PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽ドッグラン

先日の日曜日、連日の雨模様のなか、やっと訪れた五月晴れの休日でした。
事前に晴れるのは確実との天気予報でしたので、久々に休みをとり、あきととどこかへお出かけしよう!と決めてました。
しかし、いざとなるとどうも腰が重くなってきちゃって・・・。一応2つの選択肢があったのですが、片方はいつでも行けるし、日曜でなくても、平日のいつもの定休日でも全然OKなので、今回はドッグランへ決めました。平日のガラ空きなところへ行っても面白くないですもんね!

ずーっと雨だったので、この久々の晴れの日曜、きっとわんさかワンコが来てるだろうと想いを馳せながら向かいました。


さて、今回で2回目となるドッグラン。(前回の記事はこちら)壮絶だったオフ会も経験したんだし、少しはあきとも成長したかな?というかすかな期待があったのですが・・・、やられました。先制攻撃を見事にいただきました(汗)


マスティフのヨーゼフ君


到着するなり、嫌でも目に飛び込んできたのが、この超巨大ワンコ。飼主さんにお伺いしたら、『ピレニアン・マスティフ』という犬種の大型犬で、現在の体重70kg!名前は『ヨーゼフ』ピッタリ似合った名前だな~と思いました。しかもまだ子供なので、ゆくゆくは80kgオーバーは確実か?とか(汗)


ランに入る際にこのヨーゼフ君の歓迎を喰らって、背中がヨダレでぐっしょりになったあきと(多汗) すっかり凹んでしまいました。



あきとVSヨーゼフ1




あきとVSヨーゼフ2




あきとVSヨーゼフ3




あきとVSヨーゼフ4




あきとVSヨーゼフ5




ヨーゼフ君、まだ子供なので、とても無邪気に『遊ぼうよ!』とじゃれに来てくれるのですが、どうにも体格が釣りあいませんので、追われる側としてはたまりません。あきとも死を覚悟したような、今まで聞いたことないような声で吠えて逃げ惑っておりました。



あきとVSヨーゼフ6

へろへろになったあきと。



この先制パンチがあったため、どのワンコにも一向に心を許せなくなった様子(涙)


あきとVSジャックR君1


この『ジャックラッセルテリア』君はとってもフレンドリーでいい感じで誘ってくれるのに、あきとときたら、完全拒否!



あきとVSジャックR君2




もう少し小さい子なら大丈夫だと思ったのか、小さい黒ワンコ(多分チワワの類だと思うのですが)に挨拶しかけるも、

黒チビ君1




黒チビ君2

相手にされず・・・。



シェルティくん



他にビーグル君、Mダックス君など居たのですが、どのワンコともイマイチ気が合わない様子で、全然ダメダメでした。柴犬どころか、日本犬種、柴ミックスすら皆無のオール洋犬だからでしょうか? 洋犬はどの子もメチャ陽気でフレンドリーなのにねぇ。




散歩状態


そのうちに隅っこの方へ行って、匂い嗅いでマーキングして。 普通の散歩状態に。


結局まったり

で、私の横でマッタリし始める始末。せっかく700円払って入ったのに、ドッグランじゃなくてドッグステイになっちゃってます(汗)まさにタイトルの通りで。




しかし、あのヨーゼフ君はスゴイ! 無邪気なんでしょうね。体の大きさがどうだとか、犬種、年齢や性別がどうだとか、一切関係ないんでしょうね。遊びたいんでしょうね。 


ヨーゼフVS黒チビ君1




ヨーゼフVS黒チビ君2




ヨーゼフVS黒チビ君3



こんな調子で、小さかろうが大きかろうが、区別無くじゃれに行ってました。



再びヨーゼフ
お呼びじゃないワン!



再びジャックR
近寄るなって言ったでしょ!




はあ=3




このドッグラン、カフェも併設されてて、お昼を食べようかと思ったのですが、ちょっと店員の応対に『ムッカー』と来たので、オーダーやめて、またランに戻りました。
ここ、スタッフの質が悪いですね。はっきり言って。



とは言え、昼ごはんも食べずにいると、意地張ってたってお腹は減るし、あきとはこの調子だし、思ったほどワンコも来てないし、まだ2時間も居てないけど、帰ろう!と本気で思っておりました。



そう考えていたところへ、隣のランにブヒブヒとユニークな音をたてるワンコが!

