PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

食べ物は大切に

朝から雨全開の最終日。GWも今日で終わり、明日からは学校、お仕事、家族が居なくてホッとする主婦など、それぞれの日常に戻りますね。 5月病。最近では聞かなくなりましたが、明日以降、この病にかかる新入社員の方々もいらっしゃるかもしれませんねぇ。 
ま、元気だしていきましょう。


さて、よく子供の頃にご飯を残すと、『お百姓さんが心を込めて作ったお米を残すとは何事や!一粒も残すべからず!!!』と言われたものですが、あきとにはその事を教えてもいないのに、実践しております。



最後の一粒に

すのこの隙間から転がり落ちた一粒が・・・



執着してます

どうしても気になって仕方ないようです。




そろそろ暑くなってきて、食欲も落ちるかと心配でならないのですが、どうでしょうかね、あきとは。うちにやってきた初日、翌日以来、1度もフードを残したことがないというツワモノですので、その反動で食べなくなった時がすごく怖いんですよね、飼い主としては。
オフ会の時もフードで苦労されてる方が大勢いらっしゃったし、内心ドキドキです。
でもまあ、少々食べなくても平気な体重まで成長したから大丈夫か?(ってそんな問題?)


| 成長日記 | 11:25 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちも食いしん坊組で~す♪
うちも、小さい頃からご飯を残したことがありません。食べ終わった皿を下げようとすると、「まだ!あるの!残ってるの!」っという感じで持っていくなって怒るし。しっかり最後までお皿を舐めさせて「もう無いよ、いいね」って言い聞かせないと納得しません。
下痢しても、吐いてもご飯を食べるので、食べなくなったらきっとすんごく心配すると思いますよぉ。


あきとくん!スノコのフード気になっちゃうね♪
よく食べてよく運動して、たくましくなるのだよぉ♪

| フープママ | 2006/05/07 12:39 | URL | ≫ EDIT

そういう季節かなあ。
マーク40さん、こんにちは。
最近、蒸し暑くって食欲なくなる季節でしょうかね。
そーいえば、うちのわんこは、朝ごはんを残してました。
たまに、つばを吐いてますよ。
昨日の散歩では、草をがじがじしてたの。
でも、顔とか体の動きは元気です。
あきとくん、いつも食欲モリモリで元気ですねー。
むっちりしてて、可愛いですね。

| 五郎の母(ゴロ母) | 2006/05/07 16:30 | URL | ≫ EDIT

あきとくんv-290
ゲンゲンと全く一緒。
3歳過ぎましたが、いまだかつてご飯を残した事は1度もありません。
食欲が落ちたことも1度もありません。
吐き下しした時でさえ食欲はありました。(あげなかったけど、吐いた物を即行かたさないと直ぐ食べる)
なりますよ~~巨柴にv-354

↓オフ会レポじっくり見させてもらってます。見ごたえあるわ~!
本当大変な作業だったでしょう~。
幹事ともども本当お疲れ様でしたね~まーくさん♪
又改めてまだみきれていない所を拝見してからコメント遅ればせながらですが、入れさせていただきますね~i-185

| tar | 2006/05/07 18:39 | URL | ≫ EDIT

すのこの向こうの一粒を見つめるあきと君ラブリー。
あずきはよくフード残してます。あんまりよく残すので、完食したときは「ま~!よく食べたね~!よく出来たね~!おりこうさんね~!」と、オーバーに誉めます。
なんでフードを食べたくらいで、こんなに誉めにゃならんのでしょう。
あきと君が羨ましいですわ。
ちなみに、私は子供の頃にご飯を残すと母に「バングラデシュに連れて行くで!」と言われてました。
当時、飢餓で大変だったらしいです。

| かおりん | 2006/05/08 00:40 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
フープちゃんもお皿まで舐める派なんですねi-229 うちも必ずお皿を舐め回します。ドライフードなので、お皿を舐めても仕方ないだろう!と思うのですが・・・。
幸い、今のところはお腹をこわすこともなく、順調なので、ありがたいですが、それを経験したことがないだけに『残す』という事態になった時、飼主側が慌てそうでi-229

こぼれた粒も逃さず必ず食べますので、スノコの隙間は本犬にとっては悔しいのでしょうね。

| まーく40 | 2006/05/08 11:38 | URL | ≫ EDIT

☆ゴロ母さん☆
こんにちはi-179i-88 今日なんかとても蒸し暑いですよ~。でも今朝も残さず食べてくれましたが、彼はi-237
食欲が落ちる時期は大変ですねぇ。草はうちのあきともよくむしって食べてますね。たまに土も食べたりi-231 体が健康なら特に気にしないでいいと思いますが、あまりにゴハンを残すようだと、心配ですよねi-181 
その悩みが急に来たらどうしよう!?っとちょっと怯えている私ですi-229
一時は土管のように太ってたのですが、今は幾分絞れてきたかな?

| まーく40 | 2006/05/08 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
おお、親分と同じですかi-179 しかし、3年も残し知らずとは、大変ご立派でございますi-229 うちのはまだたった9ヶ月ですので。これからですね。油断なりません。
吐いたものを食べるのはあきとも一緒ですよ!最初の車酔いで吐いたときも、私が車を停めようと慌ててる隙に、全部綺麗に食べ終えてたしi-182 
なりますかね~、巨柴i-185 この間のオフ会でも感じましたが、やはりあきとはデカイですi-179i-201 体高が特に高いですね。他の子を見下ろしてる感じなんですよ。でも、ビビッて逃げてばっかでしたがi-202
ありがたいお言葉! 大変でした、これだけの数の画像を加工&アップするのはi-230 是非この力作をご覧下さいませi-88

| まーく40 | 2006/05/08 11:54 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
スノコの間に落ちた粒はいつも相当悔しいようで、なんとかして食べようとしますねi-84 で、それをしっかり覚えているようで、掃除のためにスノコを上げようとすると、飛んできて覗き込もうとするんですi-229
対してあずきちゃんは残す派ですか。食べる量を絞るのは出来ますが、より多く食べさせるのは無理ですものねi-230食の細い子や執着の薄い子の飼主さんは苦労しますね。
ゴハンを残すと『バングラディシュ』ですかi-237 また、なんとも微妙な国ですね。アフリカとかなら分かり易い例えですが、バングラディシュとは。時事に敏感なお母様ですねi-179i-201

| まーく40 | 2006/05/08 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/243-e2646cbd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT