PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないんです

今回のトップ画を気に入って下さる方が多くいらっしゃって、ありがたい限りです。
じつはこれ、狙って撮ったのではなく、たまたまこのような構図になりまして。やはりデジカメはパチパチとにかく撮りまくるのがコツですね(汗) 何十枚に1枚くらいは、たまたま『いいアングル』が撮れてたりするので(笑) (その前にもっとカメラの腕を磨けよ!ってね。)
そして一応、私の好きな『浜田省吾』をイメージして加工してみました。 浜省って曲のタイトルに必ず英語名を添えるんですよね。(邦名タイトルでも英訳タイトルが別にあります)のその感覚で英字で飾ってみました。これに白いTシャツ&Gパンを着せたら完璧なのですが(笑)



落ち着かないあきと


さて、最近のあきとですが、目に見えて落ち着きがありません。別にソワソワしてるわけではありませんが、散歩から帰ってきても『まったりモード』にはならず、通常モード。寝る時間になってもケージに入ろうとせず、玄関のドアの前に座って外を見ているのです。 ええ?これって、もしかして♂の♀を求める行動では??? コレだけではなく、昨日は日中にしきりに何かを訴えるかのごとく吠え続けておりました。
かなりヤバイ兆候ですね。本格的に♂に目覚めたということか・・・。


・散歩中に異常に執着して匂うことがあり、少し目覚めたか?と思う
 ↓
・ウン○が少し緩い時期が続く
 ↓
・散歩後に家に上げてもなかなかマッタリせず、外へ出たがる
 ↓
・日中吠えるようになった。(明らかにいつもと違う吠え方)


という変遷を辿ってきました。幸いまだ激しいわけではなく、落ち着かない程度なので、様子見ですが、激しくなったり食欲が落ちたりするようなら『去勢』も考えねばならないですかね。問題が無ければいいですが、一日中吠えてるのでは近所迷惑だし。


ヒート中の♀と直接出会った訳ではありませんが、散歩道中のかすかな残り香でこうなるとは、♂っ気が強いほうなのかな。もしかして。

ヤバイです。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:07 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

これは~
う~ん。確かにいえてる~。
これは目覚めてきた兆候っぽいですわねぇ。
リアル界の犬友でやはり吠えが酷くなり遠吠えも頻回にするようになったということで、1才にならないうち(確か6ヵ月)で去勢した仔がいましたわ。
うちはあまり目覚めはなく女の子の(多分)オシッコテイスティングをしては歯をカツカツさせて鼻水たらすくらいでしたので。。
酷い仔(雄)は結構深刻みたいですね~。
そうなったらやはり去勢が賢明なのでしょう。
ただ幾つくらいで去勢するのがいいかは賛否両論で、1才前がいいという説(なるべく目覚めきって自我の確立する前に)とせめて1歳半は過ぎてからの方が好ましいとする説が(麻酔の副作用の問題で)あるようです。
うちはちなみに確か2才前後だったかと思いますが、もう少し早くやるならやればよかったかと思っています。
ぎゃ!長くてすんません!

| tar | 2006/06/08 16:53 | URL | ≫ EDIT

トップ画像素敵ですよ~~
柴ブログって感じで。
下の英語題?もいい感じです。
うちもなんか凝ったのに作り替えようかな~

あきとくんお目覚めの兆候なんでしょうかね。
コタはお腹がゆるいというのはなかったですが(ドッグラン以外では)、
ただひたすら訴えるようにないてました。
何もない方向に向かって。。。
ニオイ嗅ぎはなるべく長くはさせないようにしてるので、気づかなかったけど、動きたくないようなそぶりを見せてたなー。
tarさんもいっしゃってるけど、時期については獣医さんによってまちまちみたいですね。
うちは2つの病院で相談しましたが、1つ目の方は8~9ヶ月。
実際に手術受けた方は目覚める前(6ヶ月くらい)がいいと言われました。実際にコタが手術したのは10ヶ月になる前でした。
やっぱりあの悲痛ななきごえを聞くと、踏み切る決心がつきました。かなりオスッ気も出てきてたので。。
私も長くなっちゃいましたわ!すみません!

| ちゃん吉 | 2006/06/08 17:25 | URL | ≫ EDIT

うぅぅぅ~ん。
うちは、男の子を惑わしちゃってる方なので、読んでるだけでも申し訳ないなぁっと感じてしまいます。
日中吠え続けるとやはり気になりますよね。
今シーズン中だし、去勢してないワンコも公園にいるから、どんな様子なのか聞いてみますね。

