PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

何奴!?

一日中雨模様だった先日のこと、朝の散歩はパスしてとりあえずお庭には出しました。このところ犬小屋に自分から入るようになり、横になって休むこともするようになったのです。過保護に家の中に入れてるのは私の方針にそぐわない為、ホッとしてます。
その後、仕事から帰ってきて、まだ小降りだったのですが、さすがに散歩へは行きたかろうと思い、ハーネスを装着しようとすると、何故か『猛反抗』。 そしてだんだんハッスル興奮モードに入ってきて、ドタバタ暴れまくるわ、ハーネスは噛もうとするわ、手も噛もうとするわで、一向に装着させようとしません。 このところ少しウン○が柔らか目だったため、おやつは中止中、おやつで釣ることも出来ず・・・。 

しばらく無視して、またチャレンジも考えましたが、以前からそれは効果なしのため、なんとかハーネスをくぐらせようと、落ち着かせながら試みるのですが、全く抵抗をやめようとしません。


ついにぶち切れました。


ええ、もう地面が濡れていようとも、気にせずドッカとお尻を降ろして奴を地面に叩きつけ、服従姿勢にマウントして、マズルを押さえました。

雨でストレスが溜まっていたのか、朝の散歩なしを恨んでるのか、泥で汚れるのを嫌って腰が引けてた私の動きを察知して『舐めきっていた』のか。多分最後者じゃないかと思ったので、吹っ切れました(笑)

散歩へ歩き始めたらいつものテンションに戻るのですが、時々(2,3週間に1度くらい)こういう『反抗』があります。 リーダー確認行動とも考えられますので、様子をみて『これは!』と思ったときには容赦しないようにしてます(汗) お陰でジャージは泥だらけのお尻はグッショリ。気にせずそのまま行きましたとも。ああそうともさ、通行人に笑われようが、冷たかろうが、舐められるよりはましさ。

は~~~ぁ。リーダー確定はいったい、いつ頃訪れるのやら・・・。




話は変わって、

この画は?
この画像の状況説明が


↓これ↓

おなら=3



実話です。本当にその瞬間の画像です(笑) ゴハン前の『焦らし』の時に写真を撮ってたら、突然『ブッ=3』っとオナラをしまして、それが自分の発したものとは気がつかず、何だ!何奴!姿を見せい! と急に火が付いてハッスルが始まりました(汗) この日は散歩後もハッスルがなかったので、ホッとしてフードを目の前にした満面の笑顔を狙っていたのですが・・・。
自分できっかけを作って、自分で乗って、一人でハッスルして・・・、全く呆れるやら笑けてくるやらで、ひどく脱力したまーく40でした。

| 成長日記 | 11:20 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私もありますよ、強行突破!
よくベランダで放すのですが(繋いでいるとお○っこをしないため。トイレシートは食いちぎられてしまいます)、繋ごうとしても抵抗するときがあります。
興奮して走り回り、私を噛みにきてはまた走るといった感じです。
怒っても効かないので、時々力ずくで捕まえます。噛まれることも覚悟のうえです。まだまだ負けないところを見せつけています。
ま、フードでつられるんですけどね。
 ところで、あきとくんやナルトがおじさんになってしまいましたね。驚きです。

| ナルママ | 2006/05/28 14:20 | URL | ≫ EDIT

ハーネスをつける⇒好きなお散歩に行ける
という図式がまだ確立されていないのか?
ハーネス装着自体になんらかの理由で抵抗があるのか?
でも2~3週間に一度というのがわからない。
もしかしたら同じような天候具合のときとかなのでしょうか、、、似た天気のときに嫌なことがあったとか。
うちのワンコどもはリードを手に取っただけで目がランランとして喜びます。
最近、ワンコの行動心理に興味津々のワタクシです。

| なおなお母 | 2006/05/28 18:30 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
うわー、なんか、想像できますね~、その光景i-230 うちのも似たような動きなのでi-229
噛みながら遊んでるつもりでも気づかないうちにヒートアップしてしまうのでしょうねi-182 やはり強く叱るべきでしょうが、あきとも同じで、口では全然効き目なしなので、強制マウントとなってしまうのですよねi-181
遊びとダメな興奮状態とをしっかり線を引いて躾けるべきでしたねぇ、今思えば・・・。
まあ、まだ遅くないと信じて頑張りましょうi-86
そうそう、翔太郎くんに子供が出来ましたねi-190ビックリですi-179

