PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

パクリ「スギ」?


あきとがまたこんな寝相で苦しそうな顔をさらしておりました。

またこの寝相


先日も同じような寝相でしたが、今回は横に広くスペースを使っているにもかかわらず、あえて苦しい体勢をとっている模様。

マイブームなのでしょうか?



しんどいでしょって!


それとも単に苦しさに快楽を得るMタイプなのか?



正しい寝相


こういう正しい体勢で寝ましょうね。




先日よりワイドショーを賑わせている『和田義彦氏による盗作疑惑』ですが、
面白いです。
何が面白いかと申しますと、スタッフ、司会者、コメンテータ、ゲストに至るまで、皆さんすべて『絵画に関しちゃド素人』しか座っていないってこと(笑) 
論点が全く定まっておらず、『いい』『悪い』で決着をつけようとしてるのね。 しかも素人なもんだからいいか、悪いかも良くわかってないんですよ。まったく、知らないなら取り上げるのをやめるか、専門家を招くかすればいいのに・・・。

私ももちろん美術に関しては『ド素人』ですが、TVを見る限りでは???ですね。
そこで少し調べてみましたが、美術の世界って著作権ってないそうですね。つまり盗作しても、別になにもお咎めなし。パクリ得、パクられ損だそうです。だから今回のパクられ側『スギ氏』が民事訴訟でも起こさない限り、事件でもなんでもないんです。しかも美術の世界ですから、盗作だろうが駄作だろうが、欲しい人が居れば値段は付く訳だし、評価は人それぞれであって、盗作したから犯罪者!みたいな報道の仕方はやめたほうがよろしいかと・・・。

こういう時こそ、ブログが便利ですねぇ。美術ブログをいくつか検索してみましたが、これまた和田氏への批評は人それぞれでした。

なるべく素人でも分かるように記事を書いてる方のブログをいくつか参考までにピックアップ。

その1

その2

その3


これらを読ませていただいて、共通するコメントは、確信犯で盗作を描くにしても、洋画1枚を描きあげるには、時間的にも肉体的にも相当なエネルギーが必要だということ。しかもそれを10枚近くも描いてる事実を考えると、スギ氏の絵に対する相当な『想い』があった事は間違いないということ。
単にお金儲け的に描こうとしても、数日に渡って描いてる最中に精神的に追いめられるのが普通で、罪悪感で筆を持てなくなると。(→並々ならぬスギ氏への情熱か、ただ単に頭の線が2,3本切れてるのか)

そして美術の世界で和田氏は評価されていて、実力に間違いはない人だということ。(100万円/1号サイズ の相場!)


さて、皆様はどのような感想をお持ちですか?


私は個人的には別に騒ぐことでないでしょ!って感じかな(笑) 自分がスギ氏の立場だったり、オリジナル作品だと信じて数百万~数千万で画を買った立場だったらぶち切れてるかもしれないけど(爆)

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ワンコって本当に変わった姿勢で寝てますよね~。
うちのも首が折れるんちやうか???って姿勢で寝てますよ(^^)
ところで、livedoorの不具合があまりに長引いているため、せっかちな私は早々にブログを引っ越してしまいました。
申し訳ありませんが、リンクの貼り替え等、宜しくお願いします。
http://atomdaisuki.blog69.fc2.com/

| アトムパパ | 2006/06/02 17:21 | URL | ≫ EDIT

寝違えるよ!
あきとくん無茶しますなぁv-408
首のストレッチしながら寝たかったのか?
先日お友達わんこが寝違えて、首が一方にしか動かなくなったって聞いたよ。
かなり笑わせてもらったけど、あきとくんも注意してね♪

ワイドショーあんまり見ないからそんな事件があったの知らなかったです。
両方の絵を見てみたいな。
難しいことはわかんないけど、自分が気に入って値段分の価値があると思って購入したんならそれでいいんじゃないの?って感じです。
著作権がないんじゃ、今までもそんなことが繰り返されてそうな気もするし。

| ようこ | 2006/06/03 00:50 | URL | ≫ EDIT

相変わらず苦しそう~
そんな寝方じゃ痛いよぉ~。それに肩凝らないのかな??
でも熟睡してるんですよね♪
あきとくん笑わせてくれるなぁ。

私も盗作のニュースあまり見てないんですが、ようはそういう人とちゃんと調べずに賞をあげちゃったのが悪いんじゃないのかな。「模写」って言葉があるくらいだからマネする世界でしょうけど、彼は悪質っぽく感じました。

| フープママ | 2006/06/03 08:58 | URL | ≫ EDIT

☆アトムパパさん☆
アトム君も変な寝相で寝てますかぁi-229 あきとは最近、これがブームのようでしてi-230 どう見ても安眠してなさそうなのですがi-202
ライブドア、最近限界に来てるって感じですねi-190 コメント送信しても行方不明ってことが良くあったので、お引越しがいいかもしれませんねi-179 FC2は結構スイスイ動きますのでいいですよ~i-87
リンクの張り替え了解ですi-88

| まーく40 | 2006/06/03 10:31 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ええ!!!ワンコもやっぱり首を寝違えるのですねi-183 本かTVかなにかでワンコは寝違えないって聞いたのですが、間違いでしたか。 経験者(犬)が居るってことはそうなのですねi-229 そのお友達のワンコ、見たかったなぁi-237
しかし笑ごとじゃなくなりましたねi-230 確かにあきとも気をつけないと。早速注意するように言っておきますi-179
そう!なんですよ! 芸術品なんて『自分がこれはいい!!!』って思えばそれでいいのですが、土地と同じように、実際の価値以上に値を吊り上げて利益を得ようとする『投機目的』に使われますから問題なんでしょうねi-227
本当の芸術的評価と投機的評価があって、後者の方ばかりを論点にしてる傾向があります、マスコミは。

| まーく40 | 2006/06/03 10:39 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
この寝相、気に入ってるみたいで、気が付くとこんな体勢になってますi-230 絶対苦しいですよね。やせ我慢ですよねi-179
しかしワンコに寝違えもあるみたいなので、あまりに無理な体勢はやめさせないと。
私も美術はまったく素人なのですが、模写っていうのは当たり前のようにするそうですね。それを『オマージュ』の延長として自分の作品として発表したのが、世間からは『盗作』との批判を受けたのでしょう。投機目的の悪徳画商とグルになって意図的に盗作したことも考えられますが、見抜けず評価して賞を与えたのは『文化庁』だから、評価担当者の責任だと思いますよね、普通。i-227

| まーく40 | 2006/06/03 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/272-9438be2a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT