PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

素朴な疑問

ふと、あることから思い浮かんだのですが、ワンコにも利き腕ってあるんでしょうか? 動物ですからあるような、はたまた、観察する限りはないようなで。ご存知の方いらっしゃれば、アドバイス下さいませ。

 何気にあきとが寝てたので、カメラをカシャっと押すと、なんか変な寝相に!!


ちぐはぐだ!
これ、手と足とが、えぇ???どうなってんの???


どうもちぐはぐになってしまった模様。


踏ん張ってる?
で、よく見てみると???足が踏ん張ってるっ!!


やっぱ、無理な体勢で、しんどいのか(笑)どんな夢をみているのやら。。。
しばらく様子をみて、こうやって横になるんだよーって教えてあげましたが、どうも気に入らないらしく、座布団をどけて地べたにゴロン。



この体勢だぜ、あきと。
今度はいい夢見て下さい。


先ほどの利き腕の話ですが、レフティーの人って色々不便なんだろうなーって思います。身近なところでまさに、今叩いてるキーボードやマウス。テンキーやエンターは右にあるし、マウスも右手に合う形のものが多い。 ゴルフする人は全部左利き専用にしないとダメだし、ギターも使えません。ストリングの張り順を変えれば使えないこともないが。。。もし私がレフティーだったらなんか、社会的差別感を感じるかも。左利きの皆様ご苦労をお察しいたしますm(_ _)m






以前に、妹が体調が悪くなって病院へいくと、点滴をしましょうということになったそうです。そこで、看護師がなんと、右腕に針を刺そうとしたそうです。以前にも書きましたが、彼女、保健師をしておりますので、当然看護師資格ももっているわけで、何考えてんだ!って切れてました。
点滴は長時間になるので、利き腕と反対の腕にするのが正解だそうで。でも、いちいち、右利きですか?左利きですか?って聞いてる看護師さんも少ないだろうし、左利きの人も、半強制的に左に刺されるんじゃないかな。
やっぱ左利きの人は損だなーて思うのであります。(その看護師さんまだ、ひよっこだったのだと思いますが、もしかして左利きだったのかな?)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:21 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

犬に利き腕…考えたことなかったけど、実家の犬はお手をする時はいつも左足から出してました。こっちが利き腕やったんかな?
私の弟は両利きで字を書くのと食べるのは左です。
学校で隣と机がぴったりくっつくと不便だったようです。
左用って値段も高かったりしますしね。

| ちゃん吉 | 2005/10/16 13:37 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さん
ああー、そうそう。ノートをとるときなんかも、手の裏が真っ黒になるんですよね?左で書くと。 需要の少ない左利き用ものは高い値段設定だしね。うーん、やはり損だi-181
チャッピーもお手は必ず左でしたね。やっぱ右手を出すから左手で答えるのな???

| まーく40 | 2005/10/16 14:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。私は左きき!ですが両親に矯正されて、お箸、字は右、包丁、裁縫は左と変な風になりました。今の子は矯正とかしないようで、息子の友達も左利きがおおいですよ。ところで子犬ながら、やっぱり結構犬臭がしますがまだシャンプーとかはもちろんだめだし、まーく40さんは何かあきとくんにしていますか?私は前世がけものだったかのように鼻がききにおいに敏感で気になっています。私自身はポンタの犬くさ~いのも大好きなんですが。

| KENMAMA | 2005/10/16 15:40 | URL | ≫ EDIT

i-87KENMAMAさん 
おお、ワンコ臭ですか?私はあきとのにおいは全然気にならないです。毎日おっしこのついたクッションやブランケットを洗って替えてやってますし(洗濯機が使えないのが難点。オシッコ臭くなるので)それに日本犬はもともと体臭は薄いですし。洋犬のは、私もダメです。(シーズーとかMダックスなんかは、ちっこいのに匂いは強烈で)それが、好き!て方もまた多くて、一般論がないんですよね。ご主人が気にされてるんでしょうかi-230あまりにくちゃいなーって思ったら、重曹水につけたタオルをかるく絞って拭いてあげてみてはいかがでしょう?結構臭いのも取れると思います。舐めても安全ですし。散歩もシャンプーもあと一月の我慢ですね。

| まーく40 | 2005/10/16 16:27 | URL | ≫ EDIT

えっ?もしかしてワンコ物を洗濯機で洗っているのって私だけ??
だって昔、赤ちゃんのシッコが付いた服など、ジャブジャブ洗っていたので、なんの疑問も感じず洗濯機です・・オシッコ臭大丈夫ですヨ
ワンコ臭、来たばっかりの頃は、クンクンちょっと臭うかな?と思っていたけど、今ではぜ~んぜん気にならなくなりました。慣れですかね。

| ミレーユ | 2005/10/16 16:53 | URL | ≫ EDIT

ミレーユさん
早速リンクさせていただきまーす。
やはり、ワンコの臭いは慣れですかねー。 
洗濯機で大丈夫なんですねi-190 私、家事に疎い♂おっさんなんで、なんか洗濯機に臭いとか付くんじゃないかと思っちゃってi-229風呂場でジャブジャブやってます。それも特に苦にはならないんですが(親バカ全開)トイレトレーニング真っ最中ですが早く覚えて欲しいものです。最初に必要だろう!!と思って買い込んだトイレシーツが、一向に減りませんi-237 むしろ噛みちぎられるほうが多いような。夜ハウスさせてから朝までは我慢することがあるのですが、朝出して、トイレへ連れて行くと待ってましたとばかりにしてくれて、助かりますi-236i-234

| まーく40 | 2005/10/16 17:18 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんありがとう。重曹水やってみます。まーく40さんはなんでも良く知っていますよね。洗濯機、私ももちろん使っていますよ、もちろんポンタのだけを別で洗っていますが。トイレはだいたいする場所は決まってはきていますが、まだまだ。ウンチはするときはわかるようにはなってきたので、さっとトイレシーツをさしいれてます。あ~疲れたv-292

| KENMAMA | 2005/10/16 18:33 | URL | ≫ EDIT

KEAMAMAさん。いいえーー!!!ワンコについては実は全然知らなかったのですよ!もともとはi-201 チャッピーを亡くした時に、無知は罪だということを嫌と言うほど痛感し、ネットや書籍で、いろいろ読み漁りました。もう、二度と犬を飼う事はないと思っていましたが。 なので翔太の家族様との出会いは運命的でした。皆様とも知り会えましたしi-189
でも、もともと雑学が大好きで何でも知りたがる性格ですね。 あと、オレンジXってのもいいみたい。(ネット検索で出ます)私はこれを試してみようかなと思ってますi-179i-88

| まーく40 | 2005/10/16 19:00 | URL | ≫ EDIT

洗濯機ネタにとびつきま~す!!
私は、蜜柑にとても感謝している事があるのです。それは、蜜柑が家族になってから、洗濯機を全自動に出来たからです。「え”っ!今時i-282」と思われる方が大多数でしょうけど、二槽式愛好家・・・。というわけでもないのですが、なんとなく全自動は汚れ取れないような気がしていて・・。家族が増え一度では洗いきれなくなりi-6
蜜柑の洗い物を分けるという大義名分で晴れて我が家に全自動洗濯機が登場しました。朝起きると洗濯が終わっているなんて・・・。「蜜柑ありがとう」といつも思いますi-236

| セサミ | 2005/10/16 19:18 | URL | ≫ EDIT

セサミさん
いやー、洗濯機の2層式!!しみじみと思い出しましたよーi-190学生時代にお金が無くて、使ってました。いつか買い換えてやる!と思いながら結局4年間使い続けましたがi-179当時、ベランダに設置してたので、真冬に脱水層へ入れ替えるのが手が冷たくて、北風ビュービューで本当に辛かったです。蜜柑ちゃんは、ワンコの幸せとともに全自動洗濯機も運んで来てくれたのですね。なんて親思いなワンコなんだi-199

| まーく40 | 2005/10/16 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。初めて夜鳴きも朝鳴きもなくなったナルトです。ウンチをするときって確かにわかりますが、トイレシーツを持っていくと逃げてしまいます。ナルトをトイレに連れて行くと、またまた逃げて他の場所でします。あまりつきまとうと、出るものも出なくなりそうでかわいそうだし…。みなさんのわんちゃんは逃げませんか?

| ナルママ | 2005/10/16 19:38 | URL | ≫ EDIT

ナルママさん
なはは!実はうちのあきとも逃げますi-229 皆様はいかがでしょうかねー? 最初は手で受け止める余裕があったのですが、今は見られてるとやりづらいみたで、目を離した隙にこっそりやります。する場所は決まってますが。こっちが、目を三角にして、見つめているからかな?って思って、最近はもう、好きなようにさせてます。成犬になってからでもトイレトレーニングは出来るし、散歩が出来るようになれば、お外でするようになります。あせらず、じっくりで行こうと思ってますよー。(うちは参考にならないですね、すみませーん。)

| まーく40 | 2005/10/16 21:41 | URL | ≫ EDIT

我が家の場合は左前足でしか、お手をやってくれないのです。でもよく見るとその時には、右足を横に出してオスワリしているんですね。重心が、こう横になっているというか、「オスワリ」ではなく「休め」になっている・・・。

| るるのぱぱ | 2005/10/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

るるのぱぱさん
まいどですi-88
るるちゃん、休め!ですか!!はは。
かわいいですね。うちのあきとも、お姉さん座りだったり、開脚座りだっりいろいろです。(子犬ちゃんなので)でも、ぜんぜんお手は出来ませんi-181ま、当たり前ですね。根気よく、教えていきますよー。 しかし、その前に噛み癖をどうにかしなきゃなi-282 ミニちゃんの調子、快調ですか?

| まーく40 | 2005/10/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

うちも洗濯機でざぶざぶやっちゃってますよ~。大丈夫大丈夫!!

ワンコの右利き左利き,どうなんでしょうね~,気になりますね。しっぽを追いかけるときに回る方向が結構決まっている子もいるみたいなので,そういうのも関係あるのかも知れません・・・。

| ももんが | 2005/10/17 10:51 | URL | ≫ EDIT

ももんがさん
いやいや、情けない。なんか洗濯機を侮ってました。ごめんね、洗濯機i-176
どっち利きか、しばらくあきとを観察してみまーす。年賀状コンテストに出せるような写真を虎視眈々と狙ってますが、なかなか、いいのが撮れませんねi-68

| まーく40 | 2005/10/17 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/24-bcae133b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