ブルドッグ1

ちょっと興味があったので、このブルドッグのご夫婦とお話をして、帰ろうと思いました。



ブルドッグ2

ワンコが『ハッハッハ』と息をするのと同じように、『ブヒィブヒィ』
と音が出るんですね、ブルドッグって(笑) とっても面白~い。性格はいたって穏やかで、優しく、噛む事も皆無だそうです。逆に硬いおやつを噛ませる訓練をしたそうです。



ブルドッグ3



あーあ!きょうは収穫なかったなぁーって思って帰り支度をしてたところへ、何とサプライズな出来事が!!!
それは次回へ続く。 
 ってか、もうバレテますが。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:16 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

スゴイ~~~~!!!
キャハーーv-411めちゃ面白かったですわー!!!
しかしいくらなんでもその大きさじゃどの子も引いちゃうよね~。
あきとくんリード踏まれた時にゃ全身の毛が逆立ったんじゃないすかー!?
大きくても子供だから相手は遊びたいだけなんでしょうが!
てぃわわたんなんか誤って踏まれたもんにゃ「ぎゃ!」e-236とあの世行きに…。。
ちと危険も感じなくはないですなぁ。
私の在住している所の行政がらみでやってるランは(親分が無理なのは承知で。。でも行ってみたくて覗いたが)3つに分けてありました。大・中・小型犬用に。
スゴイ種類のワンがおり、親分近寄らせられない状態でしたわv-406
でもあきとくんかなり怖かったみたいからトラウマにならないといいけど。。
あ!でもそのサプライズという出来事に救われましたか!?
多分顔見知りのどなたかに出会ったとか!?

| tar | 2006/05/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

超大型仔犬、、、牛かと思った、、
あきと君じゃなくともワタクシでもびびりますわよ。
小型犬なんかガリバー旅行記の世界でしょ。
それにしても洋犬だらけですね~
日本犬がんばれ~!!と言いたい。
あきと君一頭が担うには相手が多すぎる、、、
って、同じ犬種で同胞意識は芽生えるのでしょうかね?

ブルドッグって独特のかわいらしさがありますよね。
先日見た、動物病院の待合室で抱っこされて呼ばれるのを待っている姿なんて、泣き出しそうな人間の幼児みたいな顔になっていました。

| なおなお母 | 2006/05/24 10:39 | URL | ≫ EDIT

お疲れ!あきとくん♪
きゃーヨーゼフくんでかぁ!これでも子供なの?
すごい存在感ですよね!あきとくん怪我しなくてよかったけど、大型犬の子犬ちゃんはまだまだ元気いっぱいで力の加減ができない子だと、事故につながることがあるのでご注意を。フープはゴールデンの子犬ちゃんの成長期に乗っかられて後ろ足痛めました。(最初は同じ位の大きさだったのですが、大きくなるにつれ、みんなから気をつけてって言われてたんですが、遊び相手がいなくてかわいそうだったから)
でも、鼻にしわ寄せたあきとくん初めてみちゃった!
なんか新鮮♪あきとくんもそんなお顔するのね♪
続きが楽しみ~♪

| フープママ | 2006/05/24 10:47 | URL | ≫ EDIT

ヨーゼフ,恐るべし!!
あきとくん,他のワンコにもすっかり険しいお顔になっちゃってますね~。そりゃ,あのサイズで,いきなりこられちゃ恐いよね。
しかし,小さい黒ワンコの飼い主さん,あの状況で,止めに入らないとは,よほどの犬好きか?

