよi-237i-201 熱湯のかかった熱々のお毛毛をどこまで固く転がせるか!?が勝負ですi-229
そうそう、ブログで拝見してもフープちゃんとっても毛並みがいいですよねi-189 それに毛足も短いから本当に羨ましいです!短毛ワンコ好きの私としてはi-230
抜け毛時期が到来したら、ファーミネーターで掻き集めてチャレンジしてみて下さいませi-88
ビーズはやっぱ『可愛いすぎ』ましたかねi-229

| まーく40 | 2006/06/09 19:19 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
そう!世界に一つですねi-189 確かに。 りつ君とゆなちゃんの毛で赤黒2種類を作れますね!ユナピーはまだ抜け毛には早いかi-229 
ええ~やっぱ似合ってないですか?ビーズ? 100均ショップで探したらこんなのしかなかったのですよi-202 本当は木製のアンティークな感じにしたかったのですが・・・。金属のとかプラスティック製しかなくてi-195 もっと他のお店も探してみよう。

| まーく40 | 2006/06/09 19:24 | URL | ≫ EDIT

うむ。そろそろまた毛が抜け出したので来週あたりにチャレンジしてみようと思いまする。
熱いのは結構平気よー!主婦だからー!
(って家事全般苦手ですが。。。)
ウチ的にはむしろ「おちりボール」の方が胸キュングッズですね。
いつでも匂いかげるっていいな。。
ニコの匂いに(チョイくさめ)キュン☆ときてるウチにはもってこいグッズです。

| ゆみを | 2006/06/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
前々から記事は知っていたので、ちょっと作ってみましたi-88 ウール100%ならぬ『あきと100%』ですねi-228 
これそんなに難しくないですよ!ただ手で転がすだけですからi-185 熱湯に耐えうる『忍耐力』と『精神力』があれば誰でも簡単に出来るかとi-229
乾いたら結構軽く硬くなるので、針で糸を通すだけ!後は私のように変なビーズ玉付けるもよし? 手持ちもストラップにくっつけるもよし。
大小多数作って、組み合わせてネックレスにしたら、意外といいかもしれませんねi-84

| まーく40 | 2006/06/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
抜け毛でマスコット!?とな!? ぽんぽんすら上手く丸まらない私に、マスコットは超むずいのではi-201i-201
まあ手先は器用なほうですので、興味はありますねi-84 TBありがとうございますi-179i-88 早速拝見しにお邪魔しま~すi-203

| まーく40 | 2006/06/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
これ作りながら、本当に主婦の皆様のご苦労を体感できましたi-229i-88 本当に熱々ゴハンでおにぎりって、大変ですもんねi-184 
ええ!お尻ボール気に入ってくれました? これ本当に見れば見るほどお尻なんですよねi-179 まさに尻毛で出来た分身。
最初に石鹸水で揉むので、実際は匂いはほとんど消え去ってしまいますが、身近に感じるのは間違いないですねi-84
ニコやんのヒゲをモニモニするように、柔らか目に作って揉むのも、また一興です。

| まーく40 | 2006/06/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、初めまして。
あずき屋さんのところから来ました。
いや、素晴らしい!
何が素晴らしいって、あきと君のそのケツ毛!
トップの写真で、もう目が釘付けになってしまいました。
そして、なんとそのケツ毛でケツの分身を作ってしまわれるとは、ただただ感服するばかりです。
え?そんな話ではない?
いや、ぽんぽんの作り方、しっかりと目に焼き付けましたよ。
きれいに丸くなるもんですね。
キリバンイベントの景品作りを考えていたので、非常に参考になりました。

| 飼い主Y | 2006/06/11 12:51 | URL | ≫ EDIT

初めまして!ご来訪ありがとうございますi-179i-88
かおりんさんところでお名前はお見かけしておりました。
やっぱり、奴のケツ毛は『ボハボハ』過ぎますでしょうかi-229 一時はトリミングに出して『桃尻カットi-189』を企んだこともあったのですが、もうこのまま残そうかという気になってますi-237
柴犬にしては元々毛足が長いほうなので、無駄毛の長さも半端じゃなくて・・・。
ぽんぽんは色んなサイトで紹介されてますので、皆さんご存知かと思いましたが、ご存じない方のために紹介してみてよかったです。
結構簡単に出来ますよ。
白い毛で作れば綺麗かな?って思って、体中を厳選したら、結局『ケツ毛』が一番白くて綺麗でしてi-229 良く抜けるところでもあるので『採用i-234』となりましたi-235

| まーく40 | 2006/06/11 18:53 | URL | ≫ EDIT

あははははは・・・
何を隠そうわたくしは今年は直径5センチのぽんぽんを作りましたわよん♪ 初めて作ったのは去年の春でして、小粒ばかりを10粒ほど作りました。同じくキーホルダーにぶらさげてこの1年を過ごしましたが、雨の日などかすかに力丸の匂いがして、最高です。仕事が終わって車に乗り込む時、「りきまるちゃ~ん、今から帰るよ~待っててね~~」と一人にんまり。

手の平で熱湯を掛けるから熱いんです。容器に入れてポットからちょろちょろと熱湯をかけ、蛇口から細く水を出して、冷ましながら手の平で押し丸めていきます。そしてまた容器に入れて熱湯をかけてフェルト状に縮ませる・・を繰り返すのです。ヤカンのままだと量産している内にお湯が冷めるので、綺麗に出来ません。ポットがいいです。

| りきまる母 | 2007/07/25 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
直径5cmのぽんぽんにはびっくりです! 500円玉との比較でみると、
昨年のも結構な大きさなのですね! うちは100円玉くらいの大きさが
精一杯でした(汗) 
なるほどー!!! そうやって容器を使って作るのですかぁ。
私は手のひらに直でお湯かけてました(大汗) お湯は収縮させる為に
かけるので、別に手のひらで丸める動きの最中にかけなくてもいいのかぁ。
よし、今年はもう抜け毛も終わってしまったので、来年リベンジしますi-236

| まーく40 | 2007/07/28 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/278-aac81bf2

TRACKBACK

わんの抜け毛で人形を

こんにちは。夏が来ようとしているのに、風邪っぴきになってしまったかおりんです。いや~、久々に38度超の熱が出ましたよ。でも、たっぷり汗をかいてすっかり加齢臭汗臭くなった

| | 2006/06/09 16:16 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

