PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヶ月

柴犬あきと、本日をもって生後満9ヶ月を迎えることが出来ました。

毎月11日はあきとの日ということで、その前月を振り返っているのですが、今回は『まだ9ヶ月かぁ』という感想ですね。 つまり劇的変化や問題行動、悩み、スランプが少なかったということなのでしょうね。
でもオフ会に向けて車に慣らす努力を継続していたため、そっちにはかなり労力が要りました。 おかげさまで淡路島往復も無事に済み、ヨダレは垂らすものの、一度も吐かなかったので、1歩前に進んだかな?と感じております。 オフ会が終わってまた、車から遠ざかっている為、定期的に車訓練はしないといけないなあと、反省しております。


リーダー権争いについては、小康状態ってところでしょうか? とりあえずはまーく40には叶わない!と渋々従っている状態です。まだ本気で認めてはいないと思いますので、その点は常に気構えております。


噛み癖は相変わらずで、ましにはなってるものの、壁をかじったり、ダンボールを破いたり、色々やってくれてます。
手足を噛んでくる事も、まだまだありますが、こっちは目に見えて減ってきました。


おトイレは完全に散歩時のみになっちゃいました。 室内トイレ躾に励みたいのは山々ですが、物理的に時間と人手がありませんので、出来ません。うーん、もういいか。老犬になったらなったときの事で。政治家だって問題の先送りは平気でやってるし。(そんな話かよ(汗))


で、新たに考えないといけないことが『去勢』ですね。今のところ♀を求めて夜な夜な泣き喚くとか、散歩中に♂に吠え立てるとかはないので、いいかな?と思ってますが、どうでしょうね。
もう少し考えます。



あきと9ヶ月


現在体重は12.8kg。 13kg台と12kgを行ったり来たりしてますが、一時13kg後半まで行ってたのが気になります。どれくらいがベスト体重なのか。もう少し様子見ですかね。


| 振り返る日「11日」 | 11:23 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきと君、9ヶ月かぁ・・・若いですねぇ(´∀`)
これからますますパワフル?になるお年頃ですね。
がんばってリーダーの座を死守して下さい!!
去勢、うちの場合は考えたこともなかったです(汗)
人間の女の子以外に興味ないみたいだし(汗)

| ちどり | 2006/05/11 11:41 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
あきとくんは、毎日ブログでお写真を拝見しているので・・えっ??まだ1歳ではなかったの・・・というのが正直な感想です。
この間ご対面したときも・・あの落ち着きかた・・立派な体格と・・・今年の9月で2歳になる蜜柑は・・落ち着きのナイ大人・・でした。去勢・避妊問題は未だに我が家でも・・くすぶっています。
すだちご心配いただきありがとうございます。しばらくは自宅で養生しています。本当に想定外の出来事でした(T_T)

| セサミ | 2006/05/11 12:01 | URL | ≫ EDIT

あきと、まだ9ヶ月だったんだ。
体格だけ見ていると、もう立派な大人に見えたけど、考えたら、まだまだ子供ちゃんだったんだ。オテテカミカミも、大人になるに従って減ってくるからね。今度あったら、ウラン姉さんに教えてもらうといいよ、人に噛み付くタイミングを(爆)ウソです。ウランさん噛みません(名誉のためにウソ書いたことを謝罪しておかないとね)ウランさん、よそ様のブログでウソ書いてごめんなさい。

| ナナパパ | 2006/05/11 15:22 | URL | ≫ EDIT

9ヶ月おめでとうございます!
子犬の時は、1ヶ月1ヶ月が大切ですよね。
もう、まーくさんが上だと、わかってきたのですね。
とっても落ち着いてる関係なようで、
うらやましいです!
茂吉は相変わらず、いい子悪い子、いいこ、いいこ、悪い子、悪い子・・・の日の繰り返しです。いやになる~~けど
がんばります~。

茂吉は巨柴になるだろうと、いろんな人に言われたのですが、
9キロ行かず、です。

| akko | 2006/05/11 18:30 | URL | ≫ EDIT

あきとくんおめでとうー!
目に見えて大きな変化はなくても、少しずつなにかが前進してる・・・って感じでしょうか。
去勢は悩むところですね。。。
私は後悔はしていませんが、オットは今でも時々「切ないなー」と言ってます。
車、すごい進歩!
この調子で少しずつ慣れていってくれるといいですね。
小さいことの積み重ねなんだなー。
少しずつで続けていく事が大事だなー。
と私も思います。
あきとくんのお尻のモハモハがまぶしい!(笑)

| ちゃん吉 | 2006/05/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

9ヶ月おめでとうございます。
あきとくんって、11日の生まれなんですねー。
小春と一緒だーと思いながら読んでいました。
立派に成長しているので、まだ、9ヶ月だったの?って思いました。小春よりもお兄ちゃんに見える・・・・^^;

| てとさん | 2006/05/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

☆ちどりさん☆
やっと?か、まだ?かなんとも微妙ですが、本日で9ヶ月。明日から10ヶ月目突入ですi-179
若いというか、幼いですよね、まだまだ。
そうそう、リーダーの件はとにかく1歳半までは気を抜かない!と決めているので、たとえ確定したとしても、気を緩めず、びしびし行こうと思ってますi-87
太郎君くらい落ち着いたら、もうそこいらのチャラついた♀犬には見向きもしないのでしょうかi-229