話は変わりますが、うちにディズニーバトンがまわってきました。ネタ切れのときにでも受け取ってくださいませ。

ペットとハワイさんの返信みたいに「無理!」って言わないでね♪笑笑(ああいった場合どうするんだろう?っと思ってたらまーく40さんのコメントに大笑いしっちゃいましたよ)

| フープママ | 2006/06/08 17:56 | URL | ≫ EDIT

あきとくんは我が家のこたろーより1ヶ月ほど兄ちゃん
なんで、まーく40さんのブログを読んでるとスゴく共感
させられます。散歩中にクンクンするし、なぜかウン○は
いつも3回に分けて。1回目は普通ウンチなのに3回目は
ユルユルなんです。不思議やな~と思ってたんやけど、♂
犬ゆえの症状だったとは・・・。
ムダ吠えはしないんですけど、ときどきワタシの足に
しがみついてカクカクするし。
去勢については、まだ真剣に考えれてないんですが性格に
かなり影響を及ぼすのなら、検討したほうがエエんかな?
でも、こたろーの子供を見てみたい気もするし。
お役に立つコメントができませんが、まーく40さんの
ブログや寄せられるコメントで勉強させていただきます。

| のりのり | 2006/06/08 21:41 | URL | ≫ EDIT

我が家もフープママさん同様、男の子を惑わしてしまってる方なので申し訳ないなぁと思います。
(・・・モテないニコは惑わしてるかどうかはナゾが深まるばかりですが)
でもオスわんこ飼いの方々のアドバイスがいただけていいですね。
ブログってこういうときやってて良かった~♪
って思いますよね。
悩みを分かち合ってもらえるというか。。
(だって普通の友達に犬の悩みを相談しても犬飼ってる人じゃないと分かってもらいづらい・・・。)

| ゆみを | 2006/06/08 21:45 | URL | ≫ EDIT

去勢・・。
我が家でも度々・・問題になっています。避妊するかどうか・・。
蜜柑はもうすぐ・・2歳になりますが・・今までに一度しかヒートが来ていないのです。小柄なので・・成長もスローなのでしょうか??田舎に住んでいるので・・あまり犬とも遭遇しないし・・あとは病気の問題ですが・・よく考えないと・・と思いつつなかなか腰が重いのです。

| セサミ | 2006/06/08 21:45 | URL | ≫ EDIT

あ~、惑わしてる隊3号ですv-13
それでも1才2ヶ月になるのにまだ1度のヒートしか経験していない、ちょっと未成熟な子なのかしら?
そして、多分惑わされちゃってるんでしょうね~、あきとくん。
一人前の男になりつつある証・・・とはいえ、色々問題があるのならば、去勢も考えなければいけないんでしょうかね。
あきとくんにとって一番良い結果になるといいですね。

ところで、みなさんおっしゃってますが、ステキなトップ画像ですね!
「たまたま」とはいえ、なかなか撮れないと思いますよ!
浜省イシキされたとのことですが、英文字も良い感じ!
・・・で、でも、私のところをごらんになって対抗意識をもたれたとは・・・
えへ。ちょっと嬉しいです(笑)。

| しばこ | 2006/06/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
そうですかぁ、やっぱりそれしか考えられないんですよねi-230 生後6ヶ月で遠吠えとはかなりのゼツリン君ですねi-229 うちのはあさってで生後10ヶ月。マーキングも遅かったし、晩熟のようですね。 
そうそう、まず、するorしないを決めないと、前に進めないんですよね~。それからするならいつがいいか、悩めばいいのですが・・・。
特に他のワンコにガウガウすることもないし、性格面でも悪くはないので、そのままで居たいほうに気持ちは傾いているのですが、さすがに目の前で吠えたり、玄関で『出して!!』って目で見つめられたら、i-181 考えてしまうのですよi-195 アドバイスありがとうございますi-179i-88 もう少し様子見ということで(で、ずるずる行くんだよね~)

| まーく40 | 2006/06/08 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
いや~、ありがとうございますi-179i-88 褒められるの大好きi-237 
あ、私今のコタ君のトップ画、凄い好きですよ! いい表情だし、綺麗な画質だし、大きくて可愛いしi-189 ブログを開く度にコタ君が出迎えてくれて、嬉しいですよi-179
コタ君も訴え鳴き、してたのですねi-202 そうそう匂い嗅ぎは、私もヤバイと感じてからはリードを引くようにしていますが、もともと何処でもは嗅がせないで、許したマーキングポイント以外はサクサク歩く!という散歩なので、その許したポイントに何かi-175なニホヒがあった模様ですi-229
そうですか。やはり去勢時期については、『目覚める前派』と『目覚めてから派』に分かれるのですね。まあ、もう目覚めたことだし、焦らず様子みて、あまりに近所迷惑なら考えることにします。別にそのままで支障なければメスを入れないに越したことはないし・・・。
アドバイスありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2006/06/08 22:19 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いやいや!!! 逆ですよ! むしろあきとのような飢えた♂がうろついてるので、安心してお散歩出来ないでしょうi-184 本シーズン中は夜中に散歩されてる方も多いでしょうし、申し訳ないと思いますよi-181
昨日は休みだったので、家に居て鳴いてるのが気になりました。
バトンですか!?おお、ネタ不足には大歓迎ですi-229後ほど受け取りに参ります。
あ、ハワイは無理ですが、バトンはOKですよ! いやいや、私の目標は『生協の白石さん』のように、どんなコメントにもユーモアでお返しですから♪

| まーく40 | 2006/06/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
おおー、そうおっしゃっていただければブログを更新してる甲斐もあるというものですi-179i-87 私も1ヶ月強先輩の『神奈川のコタロー君』のブログを見て、かなり参考にさせていただいておりますi-229 
私の記事はちゃん吉さんとは違って、真面目半分冗談半分ですので、反面教師程度にご参照下さいませi-237
去勢に関しては悩みますよね~i-181 一緒に悩みましょうねi-229 
こたろー君の子供、見てみたいですよねi-184 お相手が見つかればいいですね! 性格に問題がなければ未去勢で自然のままにさせてやりたいものですし。
もう少し様子見しますi-236

| まーく40 | 2006/06/08 22:53 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
いやいや、野獣のように♀に飢えたオスどもの方こそ、ご迷惑をおかけしてますi-230 ニコやん、ヒート中なのにモテないんだって!? 以前に訪れた『モテ期』はやはり人生で1度きりの奇跡だったのか!?i-179
でも、ニコやんはヒートのお陰?でShi-Baに掲載されたんだし、いいこともあったよi-185 是非ニコJrの誕生を!
そうなんですよねi-190 ブログの意義として『悩みや問題の共有』は私のブログ開設の動機でもありますので、本当にありがたいですi-228 今後ともひとつ、お見捨てなくよろしくですi-229i-88

| まーく40 | 2006/06/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
そうそう、オスの去勢を悩むより、メスの避妊の悩みの方が深刻ですよねi-230 ヒートは年に1度のワンコ居るようなので、あまり心配は要らないでしょうi-190 ですが、確かに子宮蓄膿症など、避妊によって防ぐことが出来る病気もあって、効用も大きいのですよね。ヒートも気にしなくていいし。
でも避妊手術は負担も大きいし、蜜柑ちゃんの小さい体に麻酔をかけてメスを入れるのはためらわれますよねi-181 
その点、オスはちょいと切って玉ちゃんを出すだけなので、そんなに悩むことはないのですが、やはり男同士としてはi-229 悩むのですよi-201

| まーく40 | 2006/06/08 23:05 | URL | ≫ EDIT

☆しばこさん☆
いえー、こちらこそガツガツ飢えててスミマセンi-229i-201 なずなちゃんもヒート、年に1度なのですねi-84 年1度のワンコも居るといいますし、はたまたこれからもっと成熟して『いい女』となるのか!? 
そうなんですよねーi-202 いろいろ問題があればためらいなく踏み切るのですが、性格はいいし、ワンコにガウガウも少な目だし、シーズン中のソワソワ以外は問題ないと思うのですよ。 シーズン中にソワソワするのは当たり前だし・・・。ただ、近所迷惑なほど吠えまくってるとなると、ちょっと考えないと・・・と思いましてi-230
トップ画、しばこさんのテンプレ見て、『ああ、うちのトップもかなり放置してるなぁ』って思い立ちましてi-179 夏らしい画像にチェンジしてみましたi-87

| まーく40 | 2006/06/08 23:12 | URL | ≫ EDIT

♂の目覚めは健やかさのおしるしですね。
♀ワンコのオシッコならずとも、ヒート中の♀のニホヒは何キロも風に乗ってあきと君の鼻へ届いています。
一頭だけの影響力ならニホヒのMAXな期間は3~4日ぐらいだと思いますが、複数の熟女♀がいるとなるとかなり苦しいかも。
相当つらそうなら決断もありでしょうか。
コメントを分析する限り、まーくさんは「自然のままで、、」に傾いておられるのかな?
うちのオヤジも検討中。
、、、って、おとんのことではなくりきのことですが。
ただあの方はタマを失ってもアノ性格は変わりそうもなさそう。若いときの方があらゆる点で有効に作用するみたいですよ。さて、まーくさん!
「とるべきか、とらざるべきか、、それが問題だ」

| なおなお母 | 2006/06/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
やはり風に乗ってきたニホヒに反応してるのでしょうねぇi-227 そうです、健康な証ですねi-179 足上げマーキングもかなり遅かったあきとですので、目覚めも遅いかと思いましたが、まずまずの時期ですかねi-84 
うちの場合は♂ですから、なおなお母さんのような苦しい決断というほどではありませんがi-229 自然のままに居られるなら、それに越したことはないですものねi-227
首輪が抜けやすいので、もし辛抱たまらなくなって、日中に脱走i-203だなんことになってもイケナイかと、いろいろ悩みはしますねi-230 日中は誰も居なくなって、目が届きませんから、ことが起こってからでは遅いし・・・。 やはり若い方が効果は高いのですね。
正に取るべきか、取らざるべきか。i-227
もう少し様子を見て、良く考えることとします。アドバイスありがとうございますi-179i-88 

| まーく40 | 2006/06/09 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/277-103a5270

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。