あきとくんもおとなしいブル君のよこでは落ち着いてふせていますね。ワンコ恐怖症にならないでね~。

| ももんが | 2006/05/24 13:20 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
いや~、もう到着した瞬間から、『これは記事になる!』って喜んだのですが、こんなに向かってくるとは思いもせず、少々焦りましたi-229
いつでも引き離せるようにリードをつけたままにしてたので、それを踏まれるとは思いもせずでi-230
あのてぃわわは超大物です。ヨーゼフ君が何度向かってきても全く臆することなく『いなして』テッテッテとマイペースでしてi-179 
ここも大中小と3つのスペースに分かれてるのですが、超小型犬や他のワンコに触れ合わせたくない飼い主さん(そんならランに来なきゃいいのに)以外は皆、大型犬用の広いところに入るのです。だから、逆に大型犬の飼い主さんが困ってたのではないでしょうか? (危ないので小型スペースへ移動してくださいとも言えませんしね)こういうと時に、スタッフが気を利かせてそれとなく誘導するべきだと思うのですがi-230 
サプライズはお察しの通りですi-229

| まーく40 | 2006/05/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
牛!ぎゃはっはi-179 確かに小型犬からすれば牛以上見えるでしょうね。牛並みのよだれだしi-237
やはりこういうお金を出してまでワザワザやって来るのはほとんどは洋犬か、普段運動がままならない大型犬種ですねi-84 柴犬なんて、うちら(ブログ仲間)しか見たことありませんし・・・。(というか、日本犬でフレンドリーに遊ばせようという思考の飼い主の方が珍しいのかもi-229)私はマイナーな日本犬飼い主ですな。
飼い主さんもおっしゃってましたが、ブルドッグは本当に可愛いそうですよ!自分の子供以上に愛するようです。この方も2代目だそうですi-190

| まーく40 | 2006/05/24 14:04 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですね、怪我、事故には注意が必要ですねi-184 このときもヨーゼフ君の飼い主さんと私が付きっ切りだったのですが、ハッスルハッスルでi-229 入って40分くらいして、ようやくリードを放した直後の様子です。 あのチワワの飼い主さんはちょっと「やばくない?」でしたねi-229確かに事故で踏まれたら昇天しそうi-183
かと言って、お金払ってランにきてるのだから、遠慮するのはチワワの方だし。ヨーゼフ君は大型用でしっかり遊んでるだけしたからね。 で、あきとはというと、小型、中型用ではちょっと雰囲気悪いし(君は大型スペースでは?)みたいな視線を感じるのでi-229 かといってヨーゼフ君を相手にはちょっと厳しいしi-202
しかし、何でも経験!しっかり大型犬を体験させてやれましたi-87

| まーく40 | 2006/05/24 14:10 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
ヨーゼフ君は素晴らしくフレンドリーでしたi-179 大型犬って動きが遅いイメージでしたが、結構走るし、じゃれるし。相手は構わず、誰でもOK! 普段は運動量が足らないので、嬉しかったのでしょうねi-228
しかし、あのチワワの飼い主さんは確かにどう思ってたのか。私もその場ではあまり気にしませんでしたが、踏まれてたら大変ですものねi-230 ここ、ド田舎のドッグランなので、中型犬だろうがチワワだろうが、みんな広い『大型スペース』に入るんですよi-229

賠償責任問題なんかもあるでしょうから、スタッフ、責任者がもっと配慮すべきですよね。事が起こってからでは遅いですし。 かく言う私も大型に入りましたがi-229

| まーく40 | 2006/05/24 14:15 | URL | ≫ EDIT

でか~!!!ヨーゼフくんの横にいると、あきと君が小さく見える!
いくら大きいわんこが好きなあずきでも、この子にはビビるだろうなあ。
本人(犬)は無邪気に遊んでるんだろーけどねえ。
日本犬って洋犬と比べるとどうしてもフレンドリーになれませんよね。
あずきも近所のおばちゃんから、「つくねちゃんと比べたら甘えるんが下手やねえ」と言われてしまった。
まあ、柴だから仕方ないっすかね。
ブヒブル君、すごーい好き!こーゆーコいいわぁ。なんだか見覚えのある豚足のよな足もラブリーだわぁ。
サプライズは某所で見ちゃったけど、まーく40さん視点からの報告楽しみにしてます。