| まーく40 | 2006/05/28 18:40 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
ああ!ちょっと説明不足でしたねi-229 基本的に、まだあきとは 散歩=楽しい ではないようですi-230 いやもちろん散歩は楽しいのでしょうけど、待ちきれずにハーネスを見ただけで小躍りするような可愛いやつではないのです。むしろ散歩へ行けるのは当たり前!くらいに思ってるのかも。で、ハーネス装着は仔犬時から大嫌い! 『なんとか反抗せずに付けさせるように頑張ってきている』と言ったほうが適切かもしれません。ですので、2,3週間に1度くらいはどうにも手に負えない『聞かん坊』になることがありましてi-182
特にトラウマになるようなことは『散歩』『雨』『ハーネス』関連はないと思われます。
どういう心境なのでしょうか? やはり舐められてることは確実だと思うのですがi-241

| まーく40 | 2006/05/28 18:45 | URL | ≫ EDIT

うちもいまだやってますよぉ。
ちょっと違うかもしれないけど、うちは雨の日のお散歩がそうです!もともとお散歩好きじゃないんです。
さらにまだお手洗い我慢できるもん♪のときに同様な状態になります。
あと、洋服着せるときにも。
洋服がいいとは思っていませんが、「私には逆らえないのよ」っという意思をはっきりさせるために従わせてます。
1歳前後のときにはこういう意思表示が強かったように思います。古いけどその頃は「積み木くづし」を思い出したし。
噛むかも?怖い?っと思うと、言葉にしなくてもすごく飼い主をみてるんですよね。

| フープママ | 2006/05/28 19:55 | URL | ≫ EDIT

定期的にやってくる反抗はやっぱりリーダー確認なのかなあ。
ブルテリアとかは、スキあらば下克上を狙ってくる犬種らしいですね。
柴もけっこうそーゆー所があるのかもしれない。
自分のオナラにビックリするの、あずきはまだ無いけど、先代アツ吉はよくやってました。
あきれるけど可愛いのだ。

| かおりん | 2006/05/28 21:11 | URL | ≫ EDIT

うちも、リードをつけようとする前にやたら興奮してなかなかつかまえさせないってことがありますよー。
嬉しくて興奮してるのか、からかって遊んでるのかわかりませんが・・・後者だとするととってめてやらないとですね!
わんこのおならって笑えますよねーー。自分でしてるのに、自分じゃないような顔してたり、何故か申し訳なさそうな顔してたりしますよね。
思わず笑っちゃいます^^

| てとさん | 2006/05/28 21:43 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
フープちゃん、雨の日の散歩は嫌いでしたねi-179 来客を装って無理やり連れ出したり、フープママさんも苦労されてましたよね~、お互い苦労しますねi-229
あきとは雨自体はとくに問題にしてないようですが、ハーネスだけはどうにも嫌いのようで・・・。装着感が嫌いとか、そういうのではないと思うのです。とにかく『頭をくぐらす』のが嫌なようでi-230 頭さえくぐればあとは何も無かったように大人しく待ってるんですけど、これってなにかカーミングシグナルでしょうかi-84
頭を「くぐらせまい」と噛み付きと手のチョップで猛反発するので、しつこいと本気でブチキレますi-229もう散歩行きたぁないんか!われ!ってi-237

| まーく40 | 2006/05/28 22:06 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
>スキあらば下克上を狙って・・・は間違いないとは思うのですが、ことハーネス装着に関しては初散歩以来、一貫した反発でして、一時大人しくなってたんですが、また再発し、ハーネスを近づけただけで『鼻に皺』な日もありますi-230
あずきちゃん、オナラでビックリしたことは無い?へえ~。まさかオナラしない訳ではないですよねi-229
体によらず、肝っ玉はしっかりしてるね~。 あきとは自分のオナラにすらビビる究極のヘタレワンコですi-181

| まーく40 | 2006/05/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
そうですか~、小春ちゃんも・・・。やはり散歩前に遊んで欲しい!って部分もありそうですねi-184 今度試しに心行くまでハッスルさせてみようかな?
あきと、最近結構屁こきワンコですi-179 まだ、『寝屁』は目撃していないですが、透かしっ屁もありましたし、室内飼いするまで、ワンコがこんなに屁をこくなんて、知りませんでしたi-229(とは言っても、そんな毎日ではありませんよi-201
申し訳なさそうな顔する小春ちゃん、見てみたいですi-179i-88

| まーく40 | 2006/05/28 22:16 | URL | ≫ EDIT

散歩の前は
まーく40さん、こんにちは。
うちは、散歩は、ほぼ夫の担当なのですが、夫がリードを取りに行くのをみると、うれしくて興奮して、
私の所に来て、私を噛んで走り去ります。
なぜ、私なんだ。
多分、私が舐められているのだと思います。
多分、夫>わんこ>ゴロ母だと思ってるのでしょう。


| 五郎の母(ゴロ母) | 2006/05/28 23:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~初めまして。
コメント有り難うございました、あきとくんまだ若いですね。
うちのゴンもオナラしますが音はまだ聞いた事ありません、しかし匂いだけは立派です(~~;)
それでは、またおじゃまします。

| つじ | 2006/05/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
あきとクンのテンション↑よくわかります。
うちのこたろーも散歩に行くのでリードを
付け替えようとしたら、狂ったように暴れたり。
ホンマに腹立つのでオナカを上向きにして押さえつける
んですが、4本の足でドカドカ蹴られ(泣)
家族の中でワタシがいちばん年少なので、やっぱり
舐められてるんかもしれませんね。
お父さんはリスペクトしてるみたいです。
せめて、こたろーよりは上でいたい・・・。

こたろー、このまえオシリにテントウ虫がとまって
ビックリしてグルグルまわってましたよ。
柴ってホンマにビビりですよね。

| のりのり | 2006/05/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

☆ゴロ母さん☆
こんにちはi-179i-88 ゴロくん、散歩大好きワンコなのですねi-184 そうそう、普通はリードを見ただけで喜びますよねぇ。でもその興奮をゴロ母さんにぶつけられても・・・困りますよねi-229
うちは私がリーダーのハズなのですが、まだまだ反抗を試みますi-230 こんな調子ですから、うちのオカンなんかには、帰ってきても尻尾も振らないことがあるそう。完全に自分がNO2だと思ってるんでしょうねi-229 いやNO1かもi-183

| まーく40 | 2006/05/29 09:48 | URL | ≫ EDIT

☆つじさん☆
こんにちわi-179i-88 まだまだお子ちゃんなのですよ~、あきと。 10ヶ月目ですからi-230 体だけは一人前で、小型犬の柴なのに13kgありましてi-229 去勢して油断してると15kgは行きそうですi-179i-201
ゴン君はたくみに『すかしっ屁』なんですねi-203 私もあきとを飼うまでは犬のオナラを聞いたことはありませんでしたが、音・・・出ますi-237 結構しっかりした音が出る子もいるようです。あきとはそんなに大きい音ではありませんが、自分の屁にビビってるヘタレ犬ですi-202

| まーく40 | 2006/05/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
こんにちわi-179i-88 こたろー君もこんなテンションになるんですか!? よかった、あきとだけじゃないのねi-230 ってことは、やっぱり嬉しくて興奮して暴走してしまうんでしょうかね。
>4本の足でドカドカ蹴られ・・・ そうでしょ!うちも全くその通りで、上からではダメなので、自分の又に挟んで後ろからマウントするしかありません。コレなら足でもがいても脱出不可能ですからi-87 これでマズル(口吻)を握って『おんどりゃ~』という怖い顔で睨みつけると上下関係の躾になるようです。解放するとケロっとしてますが、言うこと聞かなくなったら、このマウントを繰り返して興奮を鎮めるようにしてますi-195
のりのりさんも頑張って上位へランクアップしましょうi-88

| まーく40 | 2006/05/29 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/265-840b9015

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

