PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

日中の様子

引き続き、風が強めの香川の朝。今日も元気におサンポだ! と、ハーネスを付けようとしたのですが、・・・、なんということでしょう! 鼻に皺を寄せて牙剥き剥きの威嚇行動。唸りこそ入れないものの、ハーネスを近づけると鼻に皺! 遠ざけると元に戻る。もう一度近づけると、鼻に皺! 
今までもハーネス装着は嫌がってましたが、手でチョップして避けたり噛みに行って防いだりと、普通のリアクションでしたので、おやつで釣ったりして慣らしていました。今では猛烈には嫌がらなかったのですが、これは完全に反抗期到来ですね。 来ましたかー、もう何度目だろうか。全然焦りませんよ、もうお見通しです。 反抗してみて私の様子を伺っているのでしょう? そんなことしても無駄です。リーダーは私です。 しかし、いつになったら認めてくれるのやら・・・、先は長い。






日中は家には誰も居りませんので、あきとがどういう風に過ごしているのか、興味は尽きません。まさか、飼主が居ない日中は、通行人や郵便屋さんや宅急便屋さんや、とにかく片っ端から吠えて立てて喚き散らし、私が帰宅するとお利口さんに変貌!なんてことはないだろうか?と、心配になったり(汗)こういうパターンて、ままあるようですね。近所からクレームが来ても、当の飼主が居る間はお利口にしてるから、『うちの○○ちゃんがそんな吠える訳ありません!』って逆切れされたりして・・・。


が、そんな心配をよそに本犬は結構マイペースのようです。

ハウスが・・・

こんなところや、

大穴

こういうのを見て、大体昼間に何をしているか、想像がつきます。


この大穴、深さが良く分かるように、対比としてボールを入れたのですが、その姿をヤツに見つかってしまい、ボール遊びと勘違いした様子。喜んでボールを奪いに来ました。



ボール強奪

ちょと、撮影中だからじゃましないの!




一人ハッスル

一人ハッスルに興じるの図




あぁあぁ、行っちゃった

で、大体いつも最後はこのパターン。 物置の下に転がり込んでゲーム終ー了ー。 



今回はエライ奥のほうまで行ってしまって、救出不能となりました。はぁ~、また暇な時に長い棒を探しておくよ・・・。 

(いつまでも物置下を見つめるあきと。)


・・・。

あー、分かった分かった、新しいのを買ってくるよ。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:01 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちのもハーネスしようとすると唸るんですよ。
なんで嫌いなんだろー。痛いことするわけでもないのにな。
あきと君、留守番中もちゃんとひとり遊びしてる様子ですね。
柴はわりと留守番上手な子が多いというし、そんなにご迷惑にはなってないでしょう。たぶん。
30日が近付くにつれドキドキ~。
当日はどこのICから乗りますか?そこまでは車で行こうと思ってます。

| かおりん | 2006/04/21 13:47 | URL | ≫ EDIT

ハーネス嫌なの?
痛くないのにねぇ。ぐずって見せて、飼い主があきらめるか、チェックしてるのかもしれませんね!

うちは最近、洋服がそうです。着せようとすると、激しく抵抗、牙というより大声を出します。「あたしはここで虐待されてま~す!!」っという感じで。人目があるところでやったときに恥ずかしいので着せるのやめたら、さらに激しく鳴く様になりました。
私自身は、ワンコ洋服っていまだ抵抗があるのですが、上下関係を確認するために、洋服は定期的にチャレンジしてます。

| フープママ | 2006/04/21 14:04 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
あずきちゃんも嫌がりますぅ? 何ででしょうね。頭をくぐらすのが嫌なのかと思っていたら、バックルの首輪の付け外しも嫌がるんです。だからもう首輪は付けっ放しで上からハーネスしてますi-229
希望的観測で多分、普段は吠えていないと思いますが、飼主が家に居ることを知ってると、吠えて見せたりしますi-84
最近の不安定さを見るに、お天気が気がかりですが、何とか晴れて欲しいですi-238 30日。

当日は三木ICから乗る予定です。また詳細はメールで打ち合わせしましょうi-179i-88

| まーく40 | 2006/04/21 17:04 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
明らかに反抗ですねi-230 首さえ通してしまえば、あと胴のバックルを留めるところとはか抵抗しないのですが・・・。頭くぐらせるのが勝負ですね。噛んで抵抗するか、手で防御しますi-181
鼻に皺はちょと笑いました。これからもプチ抵抗をいろいろ試みるのでしょうねi-182
フープちゃん服は平気なのかと思ってましたが、そんなに抵抗をするんですねi-184 でも、確信犯的鳴き叫びで試してるのでしょうかね、反応を。
あきとは洋服は無口で猛烈抵抗です(手がミミズ腫れだらけになること必死i-229

| まーく40 | 2006/04/21 17:33 | URL | ≫ EDIT

戦いは続く…
これはあきとくんの軽いジャブなんでしょうねぇ。
相手の出方を見てるに違いない(笑)

あきとくんの日常をヒマな私が密着レポートしたいところだなぁv-389
ボールそんなに頻繁に物置下に?
ボール回収用の棒を用意したほうがいいかもね。
物置下がボールの墓場になっちゃいそう(笑)

| ようこ | 2006/04/22 00:35 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうでしょう!?絶対様子伺いですよ、これ。生後1歳半から2歳くらいまでリーダー探し&順位の確認は続くと言われてますよねi-230 なんとしてもこんな小細工には騙させないようにしなければi-202
最近お外で排泄が習慣付いて、デオシートの上ではさっぱりしなくなりましたi-181 ひなちゃん同様、室内ではしない子になってますよ~うちも。最強の柴犬を目指すには当たり前?i-179

物置の下へ何か板でふさごうにも、その板を噛み散らすので、ダメなんですよね。しかも穴掘りまくりで、もう放ってますi-181
ボールはもう何個目?って感じです。(実は物置の下へ入るより、破壊されるほうが多いのです)

| まーく40 | 2006/04/22 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/228-3492299d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