| かおりん | 2006/05/24 14:44 | URL | ≫ EDIT

くぅー最後のブルちゃんがめちゃタイプです!
触りたいっ。珍しいワンコがいっぱい来てたんですね。
それにしてもドックラン、大小入り混じりじゃないっすか。
あきと君vsヨーゼフ君でハラハラなのに、ちっちゃい子は危険だろうに。
でもこの後のサプライズは正直羨ましい。
どんなストーリーになるのか楽しみです♪

| ヤマドン | 2006/05/24 15:29 | URL | ≫ EDIT

あははははっ!!!!めちゃめちゃ笑いました。
ヨーゼフすごいですねー。小さいワンコにまでじゃれるとは・・・・。もしかして、ヨーゼフには最高で他のワンコは迷惑顔だったりして・・・・。
そう言えば、初ドックランの時、小春もピレネー犬にびびってましたよーーー。^^

| てとさん | 2006/05/24 19:12 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
でかいっす!ヨーゼフ君はi-183 あずきちゃんの得意の『コッソリお尻嗅ぎ』もジャンプしないと届かないかもねi-229 それくらいの体高差でしたよ。
やっぱり日本犬はプライドが高いのでしょうかねi-204 ブルドッグの飼い主さんもおっしゃってましたが、いつも飼い主の側に寄り添ってて、チャラついたことしない日本犬に憧れる~って。ブルドッグ君はああいう場に放つと若いお姉さんのところへ行っちゃって、飼い主さんのもとには戻ってこないとかi-229 あきとはビビッてる部分がほとんどだと思いますが、確かに私の側に戻って来て、マッタリしてましたねぇi-84
こちらは洋犬のフレンドリーさが羨ましいけど、洋犬飼いは柴の忠実さが羨ましいようで、無いものネダリですねi-179

| まーく40 | 2006/05/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

ヨーゼフくん??
i-230どんなお家でくらしているのでしょう??お散歩どうやってつれていくのでしょう??とても、興味深いですね。
ドッグラン・・たくさん出来ているのですか??
今回のあきとクンの表情を見る限り・・淡路のオフ会のほうが・・○でしたか?
あきとくんがあんなに小さく見えるなんて・・ヨーゼフくんコワ~~i-229

| セサミ | 2006/05/24 21:39 | URL | ≫ EDIT

☆ヤマドンさん☆
ええ!ヤマドンさんもブルドッグ、タイプ?i-179 ほんと、あまり見かけないから私も興味津々でしたi-84 頭、めちゃでかくて、撫で甲斐がありましたi-230
あそこ、なんか田舎の為か、みんな、大型用のランに入ろうとするんですよね。広いし。 中型、小型と残りの2枠はガラガラでi-229 普通はあきとは中型用だと思いますが、中型スペースにもチワワなど、小型しか居ないので、遠慮しちゃって、結局大型用に入るしかないんですよね。
パーキングエリアであずきちゃんと爆走したように、あきともチェスちゃんとカケッコしたいです。

| まーく40 | 2006/05/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
いやいや~~~、ヨーゼフ君はなにも悪くないのですよ! きちんとお金払って大型犬用のスペースで遊んでるだけですから。あきとやちわわちゃんのように、目障りな小型犬が居るのが悪いのであってi-229 でも遊んでくれてよかったです。あきとにはいい経験となりましたよ。
チョコラブちゃんやゴールデンちゃんも居たのですが、小さく見えましたi-237 さすがにヨーゼフ相手にもそれほど臆することはありませんでしたが、それでもちょっとビビッてましたねi-201

| まーく40 | 2006/05/24 21:46 | URL | ≫ EDIT

おもしろ~い!まーくさんのブログはおもしろい!ヨーゼフくんすごいですね、子犬なのね。会ってみたいものです。あきとくん、まったりくんですね。どこかのブログでもドックランでくつろぐあきとくんをみかけましたよ!最後のブル君、漫画のようですね、かわいいおもしろい!ポンタがヨーゼフくんとまったく同じタイプなのは、まーくさんが言ってるとおり、やっぱ、我が家も運動不足だとおもいます、なので、遊べるところに行くと、全力で遊んでしまうのだと、おもいます。あきとくんはチャリ運動が効いているんだとおもいます。