| まーく40 | 2006/05/11 21:56 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
ありがとうございます。そうなんですよ、体はデカイが心はまだまだ幼い9ヶ月なんですi-179i-88 顔つきも、もうかなり大人っぽくなってきたので、もう一息!って感じですね。
♀の場合は避妊によって得るメリットが大きい反面、手術が大掛かりで、チョット心配ですよね。 ♂は手術は簡単ですが、そんなに効果が出ないこともあるし、考えどころですねi-181
すだちさん、本当に災難でしたねi-182 少々の傷跡は、将来の美容整形で消すという手もあるので、あまり悲観せず、明るく今まで通りで居て欲しいですねi-234

| まーく40 | 2006/05/11 22:03 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
まだお子さまなんですi-235 そうなのですよね、体が大きい分、自分でもその気になってしまって、まだまだ9ヶ月なんですよね、実際は。
お手手噛み噛みは甘ガミを許してきた私の責任ですが、本気噛みは減ってきたので、いいかと思ってますi-229 拾い食いしたときなどは、一瞬本気噛みしそうになりますが、やはり叶わないと見るのか、噛み力を加減してるようです。 チョットずつ前進ですね~。
ウランさんはそんなことしませんよね! たとえ人のみかんを横取りしようともi-236

| まーく40 | 2006/05/11 22:07 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
ありがとうございますi-179i-87 もう落ち着いてるように見えて、実はまだまだまだまだなんですi-203 相変わらず拾い食いは気が抜けないし、一度咥えたものは放そうとしませんで・・・。この間なにか化粧水の小瓶のようなものを咥えてにらみ合いになったときは10分近かったと思います。最長記録更新しましたi-182
根気強く『放せ』と言いながら睨んでいたのですが、ヤツは『ガルルル~』 だんだんへんな唸り声になってきてi-179 それが面白くて、笑っちゃいそうになるんですが、ここで笑うとこっちの本気が見破られるしで、変な顔になって睨みましたi-237

もっきー、顔つきも体格もコタ君に瓜二つですね! ちょっともっきーのほうが骨格が太いかな?
オフ会でコタ君と並んで、改めて『あきとはデカイ』を確認しました。

| まーく40 | 2006/05/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ありがとぉー! もうコタ君は1歳目前。早いですねー。お互いi-229
このところはおかげさまで、落ち着いてますので、時の流れがゆっくりと感じますi-84
少しずつって本当に大切で、スゴイ力を持ってるんですが、難しいんですよねi-229 継続することの難しさを身をもって体験してます。特に叱るということは何度か言っても聞かないと、もう言ってもダメって諦めがちになるんでi-230 あと何回か頑張って叱っていれば理解してくれてるかもしれないのに・・・。って事が多々あります。
モハモハな尻毛を撫でながら、去勢のことでも、考えるとしますかi-179i-201

| まーく40 | 2006/05/11 22:19 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
小春ちゃんも11日でしたね!そうでした。あきとは真夏の11日で、小春ちゃんは真冬の11日i-190 小春ちゃん、日に日に美人になっていってますよね! ということは、2歳くらいまでは、まだまだ変貌の余地ありってことかな? あきとはまだ9ヶ月なんですよ~。デカさはすでに3歳並ですがi-229
顔はまだまだ子供って感じで、顔自体の大きさはまあまあなところまで来ましたので、あとは『キリリ』とした顔になってくれるのを祈るばかりですi-228

| まーく40 | 2006/05/11 22:24 | URL | ≫ EDIT

9ヶ月おめでとうです!
まだまだこれから、外見も性質も変わっていくんでしょうね。
大人っぽく落ち着いて欲しいけど、仔犬時代のやんちゃが無くなるのも寂しいような…。
でもやっぱり楽しみですよね。
車でのお出掛けと、犬&人に慣らすことならいつでも協力しますよー!
あ、ついでにジャガーは私の憧れの車なんです。昨日の記事は面白かった~。

| かおりん | 2006/05/11 23:57 | URL | ≫ EDIT

祝!9ケ月♪
もうすっかり大人顔になっちゃったあきとくん♪子犬の頃のお顔が懐かしくなるくらい、元気に大きくなりましたね!
ドライブすごい進展じゃないですか?
吐かないだけでも、飼い主は助かります。
うちは馴らすのに、週末の公園散歩の行きかえりを車でしました。(歩いても20分くらいだけど)

| フープママ | 2006/05/12 08:19 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ありがとうございますi-179i-87 
そうですよね。やんちゃさは無くなって欲しくないですが、落ち着いて欲しいようなi-230
あずきちゃんのように車中でじっと大人しくしてるワンコになって欲しいです。(遠い夢物語か・・・i-84
是非またご一緒しましょう。例の河川敷かドッグランでi-88
ジャガーは本当に憧れの車ですよね!あんなにペチャンコなのに長さは5mもあるからスゴイ運転感覚でi-229後ろなんて全く感覚が分かりませんので、『これくらいかな?』と思って駐車しても、まだ1mくらい空いてたりi-229

| まーく40 | 2006/05/12 10:21 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ありがとうございますi-277 ようやく顔つきが大人びてきたかな?ってところですねi-179 もっとしっかりした顔になるまではもう少しかかりそうです。
車はヤッパリ地道に慣れさせるしか道はないようですねi-184 先日の遠出の際は、多分車中で楽しい会話が聞こえてきたので、精神的に安心していた面が大きいのではないかと思います。 それと車に乗る朝は水もフードも抜いてますので、それも良かったようです。
最初から車が平気なワンコが羨ましく思うこともありますが、無いものねだりしても仕方ないですものねi-229

| まーく40 | 2006/05/12 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/247-2d26bcaa

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