| KENMAMA | 2006/05/24 21:47 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
ヨーゼフ君はお庭で放し飼いのようですね。あのサイズで室内はさすがに厳しいでしょうi-229
でも、確かに散歩はどうしてるんでしょうね。ご主人でないと、奥様では引っ張られたらどうにもならないでしょうし。なにせ70kgですからi-229
香川で本格ドッグランはこの1箇所のみです。ですから結構遠い観音寺の方からも来られてましたよ! 私、自宅から車で5分ですので、とっても恵まれてますi-179i-87
確かに、今回はもうダメダメだと思ったのですが、このあと、気の合う遊び相手が見つかったので救われましたよ~i-189

| まーく40 | 2006/05/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
ありがとうございますi-179i-88 このチワワちゃん、本当に何度も何度も追われてましたi-229 でも恐怖は感じてないんでしょうね!さすが、洋犬同士。
そうなんですよ、○○やんもあきともまったりしたまま動かなくてi-182
でもブルドッグは面白い顔です、本当に。ブヒブヒ言ってる声を聞かせてあげたいくらいでしたi-237 でも優しい性格でものすごく愛してしまうそうですよi-184
なるほど、普段運動欲求が強いので、オフ会で一気にはじけちゃったんだ!ポンタ君i-179 すっごい嬉しそうでしたものね~。 また会いたいです。 でもうちのは内弁慶なので、普段運動不足でも、暴れるのは室内のみで、こういう場に連れてくると、ビビッて端っこでたたずむのは同じでしょうi-229

| まーく40 | 2006/05/24 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ドッグランって行ったことないんですが、けっこういろんなワンコたちが遊びにきてるんですねぇ。
スゴく楽しそうやけど、うちのこたろーはしつけが
行き届いてないので参加させるのは少し不安です。
まーく40さん脚色のブログ、かなりオモシロイ♪
思わず、声を出して笑ってしまいました。
でも、あきと君シッポさげさげで大変そうですね。
カフェの店員の質の悪さが気になるんですが(苦笑)

| のりのり | 2006/05/24 23:38 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
ドッグラン、いいですよ~! いろんなワンコ&人に触れ会わせるのにはもってこいでしてi-87 あきとも普段は触れ合いの少ない環境で、躾が行き届いていませんので、なるべくこういう場に!!!とは思っていたのですが、なかなか腰が上がりませんでi-229 ようやく2回目です。こたろー君も是非チャレンジを!三木ICのすぐ近くなので、アクセスもよくこの日も東讃以外にも西讃からも沢山来てましたi-84 
店員さんは、まあ、そんなに気にしないで下さいi-229i-88 たまたま私が運が悪かっただけでしょうからi-230i-201i-201
でも、人から聞いた話によると味はイマイチのようですねi-237

| まーく40 | 2006/05/25 00:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
最近ブログを始めました。
それにしてもヨーゼフ君でかいっすねー。
うちのロンもたぶん同じようなリアクションすると思います。
小さい頃ドッグランに行っても尻尾を下げて逃げてばかり
でしたもんねー。
他の犬とじゃれあったり遊んだりってゆうコミュニケーションがとれないんです。
これからも楽しみに見させてもらいますのでよろしくお願いします。

| カズ | 2006/05/29 15:33 | URL | ≫ EDIT

初めまして! ご来訪いただきまして、ありがとうございますi-179i-88
『親バカ♂三十路飼い主(独身)』が書いてるブログですが、どうぞ、お見捨てなくi-229i-201
ヨーゼフ君は本当に大きかったです。今まで見たワンコの中で2番目かなi-84 (一番はバーニーズの80kg超えドラム缶君) 
ロン君も他のワンコと触れ合いが苦手ですかi-230 うちのも全く、まだまだ社会化不足でして・・・。
何事も経験、場数でしょうから、諦めずにドッグランへ通おうと思ってますi-86

| まーく40 | 2006/05/29 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/261-1dbc6726

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

